プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職者です。
暇のつぶし方で困っています。毎日することがなくブラブラしています、何か面白い暇のつぶし方はありませんか。ご教授をお願いします。ちなみに我がままですがボランティアはする気がありません。

A 回答 (4件)

高齢化社会の究極の命題です。



日本人は特に社会の仕組み上(男は特に)働き蜂化
させられていますので、欧米の様にサマーバカンスを
数ヶ月も取るカルチャー要素を備えておりません。
(貴方の年代は)

因みに、同世代で40年近く働らき
「仕事はもう沢山、晩年をゆったり暮らす」と
自宅周りの野良仕事で2~3ヶ月過ごした人がいました。

が、何の強制力も無い日々に、逆に心身ともに重度の不調
を訴え、身の丈に合う仕事をということで
本意ではありませんが、さる工場の交代勤務の守衛をしています。

それから約3年、日常にメリハリが出来、見違えるように活気づいて
います。

>ボランティアはする気がありません

それは結構ですが、要は一日のある時間を拘束されないと
日常がタイトに締まらない世代及び民族の様です。

その方法論は人それぞれ、千差万別ですが負担の軽い仕事が
探せれば最良だと思います。

では!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>一日のある時間を拘束されないと日常がタイトに締まらない。
意識していませんでしたが言われるとそんな感じかします。
自分でその様な環境を作るか、あるいは飛び込むかということがメリハリのある生活のポイントのようですね。有難うございました。

お礼日時:2011/05/29 12:03

お金があるなら、キャンピングカーを手に入れてください。

中古で200万円も出せば立派なものがてにはいります。勿論、ヤフーオークションなどで、50万円位から、さまざまです。

陶芸をはじめる、私は、陶芸工房一式に、250万円位かけています。

大型バイクにのる、むりなら、中型免許を取りに行ってください。250のスクーターを買えば自由になrますよ。

車にこる、私は2・5トンのキャンピングカーをはじめ、6台の車を所持。

オーディオにこる、ボーズのCDシステムを購入したら、ジャズ、演歌、ポップス、お好きな音楽を

AVにはまる、5、1チャンネルシステムと、DVDプレイヤーをあわせて色々な映画のDVDをお楽しみ

ください、私は、白黒映画、150本DVDを、全部かいましたが、見たのは20本程度です。

お部屋にオットーマン付き、高級一人用のソファーを用意してください。そこに座っているだけで

幸せに馴れるくらい、高級なものか、3万円程度のものでも、おおらかな気分に慣れます。

大工仕事をはじめてください、庭に、小屋をつくりはじめたら、垣根を作る。デッキを作るなど
自由を感じられます。

つりをはじめてください。カラオケを始めてください。私は第一興商のDAM-G50を所持しています。
ロック解除機なので、70000曲位歌えますよ。

キャンピング、バイク、陶芸、音楽、読書、大工、DVD観賞、

さらにひまなら、英字新聞を毎日取ってください、見ているだけで幸せを感じますよ。

天体望遠鏡をかって、つきをみるのもよいし、デジタルカメラ一眼レフをかって、写真をとるのも、
いいでしょう、私は2台もっていますよ。

4輪の原付バイクを持つのもいいでしょう、原動機付き自動車ですが楽しめますよ。

一人で過ごす方法は、いくらでも、おもいだせるのに、いつも一人、さびしい人間です、笑。

HのDVDもふくめれば、2000枚位持っているかも、トホホですよ。

プロジェクターを購入し80インチで、映画を見ることもありますよ。たまにだけど。

ギターを購入して始めてください。私は、10台位もっています、一番高いのは22万円のもの安いのは
9000円くらいからです。

あとは、歌いましょう、歌の本は楽器屋さんで2000円程度です。としとって、最後に残るのは
歌うこと、老人施設職員ですけど、本当に、唄も歌えないと、さびしいモンですよ。と思います。

花壇を造りましょう、盆栽をはじめましょう。このくらい書いてあれば、なんか、選べるかな。

キャンピングカーは、カムロード(トヨタ)レッツという車体です。ここまで、5台位かいかえています。最初はふぁーご、いすゞ、次は4輪の5人のり、トラックにダブリンシェル、次はヨコハマモータースのRVワゴンにイタリア製のカーゴトレーラー、次は、トヨタのエスティマにAライナーというキャンピングカーをひいていました。最終的に、カムロードレッツなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、凄いですね。バイタリティにビックリです。これだけやることがあれば時間がいくらあっても足らないですね。お金はあまり使えませんが、車がありますのでフォトポイントを探しにドライブというのはいいかもしれませんね。貴方の回答を見ていると凄く楽しくなります。やっぱり自然の中に出ないと人間腐ってしまうような気がします。有難うございました。

お礼日時:2011/05/29 12:20

私の父(67歳)は、


定年退職後パークゴルフにはまっています。

お金がかからず、
健康に過ごせ
個人でも楽しめるようですが、仲間もできたようです。

お近くにパークゴルフ場があれば、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パークゴルフというのははじめて聞きました。
調べてみると協会もあるようですね。一度トライしてみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/29 11:54

ネトゲw



単純に時間潰せるが、使っていた時間を考えるともったいなく思える代物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネトゲではないですが最近町のゲームセンターに年寄りたちが集まっているようですね。
一種の老人クラブみたいになっているようです。囲碁か将棋のゲームで有段を目標にするという手もありますね。有難うございました。

お礼日時:2011/05/29 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!