歌詞の一部に「♪なーかよくあそんでくださったぁ」というのが入る卒業の歌が、どこの地域で歌われているか、そもそもこの歌はなんという題名で、誰作曲の誰作詞かを教えてもらえると助かります。よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が知っているのは、長く、掛け合いになってるようなものですが(1.2年生と3~5年生の在校生、先生と卒業生の掛け合い?)



うららかに春の日差しがふってくる~

で始まる曲で、♪仲良く遊んでくださった~の後に2番みたいな感じで

もうすぐ中学いいですね~

と兼ね合い(?)が続く曲です。
結構広い地域で歌われてたらしいです。(東北や中部の知人も知っていたので)


もし、これだとしたら
「卒業式の歌」
作詞・構成:小林純一 作曲・編曲:西崎嘉太郎 

であっていたような………。

以前、どこかのサイトで見つけた覚えがあるので、検索してみたらもっと詳しいことが分るかもしれません。
    • good
    • 1

「卒業の日よ!おめでとう」です。


私も小5の時歌いました。
    • good
    • 0

「卒業の日よおめでとう」島 暁子作詞 笹倉 重男作曲 だと思うのですが。


卒業式の歌ベストアルバム(教育研究者発行)にのってます。

楽器屋で楽譜あると思います。
この曲は「仲良く遊んでくださった」という歌詞ではなく、「仲良くみんなでのびようと・・・」と続きます。お兄さんとかお姉さんが歌詞にでてくるのでこれではないかと思いました。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら可能性が高そうですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 23:08

 よく私も覚えていないのですが,たしか「仲良く遊んでくださった、6年生のおにいさん、優しく世話してくださった、6年生のお姉さん。

おめでと、おめでと、ご卒業おめでとう」とかいう歌ですよね。
小学校の卒業式の時、在校生が歌ってくれるんです。
でもだいめいなんてきいたことありませんねー。わかんなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。厳密な歌詞も探してみることにします。

お礼日時:2001/04/26 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Q歌メロは作詞者?作曲者?

作曲者と作詞者という表記を見ますが、
歌うメロディーは作詞者と作曲者のどちらが作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

歌うメロディーを作曲者が作っていないのなら、
作曲者はいったい何を作るのですか?(笑)

作詞者は「歌詞」を作り、
作曲者は「リードヴォーカルが歌うメロディ(これを主旋律といいます)」を作ります。

ちなみに、主旋律以外の伴奏のメロディを作るのは、
作曲者でも作詞者でもなく「編曲者」です。

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Q『吉野家』の懐かしのCMソングの作詞・作曲は誰??

『ここは吉野家 味の吉野家 牛丼一筋っ 80年~』

懐かしのCMなのですが、牛丼の吉野家のCMで
バットを振る男の子(イチロー)にパパがテイクアウトの牛丼を手渡すCMがありましたよね!?
※キン肉マンの「牛丼一筋300年♪はやいの、ウマイの、やっすーいのぉ♪」の元となったメロディのことです。
※女性の声で、演歌のようなコブシのきいた歌い方をしている歌です。

そのCMソングの作詞・作曲をどなたがしているのかご存知ありませんか?(曲名も分からないので・・・)
めちゃ気に入ってしまって、どうしても知りたいんです!!ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。
もしくは、
分からなくても、調べ方をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作詞もこの方が手がけたかどうかは忘れてしまったのですが、作曲は郷伍郎さんという方です。

20数年前になりますが、某音響関係の専門学校で講師をなさっていた時にご本人がおっしゃっていましたので間違いありません。

郷さんは、ほかにもたくさんCMソングを作っていらっしゃるのですが、古すぎてご存じ無いと思いますのでここに書くことは省きますね(笑)。

CMソングのほかには『フランシーヌの場合』という曲の作曲をなさっています。こちらもかなり古い曲です。

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Qポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます

ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます
どうしてもどうしてもプロになりたいです
ただメロディがつまらないポップスというかありきたりのただのいい曲って感じのものばかりです
以前作曲家の方が「いい曲というのは誰でも書ける それを超えたものがないとだめだ」とおっしゃっていました
まさにわたしの書く曲は退屈ないい曲って感じです
そこから抜け出したいです

ただ最近の中田ヤスタカさんなんかはメロディは単調なものだけどアレンジが凝っているといった感じを受けたので編曲次第なのかなとも思ったのですが。。。

なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問者さんも言っているように、アレンジも重要です.
私は、曲を「書く」と言う表現に、大きな違和感を感じるんです.
五線譜に書いただけでは「作曲」とは呼べないですよね.

