ツーカーの携帯を使用しています。

伝言メモと、留守番電話があるのですが、まだ使いこなせていません。

今は、留守番電話にしているのですが、留守番電話にしていると、何秒かしたら、留守番の方に行くようにしてあります。

伝言メモもそうみたいで、何秒かしたら、メモに録音されるみたいなのですが、

ずっと音がなるようにしたい時と、伝言にしたい場合の、
オンとオフは常に設定するのでしょうか?

みなさんはどうしているのでしょうか?
伝言メモ、留守番、またずっと音がなるようにとの使い分けをしたいのですが、時と場合によっても違うと思います。これをどうやって使いこなしたらいいのかわからないのですが、何かアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!私は東海でTT31を利用しています。


そして、伝言メモの設定をしております。

M63とボタンを押すと、応答時間設定が出来ます。
6秒・15秒・24秒の3つ秒数を選べます。
伝言メモのON/OFFは、サイドキーの長押しで可能です。

録音時間は端末によって異なります。
東芝の場合は、15秒×3件(伝言メモ&音声メモ)です。

私は留守電はOFFにしています。ON/OFFに切り替えは逐次、留守番電話センターにコールするしかないと思います。

参考URL:http://www.tu-ka-tokai.co.jp/lineup/omonakinou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/15 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留守番電話と伝言メモの違いは?(ドコモ)

docomoのSH-05Aを使っています。
留守番電話サービスのメッセージと、伝言メモの違いは何ですか?
留守番電話サービスを申し込もうか迷っています。

Aベストアンサー

留守番電話と伝言メモの違いとは…

「留守番電話」ホスト側での録音機能。
「伝言メモ」は携帯本体の録音機能。
と成ります。
ですから、設定によっては、
・圏外時は留守番電話に接続。
・圏内時で、手が離せない様な時は「伝言メモ」。
とパターンを振り分ける事が出来ます。
尚、留守番電話に保存された録音メッセージを聞く時には通話料が
必要ですが、伝言メモの内容を聞くには料金は掛かりません。
(…って当たり前の事か^^;)

他に、
・録音出来るメッセージの長さが違う。
・録音出来る件数が違う。
と言った違いもあります。
詳しくは、
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/answer_phone/
と、お持ちの機種の取扱説明書を参照下さい。

Qずっと「留守番電話サービス」

3週間ほど連絡が取れない人がいます。ケータイにメールをしても、返信が全くないし、電話しても、ずっと「留守番電話サービス」です。他の人が連絡してもこうなると言っていました。こういう場合どんなことが考えられますか?

Aベストアンサー

留守電サービスがいきなり出るのなら(プルプルという呼び出し音が無くて)、携帯の電源を切りっぱなしもしくは、電池切れのまま放置していると言うのが一番考えられます。
料金未納であれば、留守電サービスも使えないでしょうから、留守電になるのなら未納ではないです。

Q携帯電話の伝言メモや留守番電話のメッセージをパソコン等外部機器に保存は?

携帯電話の伝言メモや家庭用留守番電話のメッセージをパソコン等の外部記憶装置(パソコン、カセットテープ等)に保存する方法はありますか?携帯はドコモp210i、FAX電話はキャノンCF VL-10です。

Aベストアンサー

下記サイトは大手ソフトメーカーのシェアの高いソフトです。自分も携帯とパソコンの情報の同期化は興味がありソフトを購入したり情報収集はしているのですが、今のところは、伝言メモのとりこみのソフトはでていないようです。

ただし、パソコン自体で、留守電付の電話機能をもたせたり、ファックス機能をもったソフトはありますし、実際につかったこともあります。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei7/

Q伝言メモの内容をCD-Rかパソコンへ移したいのですが。。

現在、DOCOMO の P208 を使用しているのですが、液晶に黒いシミのようなものが
出てきてしまい、寿命かな・・・と考えています。

しかし、伝言メモに大切なメッセージが録音されていて、手放すことが出来ません。
他の質問で、イヤホン端子を使用して、録音機器へ録音する方法は見つけましたが、
パソコンのハードディスクや、CD-Rに移す方法はあるのでしょうか。
また、何か専用ソフトもあるのでしょうか。

どなたか、アドバイスください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsMeの実機がない+マシン毎の設定等に依存するので一般的な
事しか言えませんが・・・。

