おそらく外国の絵本だと思うのですが
何でもマシーンがやってくれるお話です。
小学生くらいの男のこが
朝起きるのはベッドが動いて起こしてくれて
髪の毛をとかすのも
歯もマジックハンドみたいなのが出てきて
磨いてくれて
朝食を口に運ぶのも全てがマシーン
そんなマシーンがある日突然壊れてしまって
男のこは自分で何でもしなくてはならなくなった・・
っていうような内容だったのですが。
どなたかタイトルご存知でしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!


 この本、大好きでした@
 「ものぐさトミー」だと思います^^

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/4/1151290.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDon't be boring.

Don't be boring. という表現を見かけました。受験英語では、boringは他動詞派生の分詞形容詞で「退屈させるような→退屈な」という意味だと教わると思います。そうなるとDon't be boring. は「退屈させるような人になるな」という意味になりそうなのですが、それでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

boreはもともと「(人を)退屈させる」という他動詞です。他動詞の現在分詞は能動に「~させる」、過去分詞は受動の働き「~させられる」になる、と受験英語では教わっています。

ですから、質問文でご指摘のように、boringは「退屈させる」という能動の意味になるのです。このDon’t be boring!はいろいろなシチュエーションで使われますが、直訳は「(人を)退屈させるな」→「(人を)うんざりさせるな」→「うざったいから、よせよ」みたいなニュアンスになるでしょうか。

これがDon’t be bored.なら「つまんない顔しないでよ」「もっと楽しんでよ」みたいな意味になりますね。

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Qboredとboring

boredとboringの違いを教えてください

Aベストアンサー

excited/exciting
interested/interesting
surprised/surprising

これらの違いと同じです。

日本人は「興奮してるんです」を
I'm exciting. としがちがんですが,
上原投手の息子さんが言っていたように
Excited! で正しいです。
細かくいうと I'm excited. です。

bore は「~を退屈させる」
退屈させる側のことを言っているなら boring
Your lessin is boring! 先生の授業,退屈だよ。

退屈させられる側,退屈している人の側だと bored
I'm bored. 退屈だよ。

日本語はともに「退屈だ」で通じるからやっかいです。

The fans are excited.「ファンは興奮している」
the excited fans「興奮しているファン
(興奮したファン,とするとわかりやすいかもしれませんが,過去形ではありません)」

The game is exciting.「試合はわくわくする(興奮させる,ということ)」
the exciting game「わくわくする試合(興奮させる試合)」

excited/exciting
interested/interesting
surprised/surprising

これらの違いと同じです。

日本人は「興奮してるんです」を
I'm exciting. としがちがんですが,
上原投手の息子さんが言っていたように
Excited! で正しいです。
細かくいうと I'm excited. です。

bore は「~を退屈させる」
退屈させる側のことを言っているなら boring
Your lessin is boring! 先生の授業,退屈だよ。

退屈させられる側,退屈している人の側だと bored
I'm bored. 退屈だよ。

日本語はともに「退屈だ」で通じるからやっか...続きを読む

Q童話の絵本 詳しい方お願いします! 写真絵本

こんにちは!子どもの頃見た絵本で忘れられない物があり、知っている方がいましたら教えてほしいのです。
あまりに覚えてる点が曖昧なのですが・・・
(1)絵本の絵の部分が、実際の人形などを使った写真
(2)人魚姫、親指姫、美女と野獣の話は確かに含まれていた
(3)人魚姫の人形の髪の毛は緑
(4)親指姫に出てくるカエルが、がまぐち財布を利用して作られている
(5)本は縦30センチはあったはず

こんな覚えだけで、こんなんじゃわからないよ・・・って感じでしょうが、少しでも心当たりのある方、お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
お探しの本は、学研の「母と子の世界むかし話」ではないでしょうか。
実はわたしも小さい頃に読んだ絵本で、とても印象に残っています。

カセットテープ付で何冊かのセットで販売されていたもののようで、
人魚姫、親指姫は1巻のアンデルセン童話集に、
美女と野獣は「むすめとかいじゅう」というタイトルで
5巻のグリム童話集に収録されていました。
緑色の髪の人魚姫とがまぐち財布のカエルを発見しましたので、
よろしければ画像を確認してみてください。

参考になりましたらうれしいです♪

Q英語の質問 The movie which I saw with him was boring me

英語の質問
The movie which I saw with him was boring me very much.
はなぜダメなのですか?
boreは他動詞の用法はないのですか?

