カード会社から引落明細が来たのですが、その中に使った覚えのない金額がありました。

早速、カード会社に電話して使用停止にしてもらい、新しいカードの発行をお願いしたのですが、次の事柄はどうなるのでしょうか?

1)覚えのない請求は支払う必要があるか。
2)払う必要がない場合、お店からカード会社への請求はどうなるのか(誰が損を被るのか)。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

#3の補足です。



保険というのはカード会社が、何らかの被害を被ったときのための保険の事です。
カード会社自身を守るためですね。

貿易会社が船の事故で積荷が駄目になったときのために掛けるとか。
航空会社が事故の時のために掛けるとか。
訴訟に備えての保険とか、どんな業種でも何かしらそういった保険には入っていると思います。
クレジット会社では、お客様のカードが不正利用されてカードの会員に請求できない再の補填とかのためでしょうが、もしかしたら踏み倒されて時のためもあるのかも・・・?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすく、気が楽になりました。

お礼日時:2001/04/24 22:36

カードの使用停止までする必要はなかったとおもいますが。

私の経験ですが聞いたことない会社からの請求があったとき見覚えがない会社から来たと伝えたてその分の支払いをしなかったことがあります。
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大変でしたね。



(1)明らかにtfukuさんが利用したのでなければ、支払わなくても大丈夫です。
 カードの規約の中に、○○日前にさかのぼって保証とか書いてあると思います。
(2)通常カード会社には保険が掛かっていますので、損?をするのは保険会社です。

最近は偽造カードも多いので、カード会社も過去の履歴とあまりにも違う使われ方をしていると、問い合わせてくれるケースが多いのですが、あまり突飛ではなかったのでしょうね?でも、カードの停止をお願いした時に、その身に覚えのない決済についての説明をしてくれないカード会社(あるいは担当)はちょっと不親切ですね~。

この回答への補足

金額が少額(1万円ほど)だったので、「突飛」ではなかったのかも知れません。

カード会社の保険とは何ですか?
クレジットカード保険協会みたいなのがあるんでしょうか?

補足日時:2001/04/24 18:17
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利用した伝票上のサインが、本人でないならば、支払う必要はありません。

これはカード会社で処理してくれます。お店に対しては保険で支払われます。
つまり、カードの保険は「騙されたお店に対しての補償」ということになります。暗証番号を生年月日などにしていて、免許証とカードを一緒に持っていたりすると、キャッシングされてしまうこともありますが、これは補償されませんので、十分な注意が必要です。
カードはカード会社から貸与されたもので、所持者は管理を厳重にする義務があります。管理上の重大な過失が合った場合は、支払い義務が発生することもあります。

この回答への補足

見覚えのない請求はインターネット(しかもアメリカ)からの請求でした。サインもなにもないんですが、どうなるんでしょうか?

また、カードの保険って何ですか?誰が誰に対して保険を払ってるんですか?

補足日時:2001/04/24 18:15
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1)覚えのない請求は支払う必要があるか。


支払う必要はありませんが、今回の場合、引き落とし停止は事務手続き上
難しいと思いますので、通帳残高を引き落とし予定金額以下にしておきましょう。
ただし、総合口座で定期預金等がある場合は引き落とされてしまいます。
店側にカード利用控えがあるはずなので、
不正使用などではないか確認してもらいましょう。

2)払う必要がない場合、お店からカード会社への請求はどうなるのか
カード会社の負担となるでしょう。
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Q通勤費 不正受給になるのでしょうか?

