11月下旬にケアンズに旅行します。
今回OPツアーの現地支払いが多く、支払い方法で悩んでいます。クレジットカード、TC、キャッシュ、どれが良いでしょうか?過密スケジュールのため、現地での両替はさけようと思っています。
過去の類似質問の回答を見ると、レートはクレジットカードが有利のような気もするのですが、決めかねています。アクティブなツアーが多く、保管も心配です。アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケアンズならクレジットカードが一番いいと思います。

現地の旅行代理店や飲食店等でもほとんど皆使えますし、レートも妥当ですから。ただ、カードの限度額を大きく超えてしまいそうなら豪ドル建てTCを用意してもいいかも。なお、街中の両替商は提示レートが魅力的でも独自の手数料やチップを勝手に上乗せするところが多いです。
ちなみにケアンズの町が気に入ってまた何度も訪れたいと思うならNAB、ANZ、CBA、Westpacといった大手銀行にClassic Accountを開設するなんて如何です(最低預入金額以下だと毎月口座維持手数料がかかってしまいますが)?円高になったときに豪ドルの海外送金をしておけば次回からは現地銀行で必要なキャッシュを下ろすだけです。豪ドルは国内・オーストラリアどちらで両替してもかなりの手数料率になってしまうので円高に振れたときに豪ドルを持っておくのが一番の対策かと。。そうそう豪州の大手銀行は邦銀と比べて財務内容もしっかりしてますし。
それじゃ、グレートバリアリーフやレインフォレスト、乗馬などを堪能してきてくださいね。あ、まだ宿泊先が決まってなければ良いApartment Hotelもお教えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:54

クレジットカード;


長所:現金を持たなくていいので安全。両替の手間も手数料もない。
短所:支払いしてから約1ヶ月後に自分の口座から引き落としになるので、その間に為替レートが変わり、差益や差損が発生することあり。また、相手がクレジットカード支払いにに対応していないこともある。

TC;
長所:現金に近いが、盗難に遭っても後で戻ってくる。現金より両替のレートが良い。
短所:盗難保険の手数料がかかる。支払い時にサインしたり、パスポート提示を求められることもあり、煩わしい。
通貨が円とUS$以外はあまりない。相手がTC支払いに対応していないことあり。

キャッシュ;
長所:どんな支払いにも可能で便利。
短所:盗難や紛失したらそれまで。一番狙われやすい。現地通貨に両替しておく必要有り。

OPツアーに支払いならクレジットが一番良さそうですけど。最近では大抵の場合カードに対応していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらか

会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらかしにしてるんですが経過観察てどうしたらいいのかわかりません。次の会社の健康診断まで病院に行かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じこと、健康診断で言われた経験があります。
その時は、ガンじゃないかと不安で不安で、思いきって再検索行きました。
そしたら、幼少期に病気になったなごりですねー!
と医師から言われ、その後の検診では前もつて言ってます。
再検、行って安心すると思いますよ。
本当に悪い病気なら、そろそろ病状出てるはずですし。

QフランスフランのTC両替

ユーロになるなあとうろうろしていたら、いつの間にやら市中銀行でフランスフランのトラベラーズチェックが両替できなくなってしまいました。トーマスクックで10年くらい前につくったやつですが・・・。結構な小金ですのでなんとしても日本円に戻したいのですが・・・。教えてください!

Aベストアンサー

つい先日フランスフランのTCをやっとこさ両替したとこですのでお役にたてれば・・・。

現金も残っていたので、急いで両替所にもって行ったら、現金はまだできますが、TCはできませんと言われました・・。発行元(私は東京三菱銀行発行でダイナースのTCでした)の連絡先を教えてもらい、そこに電話したら、1:どこでTCを作ったか(銀行・支店)
2:いつ作ったか
3:パスポートNo.
4:換金後のお金の振込先
と一緒に発行元に持って行く。2ヶ月後に振込先に入金しますと言われました。

同じ処理になるか解らないですが、私はそう言われました。私は去年旅行に行くのに作ったので、よく覚えてましたが、普通だったら忘れちゃうよな・・と思いました。
取り敢えず発行元にすぐに連絡した方が良いですよ。
TCは銀行とかでは1月までが期限だったと言われました。

Q目と口の間が長い人はどのような化粧していますか?

