プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるオークションサイトをプラウザ「ファイヤーフォクス」でログイン中、警告が表示されました。正確な文面を覚えていませんが、「悪意のある攻撃(インストール?設定変更?)を受けています。サーバークライアント?に助けを求めてください」といった内容のようでした。すぐさま接続を切りましたが、どのような攻撃がされていたのかまた、それは実行されてしまったのか?。可能性の話でかまいませんので、どなたか教えてくださいよろしくお願いします。
無料DNSサーバーを使用して接続しており、ブロードバンドルーターを使用していますが198.16***になっていませんでした。この場合、ルーターのセキュリティ機能は無効になっていたのでしょうか?(いわゆるネット直結状態?)。
念のため、信頼のおけるセキュリティソフトでフルスキャンをかけましたが、問題は見つかりませんでした。今後、このサイトは二度と利用しないようにしますが、それで大丈夫でしょうか?。よろしくお願いします。PS:IE8でも接続していましたが、そちらは警告等はでませんでした。

A 回答 (2件)

(ルータ側にパスワードなどを入れて接続しているという事を前提で話を続けます)


ipconfigは以前この状態になる前に確認された事はありますでしょうか?
ちなみに169.254.*.*と云ったローカルアドレスも存在していますが…

http://www.izumo-it.co.jp/manual/in_adsl_netpppo …
「ネットワーク接続」を開いたときに、ここの5ページ目のような地球のマークが見えたなら
接続が書き換えられた可能性もあります
その場合はその接続を無効にしたり、もう少し詳しくスキャンする必要があるかもしれません

デフォルトでfirefoxは危険なサイトの場合ブロックする設定になっていますし
そのメッセージが表示されたのであれば、ブロックされている筈ですので、心配はいらないかと思います
フィッシングの疑いがあるときにも出るようなのですが
そのオークションサイト、良く見るとドメイン名が違ったりしてませんでしたか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/30 23:49

>198.16***になっていませんでした。


多分IPアドレスの事だと思いますが、どのように調べた値ですか?
----
ルータを使用している場合、内側(LAN)では、実際にネットに繋がっているIPアドレス(グローバルIPアドレス)とは別に「プライベートIPアドレス」を持っています
192.168.*.*はこのプライベートIPアドレス用に振られる値になっています。
ネット上でIPアドレスを調べた場合、グローバルIPアドレスが表示される事が殆どです
----

>この場合、ルーターのセキュリティ機能は無効になっていたのでしょうか?(いわゆるネット直結状態?)。
特にその事象からでは判断できません

「直結状態」とはどのような事でしょうか・・・?
----
DNSとは、google.co.jpのようなアドレスをIPに変換するサーバ(およびその仕組み)の事です
このサーバは接続を行っている訳ではなく、アドレスを送られたらIPを送り返すようなもので
実際に接続するのはユーザのPCになります。
----

「セキュリティ機能」とは何を指していますか・・・?
ルータ固有のものであれば、ルータの機種名や機能などを書いて頂かない事には判断できません

この回答への補足

ローカルIPアドレスのことです。https://www.ccc.go.jp/flow/01/132.htmlDNSサーバーを通すと、たとえばGoogleなら、8.8.8.8⇔8.8.4.4となります。ネット直結とはブロードバンドルーターを使用しないで直接PCを接続しているのと同じ状態(ルーターのセキュリティ機能を果たしていない状態)の意味です。セキュリティ機能とは、リンク先ひとつ前のページのような、ルーターを経由させて接続すると直接PCへの攻撃を防げるセキュリテイです。以上追加情報です。申し訳ありませんが、以上の情報のみで、ご回答いただける、参考意見をお聞かせください。PC初心者の理解の範囲だとお考えください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/29 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!