プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の芸能人のゴシップや、海外ドラマを画面キャプチャして書いているブログをよく読むのですが、どこまでがOKでどこまでがNGなのか分かりません。

見た映画を記録したいのでパッケージの画像を載せたり、出ている女優さんや俳優さんについて書きたいのですが、これは著作権違反ですか?日本、海外(アメリカ)の場合はどうなりますか?
完璧に違反なもの、グレー(判断するのが難しいもの)、Okなものって分かりやすく言うとどう分けられているのでしょうか?

芸能人の自分で撮ってない画像を使っている人って沢山いると思うのですが、(たとえばトップ画像に使ったり、韓国のアイドルの写真を貼ったり)これはOKなのでしょうか?違法だけどしてる人が多くて事実上OKという意味ですか?

歌詞に関しても全文載せている場合、一部(ワンフレーズ)について「ここの部分が気に入ってる」などの感想を書いている場合(ブログ、twitterなどで)は違反なのでしょうか?

A 回答 (2件)

写真は肖像権や著作権のからみで許可を得ないでのネット使用は全面的に止めておいた方がいいです。


特に海外はうるさいし、賠償額も高額ですからなおさらです。

歌詞の場合はどこまでの線引きがあいまいですが一部だけの抜粋ならOK、全部掲載は例外なくNG。

沢山居るから事実上OKにもなりません、単にいたちごっこで、削除させてもさせても雨後の竹の子のごとく後から新たな違反者が出ているだけのことです。


どうしても問題なく掲載をしたいのであれば、権利関係者に許可を得ましょう。
そうすれば多少の対価と引き換えで心置きなく利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 21:17

歌詞について



全文表示は違法になります。
ここ、OKWave でも全文載せると削除されるように。

芸能人の画像もみんなが使ってるから良いじゃないと言うより
使ってはいけないものだと思います。
海外の場合は見つかれば怖いですよ。

http://www.jaipa.or.jp/midori/copyright/violatio …

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiro …

http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-20110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/29 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!