スウェーデンという北欧の国がありますが、この国は世界に先駆けて女性の社会進出が始まり、何事においても完全に男女平等が実現され、完璧で公平且つ平等な高福祉国家であり、全ての弱者を救う理想的な国だと理解していました。
要するに、地球上で最も、いわゆる進んでいる天国に近い国とのイメージを持っていました。
ところが、この国の今の現実は、天国どころか地獄のような国になってしまったというのは本当なのでしょうか。
少子高齢化と度を越えた福祉拡大化で、財政が破綻し、家庭と家族が崩壊し、犯罪が異常に多発するという最悪の荒んだ超犯罪国家になってしまっているというのは事実なのでしょうか。
スウェーデン人と結婚し、長くスウェーデンに住んでいる友人から知ったのですが、信じていいのかどうかと思い、質問させていただきました。
とにかく、真実を知りたいのです。
なお、もしそうであるならば、理由、原因なども含めて回答くださいますようよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平等思想の背景について日本を参考にアドバイスになればと思い書かせていただきます。



スウェーデンや日本のように、平等教育や福祉制度などは社会主義的な考えを基盤としているため、社会主義の負の部分が目立つようになってきたのかもしれません。

社会主義や共産主義は、平等思想が根本にありますが、行き過ぎた平等思想は得てして悲劇を生んでいます(レーニン時代の旧ロシア、カンボジア、北朝鮮など)。唯一成功している例はキューバでしょうか。

日本の場合は、護送船団方式や保護貿易など、全体主義的な制度と、それらを立案する官僚によって今日まで成り立ってきました。
社会主義国家である中国でも、中国共産党と人民開放軍による官僚指導の政治が行われています。

今の日本は官僚指導による制度疲労がピークに達していると思います。平等思想がなぜ官僚支配の社会制度になるのでしょうか。

マルクスの共産党宣言に大きな影響を与えた本が、ルソーの人間不平等起源論といわれています。
ルソーはその本の中で、平等のためならテロも許されると述べています。
フランス革命を美化する人がいたら、気をつけてその人の言うことを聞いてください。
平等を実現する手段にテロを正当化する思想は、このルソーの影響が強いといいます。

ルソーは平等を実現するためには、すべての国民が国家と契約し、国家が死ねと命じたら死ななければならないと述べています。
また、人民主権の立案者は一般意思を体現した一部の独裁者によってなされるべきと述べています。

平等思想がもたらす負の側面について書かれた、分かりやすい本としては「中川八洋著、 正統の哲学 異端の思想、徳間書店」、「渡部昇一訳、絵解き ルソーの哲学―社会を毒する呪詛の思想」などがあります。
戦前戦後の日本の俯瞰図的視点を与える著書としては「堺屋太一著、東大講義録 ―文明を解く―」があります。
http://www.ifvoc.gr.jp/new_page_165.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikaruga/new_page_100. …
    • good
    • 0

スウェーデン製の紙おむつは高齢者の自立と尊厳を保つように工夫されていてなかなか感心します。

一方で、スウェーデンは高福祉により破綻し、失業率も高いというのは、日本の医療・福祉関係でも定説として捉えられているように感じます。(今は4~5%くらい:参考URL)
2003年に外相も刺殺されていたんですね(参考URL)
外務省のスウェーデンのページ添付します。
答えになってなくて失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは!



私の知人もスウェーデン在住ですが、やはり住むと聞くとじゃ大違いと言ってますね~(^_^;)

以下のURLで、実際に在住していた方の日々の徒然を書いたHPがありました。こちらの「喜怒哀楽」と言うコラムの中で、ご質問に関する回答に近いものが書いてありますので、どうぞご参考にされてみてください。
その中の「1/28犯罪あれこれ」と「9/6税金」は特に必見でしょう。今のスウェーデンの国内事情が日本人の観点からわかりやすく伝わると思います。

