マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

皆さまこんにちは。

今回、きっぷの利用方法についてお尋ねさせて頂きます。

例えば、大阪⇒京都のきっぷを買います。

きっぷには、途中下車前途無効と書かれてありますが、途中駅から、使用することは可能ですか?

大阪⇒京都のきっぷを、実際の利用は新大阪⇒京都とか

よろしくお願いします。

                         hooponopono

A 回答 (7件)

こういうのは「内方乗車」(ないほうじょうしゃ)といいます。



で、その区間に有効な乗車券であれば、内方乗車して乗車券の表示する方向に進むことは問題ありません。

ただし、大阪~京都の場合、現実問題としては自販機で購入すると大阪から540円区間の乗車券が出ますよね。これで新大阪から乗って神戸方面に行くことも出来てしまうわけです。ですから、こういう金額式乗車券の場合は、発売した駅でないと自動改札が開かない場合があります。その場合は、有人改札で京都方面に行くことを申告して乗車してください。回数券など大阪~京都が券面に表示されている場合は構いません。

奈緒、トクトクきっぷなどは一般的なルールが適用されるとは限らないので注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

券の種類によっては有人改札を利用ないとダメなパターンもあるんですね~

この度は、ご回答ありがとうございました。

                     hooponopono

お礼日時:2011/05/29 01:15

え、どの辺がややこしかったですか?


原則は、単純に「券に書かれた区間内なら乗れます」というただそれだけです。

さらに蛇足で差し出がましいようですが、
文を1行空けて書くのを辞めていただけますか?見づらいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論は、理解できました。区間内ならどこから乗ってもどこで降りても大丈夫なんですよね?ご回答ありがとうございました! hooponoppono

お礼日時:2011/05/29 13:15

勘違いされているのかも知れませんので蛇足。



下車前途無効の(=途中下車できない)乗車券を使用して
・途中駅で下車することはできます。
・途中駅で途中下車することはできません。

途中駅で「下車」すると、途中駅から先の区間つまり「前途」が「無効」となるためです。
ここで下車というのは改札を出ることを言い、
途中下車とは、同じきっぷで「前途」を旅行再開することを前提としていったん下車することを言います。

JR九州で「途中下車前途無効」と書かれたきっぷを見たことありますが、
ほかの方もおっしゃるようにこれは珍妙な表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっぷっていろいろややこしいですね…

この度はご回答ありがおうございました。

      hooponopono

お礼日時:2011/05/29 12:18

想定問答ですか?



原則、電車特定区間では、普通乗車券は発駅の異なる乗車券も前売り乗車券も発券不可です。
また、大阪で乗車券を購入し、別の移動手段で新大阪から乗車するのも不自然。何らのメリットもないので、非現実な話しですね。
勿論、発駅以外からでも、内方乗車なら使用は可能。但し、自動改札機はエラーになります。

要するに、回数券の話かと想定すると、内方乗車に限り何らの問題もなく、自動改札機を通過できます。
ちなみに、「途中下車前途無効」では有りません。「下車前途無効」ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自動改札はダメなんですね~

有人改札通ります!

                  hooponopono

お礼日時:2011/05/29 12:21

通常の切符であれば、途中下車の可否にかかわらず


切符の途中駅から使い始めることは問題ありません。
(トクトクきっぷなどは一部禁止しているものもあります)

ただ、既に回答にあるとおり、「学割がきく≒途中下車が出来る」ですので、
学割の切符には、基本的には「下車前途無効」いう印字は入らず、
途中駅での改札の出入りも自由です。
(券売機で買うきっぷと窓口で買うきっぷで多少文言が違います)

ですから、目的地の先まで学割で切符を買って、
目的地の駅で途中下車という形にすることもありです。


で、距離を伸ばしてまで学割をきかせることに意味があるかどうかですが、

学割が使える最低距離の切符が学割無しで1890円です。
学割を使うと2割引で1510円。で、その手前の距離の切符が1620円。
(経路によってはこれと異なる場合もあります)
だいたい100円ちょっとの差にしかなりません。

