ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

スウェーデンという北欧の国がありますが、この国は世界に先駆けて女性の社会進出が始まり、何事においても完全に男女平等が実現され、完璧で公平且つ平等な高福祉国家であり、全ての弱者を救う理想的な国だと理解していました。
要するに、地球上で最も、いわゆる進んでいる天国に近い国とのイメージを持っていました。
ところが、この国の今の現実は、天国どころか地獄のような国になってしまったというのは本当なのでしょうか。
少子高齢化と度を越えた福祉拡大化で、財政が破綻し、家庭と家族が崩壊し、犯罪が異常に多発するという最悪の荒んだ超犯罪国家になってしまっているというのは事実なのでしょうか。
スウェーデン人と結婚し、長くスウェーデンに住んでいる友人から知ったのですが、信じていいのかどうかと思い、質問させていただきました。
とにかく、真実を知りたいのです。
なお、もしそうであるならば、理由、原因なども含めて回答くださいますようよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平等思想の背景について日本を参考にアドバイスになればと思い書かせていただきます。



スウェーデンや日本のように、平等教育や福祉制度などは社会主義的な考えを基盤としているため、社会主義の負の部分が目立つようになってきたのかもしれません。

社会主義や共産主義は、平等思想が根本にありますが、行き過ぎた平等思想は得てして悲劇を生んでいます(レーニン時代の旧ロシア、カンボジア、北朝鮮など)。唯一成功している例はキューバでしょうか。

日本の場合は、護送船団方式や保護貿易など、全体主義的な制度と、それらを立案する官僚によって今日まで成り立ってきました。
社会主義国家である中国でも、中国共産党と人民開放軍による官僚指導の政治が行われています。

今の日本は官僚指導による制度疲労がピークに達していると思います。平等思想がなぜ官僚支配の社会制度になるのでしょうか。

マルクスの共産党宣言に大きな影響を与えた本が、ルソーの人間不平等起源論といわれています。
ルソーはその本の中で、平等のためならテロも許されると述べています。
フランス革命を美化する人がいたら、気をつけてその人の言うことを聞いてください。
平等を実現する手段にテロを正当化する思想は、このルソーの影響が強いといいます。

ルソーは平等を実現するためには、すべての国民が国家と契約し、国家が死ねと命じたら死ななければならないと述べています。
また、人民主権の立案者は一般意思を体現した一部の独裁者によってなされるべきと述べています。

平等思想がもたらす負の側面について書かれた、分かりやすい本としては「中川八洋著、 正統の哲学 異端の思想、徳間書店」、「渡部昇一訳、絵解き ルソーの哲学―社会を毒する呪詛の思想」などがあります。
戦前戦後の日本の俯瞰図的視点を与える著書としては「堺屋太一著、東大講義録 ―文明を解く―」があります。
http://www.ifvoc.gr.jp/new_page_165.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikaruga/new_page_100. …
    • good
    • 0

スウェーデン製の紙おむつは高齢者の自立と尊厳を保つように工夫されていてなかなか感心します。

一方で、スウェーデンは高福祉により破綻し、失業率も高いというのは、日本の医療・福祉関係でも定説として捉えられているように感じます。(今は4~5%くらい:参考URL)
2003年に外相も刺殺されていたんですね(参考URL)
外務省のスウェーデンのページ添付します。
答えになってなくて失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは!



私の知人もスウェーデン在住ですが、やはり住むと聞くとじゃ大違いと言ってますね~(^_^;)

以下のURLで、実際に在住していた方の日々の徒然を書いたHPがありました。こちらの「喜怒哀楽」と言うコラムの中で、ご質問に関する回答に近いものが書いてありますので、どうぞご参考にされてみてください。
その中の「1/28犯罪あれこれ」と「9/6税金」は特に必見でしょう。今のスウェーデンの国内事情が日本人の観点からわかりやすく伝わると思います。

参考URL:http://sweden-po.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

これから超高齢化社会を迎えるべき わが日本国。

そのお手本として注目されているのが、北欧の国々ですよね。介護良し。大学良し。キシリトール良し!……我が国では理想郷の様に語られがちです。

しかしてその実態やいかに……これはあまり知る人がないのかも知れません。近年、海外旅行は暖かい地域が流行であるようですし、日本とのかかわりや、あまり明確でないですね。かく言う私も知らない人の一人ですから、お答えには遠く及びません。

ただ財政は危ないという話は耳にしますね。なるべくしてなった道です。グローバリゼーションの時代、だからこそさまざまな地域の多様性を尊重しなければなりません。住めば都。この国でさえ、「狂っている」と論ずる人あれば「幸せだ」と言う人もいます。

お力になれませんでしたね。ほかの方が訪れるのを待ちましょうか……。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京のオススメ雑貨屋さん

今度東京に行く予定があり、私は雑貨屋さん巡りが趣味なので東京の雑貨屋さん巡りをしようと思っているのですが、ここがオススメ!とかここだけは絶対行ったほうが良い。というお店があれば教えてください。私は特にハンドメイド雑貨を扱っているお店が好きです。

Aベストアンサー

自由が丘の「南の窓」はハンドメイド雑貨がたくさんあります。

Q日本がスウェーデンみたいに高福祉高負担になる北欧型になるのは不可能でし

日本がスウェーデンみたいに高福祉高負担になる北欧型になるのは不可能でしょうか?

