ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ゆうちょ銀行の担保定額、担保定期について回答をお願いします。

ゆうちょ銀行の担保定額、担保定期について質問します。通常貯金の残金が356000円だったのですが、この間知らずに、残金よりも多く44000円を払い戻したところ、-44000円と表記されてしまいました。心配になり調べてみたところ、後ろに担保定額で500000円積んでいたのですが、ここから貸付されたと考えればよいのでしょうか?

また、返済の方法なのですが、調べて見たところ貸付期間は2年間。
貸付利率は、担保定額貯金を担保とする場合、返済時の約定利率(%)+0.25%
担保定期貯金を担保とする場合、預入時の約定利率(%)+0.5%とありました。

今回は担保定額の貸付利率は、通帳に表記されているのが0.05ですので、0.05+0.25=0.3。
利子の計算は日割り計算ということですので、44000×0.3÷365=36。

貸付金額44000円と、貸付利子36円を2年間のあいだに通常貯金に預入すれば、自動的に返済されたことになり、50000円の担保定額もそのままにしてよいのでしょうか?

また、例えばこれを定額貯金(利率0.04%)で考えた場合は、0.04+0.5=0.54。
44000×0.54÷365=65。

貸付金額44000円と、貸付利子約65円を同じように通常貯金に預入すれば良いと考えていいのでしょうか?
理解している内容が違っていたら指摘していただけると助かります。
自分自身も良く分っていない部分がありますので、わかりやすく説明していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通帳に記載されている利率は、定額貯金の場合預入時から3年経過したときの利率です。

3年を経過していない場合は段階的に利率が低くなります。よって、今お持ちの定額貯金が返済時に3年経過していない場合は、もう少し利率が低くなります。

利息の計算はNo.1さんのおっしゃるとおり2桁違っているので、1日あたりの利息は0.05%場合、約0.36円となり、それに返済時までの日数をかけたものになります。なので、100日目で返済されれば44000×0.003÷365×100=36円となります。

返済は、通常貯金に預入された時点で自動的に返済になります。貸付金額と利息をいっぺんに入れなくても、通常貯金に入ったものから全部返済に回り、マイナス金額が減ることになります。よって、貸付をそのままにして通常貯金に預入することはできません。
    • good
    • 1

基本的に質問者様の認識であっています。



ただし 0.3%は小数になおすと0.003 ですので、1日あたりの貸し越しの利子は2桁小さくて、

44000×0.003÷365

です。

返済は、通常貯金に入金すればOKです。貸し越しの利子は、(私の経験では)完済時に清算されたと思います。

44000円とあと少しを入金すれば、すべて終わります。50000円の担保定額貯金もそのままです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便貯金の通帳の表記

普通貯金も定額貯金もしている者です。
普通貯金の方で引き落としをたくさんしてマイナスになった(貸し付けの状態)後、「担保定額法定弁済」という表記や「担保定額返還金」という表記とともにお金が入ってきていてマイナスが解消されているんです。
定額貯金が10年経って満期になれば「担定満期 12(←証書番号)」などと表記され普通貯金に移動されてしまうのは知っていますが、「担保定額法定弁済」や「担保定額返還金」などが何を意味するのかわからず調べてもよくわかりませんでした。(通帳を一時期親に預けていた時期があったので、親が何か手続きをしてくれたのかもしれないのですが、とにかく何がどうなったのかわかりません。)
かなり初歩的な質問かもしれませんが、これらの表記の意味するところを御存知の方、教えていただけたら幸いですm(__)m

Aベストアンサー

貸付の場合通常2年が期限です。
(その前に満期が来れば前日まで)
これは貸付期限が切れて自動的に貸付対象の定額が
解約になり通常貯金に振込まれたものです。
担保定額法定弁済は弁済に当てられた元金と利息であり、
担保定額返還金は、元の定額貯金から貸付の元金利息を引いた残り
の金額です。

Q残高にマイナスが…(ゆうちょ)

久しぶりにゆうちょの通帳を記帳したところ、残高がマイナスになっていました。

普段カードでしか出し入れをしてなかったので、通帳の残高がマイナスになっていて、びっくりです(>Д<)

残高がないのなら、お金がおろせないと思うんですが…。
このマイナスはなんなんでしょう?
あと、これは他の銀行さんでもなる場合があるんでしょうか?

