プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬にケアンズに旅行します。
今回OPツアーの現地支払いが多く、支払い方法で悩んでいます。クレジットカード、TC、キャッシュ、どれが良いでしょうか?過密スケジュールのため、現地での両替はさけようと思っています。
過去の類似質問の回答を見ると、レートはクレジットカードが有利のような気もするのですが、決めかねています。アクティブなツアーが多く、保管も心配です。アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。。。

A 回答 (2件)

ケアンズならクレジットカードが一番いいと思います。

現地の旅行代理店や飲食店等でもほとんど皆使えますし、レートも妥当ですから。ただ、カードの限度額を大きく超えてしまいそうなら豪ドル建てTCを用意してもいいかも。なお、街中の両替商は提示レートが魅力的でも独自の手数料やチップを勝手に上乗せするところが多いです。
ちなみにケアンズの町が気に入ってまた何度も訪れたいと思うならNAB、ANZ、CBA、Westpacといった大手銀行にClassic Accountを開設するなんて如何です(最低預入金額以下だと毎月口座維持手数料がかかってしまいますが)?円高になったときに豪ドルの海外送金をしておけば次回からは現地銀行で必要なキャッシュを下ろすだけです。豪ドルは国内・オーストラリアどちらで両替してもかなりの手数料率になってしまうので円高に振れたときに豪ドルを持っておくのが一番の対策かと。。そうそう豪州の大手銀行は邦銀と比べて財務内容もしっかりしてますし。
それじゃ、グレートバリアリーフやレインフォレスト、乗馬などを堪能してきてくださいね。あ、まだ宿泊先が決まってなければ良いApartment Hotelもお教えしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

クレジットカード;

長所:現金を持たなくていいので安全。両替の手間も手数料もない。
短所:支払いしてから約1ヶ月後に自分の口座から引き落としになるので、その間に為替レートが変わり、差益や差損が発生することあり。また、相手がクレジットカード支払いにに対応していないこともある。

TC;
長所:現金に近いが、盗難に遭っても後で戻ってくる。現金より両替のレートが良い。
短所:盗難保険の手数料がかかる。支払い時にサインしたり、パスポート提示を求められることもあり、煩わしい。
通貨が円とUS$以外はあまりない。相手がTC支払いに対応していないことあり。

キャッシュ;
長所:どんな支払いにも可能で便利。
短所:盗難や紛失したらそれまで。一番狙われやすい。現地通貨に両替しておく必要有り。

OPツアーに支払いならクレジットが一番良さそうですけど。最近では大抵の場合カードに対応していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。