友人が戸建の浴室・キッチンのリフォームを考えています。
 業者の検討は問題ないらしいのですが、ただ業者によって採用している商品が違うので迷っている、とのことです。
 1社は大手(松下・TOTO・INAX・ノーリツ)の製品を採用していて、
 もう1社は先に挙げた大手以外の会社の製品を採用しているそうです。

 大手(とここではいわせてください)の製品はショールームなどである程度感触をつかめるそうなのですが、それ以外の会社だとHPを覗く程度で今一分からなくて迷っています。
 
 そこで、システムキッチン・ユニットバス、どちらでも結構です、使用感を教えていただきたいと思いました。社名は伏せていただいて構いませんので、先に上げた大手か否かと、導入の感想をお教えください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家は四年前に新築しましたので、最新の情報ではありませんが、一応情報として回答いたしますね。


システムキッチンは「ベルテクノ」です。
扉のタイプも豊富だし、コンロの掃除も楽々で4年建ってもキレイでいれて大変気に入っております。
まぁ、後悔しているのは浄水器をつけなかったことかなぁ。シャワー式の蛇口なので後からつける事が難しいのです。
http://www.beltecno.co.jp/index2.html
ユニットバスは「CHOFU」です。
こちらも4年建った今でもピカピカでカビなどなく大変気に入っております。
窓を開けておけば、床も2,3時間でカラリとしますし、
お風呂も快適です。ただ、我が家は1616と大きめなので、お湯の溜まり具合が丁度いいのですが、どうやら、1216など小さめのお風呂のサイズになるとお風呂を自動セットにするとあふれるぐらいの量まで入ってしまうという難点があるようです。4年前の話なので今では違うかもしれませんが。
http://www.chofu.co.jp/
参考になればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 なるほど、浄水器などの後からの変更も視野に入れておいて判断するのもよいですね。
 ユニットバスは、友人から相談を受けてから「ほんとにカビ生えないのかな、怪しいよ~」なんて答えていましたが、大丈夫なのですね~@明日にでも早速訂正の電話いれようと思います。友人はどうやら「CHOFU」の製品についても知りたいらしく、(私は質問内容で社名を挙げることに自信がなかったので)、使い続けている方のご意見をもらえてよかったです、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/13 02:44

建築会社でリフォームを担当している一級建築士です。


大手メーカーが良いかどうか?ではなくご自分の生活スタイルに合っているか?でご検討されてはいかがでしょうか?私個人の考えでは、キッチンやユニットバスは必ず実物をショウルームで確認したほうが良いと思います。カタログはあくまでも写真印刷ですから色も微妙に違いますし、一番は手触りが分かりませんから!
キッチンはどのメーカーでもランクによって金額が異なります。例えば同じメーカーでも同じサイズで中に組み込む設備(食器洗浄機とかアルカリイオン清水器とかオートダウンとか)が全く同じでも扉の仕様が違うだけで定価で50万以上かわる場合もあります。つまり、扉の質で金額が決まっているわけです。その扉はショウルームで直接御覧になってください。私がお仕事させていただいたお客様の中にも「めんどうだから...。時間がないから...。」と言ってショウルームを見にいかない方もいらっしゃいましたが実際に工事が終わってから「私が選んだのこれでしたっけ?何かイメージと違う...。」なんてこともありました。手触りは重要ですよ。お手入れの仕方が(楽に汚れが落ちるか)それで違ってくるのですから!
ユニットバスについても同様です。ただお友達がマンションにお住まいなのか一戸建てにお住まいなのかによっても事情は変わってきます。マンションであればTOTOが断然お勧めですよ!同じ一坪タイプでもTOTOはユニットバスの内法が1650ミリ×1650ミリなので他社よりも縦・横がそれぞれ5cm広いです!かなりこの5cmは大きいです!0.75坪でも同じように広めですから!さらにTOTOはユニットバスを設置する際の段差を一番低く設計されています。もし洗面所(脱衣所)との段差があってそれを解消したいとお考えでしたらその点でもお勧めです。
大手メーカーの場合、工事完了後のメンテナンスもしっかりしています。当然、使っていくうちに故障は起きます。
部品の交換やクレーム対応など大手の方がいいと思います。その点も考慮されてみてはいかがでしょうか?

