現在7ヶ月の息子がいて抱っこ紐(ベビービョルン)を使っていますが、炊事や掃除の時はおんぶ紐が良いかと思い相談です。皆様が使いやすい・お勧め!というメーカー、品番等を教えてください。ちなみにズッコ・ルナを持っていますが、いまいち使い慣れません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私にも9ヶ月の娘がいます。お出かけのときはビョルンです(もうそろそろ使えませんが)。家事のときは、みなさんが言ってる前バッテンおんぶ紐を使ってます。これからママコートを購入してお出かけでも使おうかな、と考えてます!
ほかのレスでも紹介したものですが、下記のURLを参考にしてみてください。リュック型のに比べて楽です。
それと、コンビのおんぶキャリー(名称???)は楽だと聞きました。ただ、子供の腰がすわっていて、正しい装着をしたときに限るらしいですけど・・・。

参考URL:http://www.parenting012.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさんが言ってる前バッテンおんぶ紐を購入してみます!

お礼日時:2003/10/14 14:58

私も昔ながらのおんぶ紐が一番いいと思います。


前がバッテンに交差するので外とか行くのは少し恥ずかしいですが家の中で使うのであれば、一番良いと思います。私もちょっと値段の高いリュック型のおんぶ紐も持っているのですがすごく肩がつらく重く感じますよ。交差するのは本当に使うと楽です。今は紐だけではなくて子供が足を入れるところがちゃんと付いた交差するのも売っていますのでおんぶする時も楽に持ち上げられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にしていただきます。

お礼日時:2003/10/12 00:20

普通の、昔ながらのおんぶ紐。


最近見直されてきて、アップリカとかからも出ているようです。
私もそれを使って、家事していました。
前がバッテンになりますが、一番楽チンですよ。
前を二回巻いて、その間にタオル挟むと楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。格好より楽なのが良いですよね。

お礼日時:2003/10/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおんぶ紐のおすすめ

今まで抱っこ紐を使っていましたが、そろそろ首もしっかりしてきたので
おんぶ紐の購入を考えています。毎日の買い物、家事の時に使う予定です。
以下条件を満たした上でおすすめのものがあれば教えて下さい!

・一人でも簡単に装着できる
・安定感がある(腰痛持ちなので長時間使用しても比較的楽なもの)
・おんぶ紐そのものが軽い
・1万円以下

ちなみに自分で調べていて、おんぶっこというものが気になったのですが
実際に使われている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。おんぶって便利ですよね。

私が使用していたのはコンビから出ている「かるがるキャリーニンナナンナ」です。
紐がばってんではなくランドセルのような感じで子供をおんぶします。
おんぶ専用なので余計な物が何もついてなくてシンプルです。軽いので腰痛持ちではないですが、肩こりの私にも大丈夫でした。
肩紐の幅も広くて安定しています。

昔ながらのおんぶ紐が一番いいという声も聞きますが
私はばってんだと胸がすごく強調されるので
家のなかだけならいいけれど外では抵抗があり、
ばってんじゃないものを選びました。

細かい値段は忘れましたが、
定価7000円代がネットで4000円代でした。

ただ、もしかばんに入れて持ち歩きたいのなら
このニンナナンナはかさばるのでコンパクトではありません。
おんぶ紐自体は軽いです。

理想のおんぶ紐が見つかるといいですね。

Qコンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重
は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに
ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。

今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの
ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。

オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着
できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットでいろいろ調べて買う物を決めてから
アカチャン本舗に行ったのですが、
お店で実際に全部試着してみると皆さんの意見とは使用感にかなり違いがありました
やっぱり個人差があるんでしょうね
試着される事をオススメします

結局は一番楽だった「ユグノーサンクマニエル」を購入しました
肩も楽だし、見た目もカワイイ、洗ってもすぐ乾く、と気に入っています
4800円でした

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/07/BAB/01/07-BAB-0001.html

Qおすすめのおんぶ紐を教えてください

もうすぐ赤ちゃんの首がすわりそうなのでおんぶ紐の購入を検討しています。
ニンナナンナのかるがるキャリーか、ポデギかで迷っています。
使ったことのある方、感想を聞かせてください。

