かなり昔の出来事ですが、ホテルニュージャパンの大火災がありましたよね?
その時に亡くなった方が30人程いるそうですが、年齢とかのっているHPをご存知の方いらっしゃいませんか?
もう、15年程前になるのですが、その焼けたホテル跡の付近で奇妙な出来事があったのが今も納得行かずに心にひっかかっているのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遺族の方のプライバシーもあると思いますので、なにですが、大きめの図書館に行けば、新聞の縮刷版があります。



そこにあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館ですね・・・
調べてモヤモヤをはらしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 09:13

回答にはなりませんが、



「研修医純情物語」という本の著者「川渕圭一」さん(医者)のお父さんが、ホテルニュージャパンの火災で亡くなられたそうです。
お父様も医者だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・いろいろな方が亡くなられたんでしょうね。

私が知りたいのは、ある心霊現象というか、でも実際その方とも話しをしたので私としては現実のようなことなんですが、人にその話をすると「絶対おかしいよ」と言われるので、ずっと気になっているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルニュージャパンの横井秀樹社長について

この事件では死者が数十人でて横井秀樹社長が逮捕されたということですが、この事件は当時すごく大きなニュースだったんですか?その後逮捕されどうなったの
でしょう?今はホテルニュージャパンは存在するのですか?教えてください。

Aベストアンサー

1993年裁判は禁錮3年で確定され、収監されたと聞いています。「囚人狂時代」 見沢知廉 新潮文庫 に登場していますので千葉刑務所で服役された様です。1998年11月30日、85才でなくなっています。

Q2007年今年の出来事

文集作りの為に、今年の出来事を振り返っています。
社会の分野でもエンターテインメントの分野でもなんでもかまいません。
今年の出来事を10個上げるならどのような事があったか、アイディアを貸して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ジャンルがバラバラ&順不同ですが・・・

・参院選で自民大敗
・安倍内閣退陣→福田内閣発足
・ZARDの坂井泉水さん転落死
・イチローMLBオールスターでMVP
・亀田騒動
・沢尻騒動
・原油高騰
・郵政民営化
・ミャンマーのデモ制圧最中に日本人ジャーナリストの長井氏銃殺
・中日ドラゴンズ53年ぶり日本一

こんな感じでどうでしょうか??
安倍さんと参院選の件、亀田と沢尻の件は共通点が多いので、話が拡げやすいかもしれませんね。

wikipwdiaなどで「2007年」って調べると色々出てますよ!
頑張って下さい!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4

Qホテルニュージャパンの火災の原因はイギリス人旅行者の寝タバコだと読みま

ホテルニュージャパンの火災の原因はイギリス人旅行者の寝タバコだと読みました。こいつは火災で死んだんでしょうか?それとも生き残ったんでしょうか?生き残ったなら特にお咎めはなかったんですかね?

Aベストアンサー

「なおイギリス人宿泊客は938号室に泊まっていたが、部屋の前を通る通路の右手奥の行き止まりのところで焼死体となって発見されている。」

だそうです。合掌・・・。

Q桑田氏の父の火災で。

1月中旬、桑田真澄氏の父の家が火事にという悲しいニュースがありましたが、この家で飼われていたという犬はどうなったか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100119/CK2010011902000178.html
「泰次さんが飼っていた犬の死体を中から運び出していた」

死んだと記事にあります。

Qホテルニュージャパンの死亡者について

かなり昔の出来事ですが、ホテルニュージャパンの大火災がありましたよね?
その時に亡くなった方が30人程いるそうですが、年齢とかのっているHPをご存知の方いらっしゃいませんか?
もう、15年程前になるのですが、その焼けたホテル跡の付近で奇妙な出来事があったのが今も納得行かずに心にひっかかっているのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺族の方のプライバシーもあると思いますので、なにですが、大きめの図書館に行けば、新聞の縮刷版があります。

そこにあるはずです。

Q県議会でも問題になった非常に悪質な出来事です。

私は腹が立って仕方がないのですが、みなさんはどのように感じますか?