ですから、普通運賃で5000円を超えるぐらい乗らないと
2割引の効果は小さいかも知れないですね。

ただ、窓口で切符を買ったり、途中下車できる切符を手にしてみるのも
面白いんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや~そんな5000円超えるくらい乗らないですよ―

この度はご回答ありがとうございました。

                       hooponopono

お礼日時:2011/05/29 01:37

この例はあまり適切ではありません。


大阪や東京などの大都市では中心の駅(大阪や東京)から計算しますので。

ちなみに学割が適用できる範囲の切符には「途中下車前途無効」とは書かれていないはずです。(上記の大都市区間は除く)

距離にもよりますが90~110キロ程度だとあまり学割の効果がなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学割ってそんなに効果ないんですか…

この度はご回答ありがとうございました!

hooponopono

お礼日時:2011/05/29 00:34

途中駅下車は無効ですが、支払った区間内で


途中乗車するのは問題ないと思います。
質問者様が、JRに多く払うだけですけど。

みどりの窓口で払い戻せるなら、正規の料金
で買いなおした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学割を利用したくて質問しました(100kmを超える区間のきっぷを買いたいので)

                      hooponopono

お礼日時:2011/05/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの往復割引切符で区間内の途中乗車はできますか

仕事で奈良県に出張するため、「博多⇔京都」の新幹線往復割引切符を購入するつもりでいたところ、翌日に香川県(高松市)に立ち寄らなければならなくなりました。

奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。そうしたときに、「福岡⇔京都」の新幹線往復割引切符の復路乗車駅は「京都」となっているのですが、そのチケットで岡山から途中乗車はできますか。

以前、値段が安いということから新幹線往復割引切符で「福岡⇔岡山」間を「福岡⇔大阪」の割引切符を使ったような記憶があるのですが、今でもこのような利用は可能でしょうか。

鉄道の時刻表にめっぽう強い方、どうぞご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

具体的にどのようなきっぷ(商品)をご利用になるのかによります。

例えば「博多(福岡市内)⇔京都(市内)」の区間では「新幹線京都割引きっぷ」という往復タイプのトクトクきっぷが発売されていますが、「新幹線京都割引きっぷ」は使用条件に制限がある「トクトクきっぷ」(特別企画乗車券)になるので、岡山での「途中下車」はできません。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000074
(JRおでかけネット/新幹線京都割引きっぷ)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kippu_kyoto.jsp
(JR九州/新幹線京都割引きっぷ)

そうではなく、単に往復割引が適用された「福岡市内⇔京都市内」の「普通乗車券」をご利用であれば、通常通り「途中下車」が可能です。
ただし「新幹線特急券」については途中下車が出来ないので、岡山で一旦改札を出るようなら、乗車する区間毎に「新幹線特急券」を買い分ける必要があります。

ただ、質問文を読んでいて気になったのですが…

>奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。

質問者さんの行程ですが、もしかして復路の「関西→高松」の移動は高速バス利用、高松から博多まではJR線・新幹線乗継のルートでしょうか?
もしお帰りの際に岡山まで新幹線をご利用で無いという事であれば、無理に博多から関西方面への往復分の乗車券類を購入せずに、「博多(福岡市内)→京都方面(奈良)」「高松→博多(福岡市内)」のように片道ずつ普通乗車券を購入なさった方が良いと思います。

具体的にどのようなきっぷ(商品)をご利用になるのかによります。

例えば「博多(福岡市内)⇔京都(市内)」の区間では「新幹線京都割引きっぷ」という往復タイプのトクトクきっぷが発売されていますが、「新幹線京都割引きっぷ」は使用条件に制限がある「トクトクきっぷ」(特別企画乗車券)になるので、岡山での「途中下車」はできません。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000074
(JRおでかけネット/新幹線京都割引きっぷ)

参考URL:http://www.jrky...続きを読む

Q新幹線指定券で途中乗車することは可能か

池袋から越後湯沢まで行こうと思います。
上越新幹線の特急券・指定券は東京-越後湯沢間でとっているのですが、東京まで行かずに上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。
心配なのは、東京から乗車しなければその席がキャンセルされてしまうということはないのかということなのですが。

Aベストアンサー

今、時刻表に記載されている注意書きを見たのですが、
途中下車は触れていても、途中乗車は触れていませんね.

