『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

オーラの泉が終わってから、急に江原さんをテレビでみかけなくなった気がします。
前は定期的に天国からの手紙という特番もあったのに、それもなくなってしまったようです。

どこかから圧力かけられてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在では「日本今昔道」(BS朝日毎週木曜23:00~)というのにご出演されているようですよ。

圧力など一切関係ありません。実際BS朝日にはご出演されています。

確かに露出度は減りましたね。でもそれは江原先生ご自身の意思です。何でも、活動が第3ステージに入ったとかで、今や「スピリチュアル・カウンセラー」という名称に泥がついてしまったので、「スピリチュアリスト」として生きるそうです。もちろん名称というものは、それが意味を持つ現世だけの方便です。本当の世界(死後の世界)では名称などにこだわりません。
世間一般にスピリチュアリズムの存在を知らせるお仕事(第2ステージ)は終わりを告げました。そこから、スピリチュアリズムを受け入れた人、反発した人、様々おられるでしょう。江原先生のこれからのお仕事は、「スピリチュアリスト」として生きることによって、同じスピリチュアリスト達(スピリチュアリズムを受け入れた人)に関しては、それに則って生活することを促す。また、反発した人に関しては、スピリチュアリストがその生活をフォローするように促す、というようなことです。受け入れられない人にスピリチュアリズムを説いても無駄なので、間接的にフォローするように努めるのです。これによって全ての人が霊性を高めていく。つまり今度は実践精神を人民に求めている、ということです。これが第3ステージです。そこで、スピリチュアリズムの存在を一般に広く知らせる役目が終わったので、テレビの露出度が減ったのです。江原先生は私利私欲のためにテレビの露出度を増やしたいと考えるような方では断じてありません。(ちなみに第1ステージはカウンセリングによって伝達能力、伝道者としての技術を磨くことだったと思われます。)

カウンセリングについては現在休止しています。一般には受け付けていません。テレビタレントを『オーラの泉』でカウンセリングしたのは、第2ステージの目的のためです。また、受診者に関しては、霊界から、受診者の自己啓発を促すという意思が働いたということでもあります。ですが、それは正直申しまして、受診者にとってあっても無くてもよいようなものです。この前の海老蔵さんの件のように、社会的に影響を及ぼすことの方がはるかに強い霊界からのエネルギーだと思います。
本来、我々が江原先生から個人的にカウンセリングを受けたいと思うのは依存心です。それによって生活が楽になるとか、そういう気持ちを持ってはいけません。本当に楽になりたいなら、スピリチュアリズムを受け入れて生活の実態の全てを理解するしかありません。人生は「ここでこうしろ」と言われても無駄です。苦難は何故あるのか、それを理解しない限り楽にはなりません。そしてそれは個人カウンセリングを受ける必要などないことです。先生の書籍を読めば一発で分かること。だからもう、先生は個人カウンセリングなど、基本的にしません。

というわけで、テレビ出演もカウンセリングも休止、または縮小傾向にあります。現在は第3ステージの目的のためにスピリチュアリスト達に働きかけているだけです。また、チャリティーコンサートを盛んに行い、様々な機関に寄付金をお納めになられています。また、ホスピスの建設のために着々と話をお進めになられているでしょう。また、毎年霊界から日本国民全体に対する課題というものも提示しておられて、今年は昨年12月に、物質的価値観と魂の向上を価値に持つ者との差が、はっきり出る年だと言われました。また、何も考えていないどっちつかずの、風潮に流されるだけの人はオロオロするのだそうです。ということは、何か節目となることが起きる(あるいは起きた)、ということです。それを前もって述べてしまうと、霊界の示唆した宿命、修行内容を曲げてしまうことになるので、それ以上は述べられません。圧力と言えば霊界、いや神界からかかっているでしょう。御身分をわきまえておられる、ということです。そもそも、江原先生はスピリチュアリズムの伝道者に過ぎず、そんなに何でもかんでも許されたすごい方ではありません。霊性に関しては普通のスピリチュアリストとあまり変わらないと見受けられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:56

一番はテレビ局の都合のようです。


視聴率がギャラに合わなくなった。
批判を浴びながら放送してもスポンサーがダメージを受けるだけ。
賞味期限切れ。

2つめの理由は、メディアに出過ぎてアンチが増えた。
露出が増えると疑惑が生まれる。辻褄があわなくなる。
アンチは丁寧に拾い上げ、ネット上で祭りになり週刊誌に取り上げられる。
一般の人にも冷めた空気が広まる。毛嫌いする人が増えた。
アンチにはできるだけ反論してきたが、弾切れ。