私は面長ですがとくに目の位置が上のほうにあり口が下のほうに
あるので目と口の間が長くて馬面です・・・。
目と口の間が7.5cmあります。
そして下膨れです・・

今はチークを広範囲にいれてシェーディングを耳の横からあごに
かけて斜めにいれてます。
でも、あんまり目と口の間が縮まったようには
みえないような気がしてます!

目と口の間が長い人はどのような化粧をしてますか?
参考に教えて下さい!

Aベストアンサー

下まつげをていねいに長く伸ばすと、
顔がキュッと締まって見えます。頬の部分が気にならなくなります。


あとはアゴの先に
うすくチークを入れると、いっきに小顔に見えます。


頬のチークは、
広範囲に入れるとよけいに
顔の何もない部分が強調されてしまいませんか?
笑うと頬骨が上にあがるところにだけ、
ポイントとして入れたほうが
メリハリがついて、見る人の視線が絞られるのでいいと思いました。


とはいえ
顔の形はひとそれぞれですから、ご質問者さまに合うとは限らないですよね。
でも、いろいろ試してみるのも楽しいですよね♪
ぜひお部屋で何パターンも研究してみてください。

「VoCE」や「美的」などの、メイク雑誌もおすすめですよー。ご参考になれば幸いです。^^

Q外貨両替の手数料はTCより現金の方が安い?

友人と話をしていたのですが、海外旅行に行くので現地通貨を用意する時にTCよりも現金のほうが安くなる、というのです。
今までは、絶対にTCの手数料の方が安いと思っていたので意外でした。
その本人も、はっきりとした情報を持っているようではないので、よく分からずに話が終わってしまったのですが、本当にそのようなことはあるのでしょうか。

可能性としては、現金についてはキャンペーンをやっているので手数料が安くなって、キャンペーンをやっていないTCとの逆転現象が生じている、といったことでしょうか。

話が複雑になると混乱するので、米ドルに限った回答をお願いします。

Aベストアンサー

 日本円から米ドルへの両替に際し、現金に両替した方がトラベラーズチェック(以下TC)より有利になることはあり得ますが限定的な事例だと思います。米ドルへの両替に関する一般論は依然「現金よりTCが有利」と考えます。
 お詳しい方とお見受けしましたので、以下の回答中に万一出過ぎた部分がありましたらご容赦ください。為替用語についても質問者さんはご存じかと思いますが、他にご覧になる方の参考に説明を付記1に記しました。

 日本の銀行における米ドルTCへの両替レートが公示仲値+1円で、発行手数料が1%加算されるのは既にご存じかと思います。現在の相場ですと1%は1円6銭ほどですから、上乗せ分は合計で1ドル当たり2円6銭と計算できます。
 同じく日本の銀行における米ドル現金への両替レートは公示仲値+3円です。三井住友銀行の両替専門店「外貨両替コーナー」は+2円70銭[1]、三菱東京UFJ銀行は+2円80銭[2]で少しだけ安いのですが、TCを逆転するには至りません。

 上記より安く両替する方法には以下が考えられます。
1. トラベラーズチェック
 シティバンク銀行が口座を持っている顧客に対しTC発行手数料を免除しており、公示仲値+1円だけで米ドルTCを入手できるのは先刻ご承知かと思います[3]。このほか東京のさわやか信用金庫[4]も無手数料で米ドルTCを発行しています[5]。「為替手数料割引きキャンペーンを利用する」や「シティバンクでプレミアムデポジットを使う」といった手法を除けば、「公示仲値+1円」が現時点の底だと思います。

