プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面をスクリーンコピーして保存したファイルがあります。
これから、ある指定した範囲だけを抜き取って新しいビットマップファイルを作りたいのです。
切り取りたい範囲は決まっていて、固定です。
画面は2画面を使っていて、両画面が同時にスクリーンコピーされますね。
それの片方の画面だけにしたいのです。

もちろん、ビットマップエディターの類でカーソルで範囲指定して切り抜けば出来ることはわかっていますが、毎回、あるいは何100個とあるファイルをいちいちエディターを起動してマウスでカーソルを合わせてちまちまするのは大変です。

なので、範囲を設定したら、あとはあるフォルダ内にあるすべてのBMPファイルを切り取る、とか、一度範囲を設定したらその範囲をセーブしておいて、2回目からは起動しただけでその範囲を切り取ってくれるとか、バッチファイルみたいな形で出来るとか、なにかいい感じでできるソフトってありませんか。

2画面を1画面に分割してくれればいいのですが、出来れば、自由に範囲設定できるものがあれば、なお可です。

A 回答 (3件)

IrfanViewのバッチ処理 (一括変換) でできます。



IrfanView:http://www.irfanview.com/
メニューの日本語化ファイルの最新 Ver.4.28 対応版に付いては、公式サイトにないので、
http://park15.wakwak.com/~yu-ki/software.htm
で入手すると良いです。

なお、肝心の一部切り取りは、「一括変換」のダイアログ中の「詳細設定」に有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一括変換、出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 22:04

指定範囲の画面キャプチャなら、WinShotですかね。



紹介記事
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …

公式サイト
http://www.woodybells.com/winshot.html

この回答への補足

ごめんなさい。
マルチウインドウではなくて、マルチモニタです。
マルチモニタに対応していないようなのですが。

補足日時:2011/05/28 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございまいした。
ちょっとやってみたのですが、残念ながら、このソフトはマルチウインドウには対応していないのではないのですか。

何か設定があるのかな。

お礼日時:2011/05/28 19:59

バッチになるといえば、


まずは ImageMagick ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
インストールしてみて、相当いろんなことが出来てオプションもたくさんあることがわかりました。
ですが、拡大縮小とかはできるのですが、等倍のまま一部切り取りって出来るのかな。
ちょっと調べているのですが、すごい高度なことはいろいろと載っているのですが、肝心の一部切り出しが見当たりません。
どこかで見落としているのかもしれません。いろいろと調べているのですけどねぇ。
ちょっと時間がかかりそうです。

お礼日時:2011/05/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!