プロが教えるわが家の防犯対策術!

何日まで採卵できれば卵子の質は大丈夫なのでしょうか。
前回の採卵は19日目でした。全て状態が悪く卵割も止まり
移植できずに終わりました。
先生には、採卵まで19日かかっているから期待できないと
言われていて、案の定この結果でした。

今回3か月あけて待ちに待った2回目の体外受精ですが、
前回よりも卵子の成長が遅く採卵まで20~22日ぐらいかかりそうです。
前回の事もありますし、採卵もしていないのに落ち込んでいます。

採卵まで日数がかかっても妊娠できた方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちわ!夫婦で不妊治療継続中の32歳です。

2月の周期に顕微授精のため採卵しましたが、排卵直前の13日目に行ないました。私は自力で排卵することが困難なため、先生が組まれたプランに従って、内服と注射への通院で卵を育てました。それまでもAIHを毎週期行なっており、クロミフェンを服用していましたが、その時よりもかなり神経質?と感じられるほどの育て方でした。薬も違いましたし・・・数日はエコーにも通うようにプランに組まれていました。現に、AIHの周期は排卵が17,8日目ですが、このときはしっかり13日目ですから・・・
夫とは「まるで私はサイボーグ。。。シーラカンスか?(笑)」と苦笑っていたくらいです。

気になったのですが・・・質問者さまは何か疾病をお持ちなのでしょうか・・・?1回目の採卵時に、状態があまりよくないという結果なのでしたら、なぜ先生はそれを踏まえた処置を2回目の時にしてくれないのでしょう?何か原因があるのかと検査はされたのですか?決して安い治療ではないのですから・・・。採卵前から「期待できない」って・・・先生よぉ。おいおい。とツッコミ入れたくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
私はAMHが低く31歳にして卵巣年齢は45歳ぐらいなんです。
AMHの検査は1回目IVFの前に行ったので、先生も1回目の
IVFから卵巣に誘発が反応しずらい事を考えFSHやHMG注射を
前半は300~450単位打ってくれましたがダメでした。
次は卵巣を十分に休ませてからという事で3カ月あけ、今回2回目
に挑戦中です。AMHは回復する事もなく、現代の医学ではどうする事
もできないようです。処方できる薬もなく、唯一卵巣を回復させるアメリカでは結果を出しているというDHEAというサプリと血流を良くする為にアルギニンのサプリを出してくれて次回にそなえましょうという事でしたが今回もこんな
感じです。今回はさらに注射開始から毎日遠赤外線治療までしてもらって
卵巣の血流も万全の態勢を作ったのですが、ダメなんです。
先生は私にできる精一杯の事をしてくれている状態なんです。
悪いのは私の体なんです。