突然ですが、一ヶ月前に4年半付き合った人と別れました。彼は他に好きな子が出来た様です。その事を親しい子に話したら皆「最低」「ひどい」と言いました。
けれど他の人を好きになってしまうのを責めることはできるんでしょうか?付き合ってる間に二股するのは許せないけど、結婚をしてるわけでもないのに、他に魅力的な人が目の前に現れて、それでも自分の気持ちは変えられないと思うのです。だから哀しいけど、「私なんか振って後悔するぞ」と思ってもどこかで踏ん切りがつきません。
この先付き合う人がいても永遠なんて保証は無いし。
しかも、その彼は会計士の勉強をしてて合格したとたんに
人が変わりました。
私のことが好きだけど浮気はしたいとも言いました。
人の心は直ぐに変わるものなら恋愛は辛いだけではないのかなと思ってしまいます。
長々ごめんなさい。上手く言えないけど、どなたか元気の
出るアドバイスを下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nanamin23さん、こんにちは。


4年半も付き合った彼と、別れてしまったんですね。
彼に、ほかに好きな人ができた、ということで・・・
ショックでしたね。辛かったですね。

>けれど他の人を好きになってしまうのを責めることはできるんでしょうか?付き合ってる間に二股するのは許せないけど、結婚をしてるわけでもないのに、他に魅力的な人が目の前に現れて、それでも自分の気持ちは変えられないと思うのです。

彼のことは大好きだけど、そんな彼の気持ちを少しでも理解しようと
彼の心境を考えてあげたnanamin23さんは、とても健気で
美しい心を持っておられると思いました。
人の心は移ろいゆくもの・・・だから、恋ってときには残酷で、辛いものになってしまいます。

>しかも、その彼は会計士の勉強をしてて合格したとたんに
人が変わりました。
私のことが好きだけど浮気はしたいとも言いました。

公認会計士に合格したんですね。それはすごい。
会計士の試験は、大変な狭き門です。
だから、彼は道を踏み外した、でもないですが、おごり高ぶってしまったのかも・・
だとしたら、とても残念なことですが
合格してしまったことで、彼が自分の人間としての能力を、
過度に自己評価してしまったのかも知れないです。

>人の心は直ぐに変わるものなら恋愛は辛いだけではないのかなと思ってしまいます。

恋愛は、ときとして残酷で辛いものになります。それは事実です。
でも、辛いだけじゃないですよね?
一緒にいてうれしい。愛される喜び。安心感。
誰かを好きになれるってこと。素直な自分になれるってこと。
みんな恋愛によって得た、素晴らしい経験ですよね。
だから、いつかは別離のときが来て、苦しい思いをすることになっても
人は誰かを好きにならずにいられないのかも知れません・・

>この先付き合う人がいても永遠なんて保証は無いし。

永遠なんて保証は確かにないですね。
だから、結婚して、永遠の保証を形式的に得ようと人はするのでしょうか。
結婚したとしても、その愛は永遠に続く保証はありません。
でも、そこまで考えていても、誰かを好きになる自分は止められないと思いますよ・・

今回、あなたはとても辛い経験をしました。
愛が永遠でないことも分かった。
人は心変わりすることがある、ということも分かった。
ある権力を手にすると、人が変わってしまうこともある、と分かった。
だけど、そんな心変わりする人ばかりではないですし、
彼と別れたことは辛いことだったけど、もっとあとで心変わりされるくらいなら
今別れてしまったほうが、よかったと思います。

愛は永遠ではないかも知れない。
でも、それを永遠に近づけることはできると思います。
お互いがお互いを思いやる心があれば・・・
そして、そのようなパートナーは必ず存在します。
あなたの、どこかにいる、本当のパートナーを探してください。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、今別れた方が私にとって良かったのかもしれません。これがお互いの相性であって、きっかけだったんでしょうね。 永遠に近づけることのできる相手と出会え、その時に輝いていられるように頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 11:01