2. 現金
(1)金券ショップ
 金券ショップは現金のみの取扱いですが、銀行より有利なレートを出すことで勝負しています。米ドル現金への両替レートは典型的には公示仲値+2円(銀行より1円有利)ですが、中には公示仲値+1円80銭という業者もあります[6]。公示仲値+1円80銭であれば銀行でTCを組んでもらう(1円+1%)より有利です。以前に、公示仲値+1円50銭という業者も見つけたのですが現在は両替を扱っていないようで残念です。
(2)三井住友銀行
 三井住友銀行では、米ドル現金に即時両替する場合のレートは公示仲値+3円(「外貨両替コーナー」は2円70銭)で特に安くはないのですが、外貨預金を経由して米ドル現金に交換する場合は特異的にTCより安く米ドルを入手できます。
 三井住友銀行で、日本円資金を米ドルに振り替えて預金する際のレートは、TC発行レートと同じく公示仲値+1円です。その外貨預金を米ドル現金で払い出すには「外貨現金取扱手数料」(米ドルの場合は1ドル当たり2円)がかかるので、そのままでは1円+2円で米ドル現金への即時両替と変わりません。
 ところが米ドル外貨預金の残高が1万ドル以上あれば外貨現金取扱手数料が免除されるので、結局預入時の公示仲値+1円だけで現金を手にできます。これは同行でTCを組んでもらうレート(公示仲値+1円+手数料1%)より手数料分だけ有利です。「単一の金融機関内での比較で」と条件をつけた場合には、私の知る範囲でTCと現金の逆転が起きる唯一の例です。
(3)シティバンク銀行
 これもご存じかと思いますが、シティバンク銀行では月間平均残高が1千万円以上あると外貨現金取扱手数料が免除され、米ドル外貨預金を米ドル現金で無手数料で払い出せます。結局、公示仲値+1円で米ドル現金を買ったのと同じで、TCと横並びです。

 まとめますと
(A)銀行の一般的なTC両替 公示仲値+1円+1%
(B)銀行の一般的な現金両替 公示仲値+3円
(C)シティバンク/さわやか信金のTC 公示仲値+1円
(D)金券ショップで現金両替 公示仲値+1円80銭~2円
(E)三井住友銀行 外貨預金経由で米ドル現金入手 公示仲値+1円
となります。(A)と(D)の比較、(A)と(E)の比較であれば確かに逆転がおきますが、いずれも限定的な事例とお分かり頂けるかと思います。また(C)を持ち出すと(D)は再び逆転されます。
 このほか「現金がTCより有利になる事例」はいくつかありますが、ご質問の条件(米ドル)から外れますので別記しました。ご興味があれば付記2, 3をご覧下さい。

参考ページ
[1] 三井住友銀行「外貨両替コーナー」 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/ichiran.html 
[2] 三菱東京UFJ銀行 http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html
[3] http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/foreigncurrency/merits/smart_way_of_using_currencyy.html
[4] http://www.shinkin.co.jp/sawayaka/index01.html
[5] http://www.shinkin.co.jp/sawayaka/service/foreign_exchange.html
[6] http://www.ticketzone.jp/
米ドル売り+1円80銭 米ドル買い-2円
[7] 三井住友銀行 外貨普通預金 http://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/futsu.html

付記1 為替用語の説明
・銀行間レート 外国為替市場において文字通り金融機関間の取引に使われるレートで、新聞やテレビが「今日の東京外国為替市場、終値は1ドル=105円20銭でした」と報じているレートは特に断りのない限りこの「銀行間レート」です。一般の顧客はこのレートでの取引きはできず、必ずいくらかの手数料を上乗せして支払います。
・公示仲値 銀行間レートは常に変動しているため、両替や送金の基準レートとして使うと処理が煩雑になります。そこで各金融機関は銀行間レートを参照しながら「公示仲値」というレートを定め、その日の取引の基準レートとして用います。
 公示仲値と銀行間レートは厳密には一致しませんが、為替取引の有利不利を考える上では同一視して差し支えありません。また公示仲値は各金融機関が独立に定めるため金融機関間で若干ばらつきがありますが、その差は1ドルあたりせいぜい5銭です。
・対顧客電信売レート(TTS) 外貨現金のやり取りを伴わずに外貨を買う取引きで適用されるレートです。具体的には外貨建てTCの購入、外貨預金、外貨建て国際送金などが該当します。TTSは決まった幅の手数料(為替手数料)を公示仲値に上乗せすることで機械的に計算されます。米ドルでは大半の金融機関が為替手数料を1ドル当たり1円に設定しています。
・外貨現金売りレート 外貨現金の取扱いでは発行国からの輸送コスト、運用に回せないことによる死蔵コスト、為替変動によるリスクが必然的に発生します。そこで外貨現金のやり取りを伴う取引きに「外貨現金取扱手数料」を課すことでコスト/リスク対策をしています。実際の両替ではTTSに外貨現金取扱手数料を加算したレートが「現金売りレート」として発表されます。