フジテレビの放送内容に、BPO(放送倫理検証委員会)が放送倫理違反であるとの審議結果を発表。
霊感商法問題に取り組む弁護士が民放連に心霊現象番組の見直しを求める要望書を提出。
一般の視聴者からだけでなく、法的な機関を通して「霊視・心霊現象」について放送しないよう求める流れがあった。
それらを受け、オーラの泉の放送内容が初期の頃と比べ大きく変わった。つまらなくなったというファンは多い。
つまらない=視聴率の低下

日本人の気質にも問題がある。
ブームとなり盛り上がりを見せても飽きたらポイッ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:56

漢字の変換、選び間違えました。


「指示」ではなく、「支持」です。^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:55

なにかフジテレビ側ともめたようなことを聞きました。


本当かうそかはわかりませんが・・

誠実に愛を持っていきていれば、霊能をもっている方の本当かうそかはわかりますよね。
江原さんは色々なことが見える方で、「オーラの泉」ではそれをゲストに選んで伝えていたと思います。伝えて相手が受け入れてくれるかどうかは相手が心の奥から助けや助言を求めているかどうかによって違ってくることで、とくにあの番組ではゲストの人が望んで江原さんの鑑定を頼んだわけではなく、マネージャーさんがそういう仕事を持ってきただけで、でもそこへ呼ばれたゲストの方を連れてくるように仕向けたのはゲストの守護の方が多かったので、守護の方がゲスト本人を江原さんに「助けてあげてほしい」というように連れてきていたようでしたね。

質問者様は、江原さんを指示されているのでしょうか
テレビでお見かけしなくても、江原さんのホームページから会員になることができます。
私は会員にはなっていませんが、私自身悩みがあり、テレビに出ている方だと鑑定されていない方もいらっしゃいますし、鑑定されていても2年待ちとかですのですぐに見てもらえる有名になっていない人を探しました。その方の霊能力も高いと思いますが江原さんを指示されていて、やはり魂のレベルはとても高いようです。

質問以外のことを長々とすみません。
少しずつでもテレビでお見かけしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:55

私にそれだけの権利が有るなら即刻止めさせたいですが今回は日弁連の圧力が有ったのかも知れません。


実際のところは分かりませんがそう有って欲しいと思います。

人の心を踏み台にして霊だの何のと有りもしない事を実しやかに言い視聴率を稼ぐ。
カネの為なら不幸な人を食い物にし平然としているその姿は非常に醜くいつまでも公共の電波を使って流す事は許されません。

日本人は以前オウム真理教でその手のウソ話には懲りた筈なのですが時が過ぎテレビ局が実しやかに放送すれば半信半疑ながら信じる人が増える。
これを信じると理性がマヒし正常な判断力を失い結果より不幸になる。


この悪事に加担していたのが江原啓之始めテレビ局、カネになりさえすれば他人がどうなろうと知った事では無いと言う気持ちが無ければあのような番組は流せません。

消えて亡くなった事は非常に良い事ですがこの手の番組はゾンビの如く数年おきに蘇る物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:54

江原さんの霊視=数十人の探偵を雇って調査していた結果のインチキだと民衆が知ってしまったのでテレビ局も使わないんでしょうね



テレビに出るような霊能者は殆どが インチキがばれて姿を消しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/10/06 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江原啓之にカウンセリングしてもらうには?

江原啓之の本を読むと「私のところに一度カウンセリングを受けに来るとよいです」のようなことが書いてありましたが、そうはいっても、どこに行っていいのか何も情報がありませんでした。HPはあるようですが、ダウンロードしなければならないので、ためらってます。ご存知の方、またHPでわかった方教えてください。また、料金はいくらぐらいなのですか(高そう!)?予約は永遠に待ちそうな人気だと思うのですが…。

Aベストアンサー

テレビの企画などじゃなきゃ無理だと思います。。

参考までに、12,3年くらい前はこれほど有名にはなっていない江原さんが下北沢(東京)で鑑定をしていました。主に、オーラの鑑定です。その人のオーラで色々名事がわかるということで、当時中学生だった私は占い好きということもあり、みてもらいたい!と思いました。

でも鑑定料が確か1万円で、当時中学生の私には高すぎる金額で断念しました。今考えれば良い機会だったので、みてもらえばよかったと思っています。

昔は、ちょっとした占い雑誌などでよく護符を付録につけて、インタビューにこたえていらっしゃいましたよ。

そのころはスピリチュアルとかそういう言葉は使っていなくて、あくまでもオーラでした。

今は。。。ちょっと路線が違ってしまっているようですね。おっしゃっている事は勉強になることが多いですが、あまりに遠い存在になっていますので残念に感じます。

Q江原啓之さんと同等のスピリチュアルカウンセラーはいますか?