元気になって下さい!、気候も良くなってきて心も身体も外にでましょう!。

人は出会いと別れを繰り返して大きくなっていくと思います。人は日常の生活を送っていて、やはり魅力的な人に出会えば心惹かれていくものだと思います。私は今回、彼と別れてnanamin23さんが自分の感情や気持ちを考え、受け入れられた時、人として女性として一歩大きくなると考えます。
素敵な女性を目指して頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
1人になってからしか出来ない事にこれからチャレンジしていこうと思っています。

お礼日時:2003/10/12 11:15

あなたに元気になってほしいからちょっとだけアドバイスします。

長いこと付き合った彼と別れて辛いでしょ?きっとあなたは彼の会計士の勉強してるのも傍で励ましてきたことと思います。でもね、人の気持ちは変わるもの。だから結婚式で神に永遠を誓うんじゃないの?普通、本当にあなたの事が好きなら浮気したいとは思いませんよ。結婚してなきゃ何してもいいって彼は殿様か何かでしょうか?彼の気持ちが変わったように、いつかあなたの気持ちも変わって恋愛のいろはが分かるようになりますよ。そして「私はこんなに幸せだぞ。あの時別れたのは正解だ」って思える日が来るからね。また素敵な彼を見つけに行こうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私の事を本当に想ってくれるのなら、浮気はしないでしょう。ただその時は男の人が持っている生理的なもので気持ちとは別のものだと思おうとしてたんです。今もその答えはよく分らないけど、このきっかけが自分にとってよくなる様に頑張ります!!

お礼日時:2003/10/12 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCT検査 断りたい

高校生です。今日の11:00にCTをする事になりました。

理由は私が過敏性腸症候群のガス型でげっぷが多いからです。

げっぷが上がって来やすい体なのか見るため医者からCTを進められました。

私は昨日CT検査をOKしたのですが…今日になって「CTは被曝多めだからしないに越した事はない、げっぷ程度でCTなんてナンセンスだ」と知人に言われてしまいました。

「えっ…被曝!?」と思いCTを調べてみて、初めてリスクを知りました。私も知人の言う通りだと思います。どうしてCT検査を了承したのだろうと後悔しました。

周りの人や母はたいした被曝量ではないと言いましたが、Webで調べた所、癌になる可能性が少し高くなるそうですし…今からでもCT検査を断りたいです…。

きちんと断れば良かったです。お医者さんも迷惑するでしょうし、わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まだまだ高校生の方ですから、あまりレントゲン又はCT検査を行う事はありませんが、あなた様が社会人として就職すれば、年1回は必ず健康診断はあります。通常ですと胸部のレントゲンは必ず撮影します。また状況によってはCT撮影もします。私もCT撮影は手術の際2回撮影しました。レントゲン写真では判断できない所もCT撮影は判断できるそうです。自分の健康の為に先生の指示になされた方がよいと思います。
No1の方がおっしゃるようにきりがないと思います。
お焦げを食べると一時期はうわさかどうかわかりませんが癌になる噂もありました。ほんとかどうかわかりませんがきりがないと思います。

Q付き合ったとたん無関心?な彼

付き合って3週間の彼がいます。
私24、彼29です。

知り合ったのは友達の紹介で、知り合って1カ月で付き合い始めました。

付き合う前の彼はかなり積極的で、会話も弾み、一緒にいると楽しくて、すごく落ち着く彼でした。

しかし付き合ってから彼の様子が変わったような気がしています。
どこかボーっとしている様子で、あまり会話もなく、こちらの話に対しても返事がなかったり、付き合う前のリアクションよりもかなりテンション低めです。
なんとなく、私に対して無関心な印象です。