Aベストアンサー

>ところで解答では
〜was very boring to me.
となっていましたが、
〜was boring to me very much.
は良いのですか?

→ いづれもOKです。

Q音楽が聞こえてくる絵本(実際にではなく絵本のイメージとして)

またまたお世話になります。
タイトルどおりですが、絵本の中に歌が出てきたり、
登場人物が音楽を奏でたり、イメージ的に音楽が流れている絵本を探しています。
 下記以外で思いつかれた方は情報をよろしくお願いします。

 オーケストラの105人
 ドオン!
 バスにのって
 にぎやかな音楽バス
 ワニのオーケストラ入門
 おいしそうなバレエ
 おばけのコンサート
 ぽぱーぺぽぴぱっぷ

Aベストアンサー

考えてみるに、けっこうありますね。
「ぐりとぐら」の歌(「ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて」という本が出ています。読者が歌っている「ぐりとぐら」の歌を集めたCDが付いています。)「11ぴきのねこ」では<大漁節>と<ねんねこさっしゃれ>の歌が出てくるし、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」「月夜のでんしんばしら」、「ラブ・ユー・フォー・エバー」にも歌の部分がありますね。
(「月夜のでんしんばしら」では、ちゃんと賢治が作った楽譜があるんですよ。)
NO.1の方がエリック・カールの本を取り上げられてますが、同じく彼の本で「月ようびはなにたべる?」がありますが、これは、アメリカのわらべ唄の本です。(楽譜付き)
私が好きなのは、
「少年とこだぬき」(ポプラ社)
「あいつもともだち」(偕成社)・・・ ともだちやシリーズ
「もりのがっしょうだん」(教育画劇)
「さかな1ぴき なまのまま」(フレーベル館)・・・ 佐野洋子作
「まがればまがりみち」(福音館書店)・・・ 井上洋介作
読み聞かせの時、歌が出てくる本は、自己流でふしをつけて歌っていますが、その都度、結構悩んでいます。
日本の昔話系?では、
「やまやまのへっぴりじさま」(福音館書店)
「みんなでうみにいきました」(ポプラ社)
「さるじぞうほいほい」(ポプラ社)
「あほろくの川だいこ」(ポプラ社)
戦争物の絵本「りゅう子の白い旗」(築地書館)では、沖縄の子守歌が出てきます。

考えてみるに、けっこうありますね。
「ぐりとぐら」の歌(「ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて」という本が出ています。読者が歌っている「ぐりとぐら」の歌を集めたCDが付いています。)「11ぴきのねこ」では<大漁節>と<ねんねこさっしゃれ>の歌が出てくるし、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」「月夜のでんしんばしら」、「ラブ・ユー・フォー・エバー」にも歌の部分がありますね。
(「月夜のでんしんばしら」では、ちゃんと賢治が作った楽譜があるんですよ。)
NO.1の方がエリック...続きを読む

Q英語で boring!!

口語英訳添削お願いします。

Since bowling is so boring, kinda laid back especially in the States.

It maybe still fad among elderly people.

ボーリングってつまんないから今時のんびり遅れた感じだよね、
特にアメリカでは。
高齢者にはいまだに流行ってるのかもね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、逆だったんですね。すっかり勘違いしてました。

わたしならこうするかなって案ですけど……

Bowling is kinda boring and out of date today, especially in the States. Elders may still play it, though.

