アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 カードゲーム大会に行ってきました
朝10時からでしたが かなりの雨であったため、早朝からきていた人が椅子だけ並べて待っていました

椅子だけ何個か並べてあったので、店が用意した椅子か早朝に来た人が持ってきた椅子かはわかりませんでした

朝8時半に行ったところ、数人いましたが ほとんど椅子だけおいてあり、車の中で待機していました

このようなケースを見たことがありますか?
また こういう順番とりはどう思いますか?

椅子だけ並べたのは無効ですよね?

A 回答 (5件)

こういう、暗黙の了解的なことは多くの場所で見られますね。

そしてトラブルの元です。
    • 0

映画の試写会に行くと毎回見ます。

見てすぐに思うのは自分のことしか考えないお馬鹿ばっかりと。私の中ではしてはいけないマナー違反です。

無効かどうかは主催者や会場の判断。ですが、試写会の時は同じく風雨が激しい時でもあったので、会場の担当者が「順次前に詰めて2列にお並び下さい。」と言いながら、そこに居た前の人から順番に案内する形で並ばせました。椅子や椅子替わりの物は無視して。だからそこでは無効扱いでした。

ついでながら、試写会の場合は2名参加ですから、1名が先に来て順番取りしている人がいるんですよ。開場されて試写会の案内葉書を渡さなければなりませんから「連れがまだ来ていないんです。」と言った女性は、「ではそこでお待ちください。」と入口付近で止められやっぱり無効扱いでした。
    • 0

大会参加要綱に「椅子は無効」と書かれていないのなら有効でしょう。

パチンコ屋さんで誰かが台に置いているタバコやライターを店関係者以外が「無効!」と決めたりすると事件になりかねません。(笑)
    • 0

よくありますね。

人気商品の行列などでは、前日や早朝から並ぶ人がいますが、その列に折りたたみのイスだけ置いてあったり、新聞紙だけが敷いてあったりすることがあります。
実際にイスだけおいてあって、本人は一旦家に帰ってからやってきた人がいましたが、他の人からルール違反ということを言われて、引き上げて行きました。
こういうのは行列する人の間で暗黙のルールというのがありますから、それからみたら違反でしょうね。
本人が持って来たイスなら取り去って構わないと思います。
あくまでも本人がそこにいることで行列や順番の人数とみなすべきです。
    • 0

ここで聞いても答えは判らないでしょ。

大会の関係者に聞くのが良いかと。出来れば一番上の人に。

まあよくある事ですけどね。
個人的には有効。だって質問者より早く来て待ってるのは間違いないんですから。例え車の中でも。
それをいないから無効だなんて言うのは後から来た人の妬みだと思われ。
    • 0