プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 政府が放射能についてきちんとした情報を公開していないため
安心した生活が送れていません
日本の暫定基準値は300ベクレルでWHOの暫定基準値の300倍ドイツの2000倍

どう考えても安全とはいえない

政府や東電は保障するのが嫌だから
汚染した野菜を安全だと言って風評被害であたかも買わない国民が悪いとしている
結局福島とかの野菜を買う事はその農家を助けているのではなく 政府や東電を助けているのではないだろうか?だって保障しなくてもいいんだもの

しかもこの前の
日中韓のサミットで
福島の果物や野菜の試食会で風評被害払拭とか馬鹿な事言っているが
これで日本は完全に世界の信用を失った
外国のトップに汚染された野菜を食べさせるのはどうだろうか?モラルに欠けていると自分は思う

実際輸入制限が解除されたの福島の野菜じゃなくて
山梨とかのものだしね

自分なら
政府が汚染された野菜などをすべて買い、処分し
国民に安全な食べ物や水を提供すれば政府、日本の信頼は逆に上がり、日本の商品が売れなくなったりしなくなるのではないだろうか?
総理をはじめ政府に訴えたい
国民が行動しなければ日本を変えられない
自分は学生で大学受験をひかえているのでなかなか行動できませんができることはしたいです

話が大きくなりましたが
私は関東に住んでいて
地元の野菜などはすべて福島や茨城、千葉、埼玉、群馬、長野、栃木などの関東のものしかありません

誰かこれらの中で1番ましだと思われるのはどこかわかる人は教えて下さい。

後北海道の牛乳と関東の牛乳どっちがましですかね?

A 回答 (2件)

安全か危険か分けるのは難しい。

分けにくいグレーゾーンがどうしてもあるから。

どのくらい濃いグレーだったら黒とするか、どのくらい薄いグレーだったら白とするか、
その判断時期によっても物差しが変わってくる。

原発安全で、裁判所も電力会社の肩を持ってた時期なら目くじら立てる量でも、
ダダ漏れの今では、当たり前の安全数値。

年間7千人が交通事故で死亡してる。怪我をした人なら数百万人規模になるが、誰も自動車は危険と言って廃止しようとは動き出さない。

逆に抗がん剤なんかは、リスクが多少高くても認証しようとの動きがある。

冷凍輸入物がなぜかしら安心に見えるこのごろです。

>政府が汚染された野菜などをすべて買い、処分

カドミュウム汚染米はそうしてるのにね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

内閣がかわっても
政権交代しても

この国は今のままでは
何にも変わりませんね

日本の政治選挙もただの人気投票でどうでもよく感じますね
どうせまともな人はすぐに辞めさせられて
管さんみたいなばかでアメリカのいいなりになりそうな人が長く続くって変ですよね
日本に限界を感じます

なんかAKBの総選挙よりどうでもよく感じます

日本の暫定基準値は政府が良く考えて導き出した結論です。

基準値が低いと生産活動ができなくなって食べ物が不足すること、経済的な打撃が大きいことがあり、
即座に健康被害を受けるようなレベルではないことから当分は責任を追及されることはありません。
それ程大した被曝ではないので将来1000人に1人程度の健康被害が出ても今回の原発事故が原因とは言えないとして逃れることができるともくろんでいるのでしょう。
政府として国家の危機を乗り切るために良く考えられているでしょう?

当然、日本から食品を輸入しなくて済む外国はこんな物は買わないでしょう。
外国から見ればこのような事情は理解しているのですから日本の事情に口を挟むことはしないでしょう。
それだけでなく3号機が核爆発したことを米軍はとっくに突き止めていたとしても、日本政府の発表を覆してパニックを起こさせるようなことはできないので、在日アメリカ人に即座に避難するように警告することしかできません。
日本の技術には信用しているでしょうが、日本政府は今後どの国も相手にしなくなるでしょうね。
政府に訴えても彼らは国のためにやっていると信じて疑いませんから無駄かもしれませんが、学生運動はそれなりに効果がありますからがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

政府もよく考えましたね
ロシアンルーレット

犠牲者はいつも弱者です