でも英訳は自信ないんです。

Q幼児時の絵本を探しています。月1で届いていた絵本。

現在42才です。4~6才の頃(約36~38年前)に読んだ絵本をもう一度読みたくて探しています。
当時、私の叔母が横浜市で幼稚園の先生をしていました。月に1度、幼稚園で絵本を配布していたようで、それを私に届けてくれていました。正方形の絵本です。どこから出ていた本なのかも分かりません。裏にフレーベル館と書いてあったような気もしますが、記憶が曖昧です。
絵本のページの上下に文字が書いてあり、絵本の向きを変えて読む絵本等もありました(その本はおばあさんがブタ?ネズミ?を追いかける内容でした)。
雪の女の子の話し(焚き火をジャンプすると消えてしまった)、もう一度読みたいと思い、今4才の娘にも読んであげたいので探しています。何か手掛かりになるようなことをご存知でしたら、教えて下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくは「フレーベル館」の「キンダーブック」シリーズだと思われます。
http://www.kinder.ne.jp/
正方形に限らず、長方形の版もあります。

>雪の女の子の話し(焚き火をジャンプすると消えてしまった)、
これは「ゆきむすめ」というお話らしいですね。
フレーベル館のものは見つかりませんでしたが、福音館書店では出ているようです。
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=335
絵を描かれているのは、彫刻家として著名な「佐藤忠良さん」なんですね。
少し驚いています。

QTime Machineで最低限必要な容量。

 Time Machineで最低限必要な容量はそのバックアップするHDDの容量と同じでも大丈夫ですか?500GBのMacに2TBのHDDを繋げてTime Machineを設定したいのですが、その際2TBをパーティションで分けて他のことにも利用したいと考えています。

 この際どれくらいずつに分けるのがベストか教えていただけませんか?ちなみにパーティション分けしたもう片方もTime Machineにバックアップされるのですよね?例えば外付けHDDを1250GBのTIme Machine用と750GBに分けると、Mac本体とTime Machine以外のパーティションの容量が同じになります。

 アドヴァイスよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

>Time Machineで最低限必要な容量はそのバックアップするHDDの容量と同じでも大丈夫ですか?

最低限必要な容量は「Backup する HDD の容量と同じ」ではなく「Backup する HDD の『使用領域』と同じ容量『以上』」です。

TimeMachine は「File のみ」を Backup し「空き容量部分」は Backup しませんので「使用領域」よりも大きな容量が確保されていれば O.K. です。

上記の『以上』部分は「どれ位、Backup を重ねるか」によりけりです。

私は 32GB の SSD を 30GB と 2GB に分けて 30GB の方に OSX10.6.8 を入れていますが、この部分の「使用領域」は 20GB にも満たないため、USB 接続外付け HDD に設けてある OSX10.6.8 用 TimeMachine 領域は 24GB しか割り当てていません。

20GB ではさすがに心許ないので 24GB 割り当てていますが、Data を「書類」Folder などの 30GB SSD 部分に保存せずに、毎日 USB 接続外付け HDD に移動して整理していますので、これでも 1ヶ月近く TimeMachine 領域が上書き Mode になることはありません。……流石に Video 編集中に TimeMachine が作動すると 1 週間ほどで上書き Mode になりますが、Backup が数日分にも満たなくなることはありませんね。

TimeMachine は Full Backup & Restore 用の Backup Tool とは思わず、あくまでも「Safari を Update したら Plug-In が動かなくなってしまったので Safari のみを Update する前の状態に戻したい」とか「Desktop に仮置きして編集中の File を誤ってゴミ箱に送り込み、消去してしまったので、1 時間以上前の状態に戻したい」といった単独 File 或いは単独 Folder の復活のみに用いていますので、Backup に必要な File 群は 1 日分、多くても数日分あれば充分です。

OSX10.6.8 自体の Full Backup は System Install と Application Software Install を行って最新の状態に Software Update をかけた直後の状態にあったものを CCC (Carbon Copy Cloner) で Backup しており、万が一 System Clash しても、これから Restore して Software Update を行えば最新且つ Clean な OSX10.6.8 と Application Software を得られるようにしています。