長々と書き込んでしまいました。何かわからないことが有ったら補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 昨日友人と会い、「生活スタイルも判断に入れた方がいいみたい」と話したら、まあ出るわ出るわで(笑)レンジフードは低目がいいとか料理好きなので掃除が簡単な方が、など。これからはそういうことも考えて選んでいこうと気づきました。
 それで、友人は戸建なのですが、昨日TOTOのショールームへ行ったところ、やはり「5cmは大きいですよ」と勧められました。でも、、、今一わかりませんでした。実際に家に設置されて初めてわかるものなのかな、と思います。
 
 お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しいご回答が頂けて、とても嬉しかったです。大変参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/15 15:24

最近建て替えた者です。


キッチン・バス両方ともYAMAHAを選択しました。
(松下、TOTO、永大等からの選択)

他のメーカーを使用していた訳ではないので比較はできませんが、
YAMAHAのキッチンは秀逸だと思いますよ。
ドルチェ系は高価ですが、値段に見合った品質かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
ヤマハは評判がよいというのは耳にしていたのですが、ほんとなのかな~わかんないよね、と友人と話していたもので…。実際お使いになってのご感想、参考になりました。ドルチェというシリーズもあるのですね、(なんだか名前からして高そうですが^^;)、見に行ってみようと思います。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/13 03:00

以前住宅リフォーム会社に勤めていました。


経験からお話させていただくと、
orutaさんが大手と区別されているメーカーでも実物を見比べて見ると一目瞭然です。
メーカーにより違いはありますし、一番はグレードの違いによるものが品質と値段の違いでしょう。

細かいことを書くとキリがないのでやめときますが...。

ちなみに大手と上げているメーカーは名前がとおっているので会社は大手ですがバス・キッチンに限っては最良のメーカーではない会社も入っています。
浴室はモデルチェンジがはげしいのでわかりませんが、キッチンはクリナップかヤマハがいいと思います。
あくまで個人的見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 最良とはいえないメーカーも含まれているのですね。それを伺いたいところですが、ショールームが近くにあるので友人と一緒に回って判断しようと思いました。有名メーカーだから安心、そうじゃないから不安、という先入観はいけませんね@
 キッチンはクリナップかヤマハ、ですか。そのようなご意見もお待ちしていました、参考になりました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/13 02:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴槽の周囲コーキングのことで教えてください。

お風呂をリフォームしました。
散々見て回り、Tカラスタンダードの浴槽が気に入って選んだのですが、使い始めてみて不具合がいくつか出てきました。その中でも気になるのが浴槽の周囲のコーキングです。
壁と接している浴槽周囲3方のコーキングには、指でなぞった凹みがぐる~っと有り、入浴後排水しても其処に水が残ってしまうのです。

リフォーム前の浴槽周りはそんなことはなかったし、普通に考えてもこれはおかしいと思ってTカラに聞いたのですが、営業の言うにはそれがTカラではスタンダードだそうです。

仕方ないので自分でコーキングし直したいのですが、過去質問を調べたら、プロはヘラを使うと書かれていました。それはホームセンターでも売っていますか?

それと、角と、始まり終わりの部分はどのようにすれば綺麗に仕上がるのでしょう?

養生テープと水回り用コーキング材は買いに行きます。
他にあったら良い物があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

専門的に仕事している者です。
まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂による目地材を使用することで、施工性の統一、清潔、掃除のしやすさに力を入れています。
浴槽周りにコーキングをするのは、浴槽下に水がいかないように防水する為にあるのが一番の理由です。T社のユニットバスは2重パンになっていないので絶対に必要です。
コーキングは職人の技量が一番出る部分であり、仕上がりがもっとも重要な部分でもあります。指でコーキングをやるのはあきらかに技量不足です。
通常はへらにて平らに仕上げ、水が溜まらないようにやるのが普通です。
ご自分でへらでやるとの事ですが、素人の方には難しい作業で正直お勧めできません。メーカーに依頼して、へらにて仕上げてくれる職人に手直ししてもらうのが一番です。私の親戚の家はT社のユニットバスでしたがへらにてきれいに平らに仕上がっていましたよ。営業マンに強く言ってみてはどうでしょう?どうしてもご自分でコーキングしたいなら、またご相談にのりますよ。