大抵のWindowsに標準でついているサウンドレコーダーはスタートメニューから
プログラム→アクセサリ→エンターテイメントあたりにあるかと思います。
(当方Windows2000の為、一部異なるかもしれません)

こいつを使う事により、PCへの入力(スピーカー等を指すところの横あたりに
あるLine in、Audio inとか書いてる)音源を録音する事が出来ます。

携帯とPCをつなぎ、携帯側で録音を再生、PC側でサウンドレコーダーの
録音ボタンをクリック、でいけるかとおもいます。あ、勿論、録音後に
保存してくださいね(笑)

#録音する対象に外部入力が入っていない場合はそのままでは録音
#できませんが、その時はWindows関係の板で再度質問されるのがよいかと。

Q携帯電話(DoCoMo)の伝言メモをコンピュータに取り込みたい

携帯電話に付いている伝言メモ機能(ボイスメモ)機能で録音された声をデジタルデータとしてPCに取り出したいと思います。付属のSDカードにも書き出せないし、どのようにしたらよいのでしょうか?
ちなみに機種はSH902iかD902isです。

Aベストアンサー

携帯電話には平型イヤホン端子がついていますよね。
そこに平型⇔丸型変換アダプタを取り付け、
その先にLINEケーブルを接続し、反対側をPCのLINE入力(またはマイク入力)に接続すれば物理的に接続することができます。

その状態でPC側で録音対象をLINE入力にし、サウンドレコーダー等(windows付属)で録音しながら携帯電話の伝言メモを再生すれば・・・・


スマートではないですが、要望通りの結果は得られると思います。

Qツーカーからの携帯電話会社変更

数年間、ツーカーを使用していたのですが、機種の選択の自由度がひくく、通話とメールぐらいしかやる気になりません。(写真とかも画素数ひくいのしかないし。)
で、携帯電話会社を変更を変えようと思います。
具体的には、auかボーダフォンを考えています。ドコモは何となく、料金プランが高いイメージがあるし、機種変更するにしても高い気がして。
現在は、通話とEメールとツーカーのスカイメールを頻繁に使う程度です。副回線で親の分も入っているので、変更となるとこちらも変わるのですが。

1.まず第一にauとボーダフォンどちらがおすすめか、教えて欲しいのです。(料金・電波・サービス・将来性・携帯機種でいいものが出やすいとか。)
2.auでcdma1xとWinとかっていうものの違いがわかりません。あとボーダフォン3G?ってのも。
3.親はスカイメールをボーダフォン持ちのひととよくやりとりしてるんですが、auではこういうお手軽なメールサービスってあるんでしょうか?

質問がいっぱいになってますが、わかるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1
vodafoneとauならば、現在はauをお勧めします。

まず、機種の選択の自由度が低いとの事ですが、現在のvodafoneの機種選択の幅もかなり低く、機種変更に至っては、TU-KA以下の選択肢とも言えるかと思います。

現在、vodafoneは新規用の機種はでまわっていますが、機種変更用の機種がほとんど流通していない様です。


現段階では気にされている「電波・サービス・携帯機種」はvodafoneよりauの方が上回るでしょう。料金に関しては、周りがvodafoneの人ばかりでしたらvodafoneの方が安くなる事もあるので使い方次第です。
将来性は、わかりません。
今、vodafoneはかつてなく落ち込んでいます。
J-PHONEからvodafoneにかわって、サービス内容をころころ変えたり、約束を破ったり、発売する機種が偏ったものばかりだったりで、この2ヶ月で10万ほど契約者が減ってしまった程です。

いかに現在のvodafoneのサービス内容が一般の人にとって魅力がなくなっているかの表れでもあります。

しかし、現在vodafoneは新サービスへの切り替え時期であり、この様な落ち込みはどこの携帯電話会社にも見られ、一時的なものです。

後発な分だけ、より良いサービスを提供していき、将来性はあるかもしれません。特に海外で使用される事が多い方にとっては一番将来性があるのがvodafoneでしょう。


2
1xとWINの違いは
・au CDMA 1X WINとただのCDMA 1Xの違いは何でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237892
の質問が参考になるかと思います。
また、vodafoneの3Gは先ほど1で述べた、vodafoneの新サービスの事です。
まだ、3Gはとても軌道に乗っているとは言えません。
サービス内容的には良いのですが、まだ、ではじめのサービスは、洗練されていないので、発売されている機種的にもお勧めはとても出来た状態ではありません。