また、他におすすめのおんぶ紐があれば教えてください。

希望としては、着脱がしやすいものがよいです。
付けやすくて、赤ちゃんが寝てしまった時に、なるべく起こさないように外せるものを探しています。
値段の制限はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はコンビの3wayタイプのがありますが、結構装着が簡単のようで、めんどくさく、しっかりしているので、抱っこひもだけでも
肩がこってしまいます。
なので、家用には紐で結べる昔からあるおんぶ紐を使ってます。
軽くて使いやすいです。
恥ずかしいので家だけですが・・
あとは、ちょこのりだったか、持ち運びにもコンパクトで便利で
お出かけのときに使っています。
でも片方の方にかける抱っこ紐はどれも同じだと思うけれど
肩こってしまうので、コンパクトになり、軽く、後ろでクロス
している抱っこ紐が便利そうです。
いろいろ買ったけど、よく使ってるのは昔風のおんぶ紐と
ちょこのりのです。

Qベビービョルン抱っこ紐の種類の違い

こんにちは。
生後2週間の女の子のママです。
妊娠中からこちらのサイトを参考にしてベビービョルンの抱っこ紐の購入を検討していますが、調べてみるとSP、 02 、アクティブと色々な種類があることがわかりました。
うちの娘は産まれた時に3660gあり大きめなので2歳まで使えるアクティブにしようかと考えています。
しかしアクティブだと背中や腰部分のベルトがしっかり作られているだけに夏にとっても暑くて汗だくになるのではないかと心配です。あと、SPと02の違いも良くわかりません。
 特にアクティブを使ってみえる方使い心地など教えてください。本当に2歳まで使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

旧タイプのビョルンの抱っこ紐を持っています。
タイプになると、上記にないのですが、02で
ヘッドサポート上部の取り付けが、バックルではなく
ボタンになります。
現在は、ボタンからバックルになったので、片手で
簡単に装着可能になりました。

2人目の赤ちゃんの為に買ったので、まだ使ってはいませんが、
友達に貸していました。
夏場は、やはりあついらしく、ママの胸元に汗疹が、出来て
いました。
でも、他の抱っこ紐よりかなり楽だと言っていました。

タイプの違いですが、下記のサイトで読んだところ、
間違っていたら、ごめんなさいね。
アクティブは、抱っこ紐の背中の部分が他のタイプと違って、
ママの負担が軽減されます。
SPと02の違いは、抱っこ紐の素材だと思います。
SPは、最高級「革製」抱っこひもになります。

個人的には、02で充分だと思います。
1歳前後から赤ちゃんは、歩くようになりますし
あまりに重いと、抱っこ紐で長時間抱っこは、出来ないかと
思いますので。。。

買ってもらうなら、アクティブにするかな?と言う感じです。
首や腰が座ったら、違う抱っこ紐でも簡単に乗せられますし
楽なのは、ビョルンですが、結構かさばるので、
赤ちゃんが大きくなると、普段は、バッグとして使え、
抱っこ紐として使えるような物が良かったです。
腰が座ってからですが、私は、コンビのクイックだっこホールドを
使っていました。
http://www.combibaby.com/goods/fr_obi_main.html

普段ベビーカーで抱っこ紐をたまに使うのか
車で移動なのか
バスに乗ることが多いなど、ベビーカーより抱っこ紐を
よく使うのかなどで検討されるといいと思います。
私は、子どもの成長によって、抱っこ紐をかえていました。


下記のサイトで違いを見て下さいね。
http://www.o-baby.net/items/0301.html

参考URL:http://www.o-baby.net/items/0301.html

旧タイプのビョルンの抱っこ紐を持っています。
タイプになると、上記にないのですが、02で
ヘッドサポート上部の取り付けが、バックルではなく
ボタンになります。
現在は、ボタンからバックルになったので、片手で
簡単に装着可能になりました。

2人目の赤ちゃんの為に買ったので、まだ使ってはいませんが、
友達に貸していました。
夏場は、やはりあついらしく、ママの胸元に汗疹が、出来て
いました。
でも、他の抱っこ紐よりかなり楽だと言っていました。

タイプの違いですが、下記のサイ...続きを読む

Q家事も出来る、おすすめのおんぶ紐を教えてください!

