これまで、windowsで使っていたMO装置で、MO媒体がマウントできません。
どの媒体を使っても、マウントできません。
B'S CREW というソフトを使ってマウントしようとしてもマウントできず、
媒体をイニシャライズすると、マウントできるようになり、別の媒体を持って来てもマウントできます。しかし、MACを再起動すると、また、どの媒体を使っても、マウントできなくなります。
ある媒体をイニシャライズすると、また、どの媒体でもマウントできます。
非常に不思議な現象です。どなたかおわかりの方お教え下さい。

A 回答 (8件)

そのMOドライブはSCSI接続ですか?


その場合、まずシステムプロフィールでSCSI IDの確認をしてください。もしIDが他とバッティングしているとそのような現象が出る場合があります。IDは0、1、3は使えません。(新しいMacは3が使える場合もあり)
それ以外のID (4とか5)にしても症状が変わらない、または認識していないならばSCSIカードとの相性ではないでしょうか。
USBならやはりB'screwのバージョンアップしかないと思います。
    • good
    • 0

>MOの電源を切って、MAC立ち上げ、MACが立ち上がったら、MOの電源を入れて、B'S CREWでマウントします。

これだと、100%マウントできます。

SCSIタイプをお使いでしたでしょうか?

そうだとしたらSCSI Probeを使えば電源を入れた後でもマウントできるかもしれません。

また「Mt. Everything 1.5.3」も試してみる価値はあります。

http://www.overnet.de/hhp/mte/

参考URL:http://www.macinsearch.com/infomac/cfg/scsi-prob …
    • good
    • 0

B's Crewのバージョンアップを試みてみてはどうでしょうか?


まずはシステムフォルダの中の機能拡張フォルダの中に「B'sCrew Extension」と言うのがあると思いますのでそれを1クリックした後commandキー(林檎マークのキー)を押しながらiキーを押してください。
バージョンが出てくるはずです。
そのバージョンに合わせたアップデータをダウンロードしてアップデートしてみてください。

参考URL:http://www.bha.co.jp/crew/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バージョンアップをやろうとしているのですが、うまく行かなくて、まだ、出来ていません。回答した後のバージョンアップができていません。(MACは、あまり使って来なかったので。)
ところで、使える方法がわかりました。
MOの電源を切って、MAC立ち上げ、MACが立ち上がったら、MOの電源を入れて、B'S CREWでマウントします。これだと、100%マウントできます。

お礼日時:2001/04/26 16:59

あまり詳しい話は知らないのですが、


B'sCrewにはB'sCrewコントロールにて手動でマウントすることができますが、試してみましたか?

自分はiMacでSCSI-USBアダプタを使ってMOを接続しています。その場合、B'sCrewのオプション設定だったかバージョンだったかによっては最初は自動的にマウントされません。一旦手動マウントしたら、それ以降自動マウントされるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手動でマウントできません。

お礼日時:2001/04/25 15:35

ちょっと整理したいのですが。



マックでその機会に書き込みなどが出来ればいいのでしょうか?
それともwindowsで書き込んだデータを読み込みたいのでしょうか?

それによって回答が変わります。

それと出来ればOSのバージョンとお使いのマックの機種名、MOのメーカーと機種名、B'sCrewのバージョンを教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このマックと他のマック間で、MOの読み書きできれば良いのです。
G3、OS9です。MOは、アイ・オー・データ機器のMOF-640です。
B'sCrewのバージョンはわかりません。
SWの設定が、MACとWindowsで違っていましたので、MAC用にしても同じでした。
現在は、MO媒体をいれると、固まるようになってしまいました。

補足日時:2001/04/25 15:38
    • good
    • 0

Drive7というマウンターをお持ちでしたら、試してみてください。

かなり互換性が高いですから。
試し済みならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Drive7はもっておりません。

お礼日時:2001/04/25 15:38

まったく自信が無いのですが、そのmo-driveを買ったときに付属していたdriverはインストールしてあるのでしょうか?B's CRUEがメーカーの推奨するdriverなら良いのですが、もしかしてそのdriveとdriverの相性が悪いのではないですか?


もし見当違いの答えならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付属していたdriverがないのです。
多分、driveとdriverの相性が悪いのでしょう。

お礼日時:2001/04/25 15:37

optionキーを押しながらメディアを入れてみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じでした。

お礼日時:2001/04/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違ってイニシャライズしたMO

MOの調子がよくなくて、B's Clue 2.1をいじっていました。あきらめて、終了させようとファイルから終了させようとすると間違ってコンペアをひらくという項目を選択、MOがイニシャライズされてしまいました。
処理時間からすると、物理フォーマットではないようなので、なんとか回復できないものでしょうか?
ノートンファイルセーバは使用していませんでした。

Aベストアンサー

http://www.wildbits.com/rescue/index.html
に行ってみてください。日本語は旧バージョンしかありませんが使い方は変わってないのでmanualは利用できます。$39のシェアウェアですが、このソフトのおかげで何度救われたことか。時間がかかるのが難点ですが、試す価値は十分あると思います。

QB's Crew Lite Ver3 のマウントで・・

PowerBook1400csにG3カード333MHzでメモリ64k
OS9.1にインストールしました。
スキャンした中にはOPYMPUS MOが表示されてますが、
マウントしようとしたら「メディアが装着されてません」
と表示されます。
MOディスクを入れないと駄目って事ですか?
IDもSCSI 4で認識してるようなんですが・・。
初心者なのでお願いします。