最近勤め始めたバイト先の事です。
面接する際に、通勤手段はバスと答えました。
バイト先は家から20キロ以上あり、片道で千円単位は必ず掛かります。
実際勤め始めの1ヶ月の大半はバスで通勤していたのですが…低所得な為、なかなかお金が貯まらなくて…。
でも、車の免許を取りたくて、最近は父の車に乗っかって通勤してる状況です。
この場合、通勤費を不正受給している事に当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

なりません。

自転車で通勤したとしても支給された交通費を返還する義務はありません。

法律では自分の努力で節約した交通費に関しては懐に入れても問題ないのです。

QVISAで引落のかかってない注文分の引落がある

デビットドカードを利用してパソコンを購入。
出荷されるまでは引落がかからないと聞いているのに、引落がかかっているという履歴が確認できる。
これはデビッドカード特有の入出金照会状態なのか不明。
1台の購入に対して何度も引落がかかっているように見える。

Aベストアンサー

質問は「VISAデビットカード」での注文ですね。

VISAデビットは、クレジットカード(以下クレカ)の決済システムを
利用しています。 基本的な手続きは下記の通り。
・カードの有効性(限度額)の認証手続き
・実際の決済手続き(売上データの起票)

クレカの場合は、有効性の認証手続きは単に確認されるだけ。
決済時点で売上データを起こし、カード会社に送るという手順。
クレカの場合は何度も認証されても、とくに問題は起きない。

ところが、VISAデビットは基本的に「即時引落方式」なので・・・、
有効性の認証をされただけで引落が掛かってしまうことが有る。

VISAデビット特有のトラブル(二重引落)なので、ストア側の
意図的な操作ではないですから、ストアにクレームを付けることは
筋違いということになります。

VISAデビットカード発行元の銀行では、正規の売上データだけが
有効となり、それ以外は「後日」の返金となるはずです。

この手のトラブルやクレームが多くなり、通販大手の楽天市場や
AmazonではVISAデビット利用の注意がヘルプに記載されています。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=2947&p_created=1195724359&p_sid=ryx7iOFj&p_accessibility=&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9OCw4JnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz0yNTMsMjE5MCZwX3B2PSZwX2N2PTIuMjE5MCZwX3BhZ2U9MQ&p_li=&p_team=1&cat_lvl1=253&cat_lvl2=2190&cat_lvl3=0
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200288560

質問は「VISAデビットカード」での注文ですね。

VISAデビットは、クレジットカード(以下クレカ)の決済システムを
利用しています。 基本的な手続きは下記の通り。
・カードの有効性(限度額)の認証手続き
・実際の決済手続き(売上データの起票)

クレカの場合は、有効性の認証手続きは単に確認されるだけ。
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Q通勤費の不正受給について

ある社員が通勤費を不正受給しています。就業規則にははっきりと実費相当額を支給すると
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ですから、カード決済を行う場合、ネット、店頭にかかわらず無名な店での使用は避けた方がいいと思います。
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如何でしょうか。

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Q通勤費の不正受給について

こんばんは。いつも参考にさせて頂いております。

通勤費の不正受給に関して、他の質問者様も同様な質問されており、参考になったところもあるのですが、少し腑に落ちないので質問させて下さい。

私の会社では、6ヶ月に一度、通勤費が支給されます。
会社の通勤費規定では、「最も期間の長い定期券相当分を実費にて支給する」と明記されており、定期券を購入しなければならない云々は特に記載されていません。
また会社へは、現在の住所のみ申告する制度で、その住所から総務が最寄駅を調査し、会社の最寄駅までの定期券相当分が支給される仕組みとなっております。

さて、他の質問者様は、水増し請求や、徒歩通勤等で浮いた分を着服することに関する質問が多いような気がするのですが(これは不正受給と呼ぶにふさわしいと思いますが)、実際に支給額より多く支払う(その分自腹を切る)ような、以下の場合は不正受給と呼ばれるのでしょうか?

(1)毎日切符を購入し、通勤する(6ヶ月分を加算すると、定期代より高くなるものとする)。
 ※他の質問では、不正受給とならない旨のご回答ありましたが、改めて質問させて下さい。
(2)認められていない車通勤する(駐車場代・ガソリン代を加算すると、定期代より高くなるものとする。車通勤がそもそもダメでしょ、というのは置いといて。。。)。

また、少し乱暴ですが、以下のケースは厳密にはどうなるのでしょうか?

