以前、友人が「ゴリラはみんなB型なんだよ!」といってました。私もB型なので「ゴリラ寄り?」と思いました。そこで気になったのが私の愛犬にも特定の血液型があるのでしょうか?いつも動物病院の先生に聞こうと思っているのに聞き忘れてしまいます。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと気になって、検索してみたら、色々書いてあるページがありました。



その一部を参考URLにつけておきます。

参考URL:http://www.ultracyzo.com/kasutori/0101/k011701_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか動物医療の業界も大変なのですね。
しかし血液型を調べるのに4000円~10000円もかかるとは思いませんでした。
ますます交通事故や怪我や病気に気を付けようとおもいます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 18:40

ありますよ。

人間のO型に近いらしいですが、全部で12種類と言われています。

緊急輸血用の犬たちがいる動物病院もあるとか。

愛犬の血液型は動物病院で調べてもらうことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間より多いのですね、驚きました。
ますます家の犬が何型なのかなーと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型と性格の因果関係

血液型と性格に因果関係ってあると思いますか?
よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。

どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。
また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。

また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。
同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。

飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・)

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

血液型で性格は決まりません。
ある人が広めた全くのデタラメです。血液型と性格の研究でも否定的な結果しか出なかった。証明もされていません。人間は一人一人性格は違います。人の性格は生活環境・経験・人との付き合い方・両親からの遺伝で作られています。血液型は4種類だが世界中の人の性格を4種類に分けるなんてどう考えても不可能ですし、同じ血液型なら皆同じ性格なんて絶対ありえませんね。血液型は4種類と言いましたが詳しく細かく分けるとABO式の他に「Rh・MNS・P・Lewis等他多く」の血液型が存在する。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/bloodgrp.htm
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-05/yakujikikaku/kenketsu04.htm
という事は同じABO式の血液型でも全く同じ血液型ではないわけです。そしてABO式は多くの血液型の種類の一部。むしろ全く同じ血液型の人を探すのは困難ですね。

何故ABO式だけ性格診断に用いられてるのかは一般的に知られているのと4種類しかなく覚えやすいからだと思います。ABO式が4種類じゃなく沢山の種類があったり一般的に知られていなかったら血液型性格診断なんてなかったと思います。

そして血液型性格診断が流行っているのは日本と韓国中国だけです。血液型性格診断を始めたのは日本です。日本はABO式血液型が極端に偏っていない、また日本人は自分の血液型を知っています。アメリカ人は自分の血液型知らないらしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2072079

http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/2ss1181.html
を見ればわかりますが日本・韓国・中国はABO式血液型が極端な偏りがなくその他の国は偏りが見られる傾向があります。当然、A型とO型が多くB型とAB型が極端に少ないと性格診断をやってもA型とO型ばかりで性格診断がしにくくなります。自分の血液型知らなければ性格診断なんて出来ませんね。日本・韓国・中国は性格診断をするのには都合の良い環境なのでしょう。

血液型性格診断は特定の血液型に対する偏見や差別も起こしているので良い事ではありませんし血液型性格診断による学校でのいじめも起きているようです。

ちなみに血液型のテレビ番組や本は何の根拠も無いヤラセ、嘘だと思っておりますし、差別やいじめなんて絶対に許しません。

血液型で差別
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html

一日も早く差別やいじめの原因となる血液型性格診断がなくなればいいですね。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

血液型で性格は決まりません。
ある人が広めた全くのデタラメです。血液型と性格の研究でも否定的な結果しか出なかった。証明もされていません。人間は一人一人性格は違います。人の性格は生活環境・経験・人との付き合い方・両親からの遺伝で作られています。血液型は4種類だが世界中の人の性格を4種類に分けるなんてどう考えても不可能ですし、同じ血液型なら皆同じ性格なんて絶対ありえませんね。血液型は4種類と言いましたが詳しく細かく分けるとABO式の他に「Rh・MNS・P・Lewis等他多く」の血液型が存在する...続きを読む