日本は消費税は低いです。
でも5%になったときでさえ、国民は騒ぎました・・・

やはり「福祉後進国」なのでしょうか?
アメリカや北欧などと違って障がい者に理解が少ない国民が多いのもあるのでしょうか。

個人的には高速道路無料より医療費・教育費無料にしろと言いたいです。
消費税はまずは10% 段階的に上げて最終的に25%がいいのかなと・・・

政治家は「福祉」というものに興味ない人が多いのも原因でしょうかね?
車椅子の政治家っていないに等しいですよね?

みなさんはどうお考えでしょうか?

福祉のカテだと偏るのでこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

 「無料」とか「25%」という数字が妥当かどうかは別として、こういう議論はもっと盛んに行なうべきでしょうね。

 この種の議論を行なうにあたっての現状の日本人の意識を勝手にまとめると、
・「日本人の特殊性を考えれば、『高福祉・低負担』が実現できるはず」という幻想を捨てきれていない
・幻想を打ち砕くための各種批判をするだけで、建設的な提案をしたような気分になってしまう
 という事になるのかな、と思います。
 現状は、
・日本人の特殊性なんてない(高度経済成長期まで初等教育レベルでの教育の質が高く、それゆえ、「そこそこのレベルの工業製品を安価に作れる能力」があったという程度の話)から、「高福祉・高負担」か「低福祉・低負担」にならざるを得ない。
・といっても、現在の日本が「全くダメ」というわけではなく、(世界全体の中で比較すれば)良質の教育と豊かなストックを持っているのも確か、これを上手く使えば発展の可能性は高い。
 という事になるかと思うので、どこに進むべきかはともかく、議論をすることに意味があると思うのですが。

 なお、個人的には、
・無料サービスに関しては『お客様』意識を捨ててもらう
・いやなら完全自己負担の病院・学校を選んでもらう(民間も、無料サービス管轄下におかれる病院・学校と、自由度の高いかわりに完全に独立採算の病院・学校に分ける)
・中央官庁レベルでも地方分権を進め、無料サービスを監督する行政側も競争してもらって非効率化を防ぐ
 とかいう原則を徹底できるのであれば、医療費・教育費無料をはじめとする高福祉・高負担路線もいいんじゃないかな、とか思ったりもします。国家を十分割、国防だけ集団安全保障体制(「日本列島条約機構」とかを作って・・・)をしいて、同君連合化したほうがいいんじゃないか、とか思ったりもしますが(国防だって小さくなるだけ危機意識が強まってしっかり行なえるかもしれませんし)、これはちょっと過激かもしれません・・・。

 「無料」とか「25%」という数字が妥当かどうかは別として、こういう議論はもっと盛んに行なうべきでしょうね。

 この種の議論を行なうにあたっての現状の日本人の意識を勝手にまとめると、
・「日本人の特殊性を考えれば、『高福祉・低負担』が実現できるはず」という幻想を捨てきれていない
・幻想を打ち砕くための各種批判をするだけで、建設的な提案をしたような気分になってしまう
 という事になるのかな、と思います。
 現状は、
・日本人の特殊性なんてない(高度経済成長期まで初等教育レ...続きを読む

Qスウェーデン語の勉強の仕方について

独学でスウェーデン語を勉強したいと思っています。
私の地域ではスウェーデン語を学ぶ施設はありません。
大学生でもないので学ぶ手段がありません。
もちろん英語→スウェーデン語、ドイツ語→スウェーデン語を学ぶ知識もありません。

独学でスウェーデン語を勉強している方いませんか?
おススメのテキストや辞典はありませんか?
スウェーデンに留学経験のある方いませんか?