専門的に仕事している者です。
まず、ユニットバスの浴槽周りにコーキングをするメーカーと、しないメーカーがありますが、それはそのメーカーの考え方の違いでそのようになっています。ユニットバスを製作しているメーカーは多々ありますが、T社はその中でも一番コーキングを使用するメーカーです。防カビ剤のコーキングを使用しても、手入れが悪いとコーキングはカビます。カビないコーキングはこの世に存在しません。
メーカーでもこの問題があり、最近では目地材と言ってコーキングを使用しないで、樹脂に...続きを読む

Q新築しますが浴室選びで悩んでいます。

新築しますが浴室選びで悩んでいます。

住宅メーカーの安価な企画商品の為、標準仕様の浴室がイナックス、ラ・バスの一番下のランクです。せっかくの新築ですのでできればグレードアップしたいと考えています。各メーカーのカタログ、ホームページを見たり、実際にショールームにも足を運びました。

そこでタカラスタンダードの「ルーノ」という商品(1616)が、予算的、タカラのグレードなどで第一候補にあがっています。しかし、住宅メーカー勤務(設計積算担当)していた友人に聞いてみたところ、タカラはバスルームにはあまり力を入れておらず、デザインや使い勝手に他メーカーより遅れている点があり、タカラの営業担当にもあまりオススメできないようなことを言われたことがあると言っていました。

バスルームならTOTOやINAXかなとは思うのですが、タカラと比べると値段は高いのはもちろん、浴槽や床のの材質違う為、どう比較してよいのかわかりません。タカラは高グレードに位置しているため、あまりオプションなども必要なく予算内でおさまりますが、ほかのメーカーはグレードをひとつあげただけでは、まだまだオプションも必要ですし、予算的にもかなりオーバーしています。

予算的にタカラに決めたいのですが、友人の一言がかなり気になります。ショールームで実物を見た限り、下記の点以外はほぼ納得しています。

タカラの浴槽が人造大理石、床がタイルであるのに対し、他社はどちらもFRPというのが多いです。
デザインも、他社は色を選べるタイプであるのに対し、余計な模様が入っているのが気になります。使い勝手に関しては見た感じそれほど変わらないように感じました。

実際にタカラの「ルーノ」を選ばれた方がいらっしゃれば、使ってみてどうかという正直な感想をお聞かせいただければと思います。

また住宅関連全般、もしくは浴室に詳しい方がいらっしゃいましたら詳しいお話をお聞かせいただければ嬉しく思います。

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

新築しますが浴室選びで悩んでいます。

住宅メーカーの安価な企画商品の為、標準仕様の浴室がイナックス、ラ・バスの一番下のランクです。せっかくの新築ですのでできればグレードアップしたいと考えています。各メーカーのカタログ、ホームページを見たり、実際にショールームにも足を運びました。

そこでタカラスタンダードの「ルーノ」という商品(1616)が、予算的、タカラのグレードなどで第一候補にあがっています。しかし、住宅メーカー勤務(設計積算担当)していた友人に聞いてみたところ、タカラはバ...続きを読む

Aベストアンサー

再登場です。

1.冬は床にお湯をかけないと、そのままでは冷たいですよ。逆に夏は気持ち良いですが。
ショールームでご覧になったかと思いますが、表面は凹凸があるので濡れていても滑りにくいです。
水はけは抜群に良いです。冬でも換気扇を一晩回しておけば翌朝にはだいたい乾いてます。

2.特に対策はしていません。掃除はさっと取れるだけにしています。髪の毛一本でも残っていたら気がすまない人は気になる点かもしれません。

3.オプションは以下。
(1)アーチドーム天井。十数cmの事ですが天井が高くなり、また直線ばかりの浴室に緩やかな曲線が入るのはなかなか良いものです。
浴槽に浸かりながら天井を見上げてニヤニヤしてます。

(2)引き戸。出入りが大変楽です。

(3)浴室暖房乾燥機。電気式100Vタイプ。ヒートショック予防にと思ったのですが、フタをせずにお湯を張れば十分で、これは無くても良かったかも。
洗濯物を乾かすのに数回使いました。あれば便利ですが4万円ですからねえ。

