マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

9月20日前後に、30代女性二人で台湾旅行を考えています。(二人とも台湾は初めて)

・3泊4日くらい
・ホテルはあまりこだわらない

質問なのですが、9月は季節的に大丈夫でしょうか?
また、初めてならここは押さえとけ!なポイントがありましたら、よろしくお願いします。
あまりにもメジャーすぎて、調べようにも情報が多すぎるので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3泊4日というのが、午前中到着の午後出発か、それとも午後到着の午前中出発かによってかなり状況はかわりますね。


一応最短の午後到着の午前中出発と考えますと、台北近辺で精一杯とおもいます。
グルメという点では小籠包と北京ダッグと飲茶ということでしょう、あとはスイーツということでかき氷、これだけは台湾ではずせません。小籠包は、誰でもご存知の鼎泰豐、込んでいます、昼一番(たしか11時~のはず)に行かれることをお勧めします。また土曜日、日曜日限定のスープ小籠包が午前9時~11時まで食べれたはず、わりとお勧めです。鼎泰豐は台湾では例外的に高い店ですが、日本と比べればかなり割安、小籠包以外に山ほど食べても1,500NT$ぐらいだと思います。
かき氷、北京タッグも鼎泰豐本店近くに有名店があります、かき氷はマンゴーアイスが有名(9月にまだマンゴーがあったかどうかは記憶がありません)、150NT$と台湾では目が飛びです価格ですが、日本人的にはそれでも許せる価格です。
北京ダッグも鼎泰豐の本店近くに有名店があります(自分は地球の歩き方でしらべました)、台湾での北京ダッグが、台湾人的にはケンタッキーフライドチキンであることに驚いた記憶があります(たしか600NT$で一羽まるまるまるだったはず)。
飲茶もいろいろな有名店がありますが、台北駅近辺でMRTでいけるところ、というてんでは、小生としては兄弟飯店をおすすめします。 あと有名な101のフードコートとがありますが、自分的には、なにもあんなところでわざわざという感じです。

ちなみに台湾から帰国し、名古屋に在住していました。101=ミッドランドスクウェアであることに驚きました。 名古屋は101のパクリです。

観光スポット、台北では故宮博物館をはずせませんね。MRTの駅から(駅忘れました)さらにバスですので、ここは市内からタクシーをおすすめします(ガイドブックを見せれば、言葉がわからなくとも問題なし)。有名な士林の夜市はこの、故宮博物館の直近のMRTのたしか1つ離れたとこrののはず。 帰りはバスでMRTの駅まででられて(故宮博物館内にバス停あり、ほとんどのバスがMRTの駅まで行くので問題なし),夜市をご覧になってから市内へMRTでもどられればいかがかと。

あとは鼎泰豐の本店近くの中正記念公園(正式な名前忘れました 鼎泰豐とは徒歩10分ぐらい 台北駅からはMRTで1~2駅ぐらいだったと記憶しています)をお勧めします。 毎時0分にある蒋介石像の衛兵交代は見物です。

小生としてはバッキンガム宮殿の衛兵交代より遙かに見応えがあったと記憶しています。

後予想外におもしろいのが、市内のありとあらゆるところにある朝市です 食料品を中心にその活気に驚かせられました。
ホテルでフロントにお尋ねになれば(英語です)おしえてくれます。
彼の地は、原則日本語は通じませんが英語なら誰でもしゃべれる(というのは嘘ですが)はず。
日本語は通じるところ=高い という印象でした。

以上が小生が台湾駐在時、日本からの初めてのお客さんにお勧めした台北一泊二日コースです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

朝市の情報ありがとうございます。覚えておきたいと思います。

お礼日時:2011/06/23 11:22

Massyです


最も大事な気候の点です
台風、こればっかりは予想できませんね。ただ一般的には9月の台風は沖縄、日本と東にそれるので、たいしたことないはず。それよりも5月6月の発生してそのまま中国へ上陸するコースが実は、台湾直撃、一度二晩で1,000mmという降雨を経験しました。台北もそれほど雨には強くないはず、その際はご覚悟を。
通常の気温的には梅雨明け(6月ごろだったかな)から10月までは夏。暑い、でも室内は寒い(クーラ好きの国民です)。
その対策必要。 日傘みたことないので、日焼けが気になられるなら、持参をお勧めします。帽子は必須。
6月の夏至の頃はまさに頭の真上に太陽、陰が真下しかできないことに驚いた記憶有り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり暑いのですね。結局友人と話し合い、11月に行くことになりました。

