出産前後の痔にはご注意!

毎年のことですがいやーな時期になってきました。
いやーなこととは車を降りたときの静電気です。
私は特に帯電しやすくて毎回必ずバチ!ときます。
最近はこわくてドアノブが触れません...
どうしたらよろしいですか?
ちなみに車から地面に垂らすアースをつけカギのキーホルダー状の静電気逃がしを付けていますが効果がありません。夜などはバチ!とおとがして火花がちるくらいです。
どうか対処方法をご存知の方、よろしくご指導の程お願いします。

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A 回答 (12件中11~12件)

車を降りる前(シートに座ったまま)に、金属部分に触れておくことだそうです。



とは言っても、車内に金属むき出しの部分が殆どないので、窓を開けて触れるとか、ドアを開けて金属部分に触れるしか方法はないと思います。
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この回答へのお礼

なるほど!こんな方法があったんですね!
とても参考になりました。
早速明日から実行させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 23:47

こんばんは。



>車を降りるときのバチ!静電気を防ぐ方法はございませんか?

降りるときのことなら、車体の金属部分の一部に触れながら、降りればOKです。
私は、Aピラーか、ドアラッチに触りながら降ります。
静電気(電位差)は、シートから身体を離すときに発生しますから、その際に車体金属部分に触れていれば、適宜アースされてバチ!とはなりません。

では。
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この回答へのお礼

なるほど!こんな方法があったんですね!
とても参考になりました。
早速明日から実行させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 23:48

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Q車の静電気防止について

静電気を感じやすく、これからの季節が憂鬱です。特に、乗車時ドアの取手に手を触れたときにおこる静電気は耐え難いです。これまでに腕輪型の静電気防止品など試してみましたが、さほど効果がありませんし、腕輪そのものが得意ではありません。車体に装備するようなタイプのもので、静電気対策できるのもを探しています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乗車時も降車時も激しく帯電する、『超電磁イナズマン野郎』です。
 放電ブレスレットは勿論、放電キーホルダや放電バッチ(車体に貼っておいて触れるモノ)、静電気防止処理やスプレーなど、およそあらゆる『放電グッズ』を試しましたが、ナニ一つ役に立ちませんでした。

※クルマに乗りこんでキーをシリンダに刺そうとした瞬間、感電します。

※放電キーホルダでは、キーホルダを握って車体に接触させた途端、手の中で高電圧が発生して感電するほどです。放電原理の違うキーホルダを買い集めたり、キーホルダの持ち方を色々工夫してもみましたが、『放電キーホルダは、自分にとっては全く効果が無い』という結果でした。

※シートの静電気防止処理や静電気防止スプレーは、自分にとっては『おカネのムダ』以外のナニモノでもありませんでした。何の効果も感じられません。

・・・・っという重症の(?)『恐怖帯電男』の自分ですが、とりあえずある事をやって感電のショックをやわらげています。
 それは、『乗降時には、必ず車体の一部に触れておく』です。

※乗車時は、右手でAピラーやドア開口部上方のルーフをガシっとつかみ、その手を離さずにシートに座ります。
 乗車時の感電は、これでほぼ100%解消されました。

※降車時も同様にAピラーやルーフを握るか、或いはロッカーの塗装面(ドア開放部の下側のシル部分)に右手をついたまま下ります。(ロッカーに手をつくのは、車高の低いクルマの場合は低い着座位置からの降車を容易にする効果もあります。)
 ただ降車では、シートと服を激しく擦り合わさない様にゆっくり下りる必要があります。
 かなり慎重に降りたつもりでも、ケツをシートから話した瞬間ボディをつかんでいる手が感電することもありますが、それでもナニもしないで降車して最後に車体に触れるより1/10程度の衝撃で済みます。

・・・っというワケですが、最後に決定的と思える対策を一つ。

 昨年から自分のクルマが革シート付きのグレードに変わりましたが、そういえば昨シーズンは、自分のクルマでは一度も感電しませんでした。ヨメ様のクルマのモケットシートでは相変わらずバリバリと感電していたので、体質が変わったということは無いでしょう。
 もしかしたら、クルマの乗降での帯電防止の決定的対策は、『表皮が革製のシートに交換する』ことかもしれません。

 乗車時も降車時も激しく帯電する、『超電磁イナズマン野郎』です。
 放電ブレスレットは勿論、放電キーホルダや放電バッチ(車体に貼っておいて触れるモノ)、静電気防止処理やスプレーなど、およそあらゆる『放電グッズ』を試しましたが、ナニ一つ役に立ちませんでした。

※クルマに乗りこんでキーをシリンダに刺そうとした瞬間、感電します。

※放電キーホルダでは、キーホルダを握って車体に接触させた途端、手の中で高電圧が発生して感電するほどです。放電原理の違うキーホルダを買い集めたり、キー...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qホンダ車の静電気について

13年の12月にホンダのステップワゴンに乗り換えました。
すると、それまで乗っていた何台かの車とは違い、すごく静電気を感じるのです。車に近づいただけでパチパチっと子供が泣き出すほどすごい状態です。
それまで乗っていた車では静電気を感じたことはありませんでした。もちろん静電気対策もしてませんでした。
冬だから仕方ないと思っていたんですけど、夏になっても変わりません。