でも、私はよくやっています。
それも、企画乗車券のあずさ切符です。
新宿から、行きは松本の先まで行くので、そこまで回数券を買うのですが、
帰りは時間が合わなくて松本から乗車しています。
自動改札ですが、問題無く通っています。

さて、指定席ですが、
昔は確かに車内販売で埋められていましたが、
今はその扱いをしていないはずです。
「走っている最中も途中駅ではまだその席を売っているから」という理由で
どうしてもと食い下がっても、次の駅までしかダメだったはずです。

Q新幹線の乗車券を購入後、途中の駅から乗車する事はできますか?

今度、近畿→九州に新幹線で移動するのですが、その際の乗車券購入で迷っています。

予定が変更になる可能性があり、京都から乗る事になるか新大阪から乗る事になるか分かりません。
例えば、京都→博多間の新幹線の乗車券(指定席)を購入して、新大阪から乗り、博多まで行く事はできますか?

もちろん、差額分は無駄になってしまいますが、そこは諦めるとして、
新大阪から乗ろうとした時、自動改札は普通に通れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の切符を買っているのなら1回は無料で区間変更できますから、改札を通る前にみどりの窓口に出向けば差額を返してもらえますよ。

QJR 回数券での途中下車と途中乗車

こんばんは。
JRの回数券ですが途中下車や途中乗車はできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1枚の回数券では、その記載された区間内の2駅間を一度だけ利用することができます。

下車の場合に、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で下車できますが、そこでおしまいです。
乗車の場合も、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で乗車できます。

ご存じでしたらいらぬお世話なのですが、「途中下車」とはJRのきっぷのルールでは「有効区間の途中で一旦下車し、使用していない区間を再度利用できる」といった形をいい、単に切符に書かれた区間の途中でおりることとは意味が違います。
すなわち、テレビなどで「ぶらり途中下車の旅」で意味する、きっぷがどうだとかは置いといて、目的地あるいは行程の途中で下車すると言う漠然とした意味とは違ってきます。

従って、JRのきっぷのきまりから言うと、回数券に記載されている区間内のどの駅からも乗車はできますが、「途中下車はできません」。
また、区間の「途中駅で下車することは可能」ですが、その場合は「前途無効」、すなわち下車した駅でおしまいと言うことになります。

単純には、回数券の区間内であればどの駅で乗ってどの駅で降りてもかまいません。
回数券の区間外に乗り越して精算する場合、定期券と同様に区間外となる駅から下車駅までの運賃を払うことになります。このため質問で言う途中乗車をした場合でも、精算は回数券の区間外の部分の運賃(切符代)を払うことになりますので、乗車駅の違いは問題にならないわけです。

精算の例:
A駅~B駅~C駅
とあり、A駅~B駅の回数券でA駅から乗車してC駅まで行く場合
A駅~B駅の運賃が200円、B駅~C駅の運賃が300円、A駅~C駅の運賃が450円だとします。
C駅で降りた場合の精算額はB駅~C駅の運賃の300円となり、
A駅~C駅の運賃450円からA駅~B駅の運賃200円を差し引いた250円ではありません。
A駅~B駅のどの駅から回数券で乗っても、C駅での精算額は常にB駅~C駅の運賃の300円となります。

1枚の回数券では、その記載された区間内の2駅間を一度だけ利用することができます。

下車の場合に、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で下車できますが、そこでおしまいです。
乗車の場合も、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で乗車できます。

ご存じでしたらいらぬお世話なのですが、「途中下車」とはJRのきっぷのルールでは「有効区間の途中で一旦下車し、使用していない区間を再度利用できる」といった形をいい、単に切符に書かれた区間の途中でおりることとは意味が違います。
すなわち、...続きを読む