お礼日時:2011/06/23 11:21

こんばんは。

#2です。

湿度が苦手ですか・・・。9月は厳しいかもしれません。
夏場の台北は8月しか知らないのですが、台風直撃でした。
雨が降っているときはそれほど暑くはないのですが、晴れると暑いですね。
外は湿度も気温も高いのに、室内やMRTは冷房が効いているので調節も大変です。

それから、グルメがメインなら鼎泰豊の本店はお勧めです。
他にも庶民的なお店はたくさんありますが、行く価値はあると思います。
また、本店の周囲はオシャレな雑貨屋等もありますから、
ブラブラ散策してもいいと思います。

それから、お嫌いでなければお茶もお勧めしたいです。
茶芸館まで行かなくても、お茶屋さんでも楽しめますよ。

台湾以外なら・・・上海はいかがでしょうか?
気候としては台北や香港よりはマシではないかと・・・。
日本だと関東や関東より西と同じくらいの気候です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局、11月に変更となりました。夏のアジアの暑さはなめてはいけないと、去年の香港で学びました(笑)上海も近いので、いつか行ってみたいです。(でもまずは、台湾ということで・・・)
台湾のお茶、とても興味があります!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 11:24

初めての台湾なら九ふん(にんべんに分)と夜市と台北101と鼎泰豊に行っとけばOKだと思います。

パックのツアーなら忠烈祠の衛兵交代がついています。これは見物(みもの)です。タクシーで行ってもたいした金額ではありませんから、ご自分で行ってみるのも旅の楽しさかも。
私のお薦めは以上です。

9月といえば台風シーズンですよね。台風でなければ暑いです。沖縄よりも南にあるんですから。気候としては冬のほうがいいとは思います。でも、暑ければ暑いなりに楽しいです。

故宮博物院は好みによるでしょう。
まずは一度、るるぶなどの旅行ガイドブックを精読されては。他人が薦めるところより、ガイドブックで見て、行きたいところを決める方が、後悔のない旅行になると思います。私は家族で行って、全部の夜市を制覇して満足でしたが、一カ所行けばあとは同じ、とおっしゃる方もいるでしょう。その際は、いちばん有名な士林夜市でいいと思います。

上記は台北です。他の地域は他の方にお譲りします。よいご旅行を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ情報ありがとうございます。
湿気もありますか?去年7月に香港に行って、暑さと湿気で具合が悪くなってしまったので・・・。

とりあえず友人と相談して、本当に9月に台湾でいいのか、最終決定したいと思います。

お礼日時:2011/05/29 19:01

こんにちは。



情報が多すぎるにしてもねぇ~。
少し調べれば9月が決してベストシーズンではないことはすぐにわかるはず。

また、台北だけなのか、他都市へも足を延ばすのか、ツアーにするのか、
ガッツリ観光したいのか、買い物をしたいのか、グルメをメインにしたいのか、
色々ご希望も書いて頂けると助かります。

台北メインならMRT駅に近いホテルを選ばれることをお勧めします。
また、市内観光はツアーに参加すると効率よくまわれると思いますが、
概ね治安が良く、台湾の方は皆さん親日家で親切ですから、
個人で観光しても楽しいと思います。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。9月が台風シーズンなのは知っていましたが、今一番旅行したい場所が台湾なので・・・。スケジュール変更も検討してみます。でも7月~9月はアジアはどこも暑いですよね・・・。

初めてなのでツアーを考えています。台北以外にも行ってみたいですが・・・もう少し調べてみます。
メインはグルメ+マッサージ(顔のエステは除外)で、プラス観光と買い物少しです。
リンクありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾の9月末の気候

9月の末から台北に行こうと思っていますが気候はどのようなかんじですか?
何を着て行けばいいのか全くわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

台湾生活経験者です。

No1さんのおっしゃるように9月の末でも暑いです。
ですが、台湾人は冷房をガンガンに入れるのがおもてなしだと思っていますので都市部のお店に入ると信じられないほど強烈に冷房を入れていることが多いです。レストランで食事をするなど動かない状態で長時間室内にいるなら昼間でも長袖をお持ちになることをお勧めします。男の癖に冷え症の自分は体温に迫る30度越えの真夏の台湾でもレストランに行く予定があるときは長袖を持ち歩いていましたし、長ズボンを折ってハーフパンツみたいにし、室内では長くして履いてました。(恥)

Q台湾旅行に行くなら、どの時期が一番おすすめ?

GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

Aベストアンサー

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2...続きを読む

Q台風シーズンの海外旅行について

9月12日から3泊4日で海外旅行へ行こうと予定しています。台湾が第一希望ですが、9月までは台風シーズンということを知り、他の国へ変更しようか検討しています。香港、マカオも良いなぁと思ったのですが、同じく台風シーズンにあたるため、韓国にしようかとも考えています。しかし、せっかく4日間の休みがとれたので、できれば台湾など4日間無いと行けないようなところに行きたい!!と思っています。女子2人旅なのですが、海外は旅慣れておらず、アジア方面への旅行は初めてです。やはり台風シーズンは台湾、香港、マカオは避けるべきでしょうか???他におすすめの国も教えていただけると幸いです。9月に台湾、香港、マカオへ行ったことがある方の体験記も知りたいです。宜しくお願いいたします(*^^*)

Aベストアンサー

「運」しかありません。(笑)

台湾へは、かれこれ15回ぐらい(もちろん台風シーズンの渡航も数回あり)
香港へも数回(9月もあり)、マカオも行ったことあります。

先日もフィリピンへ行ってきましたが、台風の影響で国際線はOKでしたが
国内線のほうで遅延やキャンセルがありました。
こればかりは、その時になってみないと分かりません。
台風の進行方向も、随時、変わるので、台湾から日本へ行く場合もあれば
香港の方へ行ってしまう場合も。
天気予報も100%あてにはならないし。。

台北に関しては、国際線メインの「桃園空港」と国内線が多い「松山空港」が
あります。
とりあえず、日本を飛び立ったのなら、どちらかの空港へ着陸するはずです。
(知り合いの人が台風の影響で桃園→松山になりました)
しかし、日本の空港でも、セントレアや関空は風の影響を受けやすいので、
台風だと飛ばないケースがありますね。
たまーに、そんなニュースを見ますが、台風って数時間経てば離れていく
ことが多いので遅延になったりする方が多いのでは?と推測します。

あと、先日の台風9号の時は、台北市内は「外出禁止令」が発令された
ようです。
台風直後に到着したことがありますが、ビルの窓ガラスが割れていたり
ホテルのTVが見れなかったり(アンテナがずれた?)したことはありますが
台湾の人達は台風に慣れてるので、次の日には普通に戻っていました。

外交的、政治的な見地で考えれば、今は「香港、マカオ」に行くよりは
「台湾」の方が安全な気がします。
台湾の人達は、親日家が多いですし、震災の協力もたくさんしてくれました。
私は、台湾が大好きです。
是非、質問者さまにも行ってもらいたいところです。(^^)

他の候補としては、その日程ですと「タイ」「シンガポール」ぐらいですかね。
頑張れば「バリ島」かな。
でも、それらの場所も方向的に台風発生、通過地帯を通りますので、絶対に
大丈夫とは言い切れません。

「運」しかありません。(笑)

台湾へは、かれこれ15回ぐらい(もちろん台風シーズンの渡航も数回あり)
香港へも数回(9月もあり)、マカオも行ったことあります。

先日もフィリピンへ行ってきましたが、台風の影響で国際線はOKでしたが
国内線のほうで遅延やキャンセルがありました。
こればかりは、その時になってみないと分かりません。
台風の進行方向も、随時、変わるので、台湾から日本へ行く場合もあれば
香港の方へ行ってしまう場合も。
天気予報も100%あてにはならないし。。

台北に関しては、国際...続きを読む

Q台湾旅行の荷物・服装について教えてください。

今度台湾に旅行に行きます。
1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど)
2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。
3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。
4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか?
5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