Q愛犬を亡くした後 愛犬の記憶がなくなりかけてしまっています

自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。

1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。

私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。
両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は 
両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが 
何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。

日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。

両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。
(会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました)

金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも 
一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。

闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。

できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、
それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。

反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。

ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、
1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが

7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に
毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。

その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、
形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。

仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、
ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように

無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。
感情がなくなってしまったのです。。

無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。

そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、

その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、
亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで
どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、

今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や
歩いていた姿を
なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ
なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。

思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、
何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、
息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、
それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、
助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが

優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。

こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり

ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと
感じてしまっています。

心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と

言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。

大切で愛しい記憶さえ消えてしまうようなことがあったかたは
いらっしゃるでしょうか?

この愛しい愛犬との日々を思い出せなくなってしまっている異常な自分の心は治せるのでしょうか。

自分の心の異常が辛いです。

自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。

1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。

私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。
両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は 
両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが 
何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。

日を、月を、年を重ねるごと...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ(*^_^*)

時間はかかるかもしれませんが、ちゃんと思い出せるようになりますよ(*^_^*)

私は愛犬ではなく、母が亡くなった時にそのような感じになりました。

闘病中から母の気持ちに寄り添い過ぎて、うつ状態になっていましたし、母の前では笑顔でいなければ…という思いでしたが、通夜も葬式も涙が出ない。
泣けなくなっていました。
四十九日までは何とか仕事もしましたが、それ以降は仕事できなくなり、そのまま仕事を辞めてしまいました。

私は心療内科でなく神経内科だったので、抗不安剤や抗うつ剤などいろいろな薬を飲みました。

カウンセリングにも通いました。

一番辛いビジョンだけが思い出され、それ以外は何も思い出せませんでした。
寝てもその夢ばかりで…
医師からはPTSDだと言われて、薬を変えましたら、本当に感情が無くなった感じでした。

私の場合は薬で押さえているという感じでしたが…

母が亡くなって7年になりますが、1年前にやっと薬を飲まずによくなりました。

きちんとご自分に合った医師に出会えば、薬やカウンセリングでよくなりますので、あまり不安にならないでください。

ワンちゃんも質問者さんが元気になってくれることを願っていますよ(*^_^*)
あなたと共に過ごせてよかったと思っていますよ(*^_^*)
くれぐれもご自分を責めないように…
大丈夫ですよ(*^_^*)

大丈夫ですよ(*^_^*)

時間はかかるかもしれませんが、ちゃんと思い出せるようになりますよ(*^_^*)

私は愛犬ではなく、母が亡くなった時にそのような感じになりました。

闘病中から母の気持ちに寄り添い過ぎて、うつ状態になっていましたし、母の前では笑顔でいなければ…という思いでしたが、通夜も葬式も涙が出ない。
泣けなくなっていました。
四十九日までは何とか仕事もしましたが、それ以降は仕事できなくなり、そのまま仕事を辞めてしまいました。

私は心療内科でなく神経内科だったので、抗不...続きを読む

Q血液型で血の色って関係あるんですか?血液型って何なんですか?

血液型で血の色って関係あるんですか?
血液型が違うとそれぞれどう違うんですか?
血液型って何なんですか?

Aベストアンサー

静脈血と動脈血は酸素濃度が違うので明らかに色が違います。(どす黒い、鮮やかな赤)
後は、ヘマトクリット値の関与もあるかもしれません。

ABO式血液型は、赤血球表面についている糖鎖の違いです。
自己と非自己を見極める免疫の一種です。
(A型の血はB型に輸血できないなど・・・)

Q三ヵ月前に愛犬を亡くし、最初は悲しかったのに、全然涙が出ませんでした。 愛犬が亡くなって二ヶ月目くら

三ヵ月前に愛犬を亡くし、最初は悲しかったのに、全然涙が出ませんでした。
愛犬が亡くなって二ヶ月目くらいから、急に悲しくなって、愛犬の事を考えると苦しくなり悲しいを通り越して、自然に涙が出るとかじゃなく、表現が難しいんですが、力が入ってしまって、頭がおかしくなりそうになります。