こんにちは!
今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。
ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。
おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。
何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。
長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まず、おんぶは首が座ってからです。だいたい3ヵ月頃からになると思いますが、それまではどんな万能楽チンおんぶ紐があろうと、絶対おんぶはダメですよ。

私が使っていたのはエルゴと、昔ながらのばってん紐ですが、どちらもそんなに苦痛は感じませんでした。
エルゴは友人からのプレゼントで、一緒にベビーザラスに行き、実際に試着して買うことができました。楽だしデザインもオシャレだし、重宝しました。

ばってん紐はおさがりでいただいたのと、仕事で使ってます(病児保育室勤務)。慣れれば装着はこちらの方が簡単かな。金具などが一切付いてないので、おんぶで寝てしまった子を下ろして寝かせるとき、おんぶ紐はそのまま敷きっぱなしでも、金具があたって痛くて起きる…ということがないのがいいですね。
私は家ではばってん紐、外ではエルゴを使ってました。

あとは使い方ですね。お母さんと赤ちゃんの体をぴったりくっつけて使用すること。お母さんが後ろを振り返ったときに、赤ちゃんの顔が見えるくらいの位置に背負うこと。これに気をつけるだけでも楽になります。

これはあくまでも私の感想なのですが、参考になれば幸いです。肩と腰の2点で支えるものを選び、できれば試着して買われることをオススメします。

良いものが見つかるといいですね。

まず、おんぶは首が座ってからです。だいたい3ヵ月頃からになると思いますが、それまではどんな万能楽チンおんぶ紐があろうと、絶対おんぶはダメですよ。

私が使っていたのはエルゴと、昔ながらのばってん紐ですが、どちらもそんなに苦痛は感じませんでした。
エルゴは友人からのプレゼントで、一緒にベビーザラスに行き、実際に試着して買うことができました。楽だしデザインもオシャレだし、重宝しました。

ばってん紐はおさがりでいただいたのと、仕事で使ってます(病児保育室勤務)。慣れれば装着はこ...続きを読む

Qベビービョルンの抱っこひも

ベビービョルンのベビーキャリア02というのを使っています。先日、それを器用に折りたたんでバッグにしまっている人を見かけたのですが、たためるのでしょうか?もし、うまくたたんで持ち運んでいますという人がいたら、たたみかた教えてください!!

Aベストアンサー

同じものを使っています。
んー私もうまくたためないんです。
でも、適当にごちゃごちゃって箱に詰めたら
意外ときれいに収まるんです。
だから、それでいいかな…と。
ごめんなさい、回答になってないですね。
でも、ご参考までに_(._.)_

Qおすすめのおんぶ紐 教えてください!

使いやすいおんぶ紐教えて下さい!

今4wayのおんぶもできるというのを持ってますが、
長さ調節ができないので密着度が低く、かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
リュック型なので、なで型の私には不向き(型からベルトがすぐ外れてしまうし肩がものすごーく凝る)
赤ちゃんはヘッドガードの中に耳のあたりまですっぽり埋まってしまって景色もみえないせいか機嫌がわるい

..ので
使いやすいおんぶ紐を探しています
ばってん型がいいのかなとなんとなく考えています。

ネットで「北極しろくま堂」とか「赤猫」とかみてるんですけど
使用されてる方いらっしゃったら使用感など教えていただけるとすごく助かります。
赤猫のはかわいくて惹かれてるんですけど、足のももの部分がこすれていたそうな(お尻のマチがあまりない?)気がするんですが実際どうでしょうか?

あと、おんぶ紐は足ぐりのあるものとそうでないものとあるけどどっちがいいんでしょうか?
ヘッドサポートは背面だけついていれば側面がついていなくても充分ですか?

おんぶ紐について何でもよいので教えて下さい!
よろしくお願いします!

使いやすいおんぶ紐教えて下さい!