Aベストアンサー

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かなければ大丈夫ですが、ウエストポーチで行かれた方がよいでしょう。食べ物のお奨めはMRT(地下鉄)剣潭駅前にある屋台街です。主に中華系のいろいろなメニューを安く沢山食べられますが、生ものだけは避けてください。現地の人の胃腸では問題なくても、日本人では下痢や吐き気の洗礼となることはよくありますのでお気をつけください。

11月の台北の最高気温は28℃位かと思います。ただ台湾でブーツの人は少ないですよ!一目で日本人だとバレて犯罪者に狙われる可能性大です。目立つ格好はしないことです。

台湾の水道水は硬度が高い(カルシウムが多い)ため、日本人では直接飲むと体調を崩す恐れがあります。ホテルには大抵、無料の純水(日本で言うミネラルウォーター)が置いてありますので、これを飲むと良いでしょう。台湾ではコンビニが日本以上に発達していますので、日常必要なものが無くて困ることはまずないと思います。

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。

ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。

ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かな...続きを読む

Q8月末の台湾、海外旅行の必需品

8月の末に友達と3人で台湾へ4日間行くことになりました。
ツアーで行きます。
私は初海外ではなく、以前NZに2週間行ったのですが、そのときは交流事業で行ったため、
持って行くものなども、全て指示してもらったうえで行ったので、
今回何を持っていけばいいのかよくわかりません。
これは持っていったほうがいいというものを教えて下さい。
また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?

そして、もう1つ質問なのですが、8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
せっかく行くのに、天気が悪いと残念だなぁと思っているのですが。
教えて下さい。

Aベストアンサー

私は台湾大好きでこの8月にも5回目の訪台の予定です。

>また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?
お土産の量によると思います。定番の凍頂烏龍茶、パイナップルケーキは結構かさばりますし、紙の箱を崩したくないのであれば、スーツケースが無難と思います。お土産が必要無いのであれば国内旅行と同じ程度の考えでもOKと思います。

>8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
私は山岳地帯でやられたことがあります。(>.<)ただ、台北市内であれば、ビニールの傘はどこででも売ってますので、現地調達でOKでは?

>今回何を持っていけばいいのかよくわかりません。
どのようなツアーかよくわかりませんが、バスは冷え冷えです。外との温度差に注意が必要と思います。日本以上に蒸しますし暑いです。タオルや着替えは当然必要ですね。私はいつも現地調達ですけど・・・

むしろ、神経質な方はトイレの衛生度や香料の効いた食べ物に参ってしまうのではないかそちらの方が気になります。私なんかコンビニの関東煮の匂いでも駄目でした。(^^ゞ露店についても、必ずしも日本人の好むような食べ物ばかりではないです。

でも、そんなことより街中に溢れんばかりのバイクや制服を着た真面目そうな中高生。日本以上に普及率を誇る携帯電話。夜遅くまで営業を続ける商店。親切な台湾の人。大雑把なところもたくさんあるけど、昔の日本のように活気漲るところが私は大好きです。

楽しんできてくださいね。旅途愉快!

私は台湾大好きでこの8月にも5回目の訪台の予定です。

>また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?
お土産の量によると思います。定番の凍頂烏龍茶、パイナップルケーキは結構かさばりますし、紙の箱を崩したくないのであれば、スーツケースが無難と思います。お土産が必要無いのであれば国内旅行と同じ程度の考えでもOKと思います。

>8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
私は山岳地帯でやられたことがあります。(>.<)ただ、台北市内であれば、ビニールの傘はどこででも売...続きを読む

Q4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私だったらとりあえずは買い換えず、お持ちのハードケースで行きます。
そのサイズのスーツケースであれば重ささえ問題ないのなら
預けることも問題ないからです。
機内持ち込み用サイズまでサイズダウンさせると今度はパンパンになり、
手荷物でお土産などを持っていると数の制限にひっかかり、
フルブックの飛行機ですと機内に持ち込めない可能性もあります。

あと買い替えについては、やはり旅行頻度だと思います。

ちなみに私は主人と二人ですが、アジア系ビーチリゾートで5日間の場合、
7日~10日用のスーツケースと空の4~6日用のスーツケースを2つ持っていきます。それでも帰りはパンパンです。
たぶん帰りのほうが衣類も膨らむのだと思いますが。

Q今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
もし5万円両替するとしたらどの配分で両替したらいいでしょうか?そこは勝手に両替所の人がやってくれるのでしょうか?
そして、レートの見方がわかりません(汗)
2・夜の女2人歩きやタクシーは危険ですか?

