今の仕事が3月末で契約切れなので、派遣登録をしようと思っています。
事務職希望なのですが、持っている資格が「日本語文書処理技能3級」と
「英検2級」、あとは「自動車普通免許」のみです。

パソコンはある程度使えるので、この際履歴書に書ける資格を
取ろうと思い立ちました。

自分なりに検討した結果、MOUSのExcel・Word(共に上級)と
ビジネスコンピューティング2級に決めました。

そこで、勉強の優先順位についてですが、どの順位で勉強したら能率が上がるか、
お詳しい方、教えてください。

また、上記以外にもオススメの資格や組み合わせがあれば併せてよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excel上級→ビジコン2級となると思われます。

Wordはまったく異なりますので2つと並行することになるかな。

MOUSのExcel上級は、端的にいえばメニュー項目の役割を理解しているかどうかの試験で、目的の数値を得るために数式を工夫するなんて独創的な部分は微塵もありませんから。
対するビジコンは結果だけがすべてです。数式はどんなに端折ってもかまいませんし、IF関数の入れ子がうまく思い浮かばないときはセルを3つも4つも使ってもかまいません。ただし、時間との勝負になります。
実力をつけるって点でも、試験の合格しやすさという点でもExcel→ビジコンとなるでしょうね。

あ、Wordの上級は受けてもいませんのであまりよく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelの方が易しいようですね。
時間との勝負ということなので、よく訓練したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 19:46

私もいまMOUS検定取得中のみです。


ビジコンについては分かりませんが
MOUSについてはWordから入った方が楽でした。
アクセスはどうですか?
一緒に受けたらいいかも知れませんね!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今取得中ということで参考になります。
Word→Excel→ビジコンという順位がいいようですね。
Accessも興味あるのですが、まったく知識がないためちょっと敬遠気味でした。
でも、これを機会に勉強してみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qビジネスコンピューティング検定3級入力問題のフリーソフト

ビジネスコンピューティング検定3級入力問題のフリーソフトってありませんか?また普通のタイピングソフトでローマ字、英数字以外の%#$とかにも対応してるものならかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キータッチ2000ですね。
参考URLの上のほうに、1週間の体験版があります。
1週間過ぎると以前のデータを保持しなくなりますが、再インストールすることで、またゼロから始められます。readmeに記されていることですので、著作権に触れるようなこともありません。

>英数字以外の%#$とかにも対応してるもの
2つほどご紹介。
Ozawa-ken
http://www.forest.impress.co.jp/library/ozawaken.html
タイプウェルオリジナル
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

タイプウェルはかなり難しいっす。
ビジコンで1000文字入力できてもタイプウェルでランク入りが出来るかどうか・・・

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/key/downroad.html

QExcel関数のようなものはありますか?

こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。

現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。
Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが
あらかじめ用意されているのでしょうか?
もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

office2003以降かつ.Netで作成という話しなら、事実上「ある」に等しいかもしれませんね。

.Netの場合、ライブラリとして読み込む側の言語についてあまり意識する必要はありません。(JAVAで本体のプログラムという訳にはいかないが)
とはいえ、プログラム経験が浅いのでしたら、VB.NETでやるというのが吉であると思います。(関数のみならず、マクロも利用できますのでね/office2003以降)

# 開発環境を安くならC#となります(Borland C#Builderなら無料)

参考URL:https://mypage.borland.co.jp/mypage/index.html?ret_to_semi_list=1&page_act=LI_REG

Qmous上級/ビジコン2・3級について

上記の資格取得の質問です。現在まで、あまりPC使用の仕事はしてません(端末中心・ワープロ可)。初級程度のword/excelは、何とか・・・。その場合、独学で上記の資格を取るのは難しいでしょうか?もし、スクールに行くとしたら、毎日通学できるとして、おおよその期間と金額はどの位でしょうか。(給付は使いません)。事務実務や転職を考えた場合(一般事務か法律事務)、どちらの方が使えますか?今の業務と言うより、今後の(転職含む)ことを考え、時間のある今、資格を取得しておきたいと思ってます。パンフは、いろいろありすぎて迷ってます。説明会に行く前に、少し情報・知識をと思いました。わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なのはMOUSかも知れませんが、「業務で使える」という意味では「日商ビジコン」の方が有効です。
MOUSは「知識」で、ビジコンは「実務」という気がしてなりません。
MOUSは上級も45分で終わります。ビジコンは知識・入力・実技と3つで採点されます。
その意味でも3級でもビジコンの方が取得しにくいと思います。

私自身、毎日のようにソフトを使っていますが、「使えるなぁ」と思うのはビジコンの方です。
私は先にビジコンを勉強してから、その補完にEXCELを取得しました。苦はなかったです。
MOUSは「あっ、こんなやり方もあったんだ」という風に思うことがあります。でも、それを有効に活かせるのはビジコンがあればこそとも思っています。
MOUSは「エクセルを使うための知識」という気がしてなりません。「表計算の知識・実務」とはおおよそ違う物だと思っています。

独学でも取得は可能だと思います。
でも自信のない場合は「学校」の方がいいと思います。
私も以前は1年くらい学校に通って下位資格を取得しましたが、意外と上位資格は独学でしました。学校で基礎を身につけたのが生かされているからだとは思いますが・・・。
MOUS一般・上級、ビジコン3級は学校で取得できるようになると思います。
でもその前に「WORD」を勧められるかもしれあませんが。
学校に通っても多分「ビジコン2級」まではなかなかいけないと思います。それに学校側も多分こんな事を言うと思います。「本人の努力次第だ。」と。かなり難しい資格のようです。試験も2月と9月の年2回しかありませんし。

