プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近振られてしまいました。理由はなんといびきです。
もともと親や友達に指摘されたことはあったので不安ながらも、でも彼も何も言ってこなかったので特に気にしていなかったのがいけませんでした。
彼は神経質でまじめで、誰にもこのことは言わず人知れず一人で努力し悩んだそうなのですが体調を崩しもう駄目だとやっと踏ん切りがついたそうです。

気にしていたので相当なショックではありましたが、私はまったくそのことは知らずもう恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいで彼のためにも別れるしかないと思いました。

優しい彼はこれからも友達として仲良くしたいとその時言ってくれましたが(社交辞令かもしれません)、正直私はその時もう顔向けもできないと、やんわり断りました。


でもあれから数日がたち冷静に物事が考えられるようになってから、これからの彼との関係をどうしようと考えました。

早く立ち直るには関係を切り思い出を忘れることが一番だと思います。
しかし彼と私は大学で顔を合わせるので、視界に入るたびに思い出しそれは無理だと思います。
というか、もしすれ違った時にお互いに無視なんてとても悲しいと思いました。

せっかく彼と出会って、お互いに友達以上に思えたからお付き合いできたのに、恋人同士でうまくいかなかったからって友達以下になってしまうことがすごく切なく感じました。

やっぱり嫌いにはなれない、恋愛感情でもそうじゃなくても彼のことは好きです。
たまにはどうしてるか連絡したいし、たまーにご飯できるような関係になりたいって思います。

でも言わば私は振られた身です。関係を切りたくないって思うことはずるいですか?


後日元彼とは用事があってもう一度会います。
もう面と向かって話せるのはそれが最後なので、別れを告げられたのは突然だったけどそれから自分なりに考えたことと、上記のことを伝えたいと考えています。

でもいびきで迷惑をかけた元カノに上記のようなことを伝えられるのって、迷惑なことですか?
ご教授願います。

A 回答 (4件)

大丈夫だと思うよ。


それに貴方のいびき「だけ」のせいではないんだよ。
彼は元々神経質。
彼の側にもう少し貴方「全体」として受け止めきるだけの
「大きさ」があっても良かった。
でも体調を崩すまで悩んでしまう彼。
何かを気にしだすと止まらなくなる。
勿論言い出しにくい部分だったが故の悩みでもあった。
でも一緒にいると凄く気になってしまう。
気になった状態で付き合っている事の息苦しさ。
それを彼は抱えきれなくなったんだよね?
そして体調を崩す、という所まで行ったという事実を一つの答えにして。
付き合うという「枠」を外したいと。
逆に言えば。
貴方そのものに対する評価はあまり変わっていないという事。
ただ、恋愛関係として。
それこそ「いびき」を近くで感じてしまうような近距離での
コミュニケーションも含むような繋がり方はちょっとキツいと。
だからお互いの足場一旦を変えようと。
ただそれだけなんだと思う。
貴方がここに書いているような事を伝えても。
彼はスムーズに受け止めてくれるんじゃない?
むしろ彼の方が貴方をフォローしてくるかもしれない。
自分が原因だったとしても。
貴方は好きで「いびき」の迷惑を掛けている訳じゃないでしょ?
それは彼も分かっている事だからね。
これからも適度な距離感を大切にして。
元同士の親しさを踏まえて無理なく楽しく交流していく事は
全然構わない事なんだと思うからね。
あまり貴方も振られた立場、という重たさを抱えて向き合わないで。
これからも人間関係としては大切にしていきたいと。
それは伝えて良いんだと思うからね。
優しい彼ならそれは理解してくれる事。
大丈夫だと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

わたしも原因がいびき「だけ」ではないと考えています。

もちろん恥ずかしながら一番の原因は間違いなくそれなんですが
言いにくいとはいえ彼がずっと抱え込んでしまったこと、
わたしもそんな彼に気付けなかったこと、
お互いにコミュニケーションがとれていなかったことが根本にあったのかなと思っています。


ありがとうございます、温かい言葉がすっと心に沁みこんできます。。。

blazinさんのお話を読んで自分が何に不安になっていたかが理解できました。

彼の中で、さんざん迷惑を掛けた私の評価が変わってしまうこと
これを恐れていたみたいです。

でも間違ってました。
冷静に考えられず頭から抜け落ちてましたが、
彼は優しいながらも物事はしっかりけじめをつけていく人。

だからこそ話があるというときにはもう「別れ」が決まっていたし
(自分勝手ともとれますが(笑))
友達の関係に、といったのも社交辞令じゃないと思えてきました。

わたしもわたしで自分の気持ちを伝え
時間はかかるかもしれませんが
適度な距離でこれからも彼との関係を続けていきたいと思えました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/29 18:07

No.3です。


お礼ありがとうございます。

他の方へのお礼等読んで思ったのですが、質問者様とても頭の良い方ですね。
ご自分のことも彼のこともちゃんと客観的に見えていらっしゃる。
それに、いろんな意見を素直に聞くことが出来る。
とても素敵な女性だと思いました(^-^)

大丈夫、あなたならもっと自分に合った人に出会えます。
今回はちょっと求めるものが違っただけ…
これからも前を向いて笑顔でいて下さいね(^_-)。

そうすれば、自然と元彼さんともよい関係を築けると思います。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さん、再度お返事ありがとうございます!

