ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

11月末に友人の式&披露宴に出席するのですが、服装について悩んでいます。場所は、九州のホテルです。
カラードレスを買おうと思ってますが、上をどうしたら良いものかと…。最初は、ファー付きのジャケット(又はボレロかカーデ)を羽織ろうと考えてましたが、今日ノースリーブロングワンピを試着した際に、ショップの方が「室内は温度調節してるから、上はショールで十分よ!ジャケットや厚手の物を着てると、かえって浮くわよー」と言ってました。ボレロを着るなら、シースルータイプの物が良いと…。
確かにカラードレスはサラっとした素材なので(ポリエステル等)、冬らしい上着とは合わない気もしてます。女性の皆さんは、その時季の席ではどんな服装が多いのでしょうか?やはりドレスの方はショールで、肌を出してる方が多いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も11月の挙式&披露宴に参列予定のあるもので


先日から、洋服探しをしていました(^^)
そのカラードレスは、もう買われてしまったのでしょうか?
でなければ私は、違うものをオススメしたいですね。
お店の方は、そのドレスを買って欲しい(売りつけたい)
ために、そう言ってるふしもあると思うんですよ。
だから、そのように強引に言ってるような気がします。
(実際、強引に買わせようとしているようなイメージを、文面から受けました)

でも、たいてい、室内だけではすまないですよ。
挙式がチャペルだと、チャペルって結構外にあったりして
披露宴会場までの移動で、外に出ます。
移動だけなら、一時の我慢でいいのですが、
フラワーシャワーなどの為、外で待つ場合もよくあります。
ガーデンで集合写真などを撮る事も結構あり、時間もかかります。
(11月末だと、ないかもしれませんが)
その場合、結構寒いかもしれないですよね。

私の服選びのとき、どの店員さんからもそのような事は言われず
購入した服は、サテン生地のノースリワンピに、同じ素材のジャケットという組み合わせです。
時期を話すと、そういう服を勧めてくださいました。
私のような、ジャケットにワンピ、でなくても、
ベロア素材のワンピースに、カーデガンというのもありましたし
どうしても、そのカラードレスがいいというのでなければ、
変えてみてもいいんじゃないでしょうか?

5月や10月の参列でも、そういう私の言ったような服装をしたゲストを、
たくさん見かけたのでヘンではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに強引なふしはありましたね。カラードレスはまだ買ってません。予算があまりないのでヤフオクで探してます。
コムサで試着した際はジャケットを薦められましたが、ワンピがミディ丈の方が合うかなぁという感じでした。でも、やっぱりカーデの方が自分に似合うような気もしてきて…。九州の気候もよく判らないですし、悩み過ぎて少々疲れてきました(笑)。とりあえずドレスを先に決めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:31

ドレスなら、ショールですよね。


あと、靴は普通のパンプスを。
ミュールとかサンダルは駄目です。
ホテルで着替える手もありますしね。
ラフな格好で行って、着替える人もよく見かけます。
肌はあまり露出してはいけないので、
ノースリーブの時は、ショールなどを羽織るのがマナーとなっています。
私も11月に友達の披露宴に出席します。
その際、せっかくなので、着物を着ます。
でも、バツイチなので(^_^;)
訪問着ですが、とても楽しみです!

結果的に、ショールでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴は、パンプスの予定です。(バックストラップパンプスですが…)
やっぱりショールの方が良いみたいですね。
先程ここのログを読んでいて、黒×黒は式に相応しくないと知り、ブラックで統一しようと考えていたので焦りました。(…実は結婚式に出席するのは、ほぼ初めてなのです)
式場で着替える人も結構居るのですね。私も新幹線で行く距離なので、そうしたいと思ってました。

poyopoyow1414さんは着物ですか~。多くの女性は衣装選びを楽しんでるのでしょうが、ワタクシは悪戦苦闘してます(笑)。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の披露宴に出席する時の服装

11月半ばに披露宴に出席します。今まで何度か披露宴に出席した事はあるのですが、夏ばかりでした。
なので、服を持っていません…。それより先に、どのような服装で行けばいいのでしょうか??いくら暖房が効いているからとは言え、ノースリーブにストールじゃ寒いですよね…?
5~7分袖(または長袖)のワンピに、羽根のストールを巻いていこうかな、とも思いますが、どうでしょうか??
因みに式場の行き帰りは自分の車なのでコート等はいりません。2次会もなさそうです。
よろしければアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

披露宴の演出でガーデンに出たり、挙式会場から披露宴会場までの移動に屋外を通ったりしますか?
そうでなければ、ノースリーブにストールで十分だと思いますよ。
披露宴会場の温度は花嫁さんが寒くないよう(袖がないドレスをお召しになる方が多いので)に暖かめに設定してあると思います。

私が2月の披露宴に出席したときにはノースリーブの方もたくさんいらっしゃいましたし、花嫁も肩の出ているデザインのドレスでしたが寒くなかったようです。

お車でいらっしゃるなら駐車場から屋内への移動と式場内ロビーなどの移動さえ気をつければ問題ないと思いますよ。

Q挙式・披露宴の開始時間は何時頃が一番ポピュラーですか?

ふと思ったのですが
最近の挙式・披露宴の開始時間は何時頃がもっともポピュラーなのでしょうか???

教えてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私は13時挙式、14時から披露宴でした。
朝の準備は11時頃から始めたので自分的にも気持ちの余裕がありましたし、ゲストの皆さんに関しても比較的いい時間帯だったと思います。
披露宴が大体2時間くらいなのでそのまま友達と2次会を、余裕を見て19時から始めました。次の日仕事があったりしてもまだ早い時間帯ですし、2次会後、3次会に流れてもまだ22時くらいなので一日ゆったりいい感じに使えました。

一度呼ばれた友達の結婚式が18時から披露宴をし、2次会が21時からというのがあり、私はちょっと遠かったのと子どもがいてあまり遅い時間の参加は厳しかったので2次会はお断りしました。友達の間でも時間帯選びが不評で私も自分の式の時は気をつけようと心がけ決めました。
遠方から来られる方や、ご年配の方のことを考えると昼間スタートがベストかな?と思います。

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む


人気Q&Aランキング