誰かわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気をつけなくてはいけないのは、「定期預金している」のではなく「クレジット機能付き」カード出ないと言う事が前提です。

「クレジット機能付き」の場合、自動的にクレジット支払に成りますので思いもよらない借金をしている事に成ります。(これも他の金融機関でも一緒です)
勿論これは自分のお金からでは有りませんので一般的な(カード会社による)利息が付きますので気を付けて下さい。


どちらにしても、早めにプラスに成るように入金する事をお勧めいたします。
もし定期預金をしてのマイナスなのでしたら、利息が安いので少し安心ですがそれでも長期に成るようでしたら定期預金の金利より利息の方が大きいので解約して支払に回した方がお得かもしれません。

多分クレジットなら引き落とし店名などが載る処に「○○クレジット」みたいな記載が有ると思います。
判らない場合は一度店舗に聞きに行かれたらいいですよ。
優しく教えてくれると思います。


マイナス記載に成らないようにと思われるのでしたら「クレジット機能」「定期預金」をその通帳から外すことをお勧めします。
ゆうちょなら普通口座を二つ持つ事も出来ますし。
(私も「引き落とし専用通帳」と「引き落とししない通帳」と「定期専用通帳」を別にして管理しています。引き落とし専用通帳にはもしものために5万円だけ定期にして急の出費に備えています)

頑張ってくださいね!

成りますよ!
大丈夫ですよ(^^)

多分同じ通帳で定期を貯めていらっしゃるのだと思います。
その金額分まで自動的に借りる事が出来るので急の出費でも物凄い低利息で借りる事が出来るので良いシステムなんです。

「降ろせませんでした振り込んで下さい」と来る時の振込手数料なんかより断然利息が安いので絶対お得です。
金額にも寄りますが数ヵ月借りて数10円から100円ちょっとの金利だったりします。(めちゃ安!!)

これはゆうちょだけでなくどこの金融機関でもされているサービスです。

ただ気を...続きを読む

Q定額貯金を解約せずにお金を借りる良い方法は?

 郵便局の定額貯金に満期寸前の貯金(年利5%)があるのですが、急にまとまったお金が必要になってしまいました。

 この貯金を担保にしてお金を借りられることは知っているのですが、聞くと、なんと金利がかなり高く(年利5+α%)つくそうです。 そりゃあサラ金よりは安いですが、現金を担保に取っておきながらあまりの暴利で、クヤシくて借りる気がおきません。 しかも、もっと金利の低い貯金が担保なら低利で貸してくれるとか。 プンプン!

 そこで質問です。

1.もっと低利で借りる方法はないでしょうか?
 ほかの銀行で借りるとかでもOKです。 ただし、ほかに担保はなく、あんまり手間がかかるのも困ります。

2.貯金を(損せずに)解約する方法はないでしょうか?
 今解約すると、みすみす高い利率を受ける権利を失ってしまいます。 これが国債とかなら時価で売れるから、いつ売っても悔しくないのですが。
 理想としては、時価で他人に引き取って貰いたいのですが。

 情報お願いします。

Aベストアンサー

1.銀行などの小口のローンガ有りますが、金利は郵便局の預金の(年利5+α%)より高いでしょう。

2.満期直前と書かれていますが、満期はいつで、お金はいつ必要なのでしょうか。
定額貯金の場合、同じ月内なら、満期日前の解約でも、満期日までの約束の金利が付きます。
つまり、1月31日満期の場合、1月4日に解約しても大丈夫なのです。
(参考URLをご覧ください。)

この方法は使えませんか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186906


人気Q&Aランキング