(3)定期券をクレジットカードで購入し、溜まったポイントをプライベートで使用する。
 ※不正受給、とは別な問題ですが。。。
(4)定期券区間内を、休日等にプライベートで使用する(使用するのはあくまで本人の場合です)。
 ※「通勤費」というくくりからは外れるかと考え質問させて頂きました。

すみませんが詳しい方いらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します。

こんばんは。いつも参考にさせて頂いております。

通勤費の不正受給に関して、他の質問者様も同様な質問されており、参考になったところもあるのですが、少し腑に落ちないので質問させて下さい。

私の会社では、6ヶ月に一度、通勤費が支給されます。
会社の通勤費規定では、「最も期間の長い定期券相当分を実費にて支給する」と明記されており、定期券を購入しなければならない云々は特に記載されていません。
また会社へは、現在の住所のみ申告する制度で、その住所から総務が最寄駅を調査し、会社の最寄駅まで...続きを読む

Aベストアンサー

条件通りであればほぼ全て問題ありません。

ただ、電車通勤とされているのに自動車通勤は労災等の関係で問題が出そうです。
車通勤が認められていないという部分に該当しますが、無視はできません。
また、定期代として支給されている以上、ガソリン代にしてしまうとちょいと問題かもしれません。
使途が異なる、故に業務上横領という事で。

3、4も関係なし。
会社の金で買った定期と言えども、それがそのまま利用できる以上、利用を禁止するだけの根拠がありません。
鉄道会社の定期券規定で禁止行為だったりすると、それが会社へも波及しかねませんが、そんな鉄道会社を聞いた事はありませんし。
(曜日限定定期とか、就労日限定定期とか?何だかそのうち出てきそうだな)

Qクレジットカード 実際の請求書の明細って照合してま

クレジットカードを使った時のレシート(お客様控え)と
実際の請求書の明細って照合してますか?

私はクレジットカードを使ってレシート(クレジット売上表/お客様控え)は、
すぐ捨ててしまいますが、皆さんは照合してるのでしょうか?

実際クレジットカードを使ってから請求書が来るまでって1カ月以上かかるから
そんなにためておくと何が何だか分からなくなるので捨ててしまいます。

でも少額詐欺も起こりうるとの事なので照合したほうが良いのかなー
なんて思ってますが、
みなさんは照合してるのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際の請求書の明細って照合してますか?

その場で、金額を確認。
カード会社から請求があるまで、明細書の控えは保存していますね。

>そんなにためておくと何が何だか分からなくなるので捨ててしまいます。

カードケースとか、システム手帳に明細を挟めばいいのです。
習慣になれば、そんなに困る事もありませんよ。

>少額詐欺も起こりうるとの事なので照合したほうが良いのかなーなんて思ってます

その通りですね。
実際に、事件が発生しています。
数千円の請求だと、何に使ったのか記憶に残りませんよね。
控えも無いので、確認のしようが無い。
で、支払を拒否すれば「小額訴訟の被害者」になっている。
管轄裁判所から指定日時に出廷しないと、原告側の勝訴になる。
行きたくても、交通費の方が高い。
※カードの場合は、利用店舗のある地域を管轄する簡易裁判所です。
結局は、証拠=控えしかありませんよね。
控えがあれば、カード会社が対応してくれます。

>みなさんは照合してるのでしょうか?

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Q通勤費不正受給を自白するか黙っているか、質問です。二年前、転勤で引っ越したのですが、住所変更と通勤

通勤費不正受給を自白するか黙っているか、質問です。
二年前、転勤で引っ越したのですが、住所変更と通勤費の変更を忘れており不正受給をしてしまっていたことに気づきました。
これを会社に言うか、黙っているかを悩んでおります。

黙っている理由としては、私の会社は転勤が多く毎週誰かしらが引っ越しをしているような状態のため、同じように不正受給をしている社員が沢山いる可能性が高く、私の自白を機に一斉捜査となれば大変なことになることが予想できるからです。

