三重県四日市市から金沢市まで車で行こうと
思っています。
高速道路を使わない場合と使う場合とで、
どのルートがいいか迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

三重県からだとちょっと不案内ですが、岐阜市内から金沢の間を何回か往復していますのでお答えします。



米原インターを目指して北陸道に乗り、金沢西インターで降りるというのが一番分かりやすいですね。
もう一つは四日市市内を通る国道365号をずっと北上し、国道八号線か北陸道に乗るというルートです。これが安上がりかもしれません。
北陸道と国道8号線は福井県と滋賀県の県境付近を除いて米原から金沢までほぼ並行して走っています。どちらを利用しても距離的には同じです。

高速料金を浮かせたいなら国道365号から国道8号に乗って金沢へ向かうルートしか無いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
国道365号を地図で見ると、結構山の中を通るような
気がして大変そうに思えるのですが、国道8号の方は
どうなのでしょうか?
もしご存じでしたら教えて下さい。

補足日時:2003/10/12 01:45
    • good
    • 0

国道8号はのんびり行くなら良いですが、


休日は快適、平日はトラックが多いです。
時間との兼ね合いでご検討ください。
8号の時間割は下記で。

参考URL:http://www.hrr.mlit.go.jp/toyama/douro/jikoku/r8 …
    • good
    • 0

高速は他の方の回答で...


私は一度行ってみたい道です。この案内が詳しいです。
http://www.hrr.mlit.go.jp/toyama/douro/jikoku/r3 …
とか、このページもすごくわかりやすいです
http://www.biwa.ne.jp/~empty/road/365/r365.html

なお、歴史的にはこんなページもあります。
http://japan.road.jp/History/Mie-R365.htm

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~empty/road/365/r365.html
    • good
    • 0

R365を木之本からR8に出て、敦賀方面へ北上すれば良いでしょう。

木之本から福井県側今庄IC近くまでは峠道です。下記サイトで登録すればカーナビのようなルートマップが利用できます。

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

GWに金沢に観光へ行きます。そこで、お勧めの観光コースを教えて頂きたいのですが
滞在時間が10時~15時と、電車の都合でこの時間しか滞在できません。
この時間内で、楽しめて美味しい物が食べれるコースは、ありますでしょうか?
ちなみに祖父母・父母・子供(小学生)で行きます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は昨年の6月に旅行に行ったので、地元の人間ではないのでご参考までに。
金沢はバス移動がおススメです。
私はレンタカーで行ったら、どこも駐車場が有料でまいりました。

おススメは21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/
館内を一周できる面白い自転車が無料で乗れます!
美術館の中も有料と無料スペースがありますがなかなか見応えもあり、楽しめますよ!

兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
広くてゆったりしてます。
松の形が鶴になっていたりして、説明を聴きながら回るとすごく良いです!

加賀友禅伝統産業会館
http://www.kagayuzen.or.jp/kaikan.html
着物の着用体験や、染め体験が出来ます!
兼六園にも近く、着物を着たまま兼六園散歩というのも出来ますよ!

Q三重県四日市市に行くのですが・・・

用事があり、車で四日市まで行くことになりました。
そこで教えていただきたいことがあります。
八王子から出発して四日市までどういうルートで行けばいいでしょうか?
地図を見ればいいのでしょうが、見方が下手なもので・・・
だいたいの所要時間もわかればお願いします。

ついでに少し観光もしたいのですが、四日市付近や行き帰りの途中に名所などありますか?
食事どころなんかもおすすめがあったら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八王子からだと、中央高速~東名~名古屋IC~東名阪自動車道~四日市東もしくは四日市ICといった所ですね。
四日市の隣に、鈴鹿サーキットや東名阪自動車道桑名・桑名東・長島ICから、長島温泉があり、遊園地(ナガシマスパーランド)もあります。
東名阪自動車道蟹江(かにえ)ICに、尾張温泉があり、ここには、千人風呂があり、岩風呂や露天風呂があります。

