アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エントリーシートの通過率が悪く、自己PRに自信がなくなってしまいました。
辛口評価で具体的な解決策をお願いします。
つなみに、コンサルタント業界を志望しています。
面接では最後に、「貴社にこの強みがどう活かせるか」も付け加えるつもりです。

私は明確に目標を定め、常に向上心を持って行動できる人間です。
私は大学入学後、塾講師のアルバイトを始めました。
始めた当初は自分の勉強経験を活かして生徒に教えることを目標にして解き方ではなく考え方や解く上で重要だと思う事柄を教え、生徒の成績もあげることができました。そこで、次に受験に向けて知識の定着と応用力も強化できる授業を目標とし、教え方を根本から変えました。新しい学習内容と過去の学習内容を関連づけをして、復習も同時にできる授業を行うことで、担当した受験生13人全員を志望校に合格させることができました。
この経験から努力し続ければよりよい結果を生むことができることを実感しました。
現在も、今までの経験を活かし、自分で図表や類題を考え取り入れ、より深く理解させられるよりよい授業を目指しています

A 回答 (1件)

コンサル受けたこと無いし、感覚的に言うけど、簡単に言うとイメージが沸かないな。

悪くないと思うし、君が賢いのはにじむけど、30人から1人、100人から1人を採用する時にわざわざ君を選ぶ「何か」にはなっていない。

1度「実績」と「思い」を2つに分けた上で箇条書きにしてみたらどうかな?

例えばここでは君の教えている科目も分からないし、
「頑張れば夢が叶う」のは当たり前のことだ。
面接官が聞きたいのは本当にそんなことなんだろうか・・・

結論から書き出すのは基本だと思うが
「私は明確に目標を定め、常に向上心を持って行動できる人間です。」を
結論にすると考えると抽象的過ぎないか?
君はこれを(自分以外に当てはめて)読んでみてどんな人か想像つくか?

「(目標を持つのは当たり前だと仮定して)私は論理的に考え、数値目標を達成して来ました。例えばorなぜならば・・・」みたいなのも手かな。
それと自己PRは志望動機に続くイメージで。
ここで多くを語るよりも、序章だとして
「ああ、だからウチなのか!!」と「志望動機で殺す」伏線であるべき。

そういう意味で自己PRを単体で載せている時点で間違ってるよね。
前菜だけ味見してそのレストランの評価を決めるようなもんだね。
コンサル目指すんなら、俯瞰しないと。

理系?なのかなあ。割合に窮屈な印象だ。

それと実績は具体名を挙げるのは常識のはずだよ(昨今変わったんならごめんね)。
「私は塾講師のアルバイトを大学1年生の5月より、今まで約3年間続けています。昨年度は浜学園の小学5年生Cクラス国語を主に担当し、色んな方の助力もあり、何とか13名の受験生全員を志望校へ送り込むことに成功しました。アルバイトは週4、昨年度の8月は26日間出勤いたしました。」的に。

逆に「読む立場」で考えれば分かるはずだ。

A.僕はファストフードでごはんを食べて自動車メーカーの面接に行って帰った。疲れた。

B.僕は朝の8時に梅田のマクドナルドの朝マックを食べた。内容はブラックコーヒーとホットケーキで200円だった。10時から13時の間にトヨタ自動車の海外営業の1時面接を受け、阪急で京都まで帰った。家に着いたのは18時だった。

どっちが受け手にとって良い文章だ???ってこと。蛇足はいらないけど、優しさはいる。
    • 0