現段階では、このまま黙っていて次転勤となったときに変更手続きを行い、今回のことを無かったことにしようという気持ちの方が強いのですが、皆さんならどうされるでしょうか。また、自白した場合とばれた場合で処分に違いはあるでしょうか。

ちなみに、転勤となった際に引っ越しが必要かどうかを人事が確認するので、その時に私の住所を見て疑問を感じ、今回のことがバレてしまう可能性はあります。そうなったら「給与明細を支給額しか見ておらず気づかなかった」で通すつもりです。

ご回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>自白した場合、処分は免れないでしょうか。
いいえ。
虚偽の申告をして受給していたわけではないので、処分などないでしょう。
普通に考えれば誤って受給した超過分の手当を返還すればすむことでしょう。
妻の会社では、間違えて距離を2倍で申告していた人いたそうですが処分などなかったようです。
私の会社でも、妻が扶養の範囲を超えていたのに「家族手当」を受給し続けていたのがわかり、手当の返還した人いますが、別に処分などありませんでした。

>そうなった場合、私と人事の話で済みますでしょうか。
済みます。

>それとも直属上司などにも報告せざるえなくなるでしょうか…。
いいえ。
業務(仕事)上のことではないので上司は関係ありません。
あくまで、貴方と人事との話です。

Qクレジットカード請求書(毎月の利用代金明細書)をインターネット上で確認

クレジットカード請求書をインターネット上で確認したいんですがどうすればいいですか?教えてください。
ちなみにVISAカードです。

Aベストアンサー

会員専用インターネット総合サービス”Vpass”というのがあるようです。

参考URL:http://www3.vpass.ne.jp/

Qアカウント不正利用【カード会社からの請求】

こんにちは。

カード会社から100万円を超える請求が来ました。
利用内容は1件で100万円ではなく、数十件合わせて100万円です。
請求元は全てインターネット決済サービス会社からでした。

確かにこの会社に私のアカウントはありますが、この数ヶ月アクセスもしていません。
私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。
誰かが買い物をして、この決済サービス会社の私のアカウントを利用したようです。

・まずカード会社には既にすぐ異議申し立てし、認識のない利用である事とカードをすぐに
 止めることを依頼しました。
 週末だった為異議の受付だけしてもらい、後日担当部署からの連絡を待つように言われています。

・不正利用に気づいたのはカード会社からの請求書が届いてからです。
 この分の銀行引き落としは7/10なのですが、解決するまでは引き落としを保留できないか
 カード会社に頼みましたが、一度引き落とししてから後日返金という事になる可能性高いようです。

 
・請求元の決済サービス会社からにも連絡したところ、アカウントが不正利用されている事を認め、
すぐカード会社に返金を行い、返金の明細データも送ったそうです。
 この事もカード会社の窓口には伝えました。

決済サービス会社はアカウントの不正利用を認め、カード会社に返金したとのことですが
この場合でも、カード会社に対して引き落とし予定日に一度支払いをしなくてはならないの
でしょうか?後で返金になるとしても、あまりにも高額なので支払う余裕ありません。。。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

カード会社から100万円を超える請求が来ました。
利用内容は1件で100万円ではなく、数十件合わせて100万円です。
請求元は全てインターネット決済サービス会社からでした。

確かにこの会社に私のアカウントはありますが、この数ヶ月アクセスもしていません。
私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。
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・まずカード会社には既にすぐ異議申し立てし、認識のない利用であ...続きを読む

Aベストアンサー

>私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。

ネットショッピングでクレジットカードを決済登録する事は、非常に危険な事ですよね。
最近では、ネットバンキングでも中国・南朝鮮(韓国)などから攻撃を受けています。
銀行の場合は、預金者が不正利用に気が付いた時点で「口座残高ゼロ円」になっています。
気が付いた時には、預貯金が中国・韓国の口座へ送金済み。^^;

>決済サービス会社はアカウントの不正利用を認め、カード会社に返金したとのこと

不幸中の幸いでしたね。
多くの場合は、(一度認めると、信用を失うので)なかなかミスを認めないのです。

>カード会社に対して引き落とし予定日に一度支払いをしなくてはならないのでしょうか?