三重県まる得キャンペーン(鈴鹿サーキット入園料割引クーポン券その他もあり)
http://www.kankomie.or.jp/campain/

鈴鹿サーキット
http://www.suzukacircuit.co.jp/

尾張温泉
http://www.owarionsen.co.jp/

長島温泉
http://www.nagashima-onsen.co.jp/

三重県の観光情報
http://www.mie-shokokai.or.jp/top-page/html/index.html

参考URL:http://www.mie-shokokai.or.jp/top-page/html/index.html

八王子からだと、中央高速~東名~名古屋IC~東名阪自動車道~四日市東もしくは四日市ICといった所ですね。
四日市の隣に、鈴鹿サーキットや東名阪自動車道桑名・桑名東・長島ICから、長島温泉があり、遊園地(ナガシマスパーランド)もあります。
東名阪自動車道蟹江(かにえ)ICに、尾張温泉があり、ここには、千人風呂があり、岩風呂や露天風呂があります。

三重県まる得キャンペーン(鈴鹿サーキット入園料割引クーポン券その他もあり)
http://www.kankomie.or.jp/campain/

鈴鹿サーキット
http://...続きを読む

Q金沢のおすすめ観光

2月頭に金沢に1人で行きます。
お昼頃金沢駅着、宿に行くまで3~4時間ありますので、おすすめの観光地や、お昼のお店などを教えて頂きたいです。
お昼のお店は一人でも入れるところ、予算は2000円まで(安くておいしかったら尚嬉しいです)金沢の名物などが味わえるところを探しています。
宿は石川厚生年金会館なので、兼六園などは2日目に観光したいと思いますので、その付近ではないところを見たいと思います。

Aベストアンサー

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取るなら海鮮系だと思いますが、最近は「平井」という海鮮丼のお店が一押しのようです。(スカイプラザ口を直進。右手。)
もし2000円以上出してもいいよ!と言うなら、金沢の料亭「金城楼」の姉妹店「かりん庵」がいいかも知れません。(ランチ2600円 ぐるナビでクーポンあり。)
 東山茶屋街は内部見学出来る所、紅茶のお店、金箔工芸のお店等々ありますからお勧めです。
後、最近出来た、徳田秋声記念館、金沢文芸館も周辺にありますね。(行って面白いかは、私も行った事がないのでわかりませんが…。)

ランチを金沢駅周辺で済ませて茶屋街では休憩がてらお茶をする、近江町でお昼を済ませてから東山茶屋街へ、金城楼かりん庵でお昼を食べてから歩いて東山への3パターンからの選択がいいかな?
何にせよ、金沢はバス交通が発達してるけど、路線がイマイチ分かりにくいと思うので、駅の案内所で聞いておくといいですよ。
後、蟹ですが、「香箱かに」がお勧めですよ。金沢で蟹と言えば「香箱」です。(ずわい蟹のメスですね。) ずわい蟹なら、せっかく金沢に来たのですから、「輪島産」を証明するタグが付いてるものを選ぶといいと思いますよ。
参考になれば幸いです♪