「なんか今日元気ないね」と言ってみても、「眠たい」とか「俺はこんなもんだよ」ということでした。

付き合うことになった時は、「付き合えてすごくうれしい。絶対幸せにする。」と言ってくれていたので、なんだかこの展開が速すぎて不安になっています。

付き合うと変わるのはよくあると思いますが、こんなにも変わるものなのでしょうか。
付き合って間もないのに、こんな様子でこの先見込みあるのでしょうか。

ご回答頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

狩猟本能ですかね。

仕留めた獲物はもう安心です。
大なり小なり男はこんなもん。
最初のテンションを続けろというのは無理があります。

御祝儀入りの対応ですからね。

もう少し付き合ってみて、あまりにもやっていけない感じだったら交際解消でもいいですけど。
ただ、しつこいようですが、男はこんなもんですよ。大抵は。

Q肺のCT検査

お世話になります。肺のCT検査をしようとおもっていますが、昨年、影がみつかり経過観をしていましたが、最終的に精神的に持たず、細胞検査をしてもらい、白でした。その,最終CT検査から1年が経ちますが、過去にタバコをすっていましたし、CT検査は初期で発見出来る可能性も高いと聞きます。経過観察をしていた病院は、私ががんでなかったため検査はできないそうです。ガンセンターでしたから。最近原発事故で放射線の影響が、クローズアップされていて、毎年CT検査を受けることは、いいのかなやんでいます。経過観察はCT検査を5回受けてます。それも、しんぱいです。50mシーベルトは年にかるくとっぱしているとおもいます。最後のCT検査から一年がたちますが、リスクとの闘いになり、ずっとなやんでいます。2年に1度くらいがいいのか、X線のみでいいのかもわかりません、あとで、後悔しないためには、うければ、というのが、正解ですかね。

Aベストアンサー

基本的に肺がんが疑われたら、3ヶ月に一回CTを撮って、増大傾向がないかということを確かめます。
そうでなければ、癌という可能性は低いと考えられます。
年に一度CTを撮るようにいわれていなければ、癌の可能性はあまり考えておられないと思います。
癌であったとして、一年で進行するかは正直人によるのでわかりませんが大丈夫ではないでしょうか。
小細胞癌はCTでおおむねわかりますが、やはり組織がわからないと確定診断はできません。

いずれにせよ、早期発見早期治療が一番ですので、勇気を出してCTを受けられるのが一番だと思います。
どんな状態(病期)でも最適な治療が存在します。多くの方が、病気が見つかるかもしれないから、検査はいやだとおっしゃいますが、CTを予約して受けようというだけでも一歩前進です。

末筆ながら、杞憂であればいいですね。

Qどうしてもやりたいのに踏ん切りが付かない お金だけじゃない人生とわかっているのに 踏ん切りが付かない

どうしてもやりたいのに踏ん切りが付かない
お金だけじゃない人生とわかっているのに
踏ん切りが付かない時は お金を貯める以外に何かありますか?

Aベストアンサー

どうしてもやりたいのに踏ん切りが付かない⇦ 失敗した時の恐怖心からでしょう。どんな失敗をするか分かってるんじゃ無いですか?だから二の足を踏んでいるんでは?
考えれるだけの失敗予想をして、対策と準備(逃げ道じゃ無いよ)をしておけば、失敗に直面しても、動じる事は無いでしょう。当然経験者の体験談や助言は前以て聞いておくと、対策は立て易い。
お金だけじゃない人生とわかっている⇦ それでもお金はすべてのものに波及します。お金に縛られるのはいけませんが、貯め時、撒き時はしっかり見極めましょう。
お金を貯める以外に何かありますか?⇦知識でしょう。
頑張って下さい。笑

Q赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。
で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。
今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

Aベストアンサー

正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

ちなみに、
頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
なんで、そんな検査の話になったのですか?
はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?