付記2 現金がTCより有利な例(ユーロへの両替)
 日本の銀行でのユーロへの両替レートは現金が公示仲値+4円、TCが公示仲値+1円50銭+1%です。これだけならTCが有利に思えます。ところが現地ではTCをそのまま受取ってくれる小売店は少なく、銀行や両替商で換金する必要がああります。その際に換金手数料を1~3%程度引かれるので全体ではTCが不利になります。

付記3 現金がTCより有利な例(米ドルからさらに他の通貨に両替)
 米ドルをさらに現地通貨に両替する場合、TCだとレートが悪かったり手数料が必要だったりして現金より不利になる事例があります。
・TCの方が現金より、米ドル→現地通貨の両替レートが悪い(シンガポールなど)
・米ドル→現地通貨の両替レートはTCの方がよいが、別途手数料を取られて全体では不利(台湾、香港など)
 上で示すシンガポールや台湾、香港は日本円の通用度も高いので、わざわざ米ドルに両替して持ち込むことはないでしょうが、日本円で持ち込むにしてもTCより現金が有利です。

 日本円から米ドルへの両替に際し、現金に両替した方がトラベラーズチェック(以下TC)より有利になることはあり得ますが限定的な事例だと思います。米ドルへの両替に関する一般論は依然「現金よりTCが有利」と考えます。
 お詳しい方とお見受けしましたので、以下の回答中に万一出過ぎた部分がありましたらご容赦ください。為替用語についても質問者さんはご存じかと思いますが、他にご覧になる方の参考に説明を付記1に記しました。

 日本の銀行における米ドルTCへの両替レートが公示仲値+1円で、発行手数料...続きを読む

Q尿道口が2つ有ります。

今日は。
35歳、男性、未婚です。

 タイトルの通り、私の性器には尿道口が2つ有ります。特に気にしてはいないのですが、思いついたので質問させていただきたいと思います。

 尿は2つの口から出ますが、精液はどちらからか、それともどちらからも射精しているのかは分かりません。

 男性の方で私の様に性器に尿道口が2つ有るという方、いらっしゃいますか?
 泌尿器科のお医者様でこの質問を目にされた方、これはどの様な理由からこうなって生まれてきたのでしょうか?
 これはお医者様に相談した方が良い事なのでしょうか?

 お暇な時にでもお返事いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人間は受精卵から育つとき最初はみんな♀だそうです。
XY染色体を持つ♂は途中から男性ホルモンのシャワーを全身に浴びて、
体が♂に作り変わっていくんだとか。
大陰唇~~睾丸の袋
卵巣~~精巣
小陰唇~~陰茎包皮
尿道+膣道~~尿道
というわけでペニスや睾丸の裏筋は、
元々開いていたものが癒合して筒になるわけですね。
ところが稀に、
この癒合が不完全な♂がいるのだそうです。

尿が両方から出ると言うことは、
管は癒合していて、
開口部が閉じ切らなかったんじゃないでしょうか。
知り合いにもそういう(らしい)人がいますが、
「アナコンダ」とか言ってネタにしてました……

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/pesfis/SELF.html

Q例えばの話なのですが、この話で課税(現地の税又は日本の税)される部分が

例えばの話なのですが、この話で課税(現地の税又は日本の税)される部分があればお教えください。
(1)私は日本在住です。タックスヘイブン国にて特定口座をつくりました。キャピタルゲインが出ました。その利益を日本の銀行口座へ振り込みました。
(2)私は日本在住です。タックスヘイブン国にて特定口座をつくりました。キャピタルゲインが出ました。その利益を現金で日本へ持ち込みました。
(3)私は日本在住です。タックスヘイブン国にて特定口座をつくりました。キャピタルゲインが出ました。
その利益を現地で使いました。

Aベストアンサー

[1]雑所得となり課税されます
[2]雑所得となり課税されます
[3]日本では課税されません。

Q有紋身可以去邊間浸溫泉

你好呀!請問去北海道,身上有紋身,有邊間溫泉旅館可以入得去浸?

Aベストアンサー

那要看紋身有多大,小的話用幫邦迪貼來遮住就好。稍微大一點的可以用這種貼帶,日本很多藥妝店都賣的。

Qなんで比較サイトの多くは法人なの?

FX 比較 で検索をするとすさまじい数の比較サイトが出てきます。まぁこのサイトの目的はFX会社のPRをして、アフィリエイトをもらうのが目的でしょうが、なぜ法人でこのようなサイトを作るのでしょうか?