そして私にはもったいないくらいの温かいお言葉をありがとうございました…!

振られた直後は現実を受け入れられなかったし
その日の夜には元彼に対するイライラが発症し
落ち着いた後は押し寄せる寂しさと思い出に気分が落ち込み
自分の感情コントロールが全く効かない状態でした。

でもゆっくりと期間をおいて冷静になり
すべてを話せる友人やこのような相談場所でサービス精神でアドバイスをくれる方のおかげで
1から10まで吐き出すことによって自分でも知らなかった本音や
今までの彼の優しさに気づき客観的にみる視点を持つことができました。

本当に感謝しています。

振られてからこの1週間で
付き合ってきた1年間でも見えなかった大切なことを見出せたんじゃないかなと思っています。。

大切なものは失ってから気づくとういうのは実感していますが
失ったものの大切さに気付いた瞬間に、なにか大きなものを得ているような気がします。

No.3さんの言葉でとても勇気づけられました。
この短い間でも成長できた自分に自信を持って
お互いに付き合ってたことを気持ちよく振りかえられるよう努めてきます。

そして将来もっと彼を超えるような素敵な恋愛をしたいと思います!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/30 00:48

お気持ちお察しします。


No.1さんのご意見にほぼ同意なんですが…

でもまずはいびきの治療をしませんか?
あなたの未来のためにも
教えてくれた彼のためにも。
二人でトラウマにしないためにもね(^_-)

次、彼に会ったら
「いびきの治療をすることにした。教えてくれてありがと。」
まず、それだけにした方がいいんじゃないかなあと思いました。

個人的には、普通体調崩す前に言うでしょー!自分の彼女なんだからっ…と思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のおへんじありがとうございます!

No.2さんの返信にも書かせていただきましたが、いびきに関しては深刻に受け止めています。
わたしのいびきの原因はおそらく
昔気管支喘息をしていたので気道が狭くなっているか
慢性鼻炎だと思っています。
どちらも慢性的なものなのでちょっとやそっとじゃ治らないだろうと諦めの気持ちがあり
ネットで調べたことを今まで一度も試しませんでした。
でもそれが間違いでしたね。
将来のパートナーのために頑張りたいと思っています*^^*

そうですね、迷惑を掛けてしまったことに謝罪と、言いにくかったことを伝えてくれたことに感謝を伝えたいと思っています。

そうなんです…!
わたしもなんで早く言ってくれなかったのって何度も思いました。
どうも言うタイミングを逃してしまったみたいです。
一緒に解決して一緒にいられるようにって言う考えがなく、気持ちがその程度だったのか(泣)
相談することが苦手なタイプなのか定かではないのですが。。。

でもそれを責める意味ではなくて、彼が次の恋人とうまくいくように
それに対して私が感じたことも伝えようか迷っているんですが、ちょっと余計なおせっかいな気もします(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 19:02

恋人のいびきとおならって百年の恋も冷めますよね。



また、恋人の前でいびきやおならが出たというのは病気など深刻な場合以外は「特に気にしてなかった」とおっしゃるように緊張感に欠けてたと思うんです。
また、いびきは身近な人に迷惑をかける行為です。

元カレはいつも素敵な女性でいる人がお好みなのでしょう。そういう人と貴方は元々合わないのだと思います。

結論は何も伝えなくてもいいんじゃないでしょうか?

普通に友人としてやれるならわざわざそんな事伝えなくても友人としてやっいけると思います。

言葉にしないことで保てる関係もあります。

ところで、女性として、一人の人間として「いびき」は治療された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

「特に気にしていなかった」とうのは語弊がありますね。
もともと昔から友達や親に指摘されたことがあり悩みの一つです。
でも恐くて「私いびきかいてた?」とは言えませんでした。
恐る恐る「昨日寝れた?」と遠回しに聞いていたのですが
彼も言いにくかったのか「寝れたよ」と言うので
日に日に気にする気持ちが薄れていってしまったということなんです。

やはり私も女性なのでこの悩みは深刻に受け止めています。
今回のことで余計に「私は一生誰とも付き合えないんじゃないか」って
絶望した気分にもなりました。
友達にも言えないので、大学のカウンセラー?のようなとこで
話を聞いてもらえて漸く前向きに受け止めることができるようになってきて
このような場所で相談する勇気ができたとこなんです。
いろいろ調べてベストなもので将来のパートナーのためにも治療していきたいと考えています。
ご心配ありがとうございました*^^*


本題からそれましたが、実は私自身も彼の女の子像は理想が高すぎる!と常々感じていました。

だから彼の前でいびきやおならをしようものならすぐ嫌われるんじゃないか
という不安もずっとありました。

だから今回のことは逆に1年以上も神経質な彼が我慢してきたことに驚いています。


なるほど。。。
私は一度「お友達関係」を断ってしまったので、考えが変わった今、
何も言わなかったら彼には「もう関係はこれで終わりにしたいんだな」と思われてしまうんじゃないかと思い言う必要があると思ったんですが。

sayo-souyoさんの言うように友達になれるならなれるし、なれないならなれないと考え
縁に任せるという考えもあるようですね。
なれない場合とても寂しいですがそれも受け止めるひとつなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!