他にも聞きたい事があればどうぞ遠慮無く。少々レスポンスは悪いかもしれませんが、お応えしますよ。

再登場です。

1.冬は床にお湯をかけないと、そのままでは冷たいですよ。逆に夏は気持ち良いですが。
ショールームでご覧になったかと思いますが、表面は凹凸があるので濡れていても滑りにくいです。
水はけは抜群に良いです。冬でも換気扇を一晩回しておけば翌朝にはだいたい乾いてます。

2.特に対策はしていません。掃除はさっと取れるだけにしています。髪の毛一本でも残っていたら気がすまない人は気になる点かもしれません。

3.オプションは以下。
(1)アーチドーム天井。十数cmの事ですが天井が高...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Q1枚ガラスをペアガラスに交換できますか?

1枚ガラスの普通のサッシが付いているのですが、サッシはそのままで(交換しないで)ガラスだけをペアガラスに交換する事は可能でしょうか?
出費を抑えるためにサッシを換えずにガラスだけで済まないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

お住まいは、どちらの地域か判りませんが普通の単板ガラスには、通常6ミリの空気層(3ミリガラス6ミリ空気層3ミリ)のガラスしか入れる事しか出来ません。

これは、何処のガラス屋に行っても同じです。

あんみつガラス↓お勧めです。

あんみつシリーズは、あけぼの通商が日本板硝子に特別に作らしているオリジナル商品なのであけぼの以外ではガラスを取る事が出来ないだそうです。
ガラスも3・10・3の合計16mm厚のアルゴンガス封入遮熱LOW-Eを普通のサッシの枠にアタッチメントを付けて入れられるのを売りにしています。
普通は、3・6・3mm合計12mmの物しか入れる事が出来ません。

現在は、北~南の地域を殆ど日本中を網羅して施工して貰えるみたいですね。
3年位前は、東北~関東長野県近県までの施工エリアだつたのに・・・・
あけぼの営業マンに聞いたら、JAを通さなくても施工もしている!!との事ですので↓アドHPを見て問い合わせてみればどうでしょう。
http://anmitsuglass.com/top.htm

ANo.2さんも言っていますが、サッシ枠の性能・結露の状態はガラスを高性能の物に変えても変わりませんので内付け樹脂サッシ・外付けサッシで2重サッシにする事をお勧めします。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/04/pubcomt18/04.pdf#search='外付けサッシ'
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/re/reform_top.html
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/
↓関連質問
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547766.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609058.html

お住まいは、どちらの地域か判りませんが普通の単板ガラスには、通常6ミリの空気層(3ミリガラス6ミリ空気層3ミリ)のガラスしか入れる事しか出来ません。

これは、何処のガラス屋に行っても同じです。

あんみつガラス↓お勧めです。

あんみつシリーズは、あけぼの通商が日本板硝子に特別に作らしているオリジナル商品なのであけぼの以外ではガラスを取る事が出来ないだそうです。
ガラスも3・10・3の合計16mm厚のアルゴンガス封入遮熱LOW-Eを普通のサッシの枠にアタッチメントを付けて入れられるのを売り...続きを読む

Qトイレとユニットバス INAXかTOTOか!?

新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。

●トイレ
INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型?
TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。

●ユニットバス
INAXだったら、ラ・バス1616P? 
TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717
どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが
イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。

両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか?
詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