スウェーデン語を勉強するに当たっての色んなことを
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

何語でもそうですが、CDの付いている薄い初心者向けのものと、厚めの難しそうな文法書(大学書林等)の2つを用意しておくとよいでしょう。後者の方は初めはあまり見ることがないでしょうが、薄い本はおのずと内容に限界があり、そのうちきっと必要になります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/447501753X/250-9488372-0766608?v=glance&n=465392
http://www.kokusaigogakusha.co.jp/top032sueden.html

スウェーデン語の場合、特に音声は重要です。ヨーロッパには音楽的な抑揚アクセント(声調)をもつ言語があり、スウェーデン語もその一つです。しかも多少間違っても通じる言語(クロアチア語など)と違って、間違うと誤解が生じるそうですから、実際に音声を聞いて確かめることが重要です。

Q10年前に世界中の人が先進国並みの暮らしをしようと思えば地球が3個必要

10年前に世界中の人が先進国並みの暮らしをしようと思えば地球が3個必要と言われてました。この10年でインドや中国の何億人かは日本人以上の暮らしを手に入れたのですが、誰かが貧乏になったのでしょうか?

Aベストアンサー

>10年前に世界中の人が先進国並みの暮らしをしようと思えば地球が3個必要と言われてました。
それは、資源やエネルギーが有限で、先進国並みの生活にはそれだけの資源が必要ということです。
お金の問題ではありません。

>誰かが貧乏になったのでしょうか?
お金の問題だけに絞ると、主に中国国内に奴隷のようにこき使われている農民が多数います。
彼らの犠牲によって中国は安い製品を生産し、それを世界中に売って富を国内に蓄積しています。
中国製品があまりに安いので、先進国含め世界中の国々の産業が少しずつダメージを受け、その富がすべて中国に流れ込んでいます。
貧乏になったのは中国と産業のかぶる国すべて、それと中国国内の奴隷労働者でしょう。
インドについてはよく知りません。

Qスウェーデンとノルウェーの国境

こんばんは。
スウェーデンとノルウェーの国境と
なっている、山脈の名前を教えてください。
手元に地図がないもので、すみませんっ

Aベストアンサー

スカンディナビア山脈

鉄鉱石がとれるメサビ鉄山が有名ですね

Q日本はいい国と思いますか?悪い国と思いますか?

また、理由も詳しく書いて欲しいです。

Aベストアンサー

日本が優れていると言われる点は、日本が自力で勝ち取った物ではない。
自由を勝ち取るための闘争などを経由せず、優れたインフラや政治体制を
戦勝国から与えられ、現在に至ります。したがって、その重要性を国民が
理解できず、それを自ら腐敗させてしまう危険性が高い。昨今、子供を護るという名目で
児童ポルノ規制がさかんに議論されていますが、あれはただの検閲でしかありません。

また、アメリカの庇護によって、日本独自の外交戦略を生み出す能力が欠如し、
実質的には独立国とすら言えない。

経済的に恵まれた家に生まれた世間知らずのボンボン、そう表現してもいいでしょう。
したがって周辺諸国を一社会人とすれば、未成熟すぎて、他者とのコミュニケーションが
とれない。国際社会のヒキコモリでしかない現状を把握すべきなのです。

Qスウェーデン語の名前

その昔 ボー・デレクというスウェーデン系の
アメリカ人の女優がいましたが、
一般的に ボー(Bo)というスウェーデン語の
名前は 女性の名前なのでしょうか?
それとも 男性にも付ける名前なのでしょか?

Bo Hedberg という社会科学者が 女性なのか
男性なのか という疑問からの質問です

宜しく お願いします

Aベストアンサー

今晩は。
 この質問を見てから図書館に行って人名辞典を調べたのですが、名前での索引というのは通常無いことを 失念していました。そこでウェブをボー、Boで検索してみたところ、デンマークのデザイナーの男性(写真有り)、同じくデンマーク出身の熱気球か何かのパイロット(もしくはチームのクルー)らしき人、の二人が20件目までに入っていました。それ以降は非常に数が多いので見ていませんが、多分まだほかにもいると思います。
 さて、この質問以前から私が知っているボーさんもいます。同じく映画人でスウェーデンを代表する監督の一人、ボー・ヴィデルベルイです。Giorgioさんは私とかなり近い年代の様ですので、或いは「みじかくも美しく燃え」は題名程度はご存知かもしれませんね。この人は間違い無く男です。
 更に先ほど新聞を読んでいて気付いたのですが、現在下関で開催中の國際捕鯨委員会の会議の議長を務めているのが、スウェーデン出身のボーさんだそうです。
 質問のボー・デレクの場合は映画の出演者ですし、実名ではないかもしれません。男性名と考えれば良いと思います。余談ですが、この名前はスウェーデン南部と海峡を挟んだ対岸のデンマークに多いようですね。それでは。

今晩は。
 この質問を見てから図書館に行って人名辞典を調べたのですが、名前での索引というのは通常無いことを 失念していました。そこでウェブをボー、Boで検索してみたところ、デンマークのデザイナーの男性(写真有り)、同じくデンマーク出身の熱気球か何かのパイロット(もしくはチームのクルー)らしき人、の二人が20件目までに入っていました。それ以降は非常に数が多いので見ていませんが、多分まだほかにもいると思います。
 さて、この質問以前から私が知っているボーさんもいます。同じく映画人で...続きを読む

