プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学教員が停職などの懲戒を受けて大学から雇用契約を更新されず雇い止めされた又は自主退職したら再就職は難しいですか?

A 回答 (3件)

下の質問の例(論文盗用による懲戒処分)なら、他の大学にも知れ渡ることになりますから 大学関係への再就職は完全に無理です。

再び同じようなことをされて 大学の名前にキズを付けられたら 迷惑ですから。少子化の影響で大学も生き残り競争になってきました、不良教員は採用されるはずももりません。
まあ、普通の会社なら 再就職かは出来ますが、経歴書に大学教員と書いてあったら 辞めた理由をしつっこく(女子学生へのセクハラ等を含む)聞かれますよ、普通は辞めませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大学教員としての再就職は難しいでしょうね。

履歴書に刑罰は書きますが処分は書かないので、履歴書上はバレません。
ただし、書かないだけで面接で聞かれたら嘘は言えません。
それに大学という狭い世界だと大学間のネットワークが有り、調査は簡単にできます。

逆に民間に流れれば何の問題も無いんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

懲戒処分は言わなきゃバレないと思いますが就職難なのでなんとも言えません

• 0
この回答へのお礼