今の若い女性には、谷村有美さんの曲はウケないでしょうか?
今の女性の心には響かないでしょうか?

近頃、谷村有美さんのようなピュアな音楽を作るシンガーソングライターも見かけない気がします。
時代が違うのでしょうか?
もし居るのなら教えてくれませんか?

知らない方へ参考までに。
『ボンネットに太陽』 (Live)

『圧倒的に片想い』(歌詞付)
http://www.youtube.com/watch?v=vo0_XdRv6wI

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウケないでしょうね



谷村有美さんがヒットした時代もファン層は男性が中心でした。。。
その当時の女性に受けていないのに

現在の女性に受けるとも思えません

曲調も現在の曲と比較するとレトロ感があるのも否めません

90年代当時、女性ファンの多かったZARDでさえ
今どきの20代からみたらお母さんがよく聞いてる古い曲って言われています。
ZARDでさえ年寄りが歌うナツメロや演歌扱いなのですから

女性ファンから受けないと思います
いい曲とかどうかとか価値観は年代や時代で変化していきます

90年前後は眉毛は太く濃く書くのが今は細くが主流ですし

90年ころワゴンやワンボックスに乗っていればオッサンか営業者や工事の人が乗るイメージでしたが
いまではセダンやハッチバックよりもワンボックスやミニバンが主流です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか切ないです。
時代は変わってしまったのですね。
当時も女性より男性にウケていたのですか。
私は若干下の世代だと思いますが、それでも今聞いても良い音楽だと感じます。でも私の価値観も時代に影響を受けたものなのでしょうね。
時代は変わってしまったのですね・・・。
なんだか切ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 22:11

うけないでしょうね



僕はカラオケで「恋するニワトリ」とか歌いますが

KAI BANDも好きだったな…

谷村さんのようで、大好きだったシンガーソングライター、亡くなりましたしね
岡崎律子さん…良い声で良い曲でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うけませんかね。
岡崎律子さん初めて聴いてみましたが可愛い声ですね。ピュアですね。
Hello!ぷっぷるでヤマハ音楽教室に行きたくなりました。笑

お礼日時:2011/05/29 11:18

あの当時、(90年代頭のころ)最後のKISSとか良く聴いていましたわ。


残念ですが、今の時代には合っていない。
歌は世につれという言葉がありますが、その通りなのです。
ピュアかどうかは分かりませんが、谷村有美と似たようなシンガーソングライター
といえば、今は広瀬香美が思い浮かびます。
躁鬱な感じな性格なのがあれですが、歌はいいものを持っていると思います。

今の時代、女性は女性に対し芯の強さ、つまり男がいなくたって一人でやっていける
位のパワーを持った人に憧れている人が多いのでは?だから安室奈美江とかあゆの支持者が
多いのだと思います。

谷村有美はいまは、マクドナルド日本の社長の奥さんになっていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のKISSも良い曲ですね。
なるほど広瀬香美さんですか。色々聞いて見ますね。
歌は世につれ・・・切ないです。

お礼日時:2011/05/29 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷村有美さんの曲

今の若い女性には、谷村有美さんの曲はウケないでしょうか?
今の女性の心には響かないでしょうか?

近頃、谷村有美さんのようなピュアな音楽を作るシンガーソングライターも見かけない気がします。
時代が違うのでしょうか?
もし居るのなら教えてくれませんか?

知らない方へ参考までに。
『ボンネットに太陽』 (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=iJEmXqGet3M&feature=related
『圧倒的に片想い』(歌詞付)
http://www.youtube.com/watch?v=vo0_XdRv6wI

Aベストアンサー

ウケないでしょうね

谷村有美さんがヒットした時代もファン層は男性が中心でした。。。
その当時の女性に受けていないのに

現在の女性に受けるとも思えません

曲調も現在の曲と比較するとレトロ感があるのも否めません

90年代当時、女性ファンの多かったZARDでさえ
今どきの20代からみたらお母さんがよく聞いてる古い曲って言われています。
ZARDでさえ年寄りが歌うナツメロや演歌扱いなのですから

女性ファンから受けないと思います
いい曲とかどうかとか価値観は年代や時代で変化していきます

90年前後は眉毛は太く濃く書くのが今は細くが主流ですし

90年ころワゴンやワンボックスに乗っていればオッサンか営業者や工事の人が乗るイメージでしたが
いまではセダンやハッチバックよりもワンボックスやミニバンが主流です

Q50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女

50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女性達に向かって言うのですが、聞いていてとても不快です。