占いとは少し違うかも知れませんが、質問させて下さい。
江原啓之さんは現在カウンセリングを行なっていないようなので、江原さんくらい信頼できる方にカウンセリングしてもらいたいことがあるのですが、
どうやって探したら良いでしょうか。ネットで検索すると霊媒師は沢山いますが、誰が信頼できて誰が怪しいか判断が難しいです。
何か情報がありましたらお願いいたします。インチキではなくちゃんと守護霊などについて語ってもらえる人を探しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。スピリチュアルカウンセラーって信頼できる人が少ないですよね。
私は結構占ってもらったりするのが好きで、あちこち行ってるのですが今までで一番良かった先生はオーラリーダーで、現在はオーラリーディングの部屋を開設されてるようです。ポスト細木でフジテレビから出演依頼が来たり、ポスト江原だとかいわれているようです。(各方面で耳にしました)

ご本人はテレビとか外に出るのが好きではないらしく世の中の為に、誰かのためにと毎日自分のカウンセリングルームで活動を続けてらっしゃるみたいです。

私は、周期的にこの先生を訪ねています。

URLを入れておきますね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/makai/

Q本物の霊視をしてもらったことのある方に質問です

霊視されたことのある方ではなく、『実際に霊視されてこの人は本物だった』という方のみに質問があります。
当たった・ハズレたではなく、「本当に見える」タイプの人について教えて下さい。
「言葉では説明できないけれど、あ!この人は本物だな」と思った瞬間を教えて下さい。
言葉や文章では難しくて説明しにくい思うんですけど、こういう見方や指摘をされて本物だと思ったということでもかまいませんので何かあれば教えて下さい。もちろん非科学的なことでもいいですし、人には理解されにくいかもと思っていることでもかまいません

Aベストアンサー

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がついています。その観音様は貴方のお婆様がお寺に地蔵さんと共に奉納なさったものです」というのです。そしてそれは妻の家の話で、私は自分の家より妻の家との縁が深いというのです。
「そんな事少し調べればすぐ判るし想像できるよ」というかもしれません。しかし妻の家は代々浄土真宗なのです。浄土真宗をご存知ならお分かりでしょうが、地蔵とか観音像とかありません。しかもそのお坊様には一言も妻のことは話していませんし、我が家とは何の利害もありません。
祖母は既になくなっておりますし「おかしいねぇ」といいながらも親戚中に聞いて廻りました。そして1年後に漸く判ったのです。先祖に同じ家族構成の先祖が居ることが判明。更に祖母が娘(義母の姉妹)の嫁ぎ先の菩提寺(浄土真宗ではない)に観音像と地蔵を奉納したことが判明しました。
家族が調べても1年かかった事実です。しかも住職も既に変わっていてどの観音像かわからない。仕方なく写真に取ってきてみてもらうことにし、住職に経を上げて頂いて写真に撮り見せました。住職は「この三体の内のいずれかだと思いますけど」とおっしゃっていましたが一応全部で十数体撮りました。お坊様はその三体の一つを指して「この観音像です」とおっしゃったのです。
ここまで来て信じない理由はありません。お坊様は密教系の方なので観音像を収めた寺とも関係ありませんし。
自発的に「守って頂いているならお礼をいいに行こう」という事になり娘が成人するまで妻の実家の菩提寺に参るついでに毎年お参りしました。

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がつ...続きを読む

Q名古屋で当たる占い師さんを紹介して下さい

皆さんの回答が欲しくて投稿しました。
このところ仕事も家庭も子育ても悩みが多く友人に電話で相談しても通り一片の回答しかもらえず自分でもどうして良いのか判らなくなりました。
今の気持ちが軽くなるなら占いに頼ってもいいかなという心境になってしまいました。
ですが依存しようとか、のめり込もうとかそんな気持ちは100%ありません。
出来れば愛知県名古屋市で探したいのですが口コミとか評判の良い方はおりますか?
ズバリ本当のことを占ってくれる占い師さんが希望です。
難しいようでしたら名古屋近郊で教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。投稿日から日にちも経っているようですが、質問者さんはタロットでもなく、手紙でもなく、

手相でもない占いを求めていて、女性の人で電話か直接会っての占いが良いってことですよね?