Aベストアンサー

>IDもSCSI 4で認識してるようなんですが・・。
これはMOの『ドライバー』を認識して居ると言う事
で『読み込む準備が出来ました』と言う考えです。
そして利用するディスクをインサートするとファイル名
が表示したMOがマウントされます。

QOS XでのMOマウント

OS XでSCSI MOをマウントしようとしますがマウントできません、何か設定を変えないといけないのですか?それともB's Crewなどのソフトが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の内容がOSXに対応している必要があります。

 SCSIカードのドライバ
 MOのドライバ

SCSIカードがOSXに認識されていないとMOのドライバが対応していても
無意味です。
ちなみに完全互換のMOドライブだとドライバのインストールさえ不要です。

QMac OX10.4でのOS9対応MOのマウントの仕方

いつもこちらのサイトは参考にさせていただいています。私事でたいへん恐縮なのですが先週パソコンを買い替えました。(G3~G5に)OSが9~10.4に変わった事もあり、少しづつ周辺機器の認識を行っていました。スキャナーやプリンターなど比較的新しい機種だったのでソフトウェアのアップグレードでなんとかなったのですがMOが古い機種(yanoのU640MO-01)なのでマウント出来ないでいます。自分でやってみた事はソフトウェアのアップグレード=OS10.4に対応していないようです(最新のアップグレードをインストール出来ない)。そこでyanoに聞いた所、対応していないとの事・・・そこでクラッシックを起動してみてマウント出来ないか試してみました。そしたらMOの方は反応してマウント出来ているようにも感じるんですがディスクトップにマウントアイコンが表示されません。どこか(MacOS9システムなど)マウントされていないのかといろいろ探してみてもどこにもないようですし、スポットライトで640MOやMOなどと検索しても引っかかりません。どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

いつもこちらのサイトは参考にさせていただいています。私事でたいへん恐縮なのですが先週パソコンを買い替えました。(G3~G5に)OSが9~10.4に変わった事もあり、少しづつ周辺機器の認識を行っていました。スキャナーやプリンターなど比較的新しい機種だったのでソフトウェアのアップグレードでなんとかなったのですがMOが古い機種(yanoのU640MO-01)なのでマウント出来ないでいます。自分でやってみた事はソフトウェアのアップグレード=OS10.4に対応していないようです(最新のアップグレードをインストール...続きを読む

Aベストアンサー

私のところではSCSI系のLogitec MOを使っており、OS10.4.2でもそのまま問題なくマウントできてるので何ともいえませんが、クラシック環境ですとマウンターソフトが必要だったと思いますが、インストールしてありますか。

当方ですが、OS10.4以降のSCSIはかなりシビアで、ここで質問して対応するSCSIカードをアドバイスしていただき、古いLMO-P643(PowerDomain+ベータ版ドライバー)とLMO-1300(SCSI-USB変換アダプター)を使ってます。

QDockに保存した玄箱(ショートカット)をマウントすると文字化けします

NASの玄箱をDELLのノートとPowerBookで共有して使っています。
PowerBookにTigerを新規インストールし、
「afp://192.168.x.x」で玄箱をマウントしました。
この状態では何も問題がありません。ファイルも使えています。
問題はここからです。
この玄箱のアイコンをDockに登録し、一度接続を解除します。
そして、Dockのアイコンを押して接続すると、
日本語のフォルダ/ファイル名が文字化けしています。
(デスクトップにショートカットを使っても同じ症状です)
再度、「サーバへ接続...」を使って接続すれば日本語で表示されます。
接続の際に「文字セット:日本語」を選んでいるからだと思います。
ショートカットやDockではこれが反映されていません。

MacOS X 10.3を使っていたときは大丈夫だったのですが・・・。

何か設定を忘れているのでしょうか?
それともMacOS X 10.4の仕様なのでしょうか?

手間が増えているだけで、実用には特に問題は無いのですが、
できればショートカットしたいのです。

お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答いただきたく思います。

NASの玄箱をDELLのノートとPowerBookで共有して使っています。
PowerBookにTigerを新規インストールし、
「afp://192.168.x.x」で玄箱をマウントしました。
この状態では何も問題がありません。ファイルも使えています。
問題はここからです。
この玄箱のアイコンをDockに登録し、一度接続を解除します。
そして、Dockのアイコンを押して接続すると、
日本語のフォルダ/ファイル名が文字化けしています。
(デスクトップにショートカットを使っても同じ症状です)
再度、「サーバへ接続...」を使って接...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
御質問を読んで思ったのですが、afpではなくて、smbで接続した時と同じ症状のようですね。
すみません、Tigerは使ってないので判らないのですが、一点確認をお願いしてもよろしいでしょうか?
(afp接続したサーバの履歴を見て頂きたいのです)

【以下が確認して欲しい内容です】
1. 再起動後、ショートカット(またはドック)から接続して下さい。
2. メニューから「サーバへ接続する」を選択した後、アドレスを入力する欄の右にある時計のマーク(=最近使ったサーバを選択)を開いて、接続したサーバの履歴を見て頂けますでしょうか?
※ここで知りたいのは、本当にafpで繋がっているかどうかなんです。
 ショートカットから接続した時も、履歴に残るかどうか、出来れば複数の共有アドレスで確認してもらえるといいのですが^^;
ちなみに、上記の手順は10.3を元に書いてますので、10.4で違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/hat/netatalk/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報