まだ若いからこそ知らないことはたくさんあり、逆におばさんの知らないことはたくさん知っている。まだ若いから、徐々に教わったり学んでいくことが多いと思う。

おばさん世代の女性とは別の世代の女性なのに、おばさん世代の常識と比べて「今の若い人は・・・」と言われても、なんて返したら良いのか分かりません。

おばさんになると、どうして「今の若い人は・・・」と言うのですか?
「今の若い人は・・・」に代わる、何か別の言い方はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、30代既婚女性です。
職場に大学生などの年齢層が多いので、私自身はまだ「今の若い人は・・・」発言をしてはいないと思います。
子なし・フルタイムで働いているので「今の若い人はなぜ子供を生まないのか?」とはしつこく聞かれます。
今の若い人が全員子供を生まないわけではないので、なんなら「あなたはどうして子供を生まないの?」と言って欲しいくらいです。

>おばさんになると、どうして「今の若い人は・・・」と言うのですか?

おばさんになった自覚があるからじゃないですか?
今は若くない人・・・が自分だと分かっているからでしょうね。
自分が若かった頃は違う!こんなんじゃなかった!と主張したいんだと思います。

私は「最近の若い人は・・・」なんて言われたら「○○さんの頃とは違いますよね、時代が変わってますからね~○○さんの頃はどんな感じだったんですか?」なんて聞き返しちゃいますね。
あとは「今の若い人は・・・なんて言ったら、自分が若くないって認めることになりますよ。○○さんだってまだ若いんだからもっと楽しい話しましょう!!」とか言って話し逸らすとかでしょうか。

>「今の若い人は・・・」に代わる別の言い方
多分無いのではないかと思います。
そのような発言をする人は若い人にだけでなく、「あそこの奥さんは・・・」とか「あそこの子供は・・・」とか何かにつけて自分の常識や考え方と比べたい人だと思うんですよね。
なので代わる言い方は無いのではないかと思います。
言わせておいて聞き流すくらいしか手段はなさそうな気がします。
それか「若い人でもちゃんとしてる人はいる」というのを根気よく口にする、とかでしょうか。

健闘を祈ります。

こんにちは、30代既婚女性です。
職場に大学生などの年齢層が多いので、私自身はまだ「今の若い人は・・・」発言をしてはいないと思います。
子なし・フルタイムで働いているので「今の若い人はなぜ子供を生まないのか?」とはしつこく聞かれます。
今の若い人が全員子供を生まないわけではないので、なんなら「あなたはどうして子供を生まないの?」と言って欲しいくらいです。

>おばさんになると、どうして「今の若い人は・・・」と言うのですか?

おばさんになった自覚があるからじゃないですか?
今は若くな...続きを読む

Qたぶん谷村有美さんの曲なんですが…

よろしくお願いします。
不確かですが、歌詞の中に
「他にもたくさん綺麗な人がいたのに私を選んでくれてありがとう」
「いつも一緒に~」

みたいな歌詞が入っていて
ミディアムテンポ!?の曲

が結婚式の入場の時に使われていました。

私は谷村有美さんを詳しくは知らなかったのですが、
試聴してみると、声は谷村有美さんみたいにクリスタルボイスって感じでした。
「他にもたくさん綺麗な人がいたのに」
という歌詞は確実だったと思います。

どうしてもこの曲を買いたいのですが、
どなたかご存じではないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

谷村有美さんのCDはほとんど所有していますが、該当の歌詞は見当たりませんでした。
お知り合いの結婚式でしたら直接訊いてみては?

Q【男ウケ<モテ<愛され】 巨乳は男ウケ ⇒ 婚活には愛されオーラが必要???

独身女性には「男ウケ」と「モテ」と「愛され」は別々のことなんですか?