Q同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしており、駅での勤務経験もあります。

>同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

基本的に、金額が同じならば大丈夫です。
ただ、自動改札機は開きません。駅係員のいる有人改札を通る形になります。

電車の運賃は、
何キロ~何キロ⇒幾ら
・・・・という計算で成り立っています。

もし、他の鉄道会社に乗り継ぐ場合は、
○○鉄道会社幾ら幾ら+△△鉄道会社幾ら幾ら
・・・となっており、質問者様が入れた自動券売機、駅係員が売上げを回収する際に販売実績を元に書類を起こし、他所の鉄道会社にお金を清算する(会社間清算)する形になっています。

もし、降りる駅と違う鉄道会社だと、
行く先の鉄道会社はお金が来ない事になってしまいます。
だから、自動改札機では閉まったまま⇒降りられない事になってしまうのです。
確認が必要だからです。

ただ、有人改札で確認が出来れば、それでOKな話しで、
後のことは会社間同士の清算は駅や会社の内々で処理すべき話。
質問者様が心配される事ではないのです。

切符の買い間違い、ごく日常で起こりうる話です。
間違えた場合は乗る前でしたら駅係員に、降りる段でしたら降りる駅で申し出て頂ければ大丈夫です。
要は、お金をちゃんと頂ければ良いので。

これが日常の切符の話しになります。

*************************************************

もし、フリーパスとかでしたら、少し話が変わってきます。

鉄道の運賃は、同じモノです。
制約があるから特典がある。そういう関係です。
電車を動かすのに、混んでいても空いていても、費用は変わりません。
そうなると、列車の乗車効率を上げる事が営業上のテーマのひとつになってきます。

JRなどの「新幹線こだま号限定の切符」や、ツアー商品で利用列車を限定しているもの。
これらは、利用率を上げる為であったりします。
乗れる列車の制限⇒その代わりに割引をする。

・・・・・こういう関係になります。

フリーパスやツアー商品などのご質問なのでしたら、
その切符の約束事を参照してみてください。

安い⇒その代わりに制約が付いている。
そういう関係になります。

こんばんは。
電車運転士をしており、駅での勤務経験もあります。

>同じ電車賃でも買う切符を間違えたら乗ることができないのはなぜですか?

基本的に、金額が同じならば大丈夫です。
ただ、自動改札機は開きません。駅係員のいる有人改札を通る形になります。

電車の運賃は、
何キロ~何キロ⇒幾ら
・・・・という計算で成り立っています。

もし、他の鉄道会社に乗り継ぐ場合は、
○○鉄道会社幾ら幾ら+△△鉄道会社幾ら幾ら
・・・となっており、質問者様が入れた自動券売機、駅係員が売上げを回収する際に販売...続きを読む

Q新幹線の乗車駅の変更について

新大阪から東京間の新幹線の普通指定席の券があるのですが、その券で新大阪から乗らず、京都から乗ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

新幹線特急券あるいは新幹線回数券であれば可能です。

説明で「新幹線特急券」は指定席、「新幹線自由席特急券」は自由席の特急券を言います。なお、「新幹線自由席特急券」には「新幹線自由/のぞみ特定特急券」を含みます。

新幹線に乗車できるきっぷは、大まかに
・JRが発売しているもので正規の金額=新幹線特急券
・JRが値段を割り引いて発売しているもの=新幹線回数券など一般におトクなきっぷやトクトクきっぷと言われるもの
・旅行会社が旅行プランとして発売しているもの=名称は多くが乗車票となっています
といった3種類に大別されます。
最初の正規のものは京都からでも乗車が可能です。
2番目のものは新幹線回数券では可能ですが、ものによっては京都から利用できないものもあるかもしれません。その場合、説明として「券面に指定(あるいは記載)されている駅以外では利用できません」といった注意書きがなされています。ちなみに「途中下車はできません」という文言は、一旦改札を出たあとにきっぷの残りを利用すること(これを途中下車と言います)ができないという意味で、途中の駅で降りられないと言うことではありません。前途無効となりますので、きっぷを改札で渡してしまえばOKです。
3番目のものは、旅行会社が利用方法を定めていますので、JRではなく旅行会社にご確認ください。