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取...続きを読む

Q金沢市・岡山市・松山市(愛媛県)・熊本市・鹿児島市

金沢市・岡山市・松山市(愛媛県)・熊本市・鹿児島市
いづれも城下町ですが、栄えてる順番はどうなりますか?
あと、各都市の特徴なども知りたいです。

Aベストアンサー

栄えている順番、なかなか難しい尺度ですね。
中心商店街に立ってみた印象・感じで並べると
岡山>熊本>鹿児島>松山>金沢かな。
人口の面だと岡山より熊本の方が大きいかもしれません。ただ岡山は近隣に倉敷という街もあり、都市としての集積度が高い印象です。
熊本は駅前は寂れています。ただ中心の手取本町や下通・上通・水道町あたりは、一定の商業集積が見られます。
鹿児島は熊本と比べ「だだっぴろい」印象です。鹿児島が錦江湾に面しているのに対して熊本の中心部は10kmくらい内陸にあります。天文館アーケード街の規模もなかなかのものです。熊本と比べると街の猥雑感がない(というより、中心商店街の隣に風俗街がある熊本が強烈(^^))ためね鹿児島を下にしました。
松山と金沢は甲乙付けがたい感じですが、公共交通機関で路面電車が健在の松山を上位に持っていきました。やはり都市規模を見る上で鉄軌道系の交通機関の有無は大きいと思うからです。
金沢は前田家の居城で、風格があり、戦災にもあっていないため趣のある街です。香林坊という中心商業区も相応な集積があります。

松山を除くと旧制高等学校の所在都市でもあり(岡山=六高、熊本=五高、鹿児島=七高、金沢=四高)、広域的な中心都市と判断してもいいでしょうね。

栄えている順番、なかなか難しい尺度ですね。
中心商店街に立ってみた印象・感じで並べると
岡山>熊本>鹿児島>松山>金沢かな。
人口の面だと岡山より熊本の方が大きいかもしれません。ただ岡山は近隣に倉敷という街もあり、都市としての集積度が高い印象です。
熊本は駅前は寂れています。ただ中心の手取本町や下通・上通・水道町あたりは、一定の商業集積が見られます。
鹿児島は熊本と比べ「だだっぴろい」印象です。鹿児島が錦江湾に面しているのに対して熊本の中心部は10kmくらい内陸にあります...続きを読む

Q金沢観光オススメ?

いつもお世話になります。

今週末、一人で金沢に観光に行くことにしました。
1日目は朝の8時くらいから、2日は夜9時くらいまで時間があります。
実質丸2日は観光出来るのですが、金沢市内を2日かけてゆっくり観る方がいいのか、市内以外の場所にも足をのばした方がいいのか迷っています。
兼六園、金沢城公園、21世紀美術館は行くと決めているのですがこれだけではさすがに時間が余ってしまうと思われます。
金沢近郊や電車でバスで行けるところであれば他の場所でもおすすめの場所などございましたら教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんですが…ググって下さい。
忍者寺はいってみるといいと思います。

近江町市場はよく観光客の方がお土産を発砲スチロールに入れて歩いています。
お帰りの際にどうぞ。最近改装中だったと思いますが、多分大丈夫。

メジャーなB級として『松井の館』もオススメ出来ますが…金沢市外なので…。
松井サブレは金沢駅などで買えます。



乱文すみません。
どうぞ、ごゆっくり楽しんでいって下さい(^^

最後にええと…、お湯をかけるとお吸い物になる最中みたいなの、お土産に選ぶ人は通だと思います。

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんで...続きを読む

Q9月に、仕事の関係で三重県熊野市に行きます。ホテルは、熊野市駅のすぐそ

9月に、仕事の関係で三重県熊野市に行きます。ホテルは、熊野市駅のすぐそばです。
翌日が休みなので、熊野古道を散策しようと思うのですが…レンタカーは必要ですか?
熊野市駅からちょっと歩いて、熊野古道を味わうというのは無理な話でしょうか…?ちなみに、時間は4時間位しか無いです。
ほかにオススメなどがある場合、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
熊野古道というのは修験道なので、短時間で味わうというのは無理があります。リュックやトレッキングシューズに身を固め、けっこう急傾斜のそま道を1日かけて10~20km歩くイメージになります。現地へいくと、杖を携えベストや雨合羽に身を固めたような本格スタイルの人がガンガン歩いており、軽い気持ちで行くと火傷します。車で回る道では本来なく、熊野古道だ~と思って楽しくドライブしてたら実は全然熊野古道じゃなかった(本道はもっと山の上)というのはよくある話です。ある程度健脚である必要があり、初心者なら事前の走り込みがベターでしょう。
あと熊野市という名前に騙されがちですが、熊野古道の本体は本宮町~田辺市とか、高野山~吉野山とか、もともと和歌山県~奈良県にあり、三重県熊野市は端の端です。レンタカー使うにしても2日はみとかないと何もみれないでしょう。熊野古道にこだわらず、おいしい物を食べて帰られてはいかがでしょうか。