まだお困りの様でしたら私の経験談で参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。

私も、占いが好きで全国の有名な占い師や名古屋の先生10数人に、色々と見てもらいました。

親身な人ばかりでしたが、どれも似たような答えだったなって印象でした。私が、占ってもらった先生のなかで、

特に良かった先生が1人います。そこは予約してから見てもらうので、電話で予約して直接見てもらいました。

占い好きもあって最初は誘導尋問とかされないか疑って入りましたがその様なこともなく、ただ名前を紙に書くだけでした。

姓名判断とかで占ってもらいました。とても親身になって聞いてくれて先生の的確なアドバイスを頂き、前向きな気持ちになれました。

私も質問者さんと似ていて、なかなか、友人とかに相談出来る人がいないので、すぐ占いに頼っちゃうのですが、

この先生は私の思っていることをズバッと見抜き、見透かされた気がしました。

その占いは郡を抜いて凄かったです。名前は即應翠蓮さんです。当たる占い師さんだと私は思います。

参考URL:http://www.sokuo-suiren.jp/

こんにちは。投稿日から日にちも経っているようですが、質問者さんはタロットでもなく、手紙でもなく、

手相でもない占いを求めていて、女性の人で電話か直接会っての占いが良いってことですよね?

まだお困りの様でしたら私の経験談で参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。

私も、占いが好きで全国の有名な占い師や名古屋の先生10数人に、色々と見てもらいました。

親身な人ばかりでしたが、どれも似たような答えだったなって印象でした。私が、占ってもらった先生のなかで、

特に良かった先生が...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q新手の振込詐欺?(占いを用いた詐欺?・長文)

たぶん占いを用いた新手の振込詐欺だと思うのですが…。
最初は知り合いのブログの隅に広告として載っていた所から開いたサイトだったように記憶しています。

サイトから指名した占い師からメールで直接鑑定して貰えるというもので、種類は色々あったのですが
タロットで初回無料(入会手続きも無料)というもので、つい遊び感覚で鑑定して貰いました。
(元々占いは天気予報のような参考程度か、遊び感覚であまり信じないようにしている方ですが…)

鑑定結果はあまり良くないものでしたが、引き続き詳しい内容を占う為に振込等でポイントを購入し、
相談内容の詳細をメールにて送らなければならないらしいと知り、面倒で興味が失せて放置していました…が、後にしつこい勧誘メールが来るようになりました。

無視していましたがいつの間にか頼んでもいない別の鑑定士の名で、
「まだ迷われているのですか?」とか「突然のメールで驚かれたと思いますが…」「過去にないタイプの人だったので気になって」
「特別に無料リーディングさせていただいたところ、非常に心配になったので」「本来はとても綺麗なオーラをしています」などと、
最初は持ち上げておく文章で頻繁にメールが来るようになりました。

しかし頼んでもいない鑑定士名にいつの間にか占い師が変わっていた事や、その運営サイトからも
「このような事は前例がありません。余程先生もご心配なのだと思います。過去にない例ですので金銭的な事情もあるでしょうから、
特別サービスで千円振り込んで頂ければ七千円分の鑑定ポイントをあげられるよう取り計らいますので…」等々、
占い師からとサイト運営側の両方からメールが頻繁に来るようになりました。

「今のうちに手を打てば回避できます」「一刻も早く危険を避けるために」「あなた自身の問題です」「手遅れになる前に」
「お金のご事情もあるでしょうから特別に運営サイト側に頼んでおきました」…等々、
一見親切そうな文章で内容は悪戯に不安を煽るメールが、日を追う毎に増えて(ある意味面白いほど)次々に来るようになりました。
要はとにかく千円振り込めば解決の糸口を見つけてあげる、さぁ私に任せて振り込みなさい、ということでしょうが…。

来るメールが増える度にかなり胡散臭い度が増しています。
もし言われるがまま千円振り込めば図に乗ってもっと支払うよう仕向けて来るような気がします。

先日のメールは「再びリーディングを試みたところ、益々あなたのエネルギーが不安定になっています」とのこと。
サイト運営側からもまたまた振込を勧誘する「先生は余程あなたのことがご心配だとお察し…」だの、
「このような事は過去にない為、運営システム上即座の対応ができませんので、まずは千円以上を振り込んで頂かないと…」
などと益々振込を煽ってきます。

ここまで来ると心配と言うより笑ってしまうのですが、つい調子に乗って
「リーディング結果が益々不安定だったというなら、そちらが恐怖を煽るようなメールを次々送ってくるからではないでしょうか。
 心ある本物の先生ならどう出るでしょう。特に悩みはないですが、何がどう具体的に危険が迫っているのか教えてくださらないと振り込みようがありません」
などとつい挑発するようなメールを送ってしまいました。