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
毎日新聞より

教育現場で事件が相次いでいる。福岡県筑前町の中2男子生徒の自殺では担任教師の発言がいじめを誘発したというし、北海道滝川市の小6女子児童の自殺では学校と市教委が遺書を黙殺していた。

いったい、学校や教育委員会はどうなっているんだ、と思っていたら、熊本市の小学校でもひどいことが起こっていた。水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視などについて説明を求めた両親に対し、学校がウソの回答をしていたというのだ。

10月31日の本紙社会面で特報したので覚えている方もおられると思う。事故は00年7月に起こった。

同年10月、死亡した児童の両親が学校に当日の監視体制の説明を求め、校長は(1)児童が2人1組で安全を確認し合うバディ体制をとり監視体制に不備はなかった(2)担任は心肺蘇生法の受講経験があり人工呼吸も実施した、と文書で回答した。

ところが、両親が起こした裁判で担任が「バディ体制(2人一組で水死を防ぐ体制)をとっていなかった」「蘇生法の実技経験はなかった」と証言し、回答書が真っ赤なウソだったことが分かったのだ。市教委も昨年3月、公文書で虚偽を認めた。

それによると、ウソの回答書作成に関与したのは校長、教頭に市教委の課長など4人で裁判を想定して作ったという。裁判で責任を追及されないようにウソをついたというわけだ。何と情けない。尊い人命が奪われたというのに、この人たちは自己保身で頭がいっぱいだったのだ。

更に問題なのは市教委の対応である。ウソを認めたものの、虚偽回答書作成を誰が言い出し、どうかかわったのか、などの事実関係を調べようとはしない。もう済んだこと、と言わんばかりだ。実際、山口敬三・健康教育課長は「(誰が主導したかは)分からないし、今後も調べるつもりはない」と本紙取材を突っぱねた。

愛する娘を失った上にウソをつかれ、そして市教委のこの対応。両親の心情は察するにあまりある。

市教委はようやく方針を転換し「事実関係がどうだったのか確認する」と調査する姿勢を示した。当たり前だ。関係者から事情聴取してきちんと調べ上げて両親に報告し、改めて謝罪すべきだ。

無責任と不誠実。今回の件だけでなく、全国の教育現場の事件を見ていると、この二つの言葉が通底しているように思える。
<2006年11月7日熊本支局長・柴田種明>

嘘の回答書を親に手渡すのは法律違反じゃないの?とも思います。

この事件どうなったのか分かりませんが、皆さんの怒りの声でもお寄せ頂ければ幸いです。

私は腹が立って仕方がないのですが、みなさんはどのように感じますか?

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
毎日新聞より

教育現場で事件が相次いでいる。福岡県筑前町の中2男子生徒の自殺では担任教師の発言がいじめを誘発したというし、北海道滝川市の小6女子児童の自殺では学校と市教委が遺書を黙殺していた。

いったい、学校や教育委員会はどうなっているんだ、と思っていたら、熊本市の小学校でもひどいことが起こっていた。水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

結局、誰が責任を取るんだ的な議論は無意味だと思います。

親も教員も、教育委員会も、地域も、それぞれに原因があるし、それぞれが協力して子どもたちの支えになってあげる必要があるのではないかと思います。

一番苦しんでいる子どもたちの気持ちを第一に考えてあげるべきではないでしょうか。そのためにできることを、親の立場、教員の立場、それぞれの立場でしっかりとやっていくしかないのではないかなと思います。

Qホテルニュージャパンの跡地って何のビルになったのですか?

この間、赤坂見附のホテルニュージャパンの跡を見たのですが、豪胆社という名のビルになっています。
何の関係のビルでしょうか。後、昔の切り通しのあたりがメモリアルパークになっていましたが、あれは火災の被害者の鎮魂のためでしょうか。
情報がある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

プレデンシャルタワーのあたりでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/prudential/index.php

Q高3の息子が携帯を買い換えろと騒ぐが納得でけん父

高3の息子が携帯を買い換えろと女房を丸め込んで騒ぎます。
女房曰く、「みんな2年も立てばだめになって買い換えてる。ここまで我慢させてるのは家だけ」。
高1のときに最新の機種をかったのですが、なにやら訳の分からない原因で不具合があるというのです(はっきりいわん(`_´メ))。
過去のログを調べたところ、かなり長く持つものもあるようで、電池が原因のことも多いようで交換すれば良いようにもかいてあります。

家で携帯を持っているのは長男だけです。このような携帯の買い換えは普通なのでしょうか。よろしく。

Aベストアンサー

確かに携帯は2年も経つと駄目になってしまう傾向はあります。
ただそれは、携帯電話そのものが駄目になっていると言うだけでなく、endlessriverさんがお調べになったように、電池が原因ということもあると思います。

ただ、電池は高価な場合もあり、買い換えた方が安く上がることもある、といった理由から携帯を買い換えることはあると思います。
私の場合も、初め買った携帯が2年経った頃に、電池の消耗が激しくなり、「電池を交換するのと新機種に買い換えるのとどっちがいいか」と、父に尋ねたことがあります。その時の父の答えは、「買い換えた方が安く上がる場合もある。通話料などに応じてポイントがつくなら、そのポイントも使って買い換えた方が良いよ」とのことでした。
よって、買い換える時期は2年くらいが普通なのではないかと思います。