今4wayのおんぶもできるというのを持ってますが、
長さ調節ができないので密着度が低く、かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
リュック型なので、なで型の私には不向き(型からベルトがすぐ外れてしまうし肩がものすごーく凝る)
赤ちゃんはヘッドガードの中に耳のあたりまですっぽり埋まってしまって景色もみえないせいか機嫌がわるい

..ので
使いやすいおんぶ紐を探しています
ばってん型がいいのかなとなんとなく考えています。

ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

「北極しろくま堂」のバッテンのおんぶ紐使っています。
兵児帯ではなく背当て付きです。
ゴミ出しや散歩程度ならエプロンで隠して出かけています。

>かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
 ↑
これは肩が凝りますね!
バッテンも下手にやると子供がずり下がってきて
肩が凝ります。
うまく装着すれば子供が背中に張り付くように密着して、
パズルがはまったみたいに一体になった感じがします。

 足ぐりのことはわかりませんが、痛そうではないです。
跡もついていません。

 背当て付きでヘッドサポートは背面だけです。
眠ってしまうと頭が側面にヌッと飛び出るので肩が凝りますが、
特に問題を感じません。

 お店で子供と試着して買いましたが、
使い方をじっくり教えてもらってよかったです。

Q迷ってます【抱っこひも】ベビービョルンかスナグリか

新生児から縦抱きができると知ってベビービョルンのベビーキャリア(最新型)かスナグリアウトアンドアバウトのどちらを購入しようか迷ってます。
どちらの方が以下の点で使い勝手がよいか教えていただけませんか?

1.装着の手間(赤ちゃんの抱き降ろしのしやすさなども含め)
2.親の肩や腰にかかる負担
3.抱いたときの安定感
4.価格

その他もしご存知のことがあったらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。私は8ヶ月になる娘がいます。
私も抱っこひもはホントに悩みました。結局ベビービョルンにしました。知人にもお祝いで他の抱っこひもをいただいてたんですが・・・。スナグリは使った事がないのでよくわかりませんが、通気性はよさそうですよね。ただ、カタログとか写真でみると、赤ちゃんの首が反り返っているようにも見えて・・・。
ビョルンのことのみ答えますね。

ご質問の件ですが

1.装着はホント簡単。抱っこしてパチパチッと留める。金具が留め易い。紐を肩からはずさないのは楽です。(それは、スナグリも同じか・・・。金具はビョルンのほうが簡単みたいです。)

2.負担は他の抱っこひもとは比べ物にならないほど楽。でも、さすがにベビーが8キロ超えるとつらいかも。

3.新生児の時は分かりませんが、安定感は、ほんとあります。両手が使えるのが売りだし。前向き抱っこの時には手をつないで歩いたりしてました。うちの子は抱っこひもにのせるとご機嫌でばたばたしてるけど全然平気!!

4.娘が4ヶ月ぐらいの時に購入しました。使える期間が1年未満と短いわりにお値段は高め。でも、すっごく使いやすくて、すでにもとはとったって感じです。

下記のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko1.html

こんにちは。私は8ヶ月になる娘がいます。
私も抱っこひもはホントに悩みました。結局ベビービョルンにしました。知人にもお祝いで他の抱っこひもをいただいてたんですが・・・。スナグリは使った事がないのでよくわかりませんが、通気性はよさそうですよね。ただ、カタログとか写真でみると、赤ちゃんの首が反り返っているようにも見えて・・・。
ビョルンのことのみ答えますね。

ご質問の件ですが

1.装着はホント簡単。抱っこしてパチパチッと留める。金具が留め易い。紐を肩からはずさないのは楽です...続きを読む

Qおすすめの抱っこおんぶ紐(肩や背中がこりやすい人におすすめの物)

春に出産予定です。
一人目も同時期に出産したので、大体の物は揃っているのですが、
一人目の時購入しなかった物で、今回購入しようか悩んでいる物が「抱っこ紐(おんぶ紐)」です。
タイトル通り、すぐに肩がこるタイプで、おまけに肩胛骨の横あたりもよく張ります。
二人目となると上の子の幼稚園の行事や習い事等で出かけることも多く、「抱っこ紐」が欠かせないとよく聞きます。

どなたか、おすすめ品があれば教えていただけませんか?
色々ご意見をいただき、お店で試してみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抱っこ紐、いろいろ試してみました。私の場合、「装着のしやすさ」が一番です(不器用なので…)。

やはり、一番良いのはベビービョルンのベビーキャリア。小さいうちはこれが一番良いです。私も肩こりもちですが、肩紐の幅が広いのと、背中全体で支えるような感じなので、さほど肩だけに負担がかかるような気はしません。両手が使えるのが何と言っても良いですね。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/516889/

大きくなってからは、ダコビーを使ってました。片側だけの肩にかけるので「肩こりしそう…」と思っていたのですが、腰でも支えているのであまり辛くなかったです。装着がラクで、かさばらないのが良いです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/657468/