しかも取り付けた警報機、CDが1~3ヶ月で原因不明で壊れてしまう始末。(それらに関しては関連性があるのかどうかは不明です)警報機は1台目は1ヶ月で、2代目にいたっては2週間でアウトでした。

静電気対策として、屋根に静電気を逃す角みたいなのをつけたり、キーホルダーをつけたりしていますが、一向になくなりません。私だけなら体質の変化ともとれますが、家族全員がそうなんです。

ホンダ車に乗ったのは初めてなのですが、みんなこうなのでしょうか?それともうちの車だけ?販売会社にも何回か相談をいれたんですけど静電気対策をしてくださいの一点張りで。本当に困っています。

○これはクレーム対象外か
○効果のある静電気対策
○走行に危険性はないのか
○他にも同じようなケースはあるか
○室内に取り付けたCDや警報機が静電気によって影響をうけることがあるかどうか

など教えてください。
よろしくお願いします

13年の12月にホンダのステップワゴンに乗り換えました。
すると、それまで乗っていた何台かの車とは違い、すごく静電気を感じるのです。車に近づいただけでパチパチっと子供が泣き出すほどすごい状態です。
それまで乗っていた車では静電気を感じたことはありませんでした。もちろん静電気対策もしてませんでした。
冬だから仕方ないと思っていたんですけど、夏になっても変わりません。

しかも取り付けた警報機、CDが1~3ヶ月で原因不明で壊れてしまう始末。(それらに関しては関連性があるのかど...続きを読む

Aベストアンサー

静電気は車にたまるのではなくて、人間の方にたまるものはずです。
(車は、車輪を通じてアースされています。)
車を降りるときに静電気がすごいので有れば、シートの材質に関係があるのではないでしょうか。
車に乗るときに静電気がすごいので有れば、衣服の材質や、洗濯時の柔軟剤、履いている靴の導電性の影響の方が大きいのではないでしょうか。

ステップワゴンではないのですが、オデッセイについて同様な現象について悩んでいた人のHPが有りましたので、参考URLに入れました。同じものがステップワゴンにもあるのかは不詳です。

参考URL:http://www.aic.gr.jp/car/odyssey/ody07.shtml

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qとにかくひどい車の静電気(T_T)

3月に交通事故にあい、車を板金やさんへ修理にだし、車は完成して乗っています。そして、私は、整形で電気をかけています。修理にだしてからとにかく車に乗ると静電気がひどくて、恐怖です。雨の日はいいかなぁと思ってもバチンッときます。普段は、車自体触るとバチンッ。カギを触るとバチンッ、車に一緒に乗っている子供と触れるとバチンッ、時々、金属以外の車内でもバチンッ、あと、車のガラスを触って下りて、店のドアを触るとバチンッ、自動販売機のコイン入れの箇所もきます。とにかくひどいんです。静電気防止を車に付けているのですが、全くききめなしです。私が、整形で電気をかけてもらってるからでしょうか。でも、不思議なことに、自分以外の車だと、ぜんぜん静電気はこないんです。だから、最近、自分の車には乗っていません。修理に出しているので、電機関係に何か異常があるのでしょうか(T_T)

Aベストアンサー

私も静電気なら負けないと思います。
「お前は電気ウナギか」と言われたことがあります。(泣笑)
体質とかあるんでしょうね(汗の量とか、髪が長さとか)。

対処法としては静電気を除去してくれるキーホルダーなんかよく売ってますよね(JAFの広告とかで)。あれで金属に触っておけば、大丈夫です。私は会社でテレカのような静電気除去シートをもらって愛用しています。そのシートは金属に触れるとバチバチといって体内の静電気を放電してくれます。これは痛くもなんともないので逆に楽しみになっています。
こういうのを使ってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.yasaka-ind.co.jp/E_Remov/E_Remov1.htm

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q静電気防止グッズはどこで売っていますか?

春になって静電気がひどくなってきております。以前は静電気防止グッズというと文具屋で売っていたりしましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

あのグッズはどういうお店で売っているものなのでしょうか? ご存知のかた、おられましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

カ-ショップに売っていますよ
オ-トバックスとか
小さいキ-ホルダ-状のものでいいんですよね

Q最近見かけないアイテム

昔はよく見かけたのですが、
リヤバンパーの下辺りから、板ゴムのようなモノを引きずって走行する車がいました。
最近は見かけることは、ほとんど無いですね。
アレは静電気を逃がすものだと聞いたことがあるのですが、
効果はいかほどのものでしょうか?
効果があるのであれば、冬に付けたいと思っております。
また、DIYで作れたりしますか?
材料など教えて頂ければ有難いです。
あと、耐久性はどのくらい持つのでしょうか?
どうみても消耗品のようなきがしますので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>リヤバンパーの下辺りから、板ゴムのようなモノを引きずって走行する車がいました。

有りましたねぇ。
昭和時代の自動車・バイクブームでは、多くの車に装着していました。
金属の鎖をそのまま利用した物から、電導(伝導)性に優れた物質で作成したキャラクター物まで販売していましたね。

>効果はいかほどのものでしょうか?