参考URL:http://sweden-po.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

これから超高齢化社会を迎えるべき わが日本国。

そのお手本として注目されているのが、北欧の国々ですよね。介護良し。大学良し。キシリトール良し!……我が国では理想郷の様に語られがちです。

しかしてその実態やいかに……これはあまり知る人がないのかも知れません。近年、海外旅行は暖かい地域が流行であるようですし、日本とのかかわりや、あまり明確でないですね。かく言う私も知らない人の一人ですから、お答えには遠く及びません。

ただ財政は危ないという話は耳にしますね。なるべくしてなった道です。グローバリゼーションの時代、だからこそさまざまな地域の多様性を尊重しなければなりません。住めば都。この国でさえ、「狂っている」と論ずる人あれば「幸せだ」と言う人もいます。

お力になれませんでしたね。ほかの方が訪れるのを待ちましょうか……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京に行きます!!雑貨屋さん

東京でおしゃれで安い雑貨屋を探しています。
つい最近、大阪の難波にTigerというノルウェーの雑貨屋ができました。
とてもいい感じでした。
そのような雑貨屋さんを探しています。
東京なので日本一おしゃれな雑貨屋などあるのではないかと探していますが、高価なアンティークなお店などがヒットしてなかなか見つけられません。

皆さんのおすすめの雑貨屋さんを教えていただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

こんばんは

東京で雑貨と探すとなると、吉祥寺、代官山、自由が丘がトップ3でしょう。

日本一おしゃれな店があるかどうかは分からないですが、
こじんまりした個人のお店が多いように思います。

その中でも中高生から大学生まで学生が多い吉祥寺だと、
リーズナブルなお店が多いと思います。

■吉祥寺
http://zakkayamap.iinaa.net/
http://zakka.kichijyoji-styles.net/
http://blog.kichimani.com/?cid=16791

吉祥寺にはこういうところもあるようです。
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/2f5b7a17a4552ab90069321fee4c28b2

ちなみにブログに出てくる大正通りはここ。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E9%A7%85&daddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.7045,139.578858&spn=0.002892,0.004469&sll=35.705349,139.578322&sspn=0.001446,0.002234&geocode=FRvIIAIdnNFRCCnDbCL2R-4YYDFOKtWJmbbmNA%3BFSTSIAIdxMtRCA&oq=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA&brcurrent=3,0x6018ee47d583d25d:0x2978040f2dec0343,0&ttype=now&noexp=0&noal=0&sort=def&mra=ls&t=m&z=18&start=0

■代官山
http://happy-room.net/shop/daikanyama/
http://le-sucre.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-265c.html

■自由が丘
http://ab20013.geserver.com/gtweb_blog//map/jiyugaoka_map.html


この辺りで、お気に入りのお店を探してみるのはいかがでしょうか。
具体的なお店には全く詳しくないので、ご了承下さい。

こんばんは

東京で雑貨と探すとなると、吉祥寺、代官山、自由が丘がトップ3でしょう。

日本一おしゃれな店があるかどうかは分からないですが、
こじんまりした個人のお店が多いように思います。

その中でも中高生から大学生まで学生が多い吉祥寺だと、
リーズナブルなお店が多いと思います。

■吉祥寺
http://zakkayamap.iinaa.net/
http://zakka.kichijyoji-styles.net/
http://blog.kichimani.com/?cid=16791

吉祥寺にはこういうところもあるようです。
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/2f5b7a17a4552ab90...続きを読む

Q世界で一番のテロ国家はどこの国だと思いますか。その理由も述べてください

世界で一番のテロ国家はどこの国だと思いますか。その理由も述べてください。

Aベストアンサー

 中国と北朝鮮とで悩む所ですね。

 中国はチベットやウィグルに代表される民族浄化の常習犯ですし、建国(現在の中国政府は第2次大戦後に成立)以来6度にも渡ってインドやベトナム、ロシアを相手に侵略戦争を繰り返してきました。現在も日本の領土領海の侵略を狙っています。また無能な支配層のために殺された自国民は億に上ると言われます。

 北朝鮮は言わずと知れた拉致国家、日本人だけでなく韓国人も500人余りが拉致されています。また覚醒剤や偽札、偽煙草を外貨獲得源にしているのも有名な話。これらの犯罪行為が全て国家によって行われています。その他海外で韓国の要人を狙った爆弾テロや、旅客機の爆破テロ等も起こすなど、まるで特撮番組に出てくる悪の組織のようです。

