カナダに留学するのに学生ビザ申請をして、大使館が承認の手紙を発行してくれました。しかしその中に、自分が健康であることをカナダ入国関税の担当官に証明しなければならないとあり、ビザの手続を代行してくれた業者さんからも、必要な場合がありますので健康であることの証明を英文で発行してもらってくださいと。やっぱり健康であることの証明を英文で持っていかないとだめですか?
また、それってどういう形式で?(例えば医者の一筆とか、ある決った形式とか…)

すみません、もう一つ、パソコンて海外に持っていくときどうやって持っていくんですか?手荷物として?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は病院勤務の者ですが、以前、同様の目的で英文の健康診断書を


取りに来られた方がいました。その時は、まず英語の堪能な医師を
呼び、触診などで健康状態を調べ、そして診断書を発行しました。
費用は自由診療でしたので、4000円ほど請求したと思います。
もしこの方法でよろしければ、まず総合病院などに出向き、事務員
に来院の目的を告げ、確実に診断書の発行をして貰えるのを確認し
たのち、受診されたら良いかと思います。尚、費用は病院によって
変動がありますので、これも念のため確認されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスのとおりの総合病院をGW明けに探そうと思います。病院勤務の方とは心強いですね。

お礼日時:2001/04/27 00:27

パソコンの運び方を書くのを忘れていましたが、パソコン(ノート型ですよね?)


を飛行機で運ぶときは、機内持ち込みにした方が良いと思います。盗難・紛失の
恐れは殆どないと思いますが、振動・衝撃によって液晶画面が破損する恐れもあ
るかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノート型です。やっぱり手荷物ですかー…緊張するなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイスからイタリア入国時、シェンゲン条約国入国スタンプ有無について

スイス国内旅行後、2006年11月下旬、次に空路でイタリアに入国予定でいます。その際のイタリア入国時、パスポートにシェンゲン条約国への入国スタンプは押されるでしょうか?具体的にはジュネーブ空港からフィレンツェ空港を予定しています。イタリア入国後、90日近い日程での他欧州諸国旅行予定の為、シェンゲン条約国への入国日時を証明するスタンプがあった方が、その後のトラブルを避ける意味で良いかと思っています。ちなみに鉄道を使った陸路でのスイス-イタリア間移動では、パスポートにスタンプは押されませんでした(2005年9月に体験済みです)。どなたか最近の情報、体験をお持ちの方、よろしく回答お願いします。

Aベストアンサー

押してくれ、と言うと、何個押すか聞かれますね。(実話)

実際は押すケースと押さないケースが多いですが、最近はきっちり押すケースが多いです。しかしなぜかインクが薄くかすれていることが多いです。なぜ、EU各国のスタンプのインクは薄いのでしょうか?

ちなみに最初にEU諸国に入国したときからカウントされたような気が・・・。スイスに行こうが期間は延長されないはずですが。

Qカナダへワーホリ ビザ取得~出発時期について

来年の夏頃に、ワーホリでカナダに行きたいと考えています。

カナダのワーホリビザについて調べてみると、
定員に達する時期が年々早くなっていて、このままだと2007年の分は今年9月から受付が始まって来年1~2月頃に締め切られそうです。

ビザの申請は、出発確定日(予定日?)の3ヶ月前に書類が届くように送付しないといけないようですが、
・・・たとえば7月に出発したい場合
3ヶ月前の4月に申請しても定員オーバーで受け付けてもらえないと思いますが、
そういう場合は申請は早めに(2007年分の受付が始まったらすぐにでも)しておけばよろしいのでしょうか?

(ワーホリの最長1年滞在可能というのは、入国日から1年でしょうか?
だとしたら、早めにビザ取っておいて来年中に入国すればOKということになりますよね。)

長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これまでのケースから、私の知っている限りでは、申請だけは早めにしておいて、その際、出発時期は申請から3ヵ月後を嘘でも書いておくようにするしか方法がありません。

出発時期がずれても入国できないことはありません。ただ、質問者様が今年10月に、来年1月出発予定として申請書を送るとすると、出発が書類に書いたものよりも半年遅れることになりますが、7月に入国してそれから更に1年間フルのビザを入国時にもらえるかどうかは、そのときの審査官の判断によります。

つまり、最悪の場合は出発予定の2008年1月までのビザしか出してもらえない場合を念頭においてプランを立てる必要があります。 

Q入国拒否

はじめまして、
私は韓国に住んでいる韓国人です。
このたび日本の短期visaをもらいました。
5年間有効の1回3ヶ月滞在可能のvisaです。

。というのは、5年の間、たとえば、
1月1日 入国して 3月25日 出国し、
また4月1日 入国して、6月25日 出国。。
。。の繰り返しを5年間 可能の意味でしょうか?