ある有名な占い師が言ってました。
たとえば、「胸が大きい」というのは、男ウケはしますけれども、愛される要因にはつながりません。
実際に男性からの恋愛相談を数多くこなしたなかで、女性の胸とか脚とかが気に入らないなどという相談は一度もうけたことがありません。
胸の大きい女性が愛されるというのは、女性の一方的な思い込みだそうです。

でも、ほとんどの女性誌は、「男ウケ」と「モテ」と「愛され」をごっちゃにして色々書いてますよね。

「男ウケ」は胸が大きいとか、肌の露出が多いとかの話で、
「モテ」はそもそも若いとか新顔なので珍しいとかの理由があれば、たいてい人生の一時期はどこかでモテるそうです。
モテと「愛され」ているのとは違って、その証拠に後輩のもっと若い子が入ってくれば、男の子はそっちのほうに行ってしまいます。

胸が大きいというのは、男性から見ると「自分にはないので珍しいから騒いでいる」。
露出度の高い服を着ている女の子などは、男の子から見たら「うわ!すげえ!いいモン見たぜ」としか思わず、実は嗤っているに過ぎないんですか?

だから、婚活に必要なのは、愛されることなんですって。
近所のワンちゃんとか、親戚の子供を日常的に愛することを心がけていれば、自然と愛されオーラが出ると言ってましたが、本当でしょうか?

独身女性には「男ウケ」と「モテ」と「愛され」は別々のことなんですか?

ある有名な占い師が言ってました。
たとえば、「胸が大きい」というのは、男ウケはしますけれども、愛される要因にはつながりません。
実際に男性からの恋愛相談を数多くこなしたなかで、女性の胸とか脚とかが気に入らないなどという相談は一度もうけたことがありません。
胸の大きい女性が愛されるというのは、女性の一方的な思い込みだそうです。

でも、ほとんどの女性誌は、「男ウケ」と「モテ」と「愛され」をごっちゃにして...続きを読む

Aベストアンサー

そうかもしれません。結婚はやっぱり中身を重視しますし。

Q谷村有美さんと野田幹子さん

谷村有美さんと野田幹子さんの両方を良く聴いていたと言う方はいらっしゃいますか?
もしいらしゃっる場合、
双方の曲でお勧めの曲はありますか?
私は
谷村さん…『明日の私に会いたくて』
(『明日の恋に投げkiss』も良いけど)

野田さん…『ムーンライトシャドウ ~黄昏のル・マン~』
(特に、夕方か夜に聴くのが良い!!)
です!!

また谷村さん・野田さんと言えば、特に89~92年頃関東に住んでいらっしゃった方などは、土曜日午後のNHK-FM生放送『FMリクエストアワー』聴いていましたか?
野田さんが森高千里さんと隔週交代で担当していた89年は地域によって担当が違っていた様で、谷村さんが森川美穂・鈴木祥子さんと交代で担当する様になった91年から全国統一になったと言う認識があります。
私は野田さん、谷村さん両方の公開放送を観に行った事があります。
この御両人ともCBSソニーでしたね。

Aベストアンサー

谷村さんはそれほどでは無いけど野田さんのアルバムはほとんど持ってますよ。

自分は野田さんの「レインフォレスト」が好きだなぁ。
後は「さよならのナイフ」とか…
確か野田さん今は「ソムリエ」ですよね…。

Q男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いっ

男性美容師さんや整体師さんって、女性のお客さんまたは患者さんを、恋に落ちるまでいかなくとも、可愛いって思ったりするんでしょうか?

今、整体の先生に恋していまして…。

頑張れば望みはあるもんでしょうか?

Aベストアンサー

美容師さんや整体師さんに限らず、宅急便屋さんだってどの職業だって人間ですから可愛いと思ったり恋だってしますよー。
積極的にお話してみたらどうですか⁈

Qサンタになりたいんです!どうすればなれますか?

サンタになりたいんです!
どうすればサンタになれますか?
サンタに必要なことって何ですか?

Aベストアンサー

背が高いとなれます。
つむじ風追い越して、プレゼント抱えて、
おしゃれなおねえさんの家へ行けば、
ユーミン認定のサンタですw

Q相手の心に響いたってことですか?

恋愛関係にある男性のことで質問させてください。
彼は自分に自信のない男性です。
先日、喧嘩をしてしまったときに彼の大好きなアニメの名言を私なりの解釈で彼に自信をもって欲しくて伝えました。そうしたら、それ以来彼はSNS等自己紹介のステータスメッセージに私が伝えた言葉をそのまま書くようになりました。
私なりに彼を励ましたくていった言葉を、そういう風に使ってくれているというのは、彼にとって励ましになったのかなーーー?なんて感じたりもするのですが、皆さんなら他人に言われた言葉を、自分の何かに引用するというのは、他人に言われたことが嬉しかったり自分の胸に響いたりするときでしょうか?

