アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、一ヶ月前に4年半付き合った人と別れました。彼は他に好きな子が出来た様です。その事を親しい子に話したら皆「最低」「ひどい」と言いました。
けれど他の人を好きになってしまうのを責めることはできるんでしょうか?付き合ってる間に二股するのは許せないけど、結婚をしてるわけでもないのに、他に魅力的な人が目の前に現れて、それでも自分の気持ちは変えられないと思うのです。だから哀しいけど、「私なんか振って後悔するぞ」と思ってもどこかで踏ん切りがつきません。
この先付き合う人がいても永遠なんて保証は無いし。
しかも、その彼は会計士の勉強をしてて合格したとたんに
人が変わりました。
私のことが好きだけど浮気はしたいとも言いました。
人の心は直ぐに変わるものなら恋愛は辛いだけではないのかなと思ってしまいます。
長々ごめんなさい。上手く言えないけど、どなたか元気の
出るアドバイスを下さい!!

A 回答 (3件)

nanamin23さん、こんにちは。

4年半も付き合った彼と、別れてしまったんですね。
彼に、ほかに好きな人ができた、ということで・・・
ショックでしたね。辛かったですね。

>けれど他の人を好きになってしまうのを責めることはできるんでしょうか?付き合ってる間に二股するのは許せないけど、結婚をしてるわけでもないのに、他に魅力的な人が目の前に現れて、それでも自分の気持ちは変えられないと思うのです。

彼のことは大好きだけど、そんな彼の気持ちを少しでも理解しようと
彼の心境を考えてあげたnanamin23さんは、とても健気で
美しい心を持っておられると思いました。
人の心は移ろいゆくもの・・・だから、恋ってときには残酷で、辛いものになってしまいます。

>しかも、その彼は会計士の勉強をしてて合格したとたんに
人が変わりました。
私のことが好きだけど浮気はしたいとも言いました。

公認会計士に合格したんですね。それはすごい。
会計士の試験は、大変な狭き門です。
だから、彼は道を踏み外した、でもないですが、おごり高ぶってしまったのかも・・
だとしたら、とても残念なことですが
合格してしまったことで、彼が自分の人間としての能力を、
過度に自己評価してしまったのかも知れないです。

>人の心は直ぐに変わるものなら恋愛は辛いだけではないのかなと思ってしまいます。

恋愛は、ときとして残酷で辛いものになります。それは事実です。
でも、辛いだけじゃないですよね?
一緒にいてうれしい。愛される喜び。安心感。
誰かを好きになれるってこと。素直な自分になれるってこと。
みんな恋愛によって得た、素晴らしい経験ですよね。
だから、いつかは別離のときが来て、苦しい思いをすることになっても
人は誰かを好きにならずにいられないのかも知れません・・

>この先付き合う人がいても永遠なんて保証は無いし。

永遠なんて保証は確かにないですね。
だから、結婚して、永遠の保証を形式的に得ようと人はするのでしょうか。
結婚したとしても、その愛は永遠に続く保証はありません。
でも、そこまで考えていても、誰かを好きになる自分は止められないと思いますよ・・

今回、あなたはとても辛い経験をしました。
愛が永遠でないことも分かった。
人は心変わりすることがある、ということも分かった。
ある権力を手にすると、人が変わってしまうこともある、と分かった。
だけど、そんな心変わりする人ばかりではないですし、
彼と別れたことは辛いことだったけど、もっとあとで心変わりされるくらいなら
今別れてしまったほうが、よかったと思います。

愛は永遠ではないかも知れない。
でも、それを永遠に近づけることはできると思います。
お互いがお互いを思いやる心があれば・・・
そして、そのようなパートナーは必ず存在します。
あなたの、どこかにいる、本当のパートナーを探してください。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、今別れた方が私にとって良かったのかもしれません。これがお互いの相性であって、きっかけだったんでしょうね。 永遠に近づけることのできる相手と出会え、その時に輝いていられるように頑張ります!!
ありがとうございました。

元気になって下さい!、気候も良くなってきて心も身体も外にでましょう!。

人は出会いと別れを繰り返して大きくなっていくと思います。人は日常の生活を送っていて、やはり魅力的な人に出会えば心惹かれていくものだと思います。私は今回、彼と別れてnanamin23さんが自分の感情や気持ちを考え、受け入れられた時、人として女性として一歩大きくなると考えます。
素敵な女性を目指して頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
1人になってからしか出来ない事にこれからチャレンジしていこうと思っています。

あなたに元気になってほしいからちょっとだけアドバイスします。

長いこと付き合った彼と別れて辛いでしょ?きっとあなたは彼の会計士の勉強してるのも傍で励ましてきたことと思います。でもね、人の気持ちは変わるもの。だから結婚式で神に永遠を誓うんじゃないの?普通、本当にあなたの事が好きなら浮気したいとは思いませんよ。結婚してなきゃ何してもいいって彼は殿様か何かでしょうか?彼の気持ちが変わったように、いつかあなたの気持ちも変わって恋愛のいろはが分かるようになりますよ。そして「私はこんなに幸せだぞ。あの時別れたのは正解だ」って思える日が来るからね。また素敵な彼を見つけに行こうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私の事を本当に想ってくれるのなら、浮気はしないでしょう。ただその時は男の人が持っている生理的なもので気持ちとは別のものだと思おうとしてたんです。今もその答えはよく分らないけど、このきっかけが自分にとってよくなる様に頑張ります!!