3・台北に行ったらここはオススメと言う場所はありますか?
市内観光(故宮博物館など)、台北101、淡水、イ九分はツアー日程で行く予定です。

4・もしもの時に、薬はどんなのを持って行ったらいいですか?鎮痛剤、胃腸薬は持って行くつもりです。

5・持ち歩く鞄ですが、やはり盗難などの事を考えたらショルダーバッグの方がいいですよね?肩掛け鞄で行くつもりです…

6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?

7・クレジットカードを使う場合、カード会社によって様々だと思いますが、(例)3000元をカードで支払いした場合大体手数料はいくらくらいでしょうか?現金よりもカードでの支払いの方がいいよと聞いた事があるのですが、どちらがいいのでしょうか?

8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?

長々とすいませんでした(汗)海外旅行初めてなので、わからない事が多くて…
お手柔らかな回答お願いしますm(__)m

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
...続きを読む

Aベストアンサー

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100  NTD 37  ですので、日本円で100円が台湾元の37元になります。つまり一万円札なら3700元ですね。逆にいうと NTD 100 JPY 267.90 ですので、台湾元で100元は日本円の約267円になり、つまり1000元札なら約2670円になります。

ただしこれは公定レートですので実際の両替レートはこれほどよくありません。でもまあ大雑把ですが、台湾元の値段に3倍したものが日本円と思えば値段の感覚が判ると思います。

2、場所と時間によります。デパートのある繁華街なら深夜でなければ夜のショッピングは問題ありません。でもまあ一般的には歌舞伎町や渋谷の裏通りよりは安心して歩けますが、近道に路地裏なんかは通らないでくださいね、危険よりも迷路や袋小路になっているので出られなくなりますよ。タクシーは安全です。

3、台北市内なら、動物園、南門市場、台湾大学。台北郊外なら、北投温泉、烏来温泉、平渓線。

4、持病の薬以外はほぼ不要、日本の市販薬はだいたい手に入ります。万が一緊急時の病院も日本語の判る医者がいるので安心です。また台湾にはコンビニが異常なくらい多いので日用品もほぼ不要。

5、台湾は治安がいいので、必要以上に警戒しなくても大丈夫です。あまり緊張しすぎると観光が楽しくないですよ。まあ開いたトートバッグよりジッパーで開閉できるショルダーバッグなら安心でしょう。

6、お土産を詰めるのにボストンバックを利用するならやめた方がいいです。預け入れ荷物は結構手荒に扱われますので、せっかくのお土産のきれいな包装や箱が押しつぶされてしまう結果になりますよ。それよりお土産はスーツケースにいれて、ボストンバックには衣類などをいれたらどうですか。

7、手数料はカード会社によって様々です。カードでの支払いは引き落としが後になるので、急な為替レートの変動によっては必ずしも有利とは限りません。

8、台湾は車が優先で右側通行です、普段と違う方向から車がやってきますので注意しましょう。、またバイクが多くて急スピードで走っていますので充分注意しましょう。

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100 ...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q台湾の1元→日本円:いくら??

通貨全般にくわしくなく困ってます(-_-;)
台湾で流通されている1元は日本円にして
いくらになりますか?

ネットで探しても探し方がわるいのか
台湾ドル→日本円は出てくるのですが
元→日本円が探しきれません.
もし今現在の元→日本円のわかるサイトが
あったら併せて教えていただけるとたすかります☆

ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんで
しょうか?
たしか仲悪いんですよね!?(>_<)

Aベストアンサー

元とNew Taiwn $は、同じことだったと思います。

1元=約3円
http://www.arukikata.co.jp/country/taiwan.html

>ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんでしょうか?

中国元とは人民元のことですよね。別物です。

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む


人気Q&Aランキング