まず、質問者さんは、どの程度作曲を勉強していますでしょうか.
見よう見まねでも、作曲は可能ですが限界があります.
テンションコード、コードスケール、色々なコード進行、和声、対位法…
色々な理論の裏付けがないと、趣味レベルで終わってしまうと思います.

良い曲ほど、コード進行がシンプルだったりしますが、
コードチェンジの際に、こっそり置換ドミナントなどが使われてたりするんです.

良いメロディを作る理論があるワケではありませんが、悪いメロディを避ける理論は
あります.(前述のコードスケールとか)

また、新鮮味、オリジナリティを出すために、モード、変拍子、堆積和音など
通常使わない理論を使うこともあります.

アレンジについては…
最近は、エフェクト処理が派手ですね.(アレンジとの一環と呼んで良いのでしょうか…?)
中田ヤスタカさんというのは「Perfume」に楽曲提供など行っているようですね.
「Perfume」の曲では、露骨にピッチシフターが使われてますよね.
本来、ピッチシフターは音程の補正として、分からないように使うものです.
それをアレンジ手段として大胆に使って成功したのだと思います.
こういう風に、既にある道具でも、使い方を工夫することで、新しいモノを作れるかもしれません.
ただし、それは通常の作曲・編曲で、十分な能力があってこそ、だと思います.

良い曲っていうのは、素の状態でも良い曲だと思います.
まずは初心に帰り、メロディやコードの勉強をしたほうが良いと思います.
とりあえず、今まで使ったことがないコード進行とか…試してみてはどうでしょうか.
逆循環とか、変則ドミナント(IIm7/V、IV/V)とか、パッシング・ディミニッシュとか…
モードでの作曲も面白いと思います.

質問者さんも言っているように、アレンジも重要です.
私は、曲を「書く」と言う表現に、大きな違和感を感じるんです.
五線譜に書いただけでは「作曲」とは呼べないですよね.

まず、質問者さんは、どの程度作曲を勉強していますでしょうか.
見よう見まねでも、作曲は可能ですが限界があります.
テンションコード、コードスケール、色々なコード進行、和声、対位法…
色々な理論の裏付けがないと、趣味レベルで終わってしまうと思います.

良い曲ほど、コード進行がシンプルだったりしますが、
コードチェンジ...続きを読む

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q「別れの杯」の作詞者・作曲者を教えてください

「50年近く昔に聴いた曲です。
歌詞は
 明日は別れだ 今宵はせめて
 君と別れの 杯を
 あげて名残を 惜しもうよ

 泣くな門出に 涙は不吉
 せめて今宵は 高らかに
 君よ 杯 笑うて乾せ

音符の入手方法がわかればなお幸甚です。

Aベストアンサー

参照URLには「作詞 谷 利夫 / 作曲 相馬五郎」とありました。
収録されているか調べたのですが、探し出すことができませんでした。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tsukakoshi/kayoudaizenn/kayou101.html

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

QHappy Birthday To You の作詞作曲者、ヒルさんとは?

世界で最も有名な(かどうか知りませんが)Happy Birthday To You の作詞者はPSヒル、作曲者MJヒルとなっていますが、このヒルさんとは、一体どこの国の人で、いつ頃の人なのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

すみません、ちょっと調べてみたら面白かったので追加です。
もともと学級の挨拶の歌として歌われたこの「Good Morning To All」は「~Good morning dear teacher. Good Morning To All」という歌詞で、米国中で歌われたそうです。その40年後、Pattyが家族と歌えるように現在の歌詞(Happy Birthday To You~)に書き換えたというわけです。おもしろいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報