Qもし世界中の国が非武装中立国になったら・・・

有り得ないことだと思うのですが、もしそうなったら世界はどうなると思いますか?
どんなことでもいいので皆さんの意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

全世界が非武装中立になるための前提条件を考えれば、答えはおのずと見えてくると思います。
1.国と国の間の貧富の差がなくなること。
2.国としてまとまろうという気持ちがなくなること。
3.競争がまったくなくなること。
4.宗教や習慣、考え方、歴史までもが同じになること。
等々実現不可能な条件がいろいろ出て来ます。仮にクリアできたとしたら、ロボットの集合体のような人間の存在価値の全くない世界になると思います。世界が一つの国に集約されれば一応「武装国」というのはなくなりますが、グループ単位で武装するものが出て、実態は今と変らないと思います。人間は争いをするものです。それをいかに少なくするかを考えるところに存在価値があると思います。

Q東京に行きます!!雑貨屋さん

東京でおしゃれで安い雑貨屋を探しています。
つい最近、大阪の難波にTigerというノルウェーの雑貨屋ができました。
とてもいい感じでした。
そのような雑貨屋さんを探しています。
東京なので日本一おしゃれな雑貨屋などあるのではないかと探していますが、高価なアンティークなお店などがヒットしてなかなか見つけられません。

皆さんのおすすめの雑貨屋さんを教えていただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

こんばんは

東京で雑貨と探すとなると、吉祥寺、代官山、自由が丘がトップ3でしょう。

日本一おしゃれな店があるかどうかは分からないですが、
こじんまりした個人のお店が多いように思います。

その中でも中高生から大学生まで学生が多い吉祥寺だと、
リーズナブルなお店が多いと思います。

■吉祥寺
http://zakkayamap.iinaa.net/
http://zakka.kichijyoji-styles.net/
http://blog.kichimani.com/?cid=16791

吉祥寺にはこういうところもあるようです。
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/2f5b7a17a4552ab90069321fee4c28b2

ちなみにブログに出てくる大正通りはここ。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E9%A7%85&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.7045,139.578858&spn=0.002892,0.004469&sll=35.705349,139.578322&sspn=0.001446,0.002234&geocode=FRvIIAIdnNFRCCnDbCL2R-4YYDFOKtWJmbbmNA%3BFSTSIAIdxMtRCA&oq=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA&brcurrent=3,0x6018ee47d583d25d:0x2978040f2dec0343,0&ttype=now&noexp=0&noal=0&sort=def&mra=ls&t=m&z=18&start=0

■代官山
http://happy-room.net/shop/daikanyama/
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-265c.html

■自由が丘
http://ab20013.geserver.com/gtweb_blog//map/jiyugaoka_map.html


この辺りで、お気に入りのお店を探してみるのはいかがでしょうか。
具体的なお店には全く詳しくないので、ご了承下さい。

こんばんは

東京で雑貨と探すとなると、吉祥寺、代官山、自由が丘がトップ3でしょう。

日本一おしゃれな店があるかどうかは分からないですが、
こじんまりした個人のお店が多いように思います。

その中でも中高生から大学生まで学生が多い吉祥寺だと、
リーズナブルなお店が多いと思います。

■吉祥寺
http://zakkayamap.iinaa.net/
http://zakka.kichijyoji-styles.net/
http://blog.kichimani.com/?cid=16791

吉祥寺にはこういうところもあるようです。
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/2f5b7a17a4552ab90...続きを読む

Q「世界中の国で格差を比べたら、今の日本は格差がない国のベスト3位に入る調査がある」

小泉純一郎前首相を首相秘書官として支えた飯島勲さんが
先日、ラジオで
「世界中の国で格差を比べたら、今の日本は格差がない国のベスト3位に入る調査がある」
と仰っていたのですが
それはどんな調査か知りたいのですが…

Aベストアンサー

実際に格差は日本が一番と言っていい程にない国だと私も思います。
まず、普通の国ならスラム街とかがあるのに日本には存在しません。
ストリートチルドレンもいません。自殺者が年間3万人もいるじゃないか!と言う方もいるでしょうが。
それは結局は日本の「恥の文化」が
悪く出てるからだと思いますよ。

又、私はクリスチャンですが、ホームレスに食事を分けようとする
と「お前らがいるから怠け者が増えるし、散らかる」だの言って、
弾圧する一般の人々の存在も不思議です。この人たちはごく一般
の日本人ですよ。特に裕福層とかでもありません。

そういう人に限って、米国などのキリスト教国の個人主義を批判
して、日本が米国の真似をした結果、貧しくなったと騒ぐんですよ。
サヨク系の人なのでしょうが、矛盾していて理解できません。


人気Q&Aランキング