期間ですが、毎日で通っても、2級は3~4ヶ月くらいかかると思います。大体授業は1時間半だと思います。
費用は表計算コースだけで「30万円」くらいでしょうか。学校によると思います。
ただ、さっき申しましたとおり「ビジコン2級」は場所によっては9月が締め切られています。
次は2月ですが、日商は「今回が優しくて合格率が良かったので、次は大幅レベルアップ」といきなり難しくなったりもします。結構気まぐれです。
そう言う意味でも、もし少しでも知識がおありなら、なるべく「独学」をお勧めします。
学校の方が本人のペースを考えて試験を考えてくれるのですが、中には「同じ2級だから」と、受験者は日商が欲しいのに、全然違う資格の2級を勧めて、それで学校を終わらせたりしますので、十分気を付けて説明を受けて下さい。
勉強するのはとてもいいことだと思います。頑張ってください!

一般的なのはMOUSかも知れませんが、「業務で使える」という意味では「日商ビジコン」の方が有効です。
MOUSは「知識」で、ビジコンは「実務」という気がしてなりません。
MOUSは上級も45分で終わります。ビジコンは知識・入力・実技と3つで採点されます。
その意味でも3級でもビジコンの方が取得しにくいと思います。

私自身、毎日のようにソフトを使っていますが、「使えるなぁ」と思うのはビジコンの方です。
私は先にビジコンを勉強してから、その補完にEXCELを取得しました。苦...続きを読む

QExcel関数について

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組...続きを読む

QMOUS2002上級資格について

上記の資格取得を目指す場合なのですが・・・
1.自宅が、W/Eとも、2000なのですが、やはり2002をインストールしな いと、難しいでしょうか?(自宅以外では、一日1時間なら2002のPCを使っ て、練習できます。)
2.インストールの場合、PCは17.6GB(空き14.3GB)ですが、フリーズしやす くなってしまいそうで・・・
3.windowsXPを入れなくても、W/Eだけ、インストールできますか?
4.ソフトは、誰かに借りても平気ですか?もし購入するなら、いくら位でしょう か?
PCに、あまり詳しくないので、判りやすく教えてください。また、どんなアドバイスでも、お願いします。

Aベストアンサー

WordもExcelも2002の場合、作業ウィンドウというものがあります。指示の中で作業ウィンドウで行いなさいというような命令もありますので、その作業ウィンドウでの作業のチェックさえ、出来ればOKだと思います。(全部が作業ウィンドウでというわけではないので)

また、私はWindows98SEにOfficeXPを乗せて使っています。今のところ動いています。ハードディスクより、メモリの容量が大事だと思うのですが?

3は違法です。購入しインストールしてください

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

Q資格MOUSについて

ワード、エクセルのMOUS資格には、一般と上級がありますが、ワード2002の上級を受けたい時、ワード2002の一般を取得しないと受験は出来ないのでしょうか?
もし一般を取得しないと受験できない時は、
ワード2000の一般を持っていれば2002の上級を受けられますか?
教えてください。

Aベストアンサー

下記Webに以下のことが書いてありました。
マイクロソフトのOffice製品はそのバージョンごとに新しい機能が追加されたり、改良されたりしています。
MOUS試験ではバージョンが違う場合、同じ『Word』などのソフトであっても、それぞれ別の科目と考えています。
(資格のバージョンアップや更新制度はありません)
試験科目は個々に独立していますので、最初から上級レベルの受験も可能です。
1科目ごとに認定をします。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/w_mous/index.html

Qexcelのピボット関数

excelのピボット関数はどんな関数ですか?

Aベストアンサー

私自身は「ピボット関数」なる言葉を聞いたことがないけど、貴方はそれを何処で知ったのですか?
ひょっとして、[データベース関数]の中の =GETPIVOTDATA()関数のことでしょうか?
Excel のヘルプ文をお読みになったら如何でしょ。
>ピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
>GETPIVOTDATA 関数を使用すると、ピボットテーブル レポートに
>表示されている集計データを取得することができます。
で始まる説明があります。
それを読んでから不明なところを質問されることをお奨めします。
何?隅から隅まで、チンプンカンプン?

QMOUSの資格を役に立てられる仕事

現在経理の仕事を2年半ほどやって、EXCELは人並以上には使えるようになりました。MOUS資格を取ろうかと考えていて、それに加えて転職も考えているのですが、MOUS資格を役に立てられる仕事とはどのような仕事なのでしょうか?

また、転職はパソコンを使った仕事に就きたいと考えていて、Microsoft Office製品を使った仕事がしたいと思っているのですが、HPを作る、ソフトを開発する、プログラムを組む、など意外に一般的にパソコンを使った仕事というのはどのような仕事がありますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは経理の仕事の実務経験がありますから、それとパソコン資格をいかしたパソコン財務会計主任者試験など受けたらどうでしょうか?MOUS試験はパワーポイントやアクセスもあるし、事務を極めるならマウスマスターまで取っても損じゃないと思います。経理もできてパソコンもできるなら需要はあると思います。


人気Q&Aランキング