3
お手軽なメールとは、電話番号でのメールという意味でしょうか??
電話番号でのメールは、TU-KAとvodafoneでは主流ですが、auやDoCoMoはe-mailが主流です。
一応同じ携帯電話会社同士でしたら電話番号同士でメールは出来ますが、e-mailの方が安かったりしますので、ほとんどe-mailでやりとりする事になるかと思います。
宛先が電話番号かe-mailアドレスかの違いですので、特にどちらがお手軽かは無いとは思います。
もっと言えば、電話番号での迷惑メールは拒否設定が難しいので、e-mailアドレスでやりとりする方が迷惑メールの拒否設定がしやすいです。

1
vodafoneとauならば、現在はauをお勧めします。

まず、機種の選択の自由度が低いとの事ですが、現在のvodafoneの機種選択の幅もかなり低く、機種変更に至っては、TU-KA以下の選択肢とも言えるかと思います。

現在、vodafoneは新規用の機種はでまわっていますが、機種変更用の機種がほとんど流通していない様です。


現段階では気にされている「電波・サービス・携帯機種」はvodafoneよりauの方が上回るでしょう。料金に関しては、周りがvodafoneの人ばかりでしたらvodafoneの方が安くなる事もあるの...続きを読む

Q携帯電話の伝言メモ機能について

携帯電話の伝言メモ機能について

私は、旧式のNTTドコモMovaを使用しております。(N251is)
それに、伝言メモの機能がついており、短い留守録音をできます。
私の携帯に記録された留守録のメッセージを、パソコンのHDDにコピーして、CD-Rに記録したいのですが、USBケーブルやユーティリティ等、何かあればできるのかなと思っております。

データのコピーに必要なものと、やり方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伝言メモは…

データとしてコピー出来ませんので、
 ・平形→丸型プラグ変換器
   参考:http://www.goobikeparts.com/g2701120409/
   (こんな感じの商品)
 ・音楽ケーブル
 ・ラインインのある録音機器
を揃えて、アナログ録音するしかないと思います。

Q留守番電話

先週ウィルコムの携帯9(nine)を私名義で2台契約しました。
一台は彼が持ち、彼との通話専用です。(定額プラン)
私の家の周りは電波はいいです。彼の家の周りは場所によっては電波状態が悪いですが、彼の部屋では電波はいいです。

しかし、なかなか電話が繋がらないので困っています。
電波が圏外な訳ではないです。
私の場合は職場も自宅も電波状態はいいので、彼も電波状況がいい場所からかけてきてくれるのですがすぐ留守電に接続されます。(電話機の機能ではなくセンターの方)
私からかけても留守電につながります。
普通に繋がる時もあります。

これの原因は何なんでしょうか?
かけた相手の電波状況が悪い時に留守電に接続されるのではないのですか?
私の電波はいいので私へかけても留守電に繋がる理由がわかりません。
何か設定とかあるのでしょうか?
留守電機能は新規加入の際に必ず加入しなければならなかったのですが必要ないので解約する予定です。
解約したら普通に繋がるのでしょうか・・・
今のままではウィルコムを持った意味がないので困っています。

先週ウィルコムの携帯9(nine)を私名義で2台契約しました。
一台は彼が持ち、彼との通話専用です。(定額プラン)
私の家の周りは電波はいいです。彼の家の周りは場所によっては電波状態が悪いですが、彼の部屋では電波はいいです。

しかし、なかなか電話が繋がらないので困っています。
電波が圏外な訳ではないです。
私の場合は職場も自宅も電波状態はいいので、彼も電波状況がいい場所からかけてきてくれるのですがすぐ留守電に接続されます。(電話機の機能ではなくセンターの方)
私からかけ...続きを読む

Aベストアンサー

留守電が関係しているかどうか調べたいなら、一時的にサービスを止めて試してみたらどうでしょうか?
PHSから143*13へ電話をかけるとサービスが停止されます。(※解約とは違います)

サービスを停止して問題なく使えるようなら、呼出回数を少し長めに設定する事をおすすめします。(最大15回まで)

