マジェスティ250の慣らし運転が終わって2ヶ月ほどします。

一度走り出してしまえば気にならないのですが、停止状態から発進するときの反応が良くありません。
原付よりは少し良い程度で、「4ストのスクーターだからこんなものなのかなぁ」と諦めていますが・・・。

少しでも出だしの加速をよくするために、スロットル操作はどうするのが良いのでしょうか?(一気に全開にするとか)他によい方法はあるでしょうか?

今まで乗り継いだバイクはRZ50、CBX400F、RZ250RR、CB400Fです。

A 回答 (6件)

>>そのくらいになるようにアクセル回してください。

>ということは一気にフルスロットルでしょうか?
4-5千回転は、フルスロットルではないですよ。
半分くらいでその程度は、いくはずです。

色々試して、快適なところを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。

エンジンを生かすスロットルワークをやってみてください。

エンジンは混合気を飯にして力を出しています。
いきなり「がんばれー」と言って全開するのは、口の中に混合気を無理やり突っ込む事になるのです。
それを飲みこむ前に次の混合気を突っ込まれると、受け付けないですよね。
燃焼が綺麗に出来る状態が一番パワーが出ますので、必要な分をあげるようにスロットルを調整します。
タコメーターが付いているバイクでもタコメーターは少し遅れますので体で覚えてください。
上手く出来たら力強く走ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかります。
このバイクのキャブには加速ポンプなる物がついていますので、一気に全開はプラグがかぶったりするようですね。

#3さんのおっしゃるように「もともと非力」ということも頭に入れて、スムーズな運転を心がけようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

加速がゆるいのであれば、タイヤの空気圧が正常値であるか確かめるとよいです。

空気圧が低すぎるとタイヤの転がり抵抗が大きくなるので加速や燃費が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4輪以上に、タイヤの空気圧の変化で挙動は変わりますよね。
でも、空気圧は正常なんです。

具体的な症状が特にないのなら、"そんなもん"かも知れません。

マジェスティーの仕様を見ると、22psのパワーで160kg位の車両を引っ張るわけですよね(しかもオートマで)
今までの車歴のバイクの半分以下のパワーしか無いわけですから、どの位まで期待に応えられるのか、疑問です。
とりあえず、同じマジェスティーに街中などで着いていけるようなら、異常ではなくそう言う性能なんだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

「そんなもん」だと思うんですが、他人のマジェスティにおいていかれるようなんです。(他の人は結構フライング気味に発進しています)

• 0

>タコメーターは3500~4000rpm/mくらいです。

ちょっと、少ないような気がします。
加速中は、4-5千回転くらい行くと思うのですけど、そのくらいになるようにアクセル回してください。

それから、積載重量によっても加速は変わります。
重たいことないですか。

この回答への補足

ありがとうございます。

>そのくらいになるようにアクセル回してください。
ということは一気にフルスロットルでしょうか?
もう少し研究してみます。

>重たいことないですか。
体重が少し・・・(^_^;)。

• 0

走り出しの、タコメーターの動きはどうなってますか。

4千回転以上出てますか?
クラッチが滑っている感じはしますか。
初回点検のときに、そのことをお店に言いましたか?

この回答への補足

タコメーターは3500~4000rpm/mくらいです。
ノークラに乗るのは初めてなので滑っている感覚がどうなのか良くわかりません。
初回点検の頃は慣らし中だったため「かったるさ」はそんなに気になりませんでした。

• 0