Aベストアンサー

その言葉が気に入ったのは事実だと思いますが、
自分の言葉に責任を持ちたくない人ほど、他人の言葉に便乗して自分を守ろうとします。
自分に甘いことを言ってくれる人が現れると、そちらへ流れたりもします。

自信のない男性は、女性が苦労することが多いです。
ほんとに、気をつけてくださいね。
彼に気に入られることではなく、あなたがあなたらしく輝けることを大事にしてほしいと思います。

Qサンタが来ない?

今年はサンタさんが日本に来ないという噂を聞きました。

日本では大きな地震が起き、原発問題が起きました。

サンタさんも放射能を意識しているようで、

今年は日本には来ないということらしいです。


サンタさんは本当に来ないのでしょうか?

サンタさん歓迎パーティーの準備もすでにしており、

本当に来ないのであれば、今までの準備が無駄になってしまいます。


また、なんとかサンタさんに特別に来てもらう方法などはないでしょうか?

一応家の近所の放射線量を測ってみましたが、問題のないレベルでした。

サンタさんも安全だと分かれば来てくれると思うのですが・・・。


サンタさんと連絡が取れる方などがいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

本年度におきましては(※)トナカイの手配がつき次第のお伺いという形になりますので当日の詳細等その他ご要望やご質問への回答へは一切申し上げることが出来ませんのでご了承ください※…自然災害の影響により一部地域を除く

Q彼の心に響くでしょうか? (長文です)

こんばんは。いつもお世話になっています。

どうかご意見・アドバイスをお願いします。

-----------------------------
(1)彼28歳・私27歳。私から告白して付き合い始め、もうすぐ10ヶ月
(2)付き合い始めてから、彼の同期が昇格するなどあって、彼は「この一年が勝負だ!」と思い、何よりも自分自身のスキルアップに力を入れることに決めた。
(3)(2)のため、休日も英会話教室に行くなど忙しくなった彼に、状況をよくわかっていなかった私は寂しいと不満をぶつけてしまった。
(4)(3)により、彼は「お互い辛くなってしまうから別れた方がいい」と言ったが、彼の決意を聞いて私は「応援したいから限界まで頑張りたい」と言い、彼もわかってくれて現在も恋人関係は続いている。
(5)会う回数・電話の回数・メールの回数は減ったが、月1、2回は会っていた。
(6)8月の半ばに彼が短期留学をしたため、その準備等があって最後に会ったのは7月20日頃。
-----------------------------

この辺りから、彼の態度(?)に変化が出てきたように思うのです。

-----------------------------
(7)留学から帰ってきてから仕事自体も忙しくなり、彼は毎日23時頃まで仕事していて帰宅するのは日付が変わることもしばしば。
(8)メールは基本的には返ってくるし、彼からもたまに他愛のないものも送られてくる。
(9)ただし、私から「電話していい?」「会いたい」という内容を送ると、必ず返事がこなくなる。事前に承諾を得ずに電話をかけても出てくれず、折り返しかけてもくれない。メールで「さっき何だった?」と聞かれることもない。
(10)(9)のようなことがあった翌日あたりに、私が「ま、いいか」と切り換えていつもの他愛ない内容のメールを送ると、また返事がきていつもの調子に戻る。つまり、「会いたい」などという内容自体、スルーされてしまっている。
-----------------------------
こんなことを、もう2週間以上続けています。

彼が忙しいのは事実で、強い劣等感からとにかく「やらなきゃいけない」という思いになってしまう人ではあるので、私と会っていない時間に浮気しているなどということはない、と信じているのですが・・・。
男友達に相談すると、はっきり言って、私のことを好きじゃなくなったわけではないけど会いたいとか声聞きたいまで思っていないのだと思う、と言われました。
それって「好き」って言えるのかな?とも思いましたが、(4)のこともあって今は私にかまうよりも自分のことで精一杯だと言われているので、それならそれで仕方ないのですが・・・
以前と違うのは、「会いたい」とか「電話したい」とメールで聞いた場合、ダメならダメでそう返事があったのに、ここ2、3週間ほどはまったくスルーされているということです。
これがもしかしたら彼からの「別れたいことに気づけ」というサインなのかな?とすごく不安になってしまっています。ただ、(8)のようなことは相変わらずあるので・・・

