以前渋皮つきの栗の赤ワイン煮を食べて、美味しかったので真似て作ってみたのですが凄くアクだらけで食べられませんでした。
栗を茹でる→渋皮は残して殻を剥く→赤ワインと砂糖でじっくり煮る
以上の過程で作りました。あく抜きはいつどのようにしたら良いのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

ゆでてこぼす、を繰り返すとアクが抜けるようです。

下記のページを参考にしてみてください。

http://www.space-i.gr.jp/spacei/spacei-3/recipe. …

参考URL:http://www.space-i.gr.jp/spacei/spacei-3/recipe. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。是非作ってみようと思います。

渋皮煮の作り方は、まず、栗の鬼皮(殻?)を剥きます。

(一晩、栗を水に浸しておくと鬼皮がむきやすいようです。)このとき、渋皮を傷つけないように気をつけます。渋皮にくるまれた栗を ひたひたの水と重曹(小2)を 加えて、煮立ってから10分で火を止めます。水道水で、渋をそろりと洗い流します。もう一度、ひたひたの水と重曹(小1)を加えて、沸騰してから、15分煮ます。もう一度、水道水で、洗い、20分ほど、水につけ、あくを抜きます。ここで、あく抜きした栗と水と砂糖を加えて、沸騰後、中火で、40分煮ます。最後に、赤ワインを加えて、風味を、調えるとよいと思います。重曹でのあく抜きは、大切です。あと、重曹を使うので、鍋は、ステンレスか、ホーローのものを使うほうが、よいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あく抜きをすっかり忘れてました。再チャレンジします!