このため USB 接続外付け HDD には数多くの Partition を切り、OSX & Application Software の CCC Backup、TimeMachine Backup の他に種類別に分けた Data Storage 用 Volume (Partition) を持たせており、もう 10 年以上「誤って Data を失う事故」を起こしたことがありません。……HDD Clash、System Clash や Data File/Folder の誤消去は何度もありますが、いずれも Backup から復活させており、ここ数年は USB 接続外付け HDD も 2TB のものを 2 台にして外付け HDD の Full Backup を持たせていることから古い HDD は全て破棄して外付け HDD 2 台のみで全ての Data を安全に保管できるようになっています。……USB 接続外付け HDD は EcoMode 或いは MAID (Massive Array of Inactive Disk) と呼ばれる「一定時間 Access がなければ Spin Down / Sleep し、Access があれば Spin Up する」ものにして HDD 寿命を大幅に延伸させていますので RAID (Redundant Arrays of Independent Disks) 構成にはしていません。

……というわけで、TimeMachine の容量は System Disk の実使用容量以上あれば O.K. です……とは言え System Disk に Data File を大量に貯め込む人は Data が増える度に TimeMachine の Backup 量も増えますので、その場合には System Disk と同容量を TimeMachine にも確保すべきでしょう。

System Disk と同容量以上は不要です。

例えば System Disk が 500GB あっても実際には数十 GB しか使っていない筈ですので「初期の System Disk + 変更 Data」を書き込む TimeMachine も「初期の System Disk 実使用領域」である数十 GB を Baakup したら、以後は 1 回につき、数 MB から数百 MB しか書き足して行きませんので 500GB を使い切って上書き Mode になるには数ヶ月から数年はかかることでしょうね。

Software Update を行う以前の「数ヶ月から数年前の状態に戻したい」なんてことをするぐらいならば Ussr Data を別に保管して System & Application も CCC で Clean なものを Backup させておいた方が遙かに簡便で安全ですので TimeMachine の必要量は System Disk 以上の容量を要するものではありません。

Partition の上手な活用法と (TimeMachine ではなく) CCC による Full Backup……御検討ください。

素敵な Mac Life を(^_^)/

>Time Machineで最低限必要な容量はそのバックアップするHDDの容量と同じでも大丈夫ですか?

最低限必要な容量は「Backup する HDD の容量と同じ」ではなく「Backup する HDD の『使用領域』と同じ容量『以上』」です。

TimeMachine は「File のみ」を Backup し「空き容量部分」は Backup しませんので「使用領域」よりも大きな容量が確保されていれば O.K. です。

上記の『以上』部分は「どれ位、Backup を重ねるか」によりけりです。

私は 32GB の SSD を 30GB と 2GB に分けて 30GB の方に OSX10.6.8 を...続きを読む

Q森やみどりの恵み、生きる大切さを教えてくれる童話か絵本

森やみどりなどの自然の恵みの中で、生きることの大切さを教えてくれる童話か絵本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪神・淡路大震災記念館
人と防災未来センター ひと未来館 
こころのシアター

で最初知った 葉っぱのフレディ
http://www.dri.ne.jp/kanran/hito_floor.html#zoon

ひと来館の方しか{時間の都合があったので)行っていませんが
よかったです。子供向けです。

絵本は大好きですが 本は全般的にあまり詳しくありません。

少し前にでたものでもうお読みになったかも知れませんが

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=433

Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E8%91%89%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E2%80%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%97%85-%E3%83%AC%E3%82%AA-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2/dp/4887470029

阪神・淡路大震災記念館
人と防災未来センター ひと未来館 
こころのシアター

で最初知った 葉っぱのフレディ
http://www.dri.ne.jp/kanran/hito_floor.html#zoon

ひと来館の方しか{時間の都合があったので)行っていませんが
よかったです。子供向けです。

絵本は大好きですが 本は全般的にあまり詳しくありません。

少し前にでたものでもうお読みになったかも知れませんが

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=433

Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E8%91%89%E3%81%A3%E3%81%B1%...続きを読む


人気Q&Aランキング