当方、北陸で今年3月にマツダのMPV・4WD(新車)を購入し乗っています。現在215/60R16の夏タイヤを履いていますが、もうすぐスタッドレスタイヤの購入を検討しています。メーカーは皆さん方のご意見を参考にして、BS・ヨコハマ・ミシュランのどれかにしようと考えています。
 そして冬の積雪・悪路時は4WDロックスイッチをONにして、常時4WDで走行しようと思っています。(雪の無い時は、スイッチを切ってのFF走行で…)
 では本題ですが、タイヤのカタログを見ると「4x4用」っていうのがありますが、MPVで私のような走り方をするものは、この4WD用タイヤの方を購入した方がよいのでしょうか?それとも各社のメインとなる、「REVO1…BS」「アイスガード…ヨコハマ」「ドライス…ミシュラン」の方がよいのでしょうか?
 今までFFの車に乗ってまして、雪道等で何度もスタックしたり、滑ったりして怖い目にあったので、初めて4WD仕様の車に変えたため、今ひとつわかりません。 アドバイスのほどを、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

こんばんは。



通常、4WDクロカン系の方がタイヤサイズが大きいので、各社のスタットレスの
ラインナップは、サイズによって乗用車用、4×4用のタイヤに分かれています。

通常は、クロカン用のタイヤのほうがサイズが大きいことから、ブロックが大きい
物が多く、ご質問に書かれている乗用車用のラインナップの方が、ブロックが細かく
乗り心地がよく、どちらかと言うとアイスバーンに強いものです。

もしMPV用のサイズが。ご質問もREVO1、アイスガード、ドライスに
あるならばその中から選んだほうが、乗り心地も良くアイスバーンも強くて
良いと思います。

あとは、どこのタイヤを選んでも最近はそれほど差がないと思います。
車(前後バランスなど)や運転の仕方(加減速、ハンドルの切り方)によって
相性があるので(縦方向のグリップが強いタイプ、横方向のグリップが強い
タイプがあります)、どれが一番かは分かりませんが、どれを選んでも
問題ないと思います。

おそらく、アイスバーンだけを考えればREVO1だと思いますし、8割くらいは
舗装路で、スキーに行くときだけや、時々雪が降ったり凍結するような地区では
ドライスが良いと思います。

私は、ドライスを使用していて満足していますが、ヨコハマも評判は良いですよ。
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この回答へのお礼

REVO1とドライスもことも詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:51

>>雪道等で何度もスタックしたり、滑ったりして怖い目にあった



4輪駆動のメリットは、パワーを与えている駆動時だけです。
コーナリングやブレーキ時は他の車と同じか一種独特の動きをします。車を過信しないで下さい。

凍結路であれば、ミシュランをお勧めしますが、一般雪道ではどこのメーカでも性能はあまり差が無いと思います。

ABSは付いていますか?
ポンビングブレーキが一番良いと思いますが、不慣れな人にはABSは必需品だと思います。
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この回答へのお礼

ABSは付いています。夜なんかよくアイスバーンになるので気を付けたいです。調べるとミシュランはBSよりも高価なんですね。ただ、割引率はBSは渋いみたいで…。悩むところですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 02:00

 冬タイヤとしては雪用のスタッドレスを購入されることをおすすめします。


 4WD用はオフロード用走行用のタイヤで必ずしも雪道用ではないです。
 特にアイスバーンに近い状況などでは4WD用でも通常のタイヤとグリップはなんら変わりないので注意が必要です。

それから、蛇足ですが、4WD車だとスタックの可能性は減りますが、同じスタッドレスをはいた状態で滑るのあれは、FFでも4WDでも大きく差はありません。(特に下り)

 むしろ運転が問題です、エンジンブレーキと併用してブレーキは直線のあいだにじっくりかけて、そろりと曲がって、じっくりアクセルを開ける。

 いつもより十分な安全運転を心がけてくださいね。
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この回答へのお礼

4WD車になったからと言って、過信することの無いように安全運転を心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:54

>タイヤのカタログを見ると「4x4用」っていうのがありますが



これは四輪駆動車用のタイヤという意味ではなく、クロスカントリー用の車のタイヤという意味です。(ランクル、サーフ、パジェロ等)

この手の車は4WDであることが多いので、世間では4WD=クロカンというイメージ狩ります。そこでタイヤメーカーが「4x4用」という表現をしているのだと思われます。

MPVの場合は4WDといえどもクロカンではないので、通常のスタッドレスタイヤで十分ですよ。
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この回答へのお礼

通常のスタッドレスタイヤを購入することに決めることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:52

当方、北陸でラルゴ4WDに乗ってます。

(常時4駆です)
今のところ「アイスガード…ヨコハマ」で問題なく「4x4用」は使用していません。
車体が重たいのも影響していると思いますが・・・。
4WD仕様と言ってもクロスカントリーみたいな車で無いので一般のスタッドレスでよいと思いますよ。

よく言う冬の123で(一割スピードダウン、2倍の車間距離、30分余裕をもって)冬期間を安全運転で行きましょう。
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この回答へのお礼

思案中の「アイスガード…ヨコハマ」を使用されている方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:49

詳しくはタイヤを買う店に聞けばいいでしょうが


4x4用ってのはもう1ランクでっかい車
例えばサーフとかランクル用です。
スタッドレスにも若干種類があり
やらかめのやつはよく効きますが減りが早い
固めのやつは効きは少し落ちるが スキーなど
長距離乗る人向きなど。

ちなみに4駆は発進はしやすいですが
止まるのは一緒ですしね。よく過信して雪の壁に
突っ込んでる4駆あります。(笑)
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この回答へのお礼

4×4用の意味・用途がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:48

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その他アドバイスなどご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

信州人です。 スノボ大好き、所有車はFF車です。
長野県といっても南の方で雪は少ないですが、スタッドレスタイヤが出回ってからはチェーンを使った事はありません。チェーンを持っていません。
県内外のスキー場へも出かけますが、スキー場への道は除雪もしっかりしてあり、チェーン無しで動けなくなった事もありません。
時々道路外に落ちている自動車を見かけますが、駆動方式に限らずスピードの出しすぎ等だと思われます。
道路状況にあった運転をしていればチェーンは不要だと思います。(FR車は必要)
ただし、高速道路を利用して遠くへ出かける場合は、行く先の天候と高速道路の状況を事前に確認したほうが良いです。
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ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが
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Aベストアンサー

4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
たぶん、チェーンを必要とする場面はないと思います。
(チェーンが必要かどうかの判断は人それぞれ違うので正確には言えませんが)

この「楽」のためにどの程度を投資するのかが駆動方式選択の分かれ目だと思います。

同一車種(車名)でも4WDにすると購入価格も一ランク上の車が買える価格だったり、重量が嵩み、重量税が2WDより高くなる場合もあります。

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4WDにスタッドレスであれば雪道・圧雪路の走行は2WDとスタッドレスと比較した場合一般的に「楽(らく)」です。4WDのデメリットよりも4WDのメリットを受ける事の方が大きいです。

スタッドレスの2WDが坂の途中でスリップしているような場合でもスタッドレスの4WDでは登れてしまうことがほとんどですし、平地であっても発進時の加速は「楽」です。
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Q雪道でのオフ車のタイヤ

ランドクルーザーやパジェロと言ったオフ車がありますが、大きなぼこぼこオフタイヤがカッコ良く付いています、がたがた道を走るのは良いと思いますが、今年のような大雪の場合はタイヤはどうするのでしょうか?おおきなスタッドレスなどあるのでしょうか、それともオフタイヤでも雪道はOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

質問者様の仰っているオフ車のタイヤにはいくつか種類があります。

>大きなぼこぼこオフタイヤ
でこぼこの大きさによる種類訳ができています。
より大きなでこぼこ(溝の数は少ないが深い)「マッドテレーンタイヤ(MT)」
それに比べるとでこぼこは小さめ、普通車のよりは全然大きい「オールテレーンタイヤ(AT)」
雪用のスタットレス

大きく分けるとこの3種類になると思います。

MTは字のごとく泥地を走行しても泥が詰まりにくいように大きなブロックと深い溝で、ゴムの質も硬いです。
とんでもなく馬鹿でかいサイズがあるのもこのタイプです。

ATはオールラウンダーで、どんな道でもそこそこいけますが、激しい状況ではダメ・・・と言うのがデメリットです。
タイヤの横に「MUD&SNOW」と書いてあります。
高速道の冬用タイヤ規制でも走行できます。

スタットレスはありますが、ほとんどが標準タイヤサイズまでで、種類は少ないです。
また、最新技術は普通サイズのタイヤに導入され、4駆・トラック用は2~3年後に導入されます。


私の場合ですが、
夏はATで、冬はスタットレスを用意しています。
が、今年は思いの他雪が早かったので、未だにATです。

どんなタイヤでも、それなりに気をつければ雪でも大丈夫ですよ。
特に自重のある大きいクロカン4駆(最近の軟弱SUVは除く)は雪道で、すべりにくいがすべったら止まらないことが物理上決まってます。
逆に言うとどんな物でもすべったら止まりません。
ですから、すべらないウような運転(急の付く運転をしない)を心がけています。

話がそれましたスミマセン。ぺこ <(_ _)>

こんにちは、

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>大きなぼこぼこオフタイヤ
でこぼこの大きさによる種類訳ができています。
より大きなでこぼこ(溝の数は少ないが深い)「マッドテレーンタイヤ(MT)」
それに比べるとでこぼこは小さめ、普通車のよりは全然大きい「オールテレーンタイヤ(AT)」
雪用のスタットレス

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