アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問も見ましたが該当する内容がないので質問します。
知人の職場での問題なのですが、Win98(SEではない)とXP Home Editionをルータに接続しネットワークを構築しているのですが、ワークグループが参照できません。
プロトコルはCDにNetBUEIがないのでTCP/IPのみで、IPアドレスは自動取得にしています。
どちらもマイネットワークに同じ名前のワークグループは表示されるのですが、98でワークグループを開こうとすると「ネットワークを参照できません」のようなエラーが表示され、XPで同じ事をすると「アクセス権がありません」といったエラーが表示されます。
また、どちらもワークグループの外に自分のマシンが表示されています。(XPではアドレスバーで自分のマシン名を入れるとツリーに表示される状態です)
pingはお互いに通り、ルータ他の設定を見るとどちらのマシン名も認識しています。
以前にXP Pro、2000、98で構築したことはあり、その時は何の問題もなくできました。
何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XPのネットワーク設定の中で、「インターネットセキュリティー・・・・」のクリックを外してありますか?


今、手元にXPの環境が無いので手順が述べられませんが、後日であれば手順を述べることができます。
必要あれば補足要求ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
既述のとおり知人の職場なので後日でないとわかりませんが、インターネットセキュリティのチェックは触っていないと思いますが、LANの問題でインターネットが影響するんでしょうか。
どちらもインターネットは問題なく使えます。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/12 18:01
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



はい、小生の経験では何かportを拒否している様に感じます。

以下のページの項目(8)の部分です。

それでもうまく行かない場合は同ページを参照しながらセットアップし直して見られてはいかがでしょうか?

XPにしろ、最近のofficeにしろ、「大きなお世話」と言いたい様な設定がデフォルトで行われているのでそれらを無効にするのが面倒で、結局昔のバージョンの物を使っているのって、MicroSoftさんは知っているのかなと疑ってしまいます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つ思い出したんですが、「マカフィー」がインストールされていました。
教えていただいた内容とあわせてファイアーウォールなどのチェックをしてみます。
追伸:本当に余計なお世話が多いですよね。Microsoftはそれがいいと思っているんでしょうね。

お礼日時:2003/10/12 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!