Q付き合っていて、他に好きな子ができる…

付き合っていて、他に好きな子ができる…


先日告白され、付き合う事になりました。
私は親が浮気をしていて、自分は絶対こういう風には
なりたくないと思い生意気ながら付き合う条件として

もし他に好きな子ができたら素直に言ってほしい。
お願いだから浮気だけはしないでほしい。
自分も好きな人ができたら素直に言うから。

と伝え、付き合うことになりました。
そこで疑問に思ったのですが、
付き合っている人がいるのに他に好きな子ができるって
どうなんでしょう…?自分で言っていて疑問になりました。

自分に魅力が無くなったのも悪いのかな…なんて考え始めて
色々わからなくなってきてしまいました(x_x)

質問をまとめますと、あなたは付き合っている人がいながら
好きな人ができてしまう気持ちに対してどう思いますか?
いけないことだと思いますか?

気軽に回答お願いします!

Aベストアンサー

いいことだと思いますか?

長い付き合いがあれば一時的にふらつくこともあるかも知れませんが
本気になった時点で別れればよいだけだと思います。

相手に悪いと思う気持ちが一番残酷だと思いますし、
他に好きな子がいてそのこと付き合い続けること自体論外だと思います。

QCTスキャンの画像

先日CTスキャンを取って、数日後検査の結果を聞きに行きました。検査結果は「特に問題なし」だったのですが、医者から画像の説明等が無く、私自身CTスキャンの画像を一切見せてもらっていません。素人なので、見せてもらっても分からなかったかもしれませんが、やっぱり自分の体の画像なので後になって見せてもらえばよかったなーと後悔しています。また「特に問題なし」の結果にもかかわらず、患部が痛むので、他の病院にCT画像を持って行ってセカンドオピニオンも聞きたいと思っているところです。
質問なのですが、CTスキャンの画像は病院から借りることはできますか?また借りる際は受診した科の受付の方にお願いするだけで借りられるのでしょうか?なんとなく診察していただいた先生も申し訳ない気がして、先生に直接画像を借りたいと言いにくいです。。。

病院勤務の方、経験がある方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」です。

画像などの借り出しについては、直接医者に頼みにくいと言う方もたくさんおられます。ですから、多くの病院では受付が窓口になってくれます。しかし、先ほど書いたように、保管義務は病院にありますので、病院からの持ち出しに際しては病院の許可が必要です。大抵は主治医に連絡が行って主治医が許可しますので、恐らくは主治医の耳に入ることになります。部長などの管理職の医者が許可することもありますが、この場合は主治医の知るところとはならないかもしれません。

最近ではセカンドオピニオンも普及していますし、画像を持って他院へ行ったと主治医が知ってもそれ程気を悪くする医師は減ってきていると思います。安心してご相談されるといいですよ。

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」で...続きを読む

Q推薦だけど他大学に編入

推薦で今の大学に入ったのに、卒業しないで他大学に編入するというのは、出身高校や大学に失礼でしょうか?

Aベストアンサー

推薦の形態によるかと思います。
仮に指定校推薦で入った場合だと、その大学から以降あなたの出身校への指定校枠がなくなる可能性があると思います。
他の形態の推薦だったら特に問題はないかと思います。

ですので、指定校で今の大学に入った場合は出身高校などや後輩に迷惑がかかる可能性があることを念頭に置いた行動をとるべきだと思います。

Qアメリカで腹部造影CTを受けました。被爆量が心配です。

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思います。
じつは九年前盲腸が重症だったため小腸が壊死し、小腸を切除する手術をしましたが、そのときもたくさんのレントゲンと腹部CTを一回撮りました。
今回のCTで気づいたことなのですが、ドーナツ型のところに数字がふたつ表示されており、ひとつは105.0もうひとつはおぼえてませんが、もっと大きい数字だったと思います。それはわたしがあびた放射線のことでしょうか?もしそうだったらとても高い数値に思えるのですが。
アメリカではCTをするときに、画面がよくみえるようにとジュースのようなものを小さなカップで6回飲みます。それと静脈注射です。これでもっと被爆数はあがるのでしょうか?
じぶんで癌になるリスクを作ってしまったようで心配でたまりません。
やはり癌になる確立はたかくなるのでしょうか?