Aベストアンサー

田舎で水道屋をやっています。
既に多くの方が答えられているので、おまけ程度に。。

仕事でINAX,TOTOの両方の商品を扱っていますし、我が家にも両方の設備を入れています。
もう3年経ってしまったのすがで。。

まずトイレですが、質問者様はタンクレス希望と言うことなのですが。。
私個人の意見としてはタンクレスはあまり好きではなくお客様にも余り勧めていません。
電動リフトアップなんて壊れる為の機能と違うんちゃう?とメーカーに突っ込みましたが。。
では何がいいか?
キャビネット(収納)付きのトイレです。
INAXならエレシャス、TOTOならレストパルですか。
ちなみに手洗いもセットになったタイプもありますが、それはNG。
なぜお勧めか。。掃除がしやすい、便器の後ろに埃が溜まらない、トイレットペーパーなどを入れておける。
便座だけ交換できる、カウンターの上に物を飾れる・・など。
まあ、埃が溜まりにくく掃除がし易いのが一番!
タンクレストイレも便器の後ろまで手が届いて掃除がし易いが、1年も経てば便器の後ろは埃だらけ。
サイドカバーを外してまで掃除をしていないので蜘蛛の巣も。。なんてこともあります。
エレシャスはコストダウンのせいかカウンターが薄くなり、間口調整材もプラになり気に入らないし、
レストパルもタンク上に収納があるのはいいけど、開け閉めするためあまり物がおけないとか、細かいところでは
「?」ですが、おすすめです。
タンクレストイレも良いですが、他のも検討してみてはいかがでしょうか?

次はユニットバスですか。
我が家では、1階の親世帯にINAXのラバス1616、2階の子世帯にTOTOのスプリノ1717を使っています。
ラバスとスプリノでは価格帯が違うので直接比較はできませんが、ラバスとサザナで比較すると
私はサザナをお勧めします。
まず、大きさですが可能であれば1717サイズの物を使ってください。
縦横にわずか5cmずつの差ですが、実際にはもっと大きく感じます。
サザナで最大のお勧めは「ほっカラリ床」です。
我が家でスプリノを入れた最大の理由も「ほっカラリ床」(3年前は「ソフトカラリ床」と言っていた)でした。
柔らかい事は暖かく感じます。ラバスのサーもフロアも冷たく感じにくいとの事ですが、比べてみると「ほっカラリ床」の
方が冷たく感じにくいです。
他のところはまあ個人の好みなので、もしINAXに柔らかい洗い場床があればそちらを採用したと思います。
ちなみに・・妻は今でも「くるりんポイ排水口」は欲しかったと言っていますが。。

トイレは気に入らなければ設備だけ簡単に取り替えることも可能ですが、ユニットバスはそうはいきません。
長い間使うものだからこそ、実物を見て良いところもそうですが短所(?)も見てください。

田舎で水道屋をやっています。
既に多くの方が答えられているので、おまけ程度に。。

仕事でINAX,TOTOの両方の商品を扱っていますし、我が家にも両方の設備を入れています。
もう3年経ってしまったのすがで。。

まずトイレですが、質問者様はタンクレス希望と言うことなのですが。。
私個人の意見としてはタンクレスはあまり好きではなくお客様にも余り勧めていません。
電動リフトアップなんて壊れる為の機能と違うんちゃう?とメーカーに突っ込みましたが。。
では何がいいか?
キャビネット(収納)付きのト...続きを読む

Q石油給湯器とエコキュートの比較

20年近く使ってきた石油給湯器の調子が思わしくなく、買い替えを検討しています。ランニングコストを考えるとエコキュートがいいと思うのですが、私の場合、一人暮らしで、入浴も週に3回程度、台所や洗面所にもほとんどお湯を使わないならば、直圧式の石油給湯器のほうがいいのかなとも思います。エコキュートは貯湯タンクにお湯をためておくのでしょうから、2,3日に1度しかお湯を使わないなら不経済ですよね? 詳しい方、ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

設備屋です。
この手の住宅設備品のランニングコスト、イニシャルコスト、設備投資に対する償却年数を考える場合、熱計算、燃料消費計算、工事費を含めた設備費といった実に面倒なたくさんの調査が必要です。
今まで数多くのお客様と接してきた、私の私見ですが、結論だけ言います。
おひとり暮らしの場合はオール電化の料金恩恵にあずかれません。今まで通りの従量電灯契約で十分。エコキュウートよりも、石油ボイラの取り換えの方が工事代、器具代もはるかに安価です。

1  エコキューを採用すると石油はいりませんが、確実に電気代はアップしますよ。
  工事代金も石油ボイラの比では有りません。総合光熱費はあまり変わらないのに、大きい投資になり ます。

2  石油ボイラの交換で済ますと、燃料費は現状維持ですが、ローコスト出費で済みます。
 
  以上安全面は考慮から外していますが、大事なのは生活する上で、過剰設備、過剰出費はさけたほうがいいという私の意見です。家族が5人、6人なら熟考しても価値は有ると思います。また環境問題に関心がおありなら、また別ですが。。。。

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報