ある知人の言葉によれば、
どうしても 1年のうち180日以上は滞在できない。というが、

それなら一度入国して90日の滞在後出国、
翌日二度目入国して90日の滞在は可能ですか?
それから翌年また前年度と同じく180日滞在は可能ですか?

Aベストアンサー

5年有効のマルチビザを取得されたのですね。

短期滞在とは、海外に本拠を置きつつ、日本にて行う90日以内の短期的且つ就労を伴わない商用、観光などの活動をいいます。wanjajiさんのご質問のような、

>1月1日入国して3月25日出国し、また4月1日入国して、6月25日出国。。の繰り返し・・

では、実質「日本に本拠を置いている」と判断されても仕方がないので、短期滞在者とは見なされなくなり、その結果としていつかの段階で「入国拒否」という判断が下されることも、大いにあり得るものと思います。

また、ビザ=入国許可ではありませんので、注意が必要です。即ち、ビザがあるからといって確実に入国できるというものではなく、実質的な入国可否の判断は、空港等での入国審査時に行われます。ビザはその判断材料の一つに過ぎません。(よって、入国審査の結果、90日のビザを持っていたとしても、15日間の滞在許可しかもらえない可能性もありますし、入国を拒否される可能性もゼロではありません)

以上、短期滞在ビザと入国審査の一般論にてお答えしました。

最後にもう一つだけ。入国拒否歴は当然レコードに残り、次回以降の日本入国時に不利な材料となりますので、日本への長期滞在をご希望であれば、お申し越しのような「如何に短期滞在資格で長く滞在するか」、という方向で考えるのではなく、最初から素直に長期滞在資格を取得する方向でお考えになるのが筋だと思います。短期滞在のマルチビザは、細切れの短期滞在を繰り返すことによって長期滞在を可能とするものではありませんから。。

5年有効のマルチビザを取得されたのですね。

短期滞在とは、海外に本拠を置きつつ、日本にて行う90日以内の短期的且つ就労を伴わない商用、観光などの活動をいいます。wanjajiさんのご質問のような、

>1月1日入国して3月25日出国し、また4月1日入国して、6月25日出国。。の繰り返し・・

では、実質「日本に本拠を置いている」と判断されても仕方がないので、短期滞在者とは見なされなくなり、その結果としていつかの段階で「入国拒否」という判断が下されることも、大いにあり得るものと思...続きを読む

Qアメリカトランジットの時にビザの要・不要、カナダの携帯電話事情について。

木曜日からカナダのハリファックスへ旅行をすることとなりました。
母がツアーで行き、私はツアーが満席の為、航空券を別途手配して、
現地よりの集合になるためハリファックスまでは1人で行きます。

成田→デトロイト→ハリファックスと飛ぶのですが、トランジットは
初めてであるため、若干不安になっております。まさか、とは思うのですが、
デトロイトにてトランジットの際にビザは必要なのでしょうか。
色々と検索をすると、トランジットビザが必要等の記述もあり、
また、不要との記述もあり、どちらなのだろうと分からなくなってしまいました。

ご経験者の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。

また、海外用の携帯電話をレンタルしようと思っているのですが、
カナダ(ハリファックス・シャーロットタウン)で使用された方が
いらしたら、感想などをお聞かせ下さると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
ヴィザについてだけ。
日本国籍の方で、往復(日本に戻ってくる)航空券をお持ちの方であれば、アメリカのビザは要りません。
アメリカ入国時に通常ビザの必要な国籍の方は、多分現在TWOVというビザの免除措置がなくなっていると思われるので、航空会社に確認するといいかと思います。
また、カナダまでの片道の航空券しか持っていない場合は、査証が必要となる事があります。
日本に戻ってくるチケットがあれば、問題はありません。

Q入国お断り

韓国の人が入国拒否され不満のようですけど
外国人なら日本に誰でも入国できるとするなら
大変な事にもなりえますよね、日本は日本人
の為の領土であるという意味では良かったので
はないですか。
過去には日本の議員が自国の領土とされている竹島に
いこうと拒否されていますよね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大麻の使用歴があるとかどうとかって話もありますね。日本が好きでなさそうなのに、何で来るんですかね。大麻の話が事実なら、むしろ今まで入国させていたのがおかしいです

Q在留認定証明書とビザについて

こちらのカテで良かったか解りませんが、在留認定証明書は日本にいる妻、夫がこの証明書を日本国外にいる配偶者に送るとありますが、配偶者の国に行って渡すのは無理なのでしょうか?