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。(こちらも曖昧です、ちなみに日本だと思います)
ひとまず一回やそこらで気にするほどの被爆ではないと思いますよ。
そりゃ何回も撮影するとなると気になりますけど。

CTの部屋に入ったことはないので(機械も会社によって違うでしょうし)はっきりしたことはいえませんが、ドーナツ型の横の値が必ずしも放射線量かどうかはわかりません。気にするものではないでしょう。
ほかにも、たくさんの数値を登録して記録する機械ですしね。
値も、例えば1mSV(ミリシーベルト)=1000μSV(マイクロシーベルト)など単位によっても様々ですし。

画面がよく見えるようにするものというのは多分造影剤だと思います。バリウムなどを飲んでのレントゲンはやや被爆量が上がると聞いたことがあるので、被爆量があがる可能性はありますね。
でも、それこそ1回程度。と考えていいと思います。

ガンになるリスクの増加がゼロとはいえませんが、何かしら癌が発症したとしてその原因が被爆である可能性は極めて低いでしょう。

人の医療ではなく動物医療に携わっていますが、動物はX線を取るときはいつも、人間が手足を抑えてレントゲンをとります。
その関係だと日々、被爆してる獣医さん達はみんな癌になっちゃいますが、そんな話は今のところ聞きません。
他の医療従事者の被爆量と比較したら本当に微々たる量ですよ。
患者の立場で数回被爆したからってたいしたことありません!

気にすることはありませんって!

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。...続きを読む

Q結婚はしたくないけど付き合いたい?

お世話になります。
よろしくお願いします。

彼女いない歴10年のアラフォー男です。
別にこのまま一人でもいいと思って生きてきましたが、最近言うところのモテ期に入った? らしく、20代中盤の女性と30代中盤の女性からアプローチされています。別に二股かけているわけではないのですが、会えば楽しいし、業務上接触があるので愛想良くしています。(前者は仕事を頼んでいる方で、後者は取引先の関係です)

そこで、彼女たちのうち一方と付き合うかどうかは別として、自分が今彼女を作るとはどういうことか考えてみました。

自分は結婚する気がまったくありません。
会社の業務の他に自宅でも起業をしていて、そちらが起動に乗り始めているときなので、金銭的にも出入りが大きく、睡眠時間以外のほとんどすべての時間をそれに投じているので、これ以上結婚、相手の家庭との交わり、育児・・・といったことを考える余裕がまったくありません。

その上に、趣味のサークル(男ばかりの、いわゆるオタク趣味です)の幹事をしています。(余談ですが以前はこの集まりに女の子を連れて行ったこともあるのですがまったく不調に終わり、このサークルと切れないことが別れる一因にもなりました)

また、家庭に事情があって中学生時代からほとんど一人暮らしをしているので(ホームレスではありません(笑))甘え下手で、人と長い時間過ごしているとすぐに疲れたりいらいらしたりしてしまいます。デートは楽しいのですが、生活となるとちょっと、という感じ。旅行は一泊が限界です。

また、知り合いでも結婚して家庭を持つと急に遊びの付き合いが悪くなってしまったり、なんか急速にオジサン化するような気がして、ああはまだなりたくない・・・できれば一生なりたくないと思ってしまいます。(いつまでも学生気分が抜けない男の偏見に過ぎないとは思います)

こんな私でも、10年前は楽しく付き合っていました。まったく結婚を意識していなかったからです。ちなみに相手は二十歳そこそこか女子大生が多かったです。今思えば遊びの付き合いに近かったのかもしれません。当時は不真面目な気持ちはありませんでしたが。