Q金沢の観光地とグルメスポット

金沢の観光地とグルメスポット

5/1.5/2に金沢に1泊旅行します。
1日目のAM10時には、金沢に到着する予定で、今のところ、21世紀美術館
兼六園に行く予定は決まっているのですが、その他の観光地でおすすめがあれば
アドバイス下さい。

また、1泊目の宿泊が夜食なしのため夜ご飯も外で食べます。
お寿司を食べたい(市内)のですが、おすすめありますか。

2日目の昼ご飯(ランチ)、カフェのおすすめも知っている方みえましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兼六園の隣、金沢城公園も良いですし、東茶屋街も良いですね(茶屋としては観光地化されてしまっていますけど) 
カフェ、香林坊の大和(デパートです)の地下にあるはくいちカフェ、ちょっと和風で良かったです。 県立美術館内のル ミュゼ アッシュも良いです。

Q石川県金沢市の・・・

予約可能なラブホテルが知りたいです。
近隣(松任、野々市など)でも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のURL(北陸(石川富山福井)ラブホテル情報cocoLove )で

たぶんALL石川 のボタンを押すとデータベース一覧になっています。予約のところに○印のあるところなら大丈夫かと思われます。

ホテルの名前
住所・電話番号
部屋数
部屋選択
精算方法
フリータイム
予約
食事


あとはこんなWEBもありました。
石川県ラブホテルガイド
http://www.precious.on.arena.ne.jp/

参考URL:http://www.freebird7.com/cocolove/choice2.htm

Q北陸や金沢の観光などについて

こんばんは、金沢に住んで4年目になります。就職も地元に決まり今年で最後なので金沢や北陸を満喫したいです。

今までに観光地や有名なものでは、兼六園、金沢城、野田墓地、千里浜、天狗舞、菊姫、ナマコの卵巣の干物?!名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮、もうすぐ氷室開きですね。温泉は、ほとんど回りました。それぐらいしか観光、体験していないです。

北陸、金沢の方でお勧め、経験しとくべきなどの情報教えてください。有名なものからマイナーなものまでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/play/maturi/festcale.htm

ついでに能登島まで足を伸ばして水族館やガラス工芸体験、
また最近「ひょっこり温泉」というところもできましたので、
汗を流してみるのもいいのではないでしょうか。
http://www.town.notojima.ishikawa.jp/onsen/shimanoyu.htm

>名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮
「ごりの佃煮」でしょうか。ごりはカジカ科の清流にしか棲まない川魚で、
奇怪な風貌ながら味は繊細、食通をも唸らせる底力を小さな身体に秘めています。
佃煮は佃屋やふくら屋、四十万屋(しじまや)、十字屋で売っています。
http://www.oishi-mise.com/gori-tukudani.htm

予算を気にしなければ(汗)、浅野川沿いの「ごり屋」でフルコースが食べられます。
http://www.yukiss.co.jp/ryoutei-files/goriya-f/goriya.html

天狗舞・菊姫、有名どころですね^^ 私は「手取川」が好きです。
また、能登の宗玄なども素朴な酒を作っています。
和倉温泉の総湯(公衆浴場)の売店では「竹葉」のカップ酒を売っていましたね。
全国に名の売れた銘酒でなくとも、現地の酒屋に立ち寄って
手ごろなサイズのお酒を試してみると新たな発見があるでしょう。