そして私は、来週あたりに彼に今の思いを手紙に書こうと思っています。(彼の気持ちがもう私には無いのなら諦めるという内容も含むつもりです)
「会いたい」と言ってもスルーされてしまうので、「夏休みの帰省のお土産渡してないし、そっち(彼の家方面)に別の用事あるからついでに持っていく。留守ならドアポストに入れて帰るよ」という内容のメールを事前に送ってから彼の家に行き、(なんとなくですが留守にされそうな予感がするので)ドアポストに入れて帰ろうと思います。
今まで、事前の承諾なしに彼の家に行ったことはありませんし、手紙もクリスマスカード以外は書いたこともないです。

皆さんにお願いしたいのは、
・彼の心境を推察して頂きたい。また、継続可能な関係かを推察して頂きたい。
・私側の問題点を指摘して頂きたい。
・一方的に「家にいなくても行く」と手紙を持っていくという行動はいかがなものか、客観的なご意見を頂きたい。
の3点です。

どれか1点だけでも結構ですので、どうかご意見をよろしくお願いします。
このような長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

こんばんは。いつもお世話になっています。

どうかご意見・アドバイスをお願いします。

-----------------------------
(1)彼28歳・私27歳。私から告白して付き合い始め、もうすぐ10ヶ月
(2)付き合い始めてから、彼の同期が昇格するなどあって、彼は「この一年が勝負だ!」と思い、何よりも自分自身のスキルアップに力を入れることに決めた。
(3)(2)のため、休日も英会話教室に行くなど忙しくなった彼に、状況をよくわかっていなかった私は寂しいと不満をぶつけてしまった。
(4)(3)により、彼は「お互い...続きを読む

Aベストアンサー

今が彼の正念場なんじゃないかなと思いました。
同期の昇格、28歳という年齢、プレッシャーと焦りでいっぱいいっぱいな感じがします。
それに、ストイックなところがあるのなら、前だけしか見えていないような。
「会いたい」に答えないのは、ただ考えられないからすぐに答えられないだけでは。
プライドが高い男性なら、弱って情けないところを見られたくないだろうし
恋人にしてあげたいことをしてあげる余裕の無さが、彼はかっこ悪いと思っているかもしれません。
でも質問者さんの優しさで、メールについての彼の気持ちが楽になっているので
スルーしたことを責めずに切り替えてあげるのは、すごく良いと思います。
(7)の状況、すごく辛くて大変ですよね。
毎日ちゃんとした睡眠が取れていなければ、誰だって余裕が減ってしまいますよね。
他愛のないメールは、彼の気分転換も兼ねている質問者さんへの気持ち
だと思いますよ。

彼の家に行くのにあれこれ理由はつけないで、お土産を持っていく、それだけで良いと思いますよ。
留守だったら、ドアポストに入れたよってメールした方が、重くないですよね。
手紙は「私のことどう思ってるの?」「好き」系なら、渡さない方が良いです。

今は、今後のお付き合いの話をするときじゃないと思いますよ。
質問者さんの辛い気持ちはわかりますが、(3)があり(4)の話し合いをされているのですから
こうなるのは彼はわかっていたんだし、信じて応援するときじゃないでしょうか。
彼は本当に、恋愛対してに気持ちの余裕が無いんだと思いますよ。
器用な男性なら、どんなに仕事が忙しくても、恋人に趣味に習い事に時間を作れるでしょうけど
そんな男性の方がずっと少ないです。
彼ができないことを責めるよりも、こんな状況でもできていることを褒める方が大切ですよ。

2ヶ月会えて無いのなら、質問者さんの写メ送ってあげても良いかなと思います。
変顔とか、色んなバージョンで、ちょっと笑える感じとか。
彼に義務で会ってもらうよりも、会いたい癒されたいって思われた方が嬉しくないですか?

http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/
↑このブログに質問者さんの欲しい答えが書いてあると思います。
男性の仕事について、男性の視点から書かれているので、すごく参考になりますよ。
もし良かったら、読んでみてください。

今が彼の正念場なんじゃないかなと思いました。
同期の昇格、28歳という年齢、プレッシャーと焦りでいっぱいいっぱいな感じがします。
それに、ストイックなところがあるのなら、前だけしか見えていないような。
「会いたい」に答えないのは、ただ考えられないからすぐに答えられないだけでは。
プライドが高い男性なら、弱って情けないところを見られたくないだろうし
恋人にしてあげたいことをしてあげる余裕の無さが、彼はかっこ悪いと思っているかもしれません。
でも質問者さんの優しさで、メールにつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報