今も不真面目な気持ちはなく、ただ女性と一緒にいていろいろと話を聞いたり、はっきりいって性欲を思い切り満たしたりして楽しみたいと言う気持ちはあるのですが、とりあえず結婚は考えられない・・・できれば一生したくありません。少なくとも今はそう思っています。

そこで、もし今ご縁がある女性や、あるいは他の女性と付き合う上で、まったく結婚を前提にしないでお付き合いしたい、というのは、相手に失礼に当たるでしょうか。
また、結婚相手を求めて男性に接触している女性の、貴重な時間や心を無駄にしていることになるでしょうか。
少なくとも、関係が深くなったり、肉体的に結ばれたりする前に、自分がそういう状態であることを宣言する必要があるでしょうか。
(ただ、まだ付き合ってもいないのに・・・たとえばキスしてもいないのにそんなことをわざわざ言い出すのは「ヘン」な気もします)

これは、20代の女性と、30代の女性で違うでしょうか。
いろいろな意見をお待ちしています。

お世話になります。
よろしくお願いします。

彼女いない歴10年のアラフォー男です。
別にこのまま一人でもいいと思って生きてきましたが、最近言うところのモテ期に入った? らしく、20代中盤の女性と30代中盤の女性からアプローチされています。別に二股かけているわけではないのですが、会えば楽しいし、業務上接触があるので愛想良くしています。(前者は仕事を頼んでいる方で、後者は取引先の関係です)

そこで、彼女たちのうち一方と付き合うかどうかは別として、自分が今彼女を作るとはどうい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>もし今ご縁がある女性や、あるいは他の女性と付き合う上で、まったく結婚を前提にしないでお付き合いしたい、というのは、相手に失礼に当たるでしょうか。

相手の女性が納得していれば失礼ではないです。
本当は結婚する気がないのに「結婚するつもりだ」と嘘を言って付きあうのが失礼です。

>結婚相手を求めて男性に接触している女性の、貴重な時間や心を無駄にしていることになるでしょうか。

あなたに結婚する気が全くないのなら当然無駄にしてることになります。

>関係が深くなったり、肉体的に結ばれたりする前に、自分がそういう状態であることを宣言する必要があるでしょうか。

初対面で宣言する必要はありませんが、宣言しないままずるずると付き合うのも良くないでしょうね。
それじゃいつのタイミングで宣言するのが良いのかというと、「付き合おう」と互いに確認する時にするのが正解だと思います。
大人になると付き合うという事実をいちいち言葉に出さないことが多いのかもしれないですが、あなたはあくまで条件付きの男ですので、条件は先に明示しておくのがフェアというものでしょう。その上でその条件を受け入れられる女性と付き合えば良いのです。
現在あなたに好意を寄せている二人の女性にもし結婚願望があるのであれば一見ご縁があったように見えて、実際にはあなたと価値観が合わない、ご縁がなかったということになるでしょうね。

個人的には、男性は自ら結婚を意識することはなく、女性の存在によって結婚させられるものだと思っています。例えば、始めは全く結婚を意識せずに付き合っていたけれど、気づいたらいつのまにか彼女が大事な存在になっていて、彼女を失いたくないために結婚する、、といったケースです。
なので最初から「結婚しない」と決めないで、先ずは気軽に付き合ってみて、もしその上で「やはり彼女とは結婚できないな」と思えばその時点できちんと別れれば良いのではないかと思います。恋愛に年齢は関係ないと思いますよ。

こんにちは。

>もし今ご縁がある女性や、あるいは他の女性と付き合う上で、まったく結婚を前提にしないでお付き合いしたい、というのは、相手に失礼に当たるでしょうか。

相手の女性が納得していれば失礼ではないです。
本当は結婚する気がないのに「結婚するつもりだ」と嘘を言って付きあうのが失礼です。

>結婚相手を求めて男性に接触している女性の、貴重な時間や心を無駄にしていることになるでしょうか。

あなたに結婚する気が全くないのなら当然無駄にしてることになります。

>関係が深くな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報