世界一の珍味、「ふぐの子の糠漬け」は体験なさいましたか?
生で食べればあの世行き間違いなしのふぐの卵巣を3年間
糠と塩で漬け込んだ逸品です。卵がぱちぱちはぜるまであぶって食べてください。
梅肉と和えて薄切りにした大根の間に挟んでも、お茶漬けにしても最高です。
金石(銭五の館など)や美川町で手に入ります。
http://www.nsknet.or.jp/tobikkiri/um-mikaw.html
http://homepage2.nifty.com/Nishi/Ochaduke/Page/n141.html

また、体力に不安がなければ、ぜひこの夏は白山登山にチャレンジして
いただきたいところ。一般的な装備以外特殊なテクニックは必要ありません。

白山は日本三名山(霊山)の一つ。白山の女神・菊理媛神(くくりひめのかみ)を祀る
白山比口羊神社*(しらやまひめじんじゃ)は全国三千社を数える白山神社の総本山です。

*「口羊」(口へんに羊)はこれで一つの漢字です

また白山は、「日本百名山」を著した深田久弥のふるさとの山でもあります。
「ハクサンフウロ」など、この山の名を冠した花や高山植物は数知れず。
お花畑や南竜馬場(みなみりゅうがばんば)付近からの眺望、
そして頂上で迎えるご来光。一生の思い出になること間違いありません。
日程に余裕があればお池めぐりもぜひ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/yama/tozando1.htm

白山麓はそばのおいしいところでもあります。
鶴来の「草庵」や吉野谷の「花川」、鳥越の「みたき」、
尾口村の「浄るり茶屋」などお勧めです。
http://www.sobahanakawa.com/03.html

とくに「みたき」からは、去年の大河ドラマ「利家とまつ」の
オープニング映像に使われた手取峡谷がすぐです。

黒部などもいいですね。トロッコ列車はシーズンになるとすごく混みますので、
お早目の予約をお勧めします。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/s-oomori/,http://www.hakusanroku.gr.jp/index.html

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
h...続きを読む

Q高速道路料金について

本日(3日)の深夜1時より首都高-東名などを通り宮崎まで普通車で帰ろうと思います。
通常なら2万円以上高速道路の料金が取られるのですが
連休は1000円だの2000円だの、あるいは震災後だから割引無しだの
色々とうわさを聞くのですが本当のところはどうなのでしょう。
首都高も含めて一度も高速を降りなかったら1000円で帰れるのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたのETCの有無が不明です。

次の2点が、必ず必要です。
● 車にETCの車載機がついていること。
● 車載機とは別の「ETCカード」があること。


> 連休は1000円だの2000円だの、あるいは震災後だから割引無しだの
色々とうわさを聞くのですが本当のところはどうなのでしょう。

ETCの休日特別割引の対象日です。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/index.html
↑ 1000円で走れる日です。

ETC特別割引の対象道路です。
http://kousokubiyori.jp/etc/waribiki/etc_info00_images01_big.html
青い道路が、休日特別割引の高速道路です。
途中、大都市近郊区間(首都圏付近、京阪神付近)の道路を走ると、別料金が上乗せになります。
青い道路のインターチェンジから必ずETCの無線で入り、青い道路のインターチェンジまで、一度も降り無い事。
割引対象の時間内に、ETCで青い道路上の何処かに居れば割引になります。


ETCが無くても2000円の料金は、地震の復興費で廃止になりました。
同時に、ETCが有っても1000円の割引も、5月で終了し6月からは有りません。

残るETC割引は、時間割引等(通勤割引、深夜割引等々)が残ります。
時間割引は、調べてください。

あなたのETCの有無が不明です。

次の2点が、必ず必要です。
● 車にETCの車載機がついていること。
● 車載機とは別の「ETCカード」があること。


> 連休は1000円だの2000円だの、あるいは震災後だから割引無しだの
色々とうわさを聞くのですが本当のところはどうなのでしょう。

ETCの休日特別割引の対象日です。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/index.html
↑ 1000円で走れる日です。

ETC特別割引の対象道路です。
http://kousokubiyori.jp/etc/wari...続きを読む


人気Q&Aランキング