『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

数年前、ドキュメント番組で破産に至った?様子・・みたいなものが

ドキュメントで流れていましたが・・結局どうなったのでしょうか?

自己破産したのでしょうか?それとも借金がかさんだだけなのでしょうか。

というかあんな金持ちの人が何故あんな風に金が足りなくなるのでしょう。

グランパパとかいうおもちゃ屋の失敗だけではあそこまでならないと思うのですが。

ご存知の方、お教えください。

A 回答 (2件)

津川雅彦さんは俳優である一方、おもちゃ・絵本の全国チェーン『グランパパ』のオーナーでもあります。

ところが、フジテレビ・関西テレビ系の情報番組『新報道プレミアA』で、グランパパが経営悪化し6億5千万円の債務を背負っていたことが明らかになりました。一時、自己破産の危機に陥ったのですが、支援企業が共同経営者になる条件付きで債務を肩代わりしてもらい、津川さんは破産を免れました。一方で1988年、廃線となった北海道の旧国鉄広尾線を「幸福鉄道」としてよみがえらせ、北海道広尾町の町営牧場など約500ヘクタールの土地に100億円をかけ『夢の王国サンタ愛ランド』を作ろうと計画しています。イギリス・スコットランドの古城「ロックハート城」を解体し、シベリア鉄道経由で運び込み注目されました。しかし、資金計画をめぐり町側と対立し、1991年に町から計画受け入れ拒否を通告され計画は頓挫。その後、群馬県沼田市の石材会社サンポウの社長が買収し、1993年に同県高山村で復元、「大理石村ロックハート城」として有料公開され、テレドラマロケ・結婚式場などにも使われています。そこで津川さんは名誉城主に就任しています。

結局、そうゆう風になっています。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

芸能人の商売は、所謂、自分の名前で、お店をする。

名前が売れているうちが勝負。自分のアイデアで企業家を考える。など結構有りますが、上手く行った例もあれば失敗するケースも多いです。所謂 芸脳人で、経営感覚など全く無いのが経営にしゃしゃり出るとそうなりますね。千昌夫・藤田まこと・桑田真澄・掛布・幾らでも居ます。川藤幸三氏の京都市伏見区にある、ラーメン屋も殆どお客が入っていなくて、隣り合ってるラーメン屋はいつでも行列が出来ています。行列で並んでるラーメン屋の隣が川藤氏のラーメン屋ですが、行列のお客の誰一人として、誰も居ない川藤氏のラーメン屋には行きません。いつまで持つのか時間の問題と思って見ています。国道24号線沿いに有ります。伏見郵便局傍です。行ってあげて下さい。私は二件とも食べましたが、どちらも口に合わない味で、二度と行きません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。