 どちらも甲乙付けがたいのですが、私は北朝鮮を世界一と認定します。

Q東京のオススメ雑貨屋さん

今度東京に行く予定があり、私は雑貨屋さん巡りが趣味なので東京の雑貨屋さん巡りをしようと思っているのですが、ここがオススメ!とかここだけは絶対行ったほうが良い。というお店があれば教えてください。私は特にハンドメイド雑貨を扱っているお店が好きです。

Aベストアンサー

自由が丘の「南の窓」はハンドメイド雑貨がたくさんあります。

Q日本がスウェーデンみたいに高福祉高負担になる北欧型になるのは不可能でし

日本がスウェーデンみたいに高福祉高負担になる北欧型になるのは不可能でしょうか?

日本は消費税は低いです。
でも5%になったときでさえ、国民は騒ぎました・・・

やはり「福祉後進国」なのでしょうか?
アメリカや北欧などと違って障がい者に理解が少ない国民が多いのもあるのでしょうか。

個人的には高速道路無料より医療費・教育費無料にしろと言いたいです。
消費税はまずは10% 段階的に上げて最終的に25%がいいのかなと・・・

政治家は「福祉」というものに興味ない人が多いのも原因でしょうかね?
車椅子の政治家っていないに等しいですよね?

みなさんはどうお考えでしょうか?

福祉のカテだと偏るのでこちらに質問させていただきました。

Aベストアンサー

 「無料」とか「25%」という数字が妥当かどうかは別として、こういう議論はもっと盛んに行なうべきでしょうね。

 この種の議論を行なうにあたっての現状の日本人の意識を勝手にまとめると、
・「日本人の特殊性を考えれば、『高福祉・低負担』が実現できるはず」という幻想を捨てきれていない
・幻想を打ち砕くための各種批判をするだけで、建設的な提案をしたような気分になってしまう
 という事になるのかな、と思います。
 現状は、
・日本人の特殊性なんてない(高度経済成長期まで初等教育レベルでの教育の質が高く、それゆえ、「そこそこのレベルの工業製品を安価に作れる能力」があったという程度の話)から、「高福祉・高負担」か「低福祉・低負担」にならざるを得ない。
・といっても、現在の日本が「全くダメ」というわけではなく、(世界全体の中で比較すれば)良質の教育と豊かなストックを持っているのも確か、これを上手く使えば発展の可能性は高い。
 という事になるかと思うので、どこに進むべきかはともかく、議論をすることに意味があると思うのですが。

 なお、個人的には、
・無料サービスに関しては『お客様』意識を捨ててもらう
・いやなら完全自己負担の病院・学校を選んでもらう(民間も、無料サービス管轄下におかれる病院・学校と、自由度の高いかわりに完全に独立採算の病院・学校に分ける)
・中央官庁レベルでも地方分権を進め、無料サービスを監督する行政側も競争してもらって非効率化を防ぐ
 とかいう原則を徹底できるのであれば、医療費・教育費無料をはじめとする高福祉・高負担路線もいいんじゃないかな、とか思ったりもします。国家を十分割、国防だけ集団安全保障体制(「日本列島条約機構」とかを作って・・・)をしいて、同君連合化したほうがいいんじゃないか、とか思ったりもしますが(国防だって小さくなるだけ危機意識が強まってしっかり行なえるかもしれませんし)、これはちょっと過激かもしれません・・・。

 「無料」とか「25%」という数字が妥当かどうかは別として、こういう議論はもっと盛んに行なうべきでしょうね。

 この種の議論を行なうにあたっての現状の日本人の意識を勝手にまとめると、
・「日本人の特殊性を考えれば、『高福祉・低負担』が実現できるはず」という幻想を捨てきれていない
・幻想を打ち砕くための各種批判をするだけで、建設的な提案をしたような気分になってしまう
 という事になるのかな、と思います。
 現状は、
・日本人の特殊性なんてない(高度経済成長期まで初等教育レ...続きを読む

Q横浜にオープンしたアジア雑貨の専門店

1週間くらい前、朝の「めざましテレビ」で特集されていたようなんですが、
横浜にアジア雑貨&インテリアの大型専門店がオープンしたらしいのです。
行ってみたいのですが、お店の名前も場所も分かりませんっ!!
どなたか教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

 「めざましテレビ」を見ていないのでその店かどうかは解りませんが、横浜ジャックモールに「チャイワット」というアジア雑貨店が開店しました。

参考URL:http://www.jackmall.com/top.html

Q福祉国家の凶悪犯罪率は高い?