税金が節税できるからでしょうか?
それともFXの要人や信頼性をあげるためでしょうか?

Aベストアンサー

>なんで比較サイトの多くは法人なの?

FX、保険、美容整形、引っ越しなどのキーワードで上位表示するには
資金が必要です。

かつて、有名企業が運用していた中古ドメインを購入したり、
有名サイトからリンクを買ったりして上位表示対策をしています。

副業、個人事業主系の人たちも
比較サイトを作ってはいますが、

そういった人たちは資金不足のため
難関キーワードで上位表示する事はできないのが
現状となっています。

また、副業、個人事業主のサイトが
難関キーワードで長期にわたってYahooやGoogleで上位表示された場合、

スーパーアフィリエイターとなって
その人たちは税金対策として法人化します。

こういった事情により
比較サイトの多くは法人となっています。

Q子の口~焼山間のバス運賃を教えて下さい。

7月28日に十和田湖へ出かけます。
車を焼山のバス停近くに停め、そこから子の口へ移動し、子の口から
レンタサイクルを借りて焼山へ移動しようかと考えています。
子の口~焼山間をバス利用したことがある方、運賃はどのくらい
かかるものでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子の口~焼山間 660円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/mizuumi2.pdf

Q円高のうちに、KRWを少しでも多く確保したい…

来年の3月から、韓国へ留学します。
1年間の滞在なので、それなりの生活費を持っていく予定です。

ずっと円高が続いていたので、来年に現地でJPYを両替しようと安心しきっていたのですが、
最近、JPY→KRWのレートが芳しくありません。
今のタイミングで、資金を少しでも多く確保しておく方法を知りたいのですが、
教えていただけませんでしょうか。

日本国内でJPY→KRWに現金両替をすると非常にレートが悪いのですが、
それでも、来年3月の時点で得をするかしないか…?に、賭けた方が良いのでしょうか??(´;ω;`)

T/Cは、発行時はもちろん、韓国で現金化するときにも手数料がかかるようなので、
結局は、最初から現金を買った方が良いらしい…という情報もあり。。

調べても専門用語ばかり出てきて、しかも計算がすごく苦手なので、頭が混乱しそうです。

今後の円高がどうなるのか…神のみぞ知ることかも知れませんが、
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵を拝借願えませんでしょうか。

まとまりのない文章ですみません,,

Aベストアンサー

おっしゃるように、先の事は神のみぞ知る的なところなので、
リスク分散と言う考えで、こういう方法がありますよ。

例えば、100万円を交換するおつもりなら、
50~60万円だけ交換します。
そうすると、損しても半分程度の割で済みます。
得するにしても半分は得が出来ます。

ネットで、外貨のゆくえを演説するセミナーがありますが、
これも外れる事はあります。どっちが多いかは知りませんが、
私は初めて見たセミナーで、その人が外しているのを数か月後に確認したとき、
やっぱりわからないものなんだなぁと感じました。

それと、ひと月おきにレートが有利ならば、
小出しに交換していくのも手です。

12月中に30万円分交換
1月に有利になってればさらに25万円交換。
2月は前より不利なのでやめて、
3月も12月とあまり変わらないから10万円交換しとこうかな。どうしよっかなぁ。と考えて。
出航直前にはめちゃくちゃ有利になってる!
12月からやるんじゃなかった!
と思う人は、こう思わない努力がいりますが。
小出しにやるのもありです。
何も一度にやる必要はないですよ。

私はKRWは見たことが無いので、変動幅もしらないので、
上のやり方が有意義かは実はわかりません。
使えそうなら自己責任でどうぞ。(;^^)

おっしゃるように、先の事は神のみぞ知る的なところなので、
リスク分散と言う考えで、こういう方法がありますよ。

例えば、100万円を交換するおつもりなら、
50~60万円だけ交換します。
そうすると、損しても半分程度の割で済みます。
得するにしても半分は得が出来ます。

ネットで、外貨のゆくえを演説するセミナーがありますが、
これも外れる事はあります。どっちが多いかは知りませんが、
私は初めて見たセミナーで、その人が外しているのを数か月後に確認したとき、
やっぱりわからないものなんだな...続きを読む


人気Q&Aランキング