なお、最初の新幹線特急券の場合は変更も可能です。
変更にかかる手数料についてはJR西日本公式サイト内の以下のページをご参照ください。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html

変更できるのは1回で、手数料はかかりませんから、新大阪→東京の新幹線特急券を京都→東京の新幹線特急券に変更した場合、単純に差額が返金されます。ただし、クレジットカードで購入したものはクレジットの決済口座を介しての返金となりますので、その場で現金は戻ってきません。
すでに変更済みの新幹線特急券は、一旦払い戻して新規購入となりますので、払戻手数料が別途かかります。手数料については上記サイトに記載されているように、乗車日前日から当日発車時刻までは特急券の30%が必要になる点にご注意ください。
また、変更したい新幹線の指定席が満席の場合を除いて、「新幹線特急券」を「新幹線自由席特急券」(指定席を自由席)に「変更」することはできません。指定から自由にするときは一旦払い戻す必要があります。ただし、窓口では、指定から自由の変更=払戻と新規購入(手数料付き)は一度に行えます。

また、トクトクきっぷの中には、新幹線回数券のように回数の制限なく乗車前に変更が可能なタイプのものもあります。

JRの旅客営業規則には、「指定券の始発から利用しない場合は、座席を他人に売ることがある」といった記述もありますが、通常このような措置をとることはありません。車内で車掌さんが指定席を発売などするときは、座席を指定しませんので、駅で購入した指定席の切符を持っている乗客に座席使用の優先権があります。

新幹線特急券あるいは新幹線回数券であれば可能です。

説明で「新幹線特急券」は指定席、「新幹線自由席特急券」は自由席の特急券を言います。なお、「新幹線自由席特急券」には「新幹線自由/のぞみ特定特急券」を含みます。

新幹線に乗車できるきっぷは、大まかに
・JRが発売しているもので正規の金額=新幹線特急券
・JRが値段を割り引いて発売しているもの=新幹線回数券など一般におトクなきっぷやトクトクきっぷと言われるもの
・旅行会社が旅行プランとして発売しているもの=名称は多くが乗車票...続きを読む

Qこの場合、途中乗車・途中下車は出来るのでしょうか?

今度、東京に新幹線で行きます。
博多~東京の特急券(乗車券は福岡市内~東京都区内です)を頂いているのですが、
博多駅は自宅から遠いので、小倉駅から乗車しようかと思っています。
この場合は小倉駅からの途中乗車、また小倉駅への途中下車は可能なのでしょうか。
別件で新大阪に行ったときは、小倉駅で入場券を買ったような覚えがあります。
切符は『のぞみ早特往復きっぷ』です。

新幹線をあまり利用したことのない学生です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html#rule7​
に記載されている 『(3)券種間変更』というのは、「名称及び設定区間が同じトクトクきっぷにおける券種の変更」のことで、例えば「グリーン車用」から「普通車指定席用」への変更などをいいますので、このご質問とは無関係です。(「3用語の説明」に書いてあります)

『のぞみ早特往復きっぷ』は「特別企画きっぷ」なので、普通のきっぷとは扱いが大幅に異なります。例えば、途中駅からの乗車はできませんし、途中駅で下車するとゴールとみなされ、きっぷは回収されます(「前途無効」と呼ばれる扱いです)。券面表示区間の両端の駅での乗降のみ有効なのです。また、購入後の変更は一切できませんので、どうしても乗車区間を変えたい場合は、手数料を払って払い戻しして、改めて希望区間の『のぞみ早特往復きっぷ』を購入することになります。

つまり、「行きは必ず博多駅から乗車し、東京駅で降ります。帰りは必ず東京駅から乗車し、博多駅で降ります。必ずのぞみ○号に乗ります」と約束したから割引されているわけです。したがって、

>別件で新大阪に行ったときは、小倉駅で入場券を買ったような覚えがあります。
・これは、約束違反ですので、明らかに不正乗車です。不正乗車は犯罪ですので、絶対にやめてくださいね。