スウェーデンなどの福祉国家では凶悪犯罪が多いと聞いたのですが本当でしょうか?
もしそうだとすれば福祉による社会の充実と因果関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察に報告があった件数ではなく、実際に被害にあった比率を調査した結果が、
1995年が↓(末尾の方の1表 国別の「世帯犯罪被害」及び「個別犯罪被害」の被害率)
http://www.moj.go.jp/PRESS/000331-2.html
1999年調査の結果は、平成13年版犯罪白書の「第2編 犯罪者の処遇と犯罪被害者の救済 第6章 犯罪被害者の救済 第2節 犯罪被害実態の国際比較 3 諸外国との比較」にあります。(↓で検索可能)
http://hakusyo1.moj.go.jp/
「何をもって凶悪犯罪と呼ぶか」にもよるでしょうが、これらの資料にのっている中で、スウェーデンやフィンランドの、(例えば)暴行の被害率が突出して高いようには見えません。

国連の調査から、警察が把握した10万人当りの殺人発生率は以下の通りです。
確かに、スウェーデンとフィンランドは高いのですが、スイスやチェコと決定的な違いはないし、デンマークは低いし、上の数字とも合わせて考えると、福祉国家は凶悪犯罪の発生率が高いってホントかいな、って思ってしまいます。
アメリカ 5.62 イタリア 1.12 英国 2.03 オランダ 0.97 カナダ 1.67 スイス2.92 スウェーデン 2.45 チェコ 2.29 デンマーク 1.04 ドイツ 1.11 ハンガリー 2.00 フィンランド 2.54 ベルギー 1.50 ポーランド 1.87
(元ネタ↓)
http://www.unodc.org/pdf/crime/eighthsurvey/8sc.pdf

警察に報告があった件数ではなく、実際に被害にあった比率を調査した結果が、
1995年が↓(末尾の方の1表 国別の「世帯犯罪被害」及び「個別犯罪被害」の被害率)
http://www.moj.go.jp/PRESS/000331-2.html
1999年調査の結果は、平成13年版犯罪白書の「第2編 犯罪者の処遇と犯罪被害者の救済 第6章 犯罪被害者の救済 第2節 犯罪被害実態の国際比較 3 諸外国との比較」にあります。(↓で検索可能)
http://hakusyo1.moj.go.jp/
「何をもって凶悪犯罪と呼ぶか」にもよるでしょうが、これらの資料にのってい...続きを読む

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?

秋葉原など歩行者天国再開はとてもうれしく思いますが、家族で遊びに

行くとしても、もしまたあのような事件が・・・と頭の片隅で心配して

しまいます、そんなことを心配していたら何もできないし、どこへも

行けないと思いますが、たとえば、車が突っ込んで来れないような対策とか

何か防御策は無いものなのでしょうか!?

自分としては、のんびり秋葉原などのホコテンを楽しみたいです。

Aベストアンサー

先日?大阪ではタクシーが突っ込みましたね?
車両故障なのか?運転手に病気等のトラブル発生か?原因はよく分かりませんが・・・・

他にも夜勤明けの若者が、登校中の小学生(歩道上)の列に突っ込んだり

カーステレオ操作に夢中で、幼稚園?保育園?の子供達に突っ込んだり

加害者の意図した行為を防ぐのも難しいですが、こういった日常生活の中での事故も防ぐのは難しいですね。
これから先広島の事件の様に、模倣する輩が出る可能性はありますが、ホコ天だけじゃなく危険は一杯です。