エリアに問題がなく、留守電を停止しても同じような現象が起こるなら、故障の可能性が高いです。
電池パックやW-SIMを取り付け直すと改善するかも?
改善しなければ、販売店へ要相談です。(初期不良と認められ、良品交換をしてくれるのは購入後2週間以内です。)
 

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/service/forward/operate/index.html

Q伝言メモ・電話メモ

伝言メモ(電話メモ)を探しています。
かわいいものがあったら教えてください。

自分でも、探してみたのですが気に入るものがありません。

【希望】
・A4用紙に6枚分
・絵(キャラクターなど)が入っていてかわいいもの
・モノクロ印刷しても大丈夫なもの
・仕事で使ってもOKな言葉遣いなもの

【項目】
・基本的なものは入っていてほしいです
 ・だれへ
 ・だれから
 ・いつ
 ・だれが受けた
 ・伝言欄
 ・電話を差し上げる
 ・電話をして下さる
 ・電話がありました

書いているうちにものすごくわがままになってしまいました。

上の条件に当てはまらなくても、私はコレを使っているというものを教えてくださるのもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLのような伝言メモはいかがでしょう?
(もうすでにご存知だった失礼しますね。)

参考URL:http://hanauta.sunnyday.jp/m_tel.shtml

Q留守番電話サービスについて

相手が留守番電話サービスになっていた場合、
向こうには着信音はなっているのでしょうか?
相手が留守電を見た場合、どのように表示されるのでしょうか?
留守電に吹き込んでいなくても、番号は残ってしまってしまうのですか?

普通の電話をかけた場合も、184を押さないでかけた場合は、電話番号が表示されてしまうのでしょうか?
それとも、知り合い出ない場合は表示されないのでしょうか?

いくつか質問が重なってしまったのですが、お願いします。

Aベストアンサー

携帯のカテゴリなので携帯電話でしかもIモードだと仮定してお答えしてみます。いくつかにわけてお答えしてみますね。

(1)相手が留守番電話サービスになっていた場合、
向こうには着信音はなっているのでしょうか?
※あなた側の電話で判断できると思います。呼び出しのコールがなく、突然『留守番電話サービスセンターに接続します』とアナウンスが流れたら相手が圏外か電源を切っているため、電話はつながっていませんので着信音は鳴っていないでしょう。
数回コールが鳴ってから留守番電話サービスセンターやAUお留守番サービスに接続されたら、これは相手に着信音が鳴っています。すなわちあなたの電話にもコール音が聞こえているはずです。

(2)相手が留守電を見た場合、どのように表示されるのでしょうか?
※これは相手が電源を切っていたり、圏外で留守番電話を受けた場合は表示は出ませんのでセンターに問い合せて留守番メッセージがあれば画面に表示されます。液晶画面に留守番と表示されるのが一般的ですね。

(3)留守電に吹き込んでいなくても、番号は残ってしまってしまうのですか?
※これは1の回答を参照してください。同じ内容だと思います。留守電への吹き込みと番号が通知されるタイミングは違います。番号が通知されるほうが早いので留守メッセージと通知の関連はありません。

(4)普通の電話をかけた場合も、184を押さないでかけた場合は、電話番号が表示されてしまうのでしょうか?
※これは番号を通知するかしないかはあなたの電話機側の設定ですから、あいての電話機の設定は関係なく確認できますよ。番号を通知設定にしていれば184を押さなくても番号は出ますので確認してください。最近は非通知は怪しい電話に思われがちで拒否される方が多いですのでご注意を!

(5)それとも、知り合い出ない場合は表示されないのでしょうか?
※これって電話帳に登録しているかどうかのことですよね。登録されて番号の変わりに名前が表示されるぐらいでこれも知り合いだとかどうかは通知に関係ありませんね。

機種や電話機の仕様が違えば上記の通りではないかと思いますが…。悪しからず。

携帯のカテゴリなので携帯電話でしかもIモードだと仮定してお答えしてみます。いくつかにわけてお答えしてみますね。

(1)相手が留守番電話サービスになっていた場合、
向こうには着信音はなっているのでしょうか?
※あなた側の電話で判断できると思います。呼び出しのコールがなく、突然『留守番電話サービスセンターに接続します』とアナウンスが流れたら相手が圏外か電源を切っているため、電話はつながっていませんので着信音は鳴っていないでしょう。
数回コールが鳴ってから留守番電話サービスセ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報