ただ、(ずいぶん昔の話ですが)私の父は3~4年以上同じ機種を使用していましたし、高校生の頃他の生徒を見回すと、明らかに最新機種ではない(おそらく2年以上は前のものであると思われる)携帯を使用している人もいたので、買い換える時期は人それぞれだと思います。
その息子さんの携帯がどのような状態なのかはよく分からないのですが、もし通話・メール等の機能が十分使えるのであれば、そのまま使わせた方がいいかもしれません。

確かに携帯は2年も経つと駄目になってしまう傾向はあります。
ただそれは、携帯電話そのものが駄目になっていると言うだけでなく、endlessriverさんがお調べになったように、電池が原因ということもあると思います。

ただ、電池は高価な場合もあり、買い換えた方が安く上がることもある、といった理由から携帯を買い換えることはあると思います。
私の場合も、初め買った携帯が2年経った頃に、電池の消耗が激しくなり、「電池を交換するのと新機種に買い換えるのとどっちがいいか」と、父に尋ねたことがあ...続きを読む

Qホテル・ニュージャパン跡地の因縁???

ホテル・ニュージャパン跡地にプルデンシャルタワーが立ちましたが、この地は葛西以外に因縁があると聞きますが、過去にこの地でどのような事件が起きているのでしょうか?

Aベストアンサー

跡地を開発中だった千代田生命が破綻したことではないでしょうか?

Q悪ふざけ投稿がなぜ跡を絶たないのか? 子供時代から世の中の教育体制が悪くなっていませんか?

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%82%aa%e3%81%b5%e3%81%96%e3%81%91%e6%8a%95%e7%a8%bf%e6%b6%88%e9%98%b2%e5%a3%ab%ef%bc%93%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%b0%bb%e3%81%ab%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%81%e8%a3%b8%e3%81%a7%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97%e8%bb%8a/ar-BBoWp43?ocid=iehp

これは個人の問題ではなく、世の中全般に蔓延する問題のような気がするのですが・・・
いかがなものでしょうか?

彼らの親世代でありますが、我が子たちには、小学生高学年あたりから記録が残る怖さを教えてきました。
・書いたもの ・録音録画物 ・写真

記録を残してはいけないのではなく、社会通念として公序良俗として後から見たら恥ずかしいものを残さないこと。これをきちんと教育したいのです。
(うまく説明できないのですが。)

LINEで共有された写真、受け手が他の人に再び送ったら??
その内容が内輪はともかく、恥ずかしいものだったら?

携帯電話を与えたときに不安は感じました。
しかしながら与えないわけには行かない。うまく使いこなす必要があるから。
その後広がるSNSの使い方。
(ここのような場の使い方も同様。・・・同じIDで書き続けない。)

自分自身はあえてSNSを使ってみました。
結果として、使い方は知っているが、積極的には使わない選択にしました。
FACEBOOKなどは怖すぎます。アカウントは持っていますが、消極的な使い方。
(漢字名では登録しない。個人特定されたくないから。)

アルコールが入ったときなどは特に危険 と自分でも感じました。

わが子たちの書き込みを見て唖然としました。
セキュリティをかけていない。バカ丸出し。 
このままでは一線を越えて「バカッター」に発展しかねない。
(セキュリティをかければよいと言うものではない。・・・クローズした世界から意に反して世に流出する可能性も孕んでいる。)

わたしが言うとぶち切れられるので、わが子たちに世代が近い、年長の甥に相談しました。
叔父さんも気にし過ぎだ。でも心配はわかる。ひどいもんね。

甥から指導してもらいました。

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%82%aa%e3%81%b5%e3%81%96%e3%81%91%e6%8a%95%e7%a8%bf%e6%b6%88%e9%98%b2%e5%a3%ab%ef%bc%93%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%b0%bb%e3%81%ab%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%81%e8%a3%b8%e3%81%a7%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97%e8%bb%8a/ar-BBoWp43?ocid=iehp

これは個人の問題ではなく、世の中全般に蔓延する問題のような気がするのですが・・・
いかがなものでしょうか?

彼らの親世代でありますが、我が子たちには、小学生高学年あたりから記録が残る怖さを教えて...続きを読む

Aベストアンサー

確かに親の問題だな。自分が知らないのに与えるからこうなる。育て方でかなり変わるよ。使い方がわかってないいい大人でも、皆で撮った記念写真を勝手にブログやTwitterでアップしてるものね。ひとつの問題は、離婚だと思うけどね。友だち作ってないから、つがいも続かない。携帯→スマホなど声色や表情を見ないで言葉を伝えるツールは、関係を上っ面にしてしまったしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報