愛犬の最期を思い出したり、写真見たり、歌を聞いたり...
外では我慢しますが、涙は出ます。
最近では毎日辛く、申し訳ない気持ち、悔しい気持ちで涙が出ます。

三ヶ月も経ったので、友人にもなかなか言いづらくなり、友人に聞かれても強がってしまったりしています。

あの子がいい。
あの子じゃないと嫌だ。
あの子に会いたい。
あの子を抱っこしたい。
あの子の匂いを嗅ぎたい。

絶対無理な感情しか出て来ません。
もうどうしたらいいかわかりません。
どうにも出来ないんでしょうけど...

この三ヶ月、すごく長かったです。
まだ三ヶ月しか経ってないのが信じられないくらいです。

時間が解決するんでしょうが、とても辛いです。

何が言いたいか、聞きたいかわからない文章ですみません。

Aベストアンサー

別れには後悔が付き物だと思います。どれだけ大切に思い、大切にしたとしてもやはり後悔は残ってしまうものだと思います。
パソコンをしている貴女の側で伏せをして、待っていたその子は貴女の事が大好きだったのでしょう。犬は正直だから、好きな人にしかなつきません。その子が貴女の事が好きだったのは、貴女がその子を愛し、大切に思っていたからです。たとえ、貴女には自覚が無くても。
天国からきっと貴女が泣いているのを心配しています。
そして、これからも生きている時と同じように貴女を見守ってくれるのだと思います。
だから、心配掛けないように、少しずつ前を向いて下さいね。

Q成分献血に血液型は関係あるのか

近々,初めての成分献血をしてみたいなと考えています.
ところが私の住んでいる地域の血液のストックを見ると,
私の血液型は十分足りているようでした.
(逆に私の血液型以外は不足していました)

十分足りているなら行く必要もないのかな?と思ってしまうのですが,
成分献血の場合,血液型は関係あるんだろうか?
と,ふと疑問に思いました.

そこで
1.成分献血に血液型は関係あるのか.
2.十分足りている血液型を献血しに行って意味はあるのか.
この2点について回答をお願いします.

Aベストアンサー

そうとも言えず

血漿に関しては、血液型由来の抗原が存在する。

つまり、血液型A型の人の血漿とB型の人の血漿は同じモノでは無い

基本的に献血は各都道府県内で自給するのが建前になっているが、
実際には地域によってバラツキがあり不足する都道府県では近隣の都道府県からの支援を受けている。

貴方の住む地域では充足しているのかも知れないが、近隣の都道府県では不足しているかも知れない

とくに成分献血に関しては、献血の条件が厳しいので常時不足気味と聞いている

献血に無意味と言うことはないので、是非よろしく

Q久しぶりに愛犬とドッグランに行きました そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が

久しぶりに愛犬とドッグランに行きました
そのあと初めて行く場所で散歩させて帰ってきたところ突然愛犬が吐き始め
三回嘔吐しました
慣れないところでヨダレを垂らしていましたので私は早く引き上げたかったのですが旦那が大丈夫だよと、そしてそのあと家の近所を散歩させればよかったのですがまた別の場所で散歩して帰りましたので、それもストレスだったんだと思います
来週一泊で旅行に愛犬も連れて行く予定ですがキャンセルしたほうが愛犬にとって良いと思うので旦那に話したところキレられました
私が神経質なんですかね?
こんなんで出かけても犬も可哀想だし
私も不安でしかたないです
キャンセルしたほうが良いですよね?
早くキャンセルしないと間近になってキャンセル料も高くなってしまうので困っています
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギリギリまで様子をみて、それからでも大丈夫だと思います。心配でキャンセル!っていう気持ちはわかりますよ。でも来週ならまだ時間がありますので。ドッグランで暑かったりしませんでしたか?犬は自分で不調を訴えらられないので、飼い主が神経質すぎるぐらいでもいいんですけどね。お大事に。

Q血液型と性格が無関係だという説の根拠は?

血液型と性格の相関関係を面白く取り上げたテレビ番組が批判されています。そのために根拠なく子供がいじめられたりしているそうです。大変イヤな話だとは思います。一方で、血液型と性格は無関係なのに!という論調で批判がされていますが、これは証明されているのでしょうか?
血液型と性格の関連性を示した研究成果がないということに過ぎないのでしょうか?
近頃は心理テストと血液型の相関関係を調べるような研究成果も出てきているようなので、気になります。
教えてください。

Aベストアンサー

ごく少数ではありますが,
特定の行動傾向と特定の血液型の相関を示すデータは存在します。
しかし,それは血液型と性格の関連性を積極的に裏づけるほど
強力なものではないというのが大方の評価です。
また血液型性格判断の知識が普及するにつれて
「予言の自己充足」として関連性が生じつつあるとの報告もありますが,
これは生理学的レベルでの関連性とは別問題です。

そして,ここが大事なのですが,
「関係がない」と「関係があるとは言えない」は
学問的には同義ではありません。
血液型性格判断に批判的な研究者が主張しているのは
「現在までのデータでは関係があるとまでは言えない」ということであって,
「関係がない」ことが証明されたわけではありません。

それ以前に,
そもそも性格とは複数回の観察を通じて行為者の内部に想定される構成概念であって,
それを実体の如く扱うこと自体が間違いの元という議論もあります。
詳しくは下記のサイトへどうぞ。

ABOFANへの手紙
http://www.obihiro.ac.jp/~psychology/abofan.html

ごく少数ではありますが,
特定の行動傾向と特定の血液型の相関を示すデータは存在します。
しかし,それは血液型と性格の関連性を積極的に裏づけるほど
強力なものではないというのが大方の評価です。
また血液型性格判断の知識が普及するにつれて
「予言の自己充足」として関連性が生じつつあるとの報告もありますが,
これは生理学的レベルでの関連性とは別問題です。

そして,ここが大事なのですが,
「関係がない」と「関係があるとは言えない」は
学問的には同義ではありません。
血液型性格判...続きを読む

Q皆さんに質問です。 愛犬がソファーやクッション 布団など舐めた後どうしてますか??やはり愛犬といって

皆さんに質問です。
愛犬がソファーやクッション 布団など舐めた後どうしてますか??やはり愛犬といっても菌などありますからどうしてますか?
少し潔癖が入ってるので気になります。

Aベストアンサー

潔癖なら、アルコールタオルなどで拭いてみたらどうですか?

Q血液型と性格の関係

血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。

でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。

A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。
2、3年一緒にいると100パーセント当たります。
AB型はよく分かりません。
どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。
何年一緒にいてもよく分かりません。

もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。

やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

Aベストアンサー

相関性はありますが、ベーシックな気質の問題であって多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

相関性はありますが、ベーシックな気質の問題であって多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝...続きを読む

Q愛犬用のコングを買いたいと探しています。ちなみに6キロある愛犬ですが、コングのサイズがわかりません。

愛犬用のコングを買いたいと探しています。ちなみに6キロある愛犬ですが、コングのサイズがわかりません。後犬は色を見分けていますか?知識や経験のある方、またはワンコが好きで買っていらっしゃる方、教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

Sでいいよ

犬は色網ですが、色の判別は出来ます

で、ちゃんと犬のトレーニングができますか?
オモチャの一つとして与えるのだけでしたら、別に無くてもいいですよ (^_^;

http://kong-jp.com/

コングをおやつの入れ物とだけ学習してしまう犬も居ます
そうすると食べると見向きもしなくなります
また、おやつなので太り過ぎの原因にもなります。


人気Q&Aランキング