子供には、歩道を歩きなさい。道路の端を歩きなさい。と教育していますが、それを守ったとしても100%事故を
防ぐことは出来ないでしょう。
でも、そのように指示するしか親には出来ません。

ちょっと脱線しすぎか・・・・

一応車両の進入を妨げるような障害物(鉄柵、鉄柱、植栽)もありますが、それとて大きな車両などには効果は薄いし
車両が入れないなら、何かしら別の手段を思いつく能力はあるだろうから・・・・

監視カメラも状況を見ることはできても、実行行為を妨げることは出来ないし・・・

出来る範囲の策を講じて、後は運に任せるしかないのかな。

先日?大阪ではタクシーが突っ込みましたね?
車両故障なのか?運転手に病気等のトラブル発生か?原因はよく分かりませんが・・・・

他にも夜勤明けの若者が、登校中の小学生(歩道上)の列に突っ込んだり

カーステレオ操作に夢中で、幼稚園?保育園?の子供達に突っ込んだり

加害者の意図した行為を防ぐのも難しいですが、こういった日常生活の中での事故も防ぐのは難しいですね。
これから先広島の事件の様に、模倣する輩が出る可能性はありますが、ホコ天だけじゃなく危険は一杯です。

子供には、歩道を歩き...続きを読む

Q東京の手作り雑貨モノが置いてあるおしゃれなお店

東京の手作り雑貨モノが置いてあるおしゃれなお店を
知っていたら教えてください。
手作り雑貨モノがなくてもめずらしいモノが
置いてあったり・・・。
素敵だなと思ったお店を教えてください。

Aベストアンサー

すいません。
リンクまちがえました(汗)

東横線の中目黒駅が近いです。
http://www.hoops.livedoor.com/~g_wagaku/wagaku_007.htm

Qアメリカという国。又は国家。

テロがあって以来アフガンへの空爆はほぼ毎日のように行われ、このままだと、テロで犠牲になった6000人など、病・餓死者・関連の自爆テロの犠牲者の数がとうに、追い越しそうです。9/11以来、ヨーロッパの一部やアジアの一部の国ではアメリカを非難する声も挙がったりしてますが、日本では声高に批判の声もなく(同盟国・敗戦国で、政経的にもアメリカに追随してることは承知ですが)、各マスコミも事実報道をするのみでアメリカに対する批評がきちんとされていないのに、日々不満を覚えます。当時、WTCビルに飛行機が突っ込んだ映像を表して、「カミカゼだ!」などとアメリカのマスコミは言ってました。根本的に、特攻隊とはまるで違うのに(-_-X)。またそれに対する、日本の目立った反論も聞いたことが有りません。日本政府及びマスメデイアの大部分の世界レベルが低いのは、百も承知ですが、一般の皆さんは、アメリカという国の身勝手さをどう感じてますか?
私は海外旅行も良く行くので、アメリカの一般人は接していて明るくて親切で(ちと単純ですが)好きですし、恨みもないです。アメリカという国に憧がれて、滞在したいと思ったこともある。NYは何時か絶対行きたい所です。NYでテロの犠牲になった世界中の方々の事を考えると辛いです。
私は、政治的思想も持ち合わせていませんし、無党派です。主人とテロ関連でよく話をしますが、彼の意見「アメリカはそういう体質の国。自分が1番で当たり前。日本は敗戦後、アメリカを恨むことのないよう、教育されてきたからや。」と言います。…無知ですみません、何かこれを読んでお感じになったらご意見下さい。
P・S ブッシュ大統領が少し前、アメフト観戦して、プレッツエルを喉に詰めて死にかかった時、「アフガンでは飢えた人々が彷徨っているし、テロで家族や職を無くした人がいるのに、このオッサン、ほんまにアホやわっ!」と思った私です。

テロがあって以来アフガンへの空爆はほぼ毎日のように行われ、このままだと、テロで犠牲になった6000人など、病・餓死者・関連の自爆テロの犠牲者の数がとうに、追い越しそうです。9/11以来、ヨーロッパの一部やアジアの一部の国ではアメリカを非難する声も挙がったりしてますが、日本では声高に批判の声もなく(同盟国・敗戦国で、政経的にもアメリカに追随してることは承知ですが)、各マスコミも事実報道をするのみでアメリカに対する批評がきちんとされていないのに、日々不満を覚えます。当時、WT...続きを読む