信じる者は、救われる。
この一言に、過ぎるでしよう。
帯電した静電気除去(静電気を逃がす)が目的でしたから、現在アーシング(効果は別として)とは別物です。
で、効果の程は?
何をもって(どんな測定結果で)効果があると看做すのかで、回答は異なりますね。
自動車本体に帯電した静電気は、バッテリーに移動します。
※原則論では、自動車単体では帯電しない。
が、ゴム・プラスチックなどは電気を流しませんよね。
そこで、自動車に乗る(静電気を帯びた)者が車のドア(金属部分)を触った時に「ボディーから、直接静電気を地面に流す商品」が生まれたのです。
今では、自動車側でなく人間側の(キーホルダーなど)静電気対策グッズが多いですね。
こちらは、体から車に直接静電気を放電するのでなく「ワンクッションおく」放電です。
今流行りの?「壁ドン」ならに「ドアドン」で車のドアにタッチする人には、確実に効果があります。
恐ろ恐ろドアノブに手を付ける人には、効果がありません。
※静電気は、接続面が大きい程「ショックが少ない」のです。

>DIYで作れたりしますか?

簡単に、作る事が出来ます。

>材料など教えて頂ければ有難いです。あと、耐久性はどのくらい持つのでしょうか?

電気を流す(伝導)物を準備するだけです。
100均一で販売している「メッキチェーン」を、車の金属部分に取り付けるだけ。^^;
※金属で無くても、電気を流す繊維を加工した糸でも可能。
取り付ける部品も、100均一で販売している金属製の小さな万力で十分です。
走行環境によって変わりますが、2年は大丈夫!

>リヤバンパーの下辺りから、板ゴムのようなモノを引きずって走行する車がいました。

有りましたねぇ。
昭和時代の自動車・バイクブームでは、多くの車に装着していました。
金属の鎖をそのまま利用した物から、電導(伝導)性に優れた物質で作成したキャラクター物まで販売していましたね。

>効果はいかほどのものでしょうか?

信じる者は、救われる。
この一言に、過ぎるでしよう。
帯電した静電気除去(静電気を逃がす)が目的でしたから、現在アーシング(効果は別として)とは別物です。
で、効果の程は...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qマフラーアースは効果的か?

カー用品店で見かけるマフラーアースってありますよね?
装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
実際装着した方、効果ある・なしと、愛車の車種やスペック・チューン内容なんかも教えていただけると助かります。

ちなみに私の愛車は
カローラレビンGT-APEX(AE101・H4年式)
ライトチューン向けのマフラーとエアクリを装着しています。

Aベストアンサー

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が引っ張られるのはご存知だと思いますがこれと同じことがマフラー内部で発生すると流れようとしている排気ガスをその場に停滞させる様な事になるのです。するとパイプの壁面に近い所は排気の流れが悪くなるので実際のマフラーの太さより細いマフラーを付けている状態になるのです。

 アースをすると太いマフラーを付けたのと同じ効果が得られるので効果が大きいのはTURBO車に多いのです。NAの車に付けた場合は低回転域でのトルク低下が発生する場合があります。但し高回転域は良くなります。

 マフラーはエンジンに繋がっていますがパイプとパイプの間には導電性の悪いガスケットがある為、静電気は逃げないのです。マフラーの先端部分も金属のステーなどで固定されていないので静電気は逃げないのです。

 私は過去に十数台の車をアーシングしてきましたが我が家のアトレーツーリングTURBOはエンジン近辺のアースでは効果が有りませんでしたが、マフラーへのアースを施行したところ次のような体感できる効果が有りました。
(1)エンジンの振動が減った。(アイドリング時は殆ど振動を感じない)
(2)TURBOの効きが早くなった。(TURBOラグが減った)
(3)燃費が1km/Lよくなった。(これは走り方によっては悪化します)

 アーシングは電気を効果的に流す目的も有りますが静電気の除去にも大きな効果を発揮します。だからディーゼルのエンジンでも効果があるのです。

 過去の質問にもアーシングに関するものが多々ありますので参照してみてください。

以上robocutでした。
自作アーシングをしたい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558266。
アーシングについて
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=510456
アースイングをやるとどのような効果があるのでしょう?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=255236
アーシングの弊害
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=288460

お早うございます

Q:装着するとトルク・燃費アップと宣伝していますが、実際のところつけて体感するほど効果あるのでしょうか?
A:効果は有ります但し全ての車種では有りません。効果の大きな車種は特にTURBO車です。これは他の回答にも在るように静電気の影響があるからですアース線を繋ぐことによりマフラー内部で発生した静電気を逃がし排気抵抗が減り、径の大きなマフラーを付けた時と同じ効果があるのです。

 静電気が発生するとどうなるのか?これは下敷きを頭で擦り持ち上げると髪の毛が...続きを読む


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