それと、観光ビザから日本の配偶者ビザに変更は可能ですか?

Aベストアンサー

在留資格認定(事前審査)は日本にある入管で行われます。
したがってその申請は日本にいる配偶者またはその代理人が
配偶者の住民票のある地区を管轄している入管に提出します。
審査が終わったら、証明書を査証申請者の元に送り、その国
または第3国にある日本大使館領事館でビザを申請しないと
いけないというルールになっています。郵送でなければならないと
いうルールはありませんよ。
観光ビザ=短期滞在ビザをとって日本に入国してから、
他の在留資格に変更すること(在留資格変更申請)は原則不可能です。
実際にはケースバイケースです。実際うちの家内はしたことが
あります。奥さま(ご主人)の出身国や短期滞在ビザの取得目的
など諸々の要素を検討されるのでこれならという絶対的な
基準があるのではなさそうです。

Q外国人の再入国の自由

今憲法の勉強をしているのですが、憲法22条について、外国人の再入国の自由は保障されていないということですが、意味がわかりません。(入国の自由は保障されているようですが、
、この解釈でよいのですよね?)
日本に住んでる外国人の方が、海外旅行から帰ってくることが、保障されていないということですか?

Aベストアンサー

まず、外国人については、日本への入国は
保障されていません。

これは何処の国でも同じです。
外国人はその国の構成員でないからです。
外国人を入国させるかどうかは、その国の
裁量です。
マラドーナというサッカーの選手が、
来日しようとしたら、薬物疑惑で入国を拒否
したことがあります。


再入国についても同じです。

日本に滞在している外国人が、日本を離れる時は
再入国許可証というのを入管局で発行してもらって
から、出国します。
そうでないと、日本に帰ってこられなくなります。
永久ビザなどを持っている外国人は不要ですが。

その再入国許可証の発行は、日本国の自由裁量
であり、外国人には、再入国の権利がない
ということです。

再入国したい外国人は、何らかの理由で日本に
生活の基盤がある場合が多いので、これはヒドイ
んじゃないか、再入国については
新規の入国と違って、権利を認める
べきだ、という意見があるのですが、
最高裁はマクリーン事件でこれを否定しました。

Q海外で観光ビザ→学生ビザへ変更出来ますか?

オーストラリアの大学へ行きたいのですが、むこうは2月から始まりますよね?とりあえず観光ビザーで現地へ行き、学校を訪れて実際に通う大学を決めたいのですが、学校を決めたら現地で学生ビザに変更できますか?日本にいったん戻ってからじゃないと学生ビザに変えられませんか?それとも、日本国内で学生ビザを入手する方法はありますか?

教えてください。宜しく御願します。
今日オーストラリア大使館へ電話したらテープ対応だったので断念しました。

Aベストアンサー

現地で切り替えできるようですよ。
ただ、オーストラリアのビザ関係は、よく変更になったりしますので注意が必要です。

http://www.aswho.com/faq/index4.htm#b2

http://www.ajac.co.jp/visa/austvisafiles/gakusei.html

参考URL:http://www.aswho.com/faq/index4.htm#b2

Qトランジットの意味を教えて下さい

入国カードの下書きをしていますが、意味がわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイ行きの直行便なのです

タイに行くだけなのですよね?


>観光目的なら、どれでしょう。教えて下さい。

(1)Tourist を選択してください

http://www.itagaki.net/trv/thai/ARRIVAL_DEPARTURE_CARD.html#SEC58
に記入例が載っています
参考になさっては?

参考URL:http://www.itagaki.net/trv/thai/ARRIVAL_DEPARTURE_CARD.html#SEC58

Q電話で景色とかおすすめスポットとかを聞けるところってありますか

電話で景色とかおすすめスポットとかを聞けるところってありますか

Aベストアンサー

ありますよ・・・
各県や市に設けられている「観光協会」で詳しく教えてもらえます。
又、パンフレットなども送ってくれますよ。
Netで電話番号を調べるなら、県や市のホームページから・・・。


人気Q&Aランキング