しかし挑発的なメールを送った事でかえって反感を買い、何らかの嫌がらせ等をされないか、少々別の不安や心配な面も出てきました。
占いサイトから別の出会い系やエロサイトなどに情報が流れるとも聞きました。
とりあえず退会依頼はしましたが、受信拒否と無視を決め込めばいいのかなと思いますけど…
(個人情報も名前は書いてませんし誕生日くらい。)
他にそのような被害の前例がないか探したところ、似たようなのがありました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023391660

挑発メールにどう反応が来るのかなーと思ってますが「今なら数千円サービス!」と謳った普通のダイレクトメールしかこないので、
もう忘れて受信拒否した方がいいでしょうか?

それともとことん追求して何処かに通報した方がいいでしょうか。
あるいは別の何らかの予想外の嫌がらせが来ないように無視と拒否をしてしまった方がいいのかなーと、
メールの受信拒否をいつしようかと悩んでいます。(あ、悩み事が出来た。)

やっぱり嫌がらせをされるのは嫌です。
運営サイト側として、騙す側の心理として、客のわずかな情報からもっと個人情報などが探れたり、嫌がらせをしようとすればできるものなのでしょうか?
それとも、わざわざそんな労力は使わないで次の鴨葱を探すでしょうか?
長々と長文失礼しました。アドバイス頂ければ幸いです。

たぶん占いを用いた新手の振込詐欺だと思うのですが…。
最初は知り合いのブログの隅に広告として載っていた所から開いたサイトだったように記憶しています。

サイトから指名した占い師からメールで直接鑑定して貰えるというもので、種類は色々あったのですが
タロットで初回無料(入会手続きも無料)というもので、つい遊び感覚で鑑定して貰いました。
(元々占いは天気予報のような参考程度か、遊び感覚であまり信じないようにしている方ですが…)

鑑定結果はあまり良くないものでしたが、引き続き詳し...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、電話番号とメールアドレスを悪質なサイトに知られたことがありますが
てっとり早く携帯を新規で契約しなおしたらもう音沙汰ありませんよ。

住所など調べられたらどうしようと思っていましたが、
そんな労力は使わないみたいです。

メール拒否では、アドレスはまだ知られたままなわけで、不安でしょうし
この機会に携帯を変えたほうが気が楽になりますよ。きっと。
また、今の携帯を破棄すれば、そこから情報を取るのも困難になってくるでしょうし
新しく携帯を買う口実になって、ちょっと得した気分になりませんか。
転んでもただじゃ起きないで、利用して楽しくしちゃいましょう。


それから、私はタロットを少しかじっているのですが
タロットカードというものは気の持ちようで結果が変化する場合が多いです。
前向きな心なら、良い結果が出やすいし
後ろ向きな心なら、悪い結果が出やすい
それってつまり、未来の可能性の話なんだと思います。どうしようもできない運命の結果が出てくる場合もあるでしょうが、それなら、わざわざ通告したとしても手に負えないのだから言う必要もない。むしろ怯えさせて悪い結果になるかもしれないじゃないですか。
確かに何度も鑑定をしても同じ結果だと心配になるでしょうが
本当に心配なら無償で鑑定すると言ってくるものでしょう。
占いで人のために役立とう、という心をもっているくらいなら、そのくらいはするはずです。というか私ならします・・・占い師じゃないけれど。

心配しているから金をくれ、というのは明らかに悪魔のささやきです。
確実に詐欺だと思いますよ。
ちゃちゃっと縁を切って幸せになってください。

私も以前、電話番号とメールアドレスを悪質なサイトに知られたことがありますが
てっとり早く携帯を新規で契約しなおしたらもう音沙汰ありませんよ。

住所など調べられたらどうしようと思っていましたが、
そんな労力は使わないみたいです。

メール拒否では、アドレスはまだ知られたままなわけで、不安でしょうし
この機会に携帯を変えたほうが気が楽になりますよ。きっと。
また、今の携帯を破棄すれば、そこから情報を取るのも困難になってくるでしょうし
新しく携帯を買う口実になって、ちょっと得...続きを読む

Q美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください

美輪さんが音楽会等で、今信頼できる霊能者として数名の方を挙げている、とご本人のHPに書かれていました。

それは、どなたでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

江原先生は当然ですね。
あと、木村 藤子先生も本物だとテレビでおっしゃっていましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=rQV4aNXxvQA

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング