当方、北陸で今年3月にマツダのMPV・4WD(新車)を購入し乗っています。現在215/60R16の夏タイヤを履いていますが、もうすぐスタッドレスタイヤの購入を検討しています。メーカーは皆さん方のご意見を参考にして、BS・ヨコハマ・ミシュランのどれかにしようと考えています。
 そして冬の積雪・悪路時は4WDロックスイッチをONにして、常時4WDで走行しようと思っています。(雪の無い時は、スイッチを切ってのFF走行で…)
 では本題ですが、タイヤのカタログを見ると「4x4用」っていうのがありますが、MPVで私のような走り方をするものは、この4WD用タイヤの方を購入した方がよいのでしょうか?それとも各社のメインとなる、「REVO1…BS」「アイスガード…ヨコハマ」「ドライス…ミシュラン」の方がよいのでしょうか?
 今までFFの車に乗ってまして、雪道等で何度もスタックしたり、滑ったりして怖い目にあったので、初めて4WD仕様の車に変えたため、今ひとつわかりません。 アドバイスのほどを、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

こんばんは。



通常、4WDクロカン系の方がタイヤサイズが大きいので、各社のスタットレスの
ラインナップは、サイズによって乗用車用、4×4用のタイヤに分かれています。

通常は、クロカン用のタイヤのほうがサイズが大きいことから、ブロックが大きい
物が多く、ご質問に書かれている乗用車用のラインナップの方が、ブロックが細かく
乗り心地がよく、どちらかと言うとアイスバーンに強いものです。

もしMPV用のサイズが。ご質問もREVO1、アイスガード、ドライスに
あるならばその中から選んだほうが、乗り心地も良くアイスバーンも強くて
良いと思います。

あとは、どこのタイヤを選んでも最近はそれほど差がないと思います。
車(前後バランスなど)や運転の仕方(加減速、ハンドルの切り方)によって
相性があるので(縦方向のグリップが強いタイプ、横方向のグリップが強い
タイプがあります)、どれが一番かは分かりませんが、どれを選んでも
問題ないと思います。

おそらく、アイスバーンだけを考えればREVO1だと思いますし、8割くらいは
舗装路で、スキーに行くときだけや、時々雪が降ったり凍結するような地区では
ドライスが良いと思います。

私は、ドライスを使用していて満足していますが、ヨコハマも評判は良いですよ。
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この回答へのお礼

REVO1とドライスもことも詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:51

>>雪道等で何度もスタックしたり、滑ったりして怖い目にあった



4輪駆動のメリットは、パワーを与えている駆動時だけです。
コーナリングやブレーキ時は他の車と同じか一種独特の動きをします。車を過信しないで下さい。

凍結路であれば、ミシュランをお勧めしますが、一般雪道ではどこのメーカでも性能はあまり差が無いと思います。

ABSは付いていますか?
ポンビングブレーキが一番良いと思いますが、不慣れな人にはABSは必需品だと思います。
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この回答へのお礼

ABSは付いています。夜なんかよくアイスバーンになるので気を付けたいです。調べるとミシュランはBSよりも高価なんですね。ただ、割引率はBSは渋いみたいで…。悩むところですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 02:00

 冬タイヤとしては雪用のスタッドレスを購入されることをおすすめします。


 4WD用はオフロード用走行用のタイヤで必ずしも雪道用ではないです。
 特にアイスバーンに近い状況などでは4WD用でも通常のタイヤとグリップはなんら変わりないので注意が必要です。

それから、蛇足ですが、4WD車だとスタックの可能性は減りますが、同じスタッドレスをはいた状態で滑るのあれは、FFでも4WDでも大きく差はありません。(特に下り)

 むしろ運転が問題です、エンジンブレーキと併用してブレーキは直線のあいだにじっくりかけて、そろりと曲がって、じっくりアクセルを開ける。

 いつもより十分な安全運転を心がけてくださいね。
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この回答へのお礼

4WD車になったからと言って、過信することの無いように安全運転を心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:54

>タイヤのカタログを見ると「4x4用」っていうのがありますが



これは四輪駆動車用のタイヤという意味ではなく、クロスカントリー用の車のタイヤという意味です。(ランクル、サーフ、パジェロ等)

この手の車は4WDであることが多いので、世間では4WD=クロカンというイメージ狩ります。そこでタイヤメーカーが「4x4用」という表現をしているのだと思われます。

MPVの場合は4WDといえどもクロカンではないので、通常のスタッドレスタイヤで十分ですよ。
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この回答へのお礼

通常のスタッドレスタイヤを購入することに決めることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:52

当方、北陸でラルゴ4WDに乗ってます。

(常時4駆です)
今のところ「アイスガード…ヨコハマ」で問題なく「4x4用」は使用していません。
車体が重たいのも影響していると思いますが・・・。
4WD仕様と言ってもクロスカントリーみたいな車で無いので一般のスタッドレスでよいと思いますよ。

よく言う冬の123で(一割スピードダウン、2倍の車間距離、30分余裕をもって)冬期間を安全運転で行きましょう。
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この回答へのお礼

思案中の「アイスガード…ヨコハマ」を使用されている方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:49

詳しくはタイヤを買う店に聞けばいいでしょうが


4x4用ってのはもう1ランクでっかい車
例えばサーフとかランクル用です。
スタッドレスにも若干種類があり
やらかめのやつはよく効きますが減りが早い
固めのやつは効きは少し落ちるが スキーなど
長距離乗る人向きなど。

ちなみに4駆は発進はしやすいですが
止まるのは一緒ですしね。よく過信して雪の壁に
突っ込んでる4駆あります。(笑)
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この回答へのお礼

4×4用の意味・用途がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 00:48

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店舗名 タイヤサ-ビス草加有限会社
所在地 340-0002 埼玉県草加市青柳3-1-24
TEL 048-936-9972
FAX 048-936-9986

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単純にタックインに必要な量のヨーが発生していなかったのではないでしょうか?パルサーに限らず、ハチロクでもS13でも、古い車になればなるほどアライメント変化が大きくフロントの接地性が低い傾向にありますので、それと安定指向の駆動方式、フロントヘビーが相まって、他の車では十分なヨーが発生しているはずの状況にもかかわらず、アンダーになってしまったのだと思います。第一2000回転以下ではエンブレにならないのではないでしょうか?よく効く2ウェイLSDを入れた車両の低荷重域の挙動に似ていますね。。...続きを読む

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QFR、FF、ミッドシップ、4WD

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Aベストアンサー

FF、FR、4WDは実際に所有しました。ミッドシップは友人のMR-2を運転させてもらったことがあります。
最近は各駆動方式ともよくできていているので、ツーリングペースまでであれば、各方式の個性はあまり感じられないと思います。駆動方式を知らないで乗れば言い当てることは難しいと思います。

かなりペースを上げると、
FFはフロントがアウト側にはらむようになり、ハンドルを切っているのに曲がらないという挙動がでます。このときにアクセルをもどすと逆にフロントがイン側に切れ込むよう挙動を示します。これをタックインといって素早いコーナーワークとして利用することも出来るし、スピンしてしまうこともあり得ます。

FRは逆にリアがアウト側にはらむような挙動が出るので、うまく逆にハンドルを切れば、後輪を滑らせながら豪快なコーナリングができます。ただしヘタすればスピンしてしまうこともあるし、逆ハン後にハンドルをうまく戻せなければ左右に蛇行するいわゆる「タコ踊り」状態になってしまいます。

4WD(インプレッサ)は、パワーが有りすぎて追い込むまで走れなかったのでよくわかりませんでした。

ミッドはシャープなハンドリングが個性のはずですが、MR-2は調教されすぎていて、期待したほどではありませんでした。自分は体験していませんが、リアに重いエンジンを積んでいる分リアのスライド速度が速いはずなのでFRよりも修正が厳しいと思います。

いずれにしても、今の車はよく出来ているので、ちょい速ツーリングペース程度までならそれぞれ何事もなく走ります。

FRのリアが流れるという挙動だって実は欠点なのです(リアが流れるなんて危ないじゃないですか!)。
ところがその挙動をコントロール出来る(あるいはしたい)人から見るとそれが利点となってしまうのが不思議なところです。

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