4階のベランダに鳩が巣を作ったり、糞をするので困っています
近所から苦情もくるので、鳩がこないようにするにはどうしたらいいですか?
鳩除けの薬とかあるのでしょうか

A 回答 (5件)

私の経験ですと、

いつも留まっている辺りに、ハトの胸の高さにタコ糸を張っておくと、居心地悪くなるらしく、寄ってこなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
家にあるものでと思って釣り用のテグスを張りました

効果が楽しみです

↓NO,3の方の方法に1票!です。

お手軽にタコ糸でも良いのですがステンレスやアルミ製の細番手の針金なら張ったまま数年はOKです。
この方法はすごいことに鳩だけでなく鳥全般に効果アリですよ。
    • 0
この回答へのお礼

家に釣り用のテグスがあったので、端から端まで5本ぐらい張りました
ポテトマッシャー(底が平で穴あきの)を買ってきてベランダの両端に立てて紐でくくりつけて、テグスを張りました
ポテトマッシャーは我ながら、いい思い付きでした
ついでにいらないCDも吊り下げてみました
費用はポテトマッシャー2本で200円だけです

要らないCDに穴を明けて、糸でつるします。

風で回って、きらきらすればOKです。
鳩は光るものに苦手意識があるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いらないCDがあったので、透明糸で吊るしてみました

「バードキラー」というものがあるそうです。

磁気の力で鳥を追い払うそうです。
私は使った経験はありませんが、効果ありそうな感じですね。
同じような質問は過去にたくさん出ていますよ。「ハト 撃退」などのキーワードで検索してみて下さい。(例:質問No.567846など)
「バードキラー」の参考URLです(↓)。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~brainco/bird/index.html
    • 0
この回答へのお礼

鳩で困ってる人は多いんですね
さっそく検索してみました
バードキラーは費用がかかるので
私は費用がそれほどかからなさそうなテグスを張ってみようと思います
明日、さっそくやります
また結果を報告します

巣を作るようであれば、ネットが一番良いでしょう。

参考URL:http://kei2002.e-city.tv/
    • 0