アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリック=神父、プロテスタント=牧師ですか?

A 回答 (1件)

はい、日本語ではそう訳します。

ローマ・カトリックでは、法王が唯一神と会話する能力を有しているとされ、直接神と話をした結果を下々のものに伝えるという役割を担っているとされ、神の思考と法皇の思考が同一であり、法皇は地上にいる神という考え方があったんです。

その法皇に意見は神の意見と同一なので、その下の人は法皇の考えを神の考えだとして、そのさらに下にも述べ伝えたのです。

その後、ルターが法皇だけが神と会話できるわけじゃないのではないか、一人ひとりが神と直接会話してもいいのではないか と言い出して、宗教戦争が起こり、結局 法皇は神と同一ではなく、他の信者同様の人間であり 特別な能力は無いとしながらも、リーダーとして信者を統率する必要があるとなり教皇という翻訳になったようです。

ルターはローマ・カトリックの法皇は神 絶対者 話すことは100%正しい という教義に反発(プロテスト)したので、彼の派閥はプロテスタントという呼び名になりました。

そして羊が逃げ出さないように監視する牧童がいるように、信者が逃げ出さないように監視する役割を、日本語で牧師と訳すことになりました。

まあ 建前上は羊(信者)が一人でどっかにいってしまい迷子にならないように誘導するのが牧師の役割ってしてますけどね。
    • 0