カード発行会社が分かりませんが、一般論です。
質問内容からだけの判断ですが、カード会社は「既に、銀行に対して引落要求」を行っています。
質問者さまだけの請求を削除する事は、銀行もカード会社も出来ません。
銀行は、カード会社のデータを操作する権限がありません。
カード会社は、既に銀行に提供しているデータを一時取り消しにする時間的余裕がありません。
※取り消しにすると、質問者さまだけでなく他の方の引落も出来なくなる。
そこで、「一度引落を行ってから返金」という方法を取るのです。
今回の場合、カード会社も決済会社も「不正利用を認めている」訳ですよね。
従って、入金の必要は無いでしよう。
当然、「残高不足で引落が出来なかった」と銀行からカード会社に対して報告が届きます。
カード会社としては、状況を理解しているので事故扱いにはしません。
再度引落データを作成する時に、質問者さまへの請求を削除します。
これで、お終い。

>後で返金になるとしても、あまりにも高額なので支払う余裕ありません。。。

カードによっては、一律の与信枠を設定していない場合がありますよね。
流通系だと、100万円程度の与信は一般的です。
先に書いた通り、一般論では入金の必要はありません。
が、カード会社毎に対応は異なります。
先ず、カード会社に「入金はしない」旨を伝えて下さい。
今回の件は、質問者さまは被害者です。与信枠設定に関しても、質問者さまに非はありません。
※訴訟になっても、質問者さまは勝訴!^^;
引き落としが実行された場合は、もちろんカード会社は返金の義務を負います。
まぁ、直ぐにでもカード会社に「銀行に入金はしない」と伝えて下さい。
その結果で、カード会社から色々と「手続きの案内」があります。
一般論でなく、当事者に確認する事が100%安全な対策です。

>私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。

ネットショッピングでクレジットカードを決済登録する事は、非常に危険な事ですよね。
最近では、ネットバンキングでも中国・南朝鮮(韓国)などから攻撃を受けています。
銀行の場合は、預金者が不正利用に気が付いた時点で「口座残高ゼロ円」になっています。
気が付いた時には、預貯金が中国・韓国の口座へ送金済み。^^;

>決済サービス会社はアカウントの不正利用を認め、カード会社に返金したとのこと

不幸中の幸...続きを読む

Q個人の通帳からの事業の光熱費引落

簿記の知識が全く無い私が今年初めて青色申告をします。
青色申告のソフトでがんばっているのですが、
解らない点があり、皆様に教えていただこうと質問します。

1)個人の通帳から光熱費が引かれている場合の記入の仕方を教えてください。
貸方と借方の記入の仕方がわかりません。
2)光熱費等は科目コードで按分してあるので、金額は請求のそのまま入力すればソフトの方で按分してくれるのですよね?
3)補助科目は重要ですが?メモみたいなものですか??
自分がわかりやすいようにメモみたいに記入してもいいのですか?

Aベストアンサー

>1)個人の通帳から光熱費が引かれている場合…

「青色申告決算書」にある言葉を使うなら、『事業主借』です。
【水道光熱費 10,000円/ 電気料○月分/事業主借 10,000円】

逆に、事業資金が家計 (個人口座) に振り込まれたきは『事業主貸』です。
【事業主貸 10,000円/△△商店/売掛金 10,000円】

>2)光熱費等は科目コードで按分してあるので…

ソフトの個々の仕様までは分かりません。
とにかく、毎月の支払いが家計でなされているなら、年末にまとめて按分した数字を事業主借で記帳すればよいでしょう。
月別の明細はどこかにメモしておく必要はありますが。

毎月毎月、事業主借を計上し、年末にその中から事業主貸で抜き出すとなると、事業主借がやたらとふくらんでしまいますので。


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