グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

強度区分8.8のM8のネジで9か所締結します回転物の重さが6kgで30Gの力が働きます
この場合のネジの安全率の計算は?

ネジ1つにかかる荷重は6kg×30G=180kg、180kg×9.8=1764N、1764N / 9個=196N
8.8のM8の降伏荷重は80kg×0.8=64kg、64kg×9.8=627.2N

安全率=降伏荷重 / 荷重=627.2/196=3.2になるので3.5で見積もればいいでいいのでしょうか??

8.8のM8のネジの軸力も考慮するの??

A 回答 (3件)

計算の練習だとして・・・・・・・

回転物の回転中心からの重心距離が  r=30cm=0.3m
回転速度 f=300rpm=5(1/s)
このときの角速度 ω=2πf=31.4(1/s)
加速度 α=rω^2=0.3(m)*31.4*31.4(1/s^2)=296(m/s^2)=30G

そうすると、M=6kgとして回転物が上に来た時には(30-1)GM=174kgf=1705N、
下に来た時は(30+1)GM=186kgf=1822N
回転半径r=30cm、回転数300rpm
このような装置ですからお遊びの玩具ではなさそうですね。

ところでボルト断面積は A=(π/4)d^2=(π/4)*8*8mm^2=50mm^2
ボルト1本の降伏応力は σ=640N/mm^2
ボルト1本にかかる降伏力はF=Aσ=32,000N (=3000kgf)

これ以上はやりませんが、8mmのボルト1本あれば乗用車1台をぶら下げることができることになりますが、その下にゆくことなど夢にも考えたくありません。

参考URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~mechatroidea/sekkei- …
    • 1

応力がねじの引っ張り方向のみにかかるような設計になっておればまだしも、

質問の中に「回転物」、「軸力」という言葉を入れるとその条件が成立しません。
600Nの力をかけて締め付けておけば、垂直に立てるだけで、回転物が脱落しますよね。
組み上げて3倍で動かして壊れず4倍で壊れれば正解なのでは。
大体計算が3.2になるのに、それを上回る3.5という見積もり数値とは、
何を言いたいのか非常に理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

弐回目のご回答誠にありがとうございます☆

回転物がどのようなところに配置されているか。

ねじはどのように締結されているのか。
回転体の応力は基本的にねじ以外で受けるような構造か。
飛散防止のカバーがあるのか、人が近づく場所か。
どんな人間が取り扱うのか。
衝撃荷重は考慮する必要があるのか。
せん断荷重は考慮する必要がないねじの配置なのか。
単純にこの計算で安全率とするのが、経験則なのか。
初めての設計なのか、実績が山ほどあるのか。
余裕のある設計をすると、金銭的に合わないのか。
何よりも過剰設計を嫌う風土なのか。
あと、試作後の性能確認をどの程度できるのかというのも
重要な要件でしょうね。
ご質問の内容だけではなんとも判断できかねます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
計算のし方は間違いではないもの
何でしょうか??