ネットが遅くてイライラしてない!?

(1)「私事」「私儀」「私は」の違い(使いわけ方)を教えてください。

(2)宛名は会社の社長であったとき。敬称は「様」「殿」のどちらが良いか?その違い(使いわけ方)

(3)「一身上の都合により」という文面を使う理由。なぜ本来の理由を書かないのが一般的なのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)「私事」「私儀」「私は」の違い

私事=公的でない、個人的な事の意味
 私儀(わたくしぎ)=謙譲語、自分をへりくだって言う
 私は=単に1人称

私儀が適切です。

2)宛名は会社の社長であったとき。敬称は「様」「殿」のどちらが良いか。
どちらでも良いですが、今は「様」が主流です。

(3)「一身上の都合により」という文面を使う理由。なぜ本来の理由を書かないのが一般的なのか。
 本当の理由を書くと、不要なトラブルを招くことになるから、それを回避する為です。

私儀から始め、謙譲の意味で、行の下から書きます。

http://退職願.com/main/09chuui.htm

http://taisyoku.style-space.com/archives/taisyok …
    • 2
この回答へのお礼

親切にわかりやすく回答ありがとうございました。
この回答の通りに書かせてもらいます。

(1) どれを使っても同じ、退職願・届なら「私儀」と書いて「わたくしこと」と読みますがたしか。

(2)殿が正式ですが、今は殿が上から目線のように受取られるので「様」が多いです。

(3) 書かなくても辞めることは分かっていますよね?というほどの意味。
    • 1
この回答へのお礼

(1)「私儀・わたくしこと」って言葉、今回はじめて知りました。

(3)実際は辞めていく人数が多い会社で(入れ替わりが激しい)、会社側はそれがあたりまえのようになっているので、はっきりと辞める理由を書いてやりたいと思いますが。一般的に書かないのが礼儀らしいので我慢します。

親切な回答ありがとうございました。