予約した列車以外に乗車の場合には、別に特急券等が必要です。逆に言うと、『のぞみ早特往復きっぷ』のうち、片道分の特急券部分は死んでしまいますが、乗車券部分は生きているのです。ただし、この乗車券も「特別企画きっぷ」の一部なので、普通の乗車券とは異なり、やはり券面表示区間の両端の駅での乗降のみ有効、つまり途中駅から乗車することはできませんし、途中駅で下車するとゴールとみなされ回収されます。そういう制限のある「特別企画きっぷ」なのです。

ただ、「帰り」の列車に乗り遅れた場合は、当日の後続の「のぞみ」「ひかり」「こだま」の普通車自由席に限り乗車できます。特急券部分が死んでいるのは変わりませんので、これはJRによる救済措置です。逆に言うと、「行き」に救済措置は一切ありません。

『のぞみ早特往復きっぷ』というのは、格安航空券でいうところの「FIX(フィックス)チケット」に似ていますよね。制限事項が多く、使い勝手は悪い分、安くなっているわけです。ですので、仮に途中駅から乗車するなど自由度を高めることを許せば、まともに正規料金を払っている乗客から文句が出てしまいますよね。

http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html#rule7​
に記載されている 『(3)券種間変更』というのは、「名称及び設定区間が同じトクトクきっぷにおける券種の変更」のことで、例えば「グリーン車用」から「普通車指定席用」への変更などをいいますので、このご質問とは無関係です。(「3用語の説明」に書いてあります)

『のぞみ早特往復きっぷ』は「特別企画きっぷ」なので、普通のきっぷとは扱いが大幅に異なります。例えば、途中駅からの乗車はできませんし、途中駅で下車するとゴール...続きを読む

Q往復割引切符での違う駅での下車及び乗車について

仕事で東京都から香川県までJRにて行くことになり、またその途中の兵庫県にて途中下車することになりました。乗車券は往復割引切符(東京-丸亀)を購入しようかと思いましたが、一つ問題があります。それは、途中の下車駅と乗車駅が違うことです。詳細は、以下の日程です。

1 東京駅乗車-播州赤穂駅(ここで下車にて)
2 播州赤穂駅と天和駅の間にある訪問先にて打合せ
3 天和駅(ここで乗車)-丸亀駅下車
4 翌日夕方に丸亀駅乗車-東京駅下車

同日にて途中降車および乗車となりますが、往復割引切符にて播州赤穂駅にて降車し、天和駅にて乗車(播州赤穂駅と天和駅間は乗車しないことが前提)は可能でしょうか。

お知恵をお借りできればと思っております。

Aベストアンサー

ご質問を東京都区内-丸亀の往復割引乗車券を購入してのご利用と理解して回答します。
私自身は該当区間の特別な往復割引きっぷの存在を存じませんので、万一、都区内と丸亀間の往復に利用できる特別な割引きっぷなどをご利用の場合は、本回答に該当しませんことをご了解願います。

「東京都区内-丸亀の往復割引乗車券」とは、みどりの窓口などで「東京から丸亀までのきっぷを往復で」などとご注文いただいた時に出て来る、いわゆる普通のきっぷで、距離的な条件を満たすために往復で購入すると自動的に片道の1割引となるものです。

まず、ご質問に関しては全く問題ありません。

新幹線と在来の東海道・山陽線はどの区間をどちらで利用してもかまいません。ただし、新幹線ご利用区間は乗車券の他に新幹線特急券など料金券が必要です。(料金券とは特急券やグリーン券などの総称です)
また、新幹線または山陽本線経由となっている乗車券でも、選択乗車で赤穂線を利用することができます。
相生~岡山間は新幹線か山陽線(在来線)か赤穂線経由のどれか1つの乗車方法を選択することができるわけです。
【参考】:山陽本線と赤穂線の選択乗車→旅客営業規則第157条第1項第37号
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/09.html
赤穂線のご利用などで適用となる選択乗車については、知らない方も数多く、疑問に思われる場合もあるかもしれませんが、ご質問の場合は心配ありません。
選択乗車は乗車前などにいちいち駅員さんや車掌さんなどに申告する必要はありません。自由に選んで自由に乗って下さい。