おんぶ紐では、ニンナナンナの「かるがるキャリー」が一番ラクです。コドモが背中に密着する感じになるので、肩への負担も少ないような気がしますし、コドモも暴れないので。前でクロスしないし、リュック型で装着もラクです。
http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/427111/428220/435796/

首がすわるまでは、ダコビーとおんぶ紐はムリですけど…。でも、けっこうすぐに大きくなっちゃうので。

抱っこ紐、いろいろ試してみました。私の場合、「装着のしやすさ」が一番です(不器用なので…)。

やはり、一番良いのはベビービョルンのベビーキャリア。小さいうちはこれが一番良いです。私も肩こりもちですが、肩紐の幅が広いのと、背中全体で支えるような感じなので、さほど肩だけに負担がかかるような気はしません。両手が使えるのが何と言っても良いですね。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/516889/

大きくなってからは、ダコビーを使ってました。片側だけの肩にかけるので「肩こりしそう...続きを読む

Qおんぶ紐

子供の首がしっかりしてきたので、おんぶ紐を検討しています。バッテンの昔ながらのおんぶ紐 を買おうと考えていたんですが 皆様の意見を聞かせていただけますか。おもに、外出時はスリング、おんぶ紐はお家でよく使いたいです。

昔ながらのにした場合、外にでたときバッテンを隠すための工夫はありますか?たとえばポンチョとか(←良いのがあれば教えて)。

1本ひもタイプとか兵児帯タイプとか背あて付き とか色々あってわかりません。おすすめタイプはどれですか?

また、これよりも、リュックタイプのほが良いとかありましたら教えて下さい。
お願いします!!

Aベストアンサー

2人目育児で、ばってんおんぶしてました。
1人目の幼稚園に行くときも、おんぶでいったこともありますよ。

ばってんおんぶで出かけるのは、近所だったので、
胸当て部分のあるエプロン
(首の部分の紐は背中でクロスにするタイプじゃなくて。
輪になっていて首にかけるだけのもの)
して出かけてました。
寒い冬はママコートを愛用していました。

着脱が部屋の中だけであって、肩こりがひどいとかいうのだたら、
兵児帯タイプが楽だと思います。
兵児帯タイプは、長いので(一本帯も同様です)
装着完了まで、端が床につきますから、
外での着脱には向かない気がします。
(汚れちゃうと嫌ですよね)

背当て付きは、一本紐タイプと兵児帯タイプに比べると、
使わないときに少々かさばりますが、
装着は比較的簡単になります。
かさばるといっても、リュックタイプよりもコンパクトだと思います。

一本紐タイプは、コンパクトさがピカ一だと思います。

兵児帯タイプと背当て付きを持っていますが、
簡単なので背当て付きを使用することが多かったです。

リュックタイプより、ばってんおんぶのほうが優れていると思うのは、
一人でおんぶできて、一人でおろすことができること。
リュックタイプも持っていましたが、まだ不安定なネンネの赤ちゃんを
一人でおんぶするのがとても難しく感じました。
一人で布団に下ろすのだって、見守ってもらいながら、
練習しましたが、結局できないままでした。
(子どもがおすわりするくらいになれば、簡単になるのかもしれませんが)

おんぶ紐、どれか1種類というならば、私は
使い勝手がいい背当て付きをオススメします。

ちなみにスリングは、リングなしを愛用しておりました。
コンパクトでよかったです。
ちょっと大きくなってからは、外でのおんぶにも使っていました。
前がバッテンにならないし、手で支えは必要ですが、
背中で安定するので、子どもが重くなってきてからは大活躍してくれました。

参考URL:http://www.parenting012.net/index.html

2人目育児で、ばってんおんぶしてました。
1人目の幼稚園に行くときも、おんぶでいったこともありますよ。

ばってんおんぶで出かけるのは、近所だったので、
胸当て部分のあるエプロン
(首の部分の紐は背中でクロスにするタイプじゃなくて。
輪になっていて首にかけるだけのもの)
して出かけてました。
寒い冬はママコートを愛用していました。

着脱が部屋の中だけであって、肩こりがひどいとかいうのだたら、
兵児帯タイプが楽だと思います。
兵児帯タイプは、長いので(一本帯も同様です)
装...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報