Aベストアンサー

 多くの人種、宗教が入り混じった複雑な国です。権力や金を持つ一部の人種(宗教的な区別も含めて)と、彼らから自分たちの権利や生活を守る為に団結した多くの人種がある部分では対立し、ある部分では協力しながら成立している歴史の浅い若い国です。
 私は、かの国に約半年ほど住んだ経験があります。これを長いと言うか短いと言うかは判りません。もう二十年以上も前のことです。
 地域にもよるでしょうが、私のいた場所では人種による差別が厳然と存在しました。私自身はその地区の在郷軍人会やライフル協会のメンバーであり金と地位を持ったWASPの友人宅にゲストとして招かれていた為に、日本人であること(敵国、敗戦国の国民)による不当な差別は嘘のようにまったく有りませんでした。ただ、他の有色人種(東洋人も含む)の人達、特にWASPから多くの差別待遇を受けている人達は、これを快く思ってはくれなかったようです。
 国内ですらこの有様(少なくとも当時は)ですから、彼ら(国の中枢を担う一部の)アメリカ人の地球規模での認識は押して知るべしでしょう。
 アメリカ人は正義や真実、それに勇気や自由と言う言葉が異常に好きです。それは昔の西部劇に顕著に表れています。開拓者精神を尊び、わが身を顧みず危険に立ち向かう。これが大好きなんです。先祖代々その土地で暮らしていた人々の自衛の為の抵抗を”悪者の襲撃”に置き換え、意思に反してアフリカから連れて来られた人達の子孫を”アンクル トム(私はこれを、彼らに都合のいい善良な奴隷と解釈する)”にしてしまいます。
 アメリカの大統領選挙では前出の言葉(正義、自由、真実等)を巧みに使い、アメリカ人心を上手くくすぐった人が多くの指示を得ているように思われます。そして、彼らに何よりも必要な物は”分かり易い敵の存在”でしょう。
その敵に対して国力を動員し、一致団結した時のアメリカは、本当に凄い。これを上手く使えば、たとえホワイトハウスで嫌がる女性にXXをXXXさせて問題になった大統領でも支持率回復が可能なのです。
 アメリカの政府は国民の支持を保つ為に戦争行為を利用していると思われるふしがあります。しかし、選挙民のご子息や恋人や友人が多数 国に殉ずるようなやり方は取りません。いくら華々しい戦果を得ても、自国民の戦死者が多いと支持を失います。よって、ミサイルや航空機による爆撃等のハイテクを用いて、たいした反撃も出来ない敵を殲滅し、この戦果を報道します。これにより、軍需産業は活性化し、一部のアメリカ人に富をもたらせます。上陸する自国の将兵の犠牲を最小限にすると言う名目なら、東洋人の人工密集地域に無警告で核攻撃を仕掛けることも許容範囲です。この事実をもって、アメリカ人の言う正義や真実が誰にとっての物か明らかだと思います。
 私はイスラムではありませんが、報道されるアフガンの現状を見るにつけ、大国のエゴイズムの犠牲になっている子供たちが可哀相でなりません。自分の国の一部の大人たちが喧嘩を仕掛けた(どちらが先に仕掛けたのか判らないが)相手が悪すぎたんです。
 メキシコにはこんな言葉があったそうです。
「メキシコの不幸は、神様から余りにも遠く、アメリカには余りにも近すぎることだ。」 

 多くの人種、宗教が入り混じった複雑な国です。権力や金を持つ一部の人種(宗教的な区別も含めて)と、彼らから自分たちの権利や生活を守る為に団結した多くの人種がある部分では対立し、ある部分では協力しながら成立している歴史の浅い若い国です。
 私は、かの国に約半年ほど住んだ経験があります。これを長いと言うか短いと言うかは判りません。もう二十年以上も前のことです。
 地域にもよるでしょうが、私のいた場所では人種による差別が厳然と存在しました。私自身はその地区の在郷軍人会やライフル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報