人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Photoshopで、イラストの人物に、体の凹凸や光の当たり方を意識した、立体的な色塗りをしたいのですが、うまくできません。
単純なグラデーションの色塗り機能はあるようですが、これだと、平坦な感じになってしまい、立体感からはほど遠いです。

イラストのサイトなどみると、実に複雑なグラデーションをつけて、人物の立体感を表現されているものを見受けますが、どうやっているのでしょうか?

イラストの描き方のサイトなどを調べても、情報量が多すぎて、結局、どうやっているのかよくわかりません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

hotoshop(あるいは、コンピューターといってもいいかも)を使っても、2Dで絵を描くのは、基本的な意味では、紙に絵の具で描くのと同じことだと考えていいと思います。



人物であれば、たとえば、ベースに肌色を塗って、影になるところは、エアブラシでその上から暗い色で陰影をつけていく、ハイライトは、明るい色で一番明るい部分に入れるといった感じです。絵の具で描くのと、変わりありません。マウスでやりにくければ、ペンタブレットを使うのがいいかもしれません。(しかし、タブレットも、それなりに慣れが必要です)。

ただ、コンピューターならではの便利な機能もたくさんあります。
たとえば、背景のレイヤーの上に新しいレイヤーを作って、そこに肌色のベース部分を描き、透明部分の保護をオンにすれば(レイヤーパレットの上のほうの市松模様にチェックを入れる)、肌色の上から塗る陰の部分は、輪郭からはみ出すことがありません。
全体の調子も、一度塗り終わってから、もう少し陰を強くしたい、弱くしたいなどといった作業も、トーンカーブなどで簡単に変化させることができます。

顔を描くとして、最初に全体の陰影を描いて、目や口は、その上に新しいレイヤーを重ねてそこに描くのがいいと思います。そうすれば、最初の陰影をよごすことなく、何度でも描きなすことができます。

そのほか、マスクを使うなどいろいろ便利な機能がたくさんありますが、とりあえず、紙に描くつもりで挑戦して、徐々により高度な技法を身につけるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
まず、そもそも、Photoshopのいろいろな機能を押さえておく必要がありそうですね。
また、技法書も抜きで簡単に、というわけにはいかないようですね。

直接、良い方法がみつからなかったので、ポイントはお出ししませんが(すみません!)、感謝しています。皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:55

こんばんわ、



それはテクニックですね、そのようなイラストが描けるように
なるまでには相当な時間を掛けて勉強しなければ無理です、

一言でゆうと根気ですね、簡単な方法などありません、

描いてみたいお手本になるイラストをじっくり見て
研究するか、イラストテクニックを解説してる書籍を買って
勉強するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンだからって、手書きの場合と比べて簡単にできる、というものでもないのですね。
やはり、相当な時間&根気が必要と…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:50

photoshopに、複雑な陰影処理をしてくれるような便利な機能はありません。


あったら即、使ってます。(笑)
機能じゃないのです。技術なのです。
コレばっかりは、練習しかないです。
使える機能は、覆い焼き、焼きこみ、エアブラシに指先ツールとか・・・
どれがどう処理してくれるのかを見ながら、描き慣れていくしかありません。
ガンバリマショウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはり技術なのですね。
いろいろ使ってみて、書きなれていくしかないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストや写真から線だけを抽出する方法

Windouws XPを使用しています。

イラストや写真から線だけを抽出する方法はありますでしょうか?
説明しにくいのですが、ラフスケッチな感じにしたいのです。そしてそこから着色したいと思っています。

使用しているソフトは Illustrator10、Photoshop7、fireworks、Painterです。
どのソフトでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Painter7 PainterClassic共通】

自作・イラストや写真を下絵にして、輪郭スケッチして着色する方法。

写真を準備。→「ファイルメニュー」の「クローン作成」→

「選択範囲」メニューで「全て選択」→「Backspaceキー」押す。
(真っ白なキャンバスになる。)→

「キャンバス右上端にある四角なマーク」をクリックする→元画像が透けて見える)
 
→ブラシパレットから 好みのブラシを選んでトレースと着色する。
 (例:「クローンカラー」「水彩」etc,)

(以上で、元画像には影響なく、トレースしてクローン(複製)しオリジナルを描けます。)

Qイラストレーターでベベルやエンボス

こんにちは。
イラストレーターでもフォトショップのレイヤースタイルのようにベベルやエンボスをかけることはできるのでしょうか?
効果やフィルタメニューの中を捜してみたのですが、それらしきものがなかったので・・・。
もしなければ、どのようにすれば上手にベベル等をかけられますか?
グラデーションメッシュを使うのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バージョンによって違うかも知れませんが

"ウインドウ"→"スタイルライブラリー"→【塗り】
の中に"べベル"が四種類ありますからオブジェクトに適用後、"アピアランス"を修正していけばいいです。

よく使うのであれば"スタイル"として登録しておきます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q絵の具。影のつけ方

学校の課題で、ポスターを描きます。

色塗りの際、影をつけます。


影をつけるときに、青なら、青の上に少し暗い青・・・。というふうに塗りますよね?

絵の具で塗るんですが、どうやったらその基本の色より、少し暗い色が作れますか??
なにかポイントを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

 水彩ですよね?

 それなら、最初から影の色をこれだ!といって作ってしまうのではなく、色的には濃いけれども濃度の薄い絵の具を何度も塗り重ねては乾かしを繰り返すと良いです。
 群青や深緑、黒に近い灰色などを、少し大目の水に溶いて淡く塗り重ねるのです。
 一気に作った色だと、例えば円柱形などに影を作るとき、ものすごい数の色を作らなければならなくなります。
 薄塗りを繰り返して必要な色を画用紙の上でつくれば、ベースとなる色と同系色の、多彩な影を描けるでしょう。


人気Q&Aランキング