選択乗車区間で区切られた複数の乗車券(例えば都区内→和気と和気→丸亀の乗車券の2枚を利用するような場合)で無ければ、選択した区間内での途中下車も自由にできますので、ご質問の場合は問題なく赤穂線内でも途中下車が可能です。

途中下車のあとの乗車については、途中下車駅から先(=終点側)の駅なら、都区内など券面に記載されている途中下車禁止区間の駅でなければ、どの駅でもかまいません。
ただし、乗車しなかった区間は乗車済みとして扱われますので、途中飛ばした区間をあとで利用することはできません。
従って、播州赤穂駅で降りて天和駅から乗車することができます。また、天和駅に入場した時点で播州赤穂-天和間は乗車したものと見なされます。
途中下車駅から駅を飛ばして乗車することは、ご質問の区間にかかわりなく、途中下車のできる普通乗車券なら片道乗車券でも往復乗車券でも可能な一般的な取扱ですので、ご心配なく。
ただし、JRで販売しているお得なきっぷなどをご利用の場合は、そのきっぷのきまりに従いますので、今回は関係ありませんが、今後のために覚えておかれるとよろしいかと思います。

往復乗車券の往路と復路は、それぞれ別個のものと考えてかまいません。
従って、復路利用の場合、往路の途中下車駅などは全く考える必要はありませんし、新幹線と在来線や選択乗車区間の往路利用区間にかかわりなく復路は復路として自由に選択可能です。
従って、例えば往路にご質問の2のような行程をとり、復路は岡山から新幹線で東京方面へ向かってもかまいません。

ご質問を東京都区内-丸亀の往復割引乗車券を購入してのご利用と理解して回答します。
私自身は該当区間の特別な往復割引きっぷの存在を存じませんので、万一、都区内と丸亀間の往復に利用できる特別な割引きっぷなどをご利用の場合は、本回答に該当しませんことをご了解願います。

「東京都区内-丸亀の往復割引乗車券」とは、みどりの窓口などで「東京から丸亀までのきっぷを往復で」などとご注文いただいた時に出て来る、いわゆる普通のきっぷで、距離的な条件を満たすために往復で購入すると自動的に片道の1...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

QJRのパック旅行、途中乗車できますか?

質問をさせてください。

近々博多から京都までの新幹線往復+ホテル付きの
パック旅行を使用しようと考えています。

行きは普通に新幹線で博多から京都まで向かい、
帰りは自分でJRやバス等を使って
何泊かしながら移動して岡山まで向かい、
JR岡山駅から新幹線に途中乗車して
博多駅まで帰りたいと考えているのですが、
このような途中からの新幹線の乗車は可能でしょうか?
自動改札で止められたりすることはあるのでしょうか。

代理店の方は、自動改札なのでおそらく通るのは
可能だと思うが、絶対大丈夫とは言いきれないと
おっしゃっていました。

普通に往復切符を買い、途中下車しながら移動する
方法も考えたのですが、かなり料金に差がありまして、
できたらパックで移動したいというのが本音です。

お力貸していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います。
http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html
↑は「ぷらっとこだま」のご案内ですが、同じことが旅行商品全体に当てはまると考えていいと思います。

ではどうにもならないかと言うと、金券ショップが十分に活用できれば、24000円程度にすることは可能なので、これならパックと大差なく行けると思います。
新幹線カルテットきっぷ「博多(市内)→新大阪(市内)」:11500円程度
昼間特割きっぷ「新大阪→京都」:340円程度  ※昼間or土休日のみ。平日朝夜だと470円程度
JR西日本株主優待券:5000円程度
<株主優待適用>乗車券「京都(市内)→博多」:4780円
<株主優待適用>新幹線自由席特急券「岡山→博多」:2200円

さらに安くしたいなら、行きを高速バスやフェリーにするぐらいしかないように思います。
参考までに、最安値のオリオンツアーバス(朝発)なら博多→京都が4600~5100円です。

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング