以前書き込みをさせていただいたものです。
彼氏の仕事がかなり忙しくて
普段12時すぎないと帰ってこないのですが、
今回さらにすごいことになってしまいました。

いきなり前の日に出張を言い渡され
10月3日から11日までの予定で彼氏がオランダへ行きました。

その間は全く連絡なく10日の夜電話があって、
明日何時につくの??って聞いたら
『いろいろ事情があって今スウェーデンにいる。
今会社の電話使わせてもらってるから
長く話せへんけど。17日に帰るから。』
ときられてしまいました。

式まで一ヶ月たらず・・・
まだ何も具体的に決まってなくて
前撮りが出張と重なるので、式場に日を変更してもらう
ために電話しました。
おまけに、11日に籍をいれる予定だったのに、
彼氏がまだ書いてなくて手続きできないし、
そのために私はパスポートもとれなくて。だんだん予定がずれにずれてます。

前回コメントいただいたように、
したかった習い事を行きだしました。
でも知らない土地で1人部屋にいると孤独に押しつぶされそうです。
気持ちを彼氏にぶつけたくても、言いたくても連絡取れないから淋しさが日に日に増してます。

彼氏が帰ってきたとき笑顔で迎えてあげたいのですが、
自分にそんな余裕が今ありません。
いったん実家に帰るにも帰ったばかりだし、
遠いので帰れなくて。

このマリッジブルーどうやって乗り切ったらいいですか?
自分でどうしたいのかどうやったらいいのか、
わからないので、よかったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

以前の時も回答させて頂きました。
前に進む為に、習い事を始められたんですね。

私も平気な様でいて、孤独に弱いので、pani-paniさんの気持ちがわかります。習い事を始めて、ちゃんとそこに根を張ろうと頑張っているんですから、偉いな~って思います。私より、頑張ってますよ(^^)b

私の時の式準備は、彼が挙式1ヶ月前に転勤で引越しになり、仕事も忙しい所へ転属になったので、同じ様な状況でした(^^;
寂しさと式の準備のやりとりが出来ない事で、だんだん気持ちが揺らいだり・・・。
でも、そこで立ち止まったら、式が中止になっちゃいますよね。なので、開き直るしかないと思います。

私の場合、主人が土日返上で仕事をしていて、ほとんど家にいなかった時期に準備だったので、
「これとこれとこれがやりたくて、その為にこーゆー雑貨も探したんだけど、どう?」と言う相談の仕方を、沢山しました。
因みに、ほとんどの物を、ネットで探しました。
そうやって「式に向けての準備や考えを進める」「やるべき事をやっておこう!」で、寂しさを紛らわせていました。
夜はちょっと寂しいけど、彼がいて切り出しても平気かな?という時に「式の相談」をまとめてしてました。

式に関しては、そうやっていくしか無いと思います。
パスポートに関しては、現在私のは旧姓パスポートです。入籍後、備考欄に新しい名前を入れて貰うだけです(1000円ぐらいで、1ヶ月ぐらいかかりました)。
パスポート作る所で「どうするのが一番良いのか」色々相談してみたらどうでしょう。私も相談しましたよ。

でも、今後の「寂しさ」については、無理はしない方がいいと思います。
私も気持ちをぶつけたくてもいない!という時、どうしようもなく気持ちが揺らぎます。
やはり、知らない土地で一人になるのは、凄く孤独です。出来るだけ、主人と一緒にいたいですし。
それなのに、彼がいると気持ちをぶつけるだけになってしまったり。
気持ちはぶつけた方が良いけれど、止まらなかったら大変です。
だから、「遠いから・帰ったばかりだから」という理由で帰らない事はありません。
主人も「帰りたい時に帰りなさい」と言ってくれています。
主人がいない事で、不安定になるのなら、人のいる実家で気持ちが戻るのを待つのも手です。その結果、3ヶ月に1回ペースで帰省してますが(苦笑)
彼が帰ってきたら、そういう事も相談してみたらどうでしょう。
「いなかった間、凄く寂しくて辛かった。一人は辛い。どうしてもダメな時は、帰っても良い?」って。

とにかく今は、式に向けてやるべき事をやる以外は、無理せず過ごして下さい(^^
支えて欲しい時に彼がいないのは、辛くて当然。なんでいないのよ!と思って当たり前。
私も含め、pani-paniさんと同じ気持ちになった人は沢山いると思います。
私もまだまだ不安定になりがちですが、少しずつ待っている間に何をしようかな?と考える余裕も出てきました。
何事も少しずつ少しずつで良いんです。あまり自分を追い込まないで下さいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もアドバイスいただいて
今回もまた・・ありがとうございました。

式での準備もだんだん忙しくなってきて、
24日に前撮りをする予定になってます。
しかし、彼氏がまだ会社に届けをしてなくて
休みになるかどうか・・・(>_<)
結婚したらこうやって一日長くすごす時間も
少なくなってくると思うので
今しかできないようなこと、結婚式の準備以外にも
インテリアなどちょっと凝って手作りのものでも
作ってみようかなと思ってます。

なんだか不安な気持ちをかきけすように
何かしなくては!!って行動してしまうのが
さらに自分を追い込んでるんですかね。
アドバイスいただいたように、ほどよく少しずつ
やっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 09:37

以前の書き込みも読ませて頂いてました。


前回も今回も回答されてた方はご主人が仕事などで忙しくても割りと平気な方が多かったように思います。
平気といっては誤解があるでしょうが、それなりに理解され寂しい気持ちをコントロールできる方のようです。
で、あえて私は違う立場からご意見させていただきたくて今回書き込みしますね。

私は相手とは一緒にいる時間が多くなくちゃダメなタイプなんです。
たとえそれが私を含めた家族のために働いてくれているのだとしても、残業三昧で休みが少なく共有の時間を持って楽しむことができないのは悲しいのです。
寂しさをコントロールできる方からみたら「なんて甘ったれた・・・」と思われるのでしょうが、これは価値観の問題だと思っています。
たとえ多少貧乏でも夫婦一緒の時間がもてれば幸せなんです。
なので結婚する際もそのあたりの価値観が合う人としました。
男の人の中には「稼いで家族を養ってなんぼ」とか「男が仕事に生きないでどうする」という価値観の人もいますし、そういう男性を魅力的と思う女性ももちろんいます。
うちの主人のように出世欲がない人を「だらしない」と思う男性や女性も多いかと思います。
でもそれは価値観の問題なのでどれがいいとかの話ではないのです。
(これらの価値観は自分の生まれ育った家族の環境など大きく影響されて形成されるもののような気がしてます)

式まで1ヶ月足らずのあなたにこんな話をしていいのか少し戸惑いますが、もしあなたが私と同じようなタイプの方だったら・・・と思うと心配です。
もちろん結婚されて少しづつ彼の仕事も理解していけるようになるかもしれません。
でも逆に自分の思い描いた結婚生活とは違ったと悩む可能性もあるように思えるのです。
もう一度、自分はこの先彼とどのように生きていきたいのか、どういう生活を望んでいるのか整理してみるのも悪くないと思います。
結婚はやはり愛情だけではなくそういう価値観もかなり重要のようです。
ちなみに私は主人とは付き合って5年目で結婚、現在3年目で子供が一人います。
「本当にこの人と結婚して大丈夫だよね」という検討はしましたがいわいるマリッジブルーなるものはありませんでしたし、今のところ「こんなはずじゃなかった」ということも一度もなく幸せに暮らしています。
もちろん欲をいえばもっと家計にゆとりがあれば・・・とも思いますが、それはないものねだりになるので我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思い描いてた結婚生活とは
やっぱり違うものになってしまいますが、
その生活の中で自分も彼氏も充実できるように、
いろいろプランを練ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 09:24

結婚準備真っ盛りの時期に彼が出張・・・辛いですね。


一番支えて欲しい時期なのに。
でも彼も彼で頑張っているのだから
こっちは彼が帰ってきて心地よいように迎えたいですよね。

やらなきゃいけない必須事項をまずはリストアップしてみましょう。

入籍には確かに彼の記入も必要ですから
パスポートの件はとりあえず置いておきましょう。
結婚後は旧姓でも海外には行けるので
リミットの日付を決めて、それ以降の入籍になるようだったら
そちらに切り替えるように心の準備をします。

式まで1ヶ月前でしたらやること探せばたくさんありそうですよね。
演出やBGM、手作り小物、メイク、装花など
式の準備に関すること、戸籍に関すること・・・。
自分だけでもできる範囲の式準備をちょこちょこしましょう。
一人で決めたくないようだったらいくつも案を出しておいて
彼が帰ってきた時に選んでもらえるようにします。

もし式準備があまりないようだったら
新生活での予算案とかこれからの計画を立ててみるといいかも。
いろんなレシピを勉強したり草花を育ててみるのも楽しいですよね。

マリッジブルー、私も幾度と経験しましたが・・
「結婚=嬉しいことなんだから楽しい準備にしなきゃもったいない!」
と気持ちを入れ替えて、何とか乗り切れました。
”自分は孤独だ”と篭ってしまうと何事も苦しいですので
ゼクシィやOzなどの花嫁が集まる掲示板で準備仲間の書き込みを見たり
実際自分が悩みを書き込んだりすると気分は楽になると思いますよ。
もちろんこのサイトでもいいですけどね。
いつでも相談お待ちしてますから。

そうそう、最後に・・この時期にいろいろ不安になることは当然です。
寂しい気持ちだって無理はありません。慣れるまでには時間が必要です。
「何とかしなきゃ」「乗り切らなきゃ」ってあまり自分を追い込まないで
出来る範囲で何かしよ~って軽く考えた方がいいですよ。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
具体的にどうしたらよいかとかはっきり
アドバイスをいただいたので
すごく参考になりました。自分を追い込むのではなくて、
ちょっとづつ
自分にできることをやっていきたいと思います。
今日はBGMを考えてみようかなと。
ツタヤに行って、音楽選んでみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 09:19

式まで一ヶ月たらず…となるとあせりも出てきますね。

 だけど今 色んな気持ちを彼がぶつけられたら彼もかわいそう。仕事は忙しいしフィアンセのあなたからはあれしろこれしろだと…彼の休む場所がないよね。 pani-paniさんにとっても一生に一度の大切な式だから 気持ちはとてもよく分かります。二人の式だものね。でも 大切なのはここまで(結婚まで)来た二人の大切な大切なお互いへの愛情でしょ? 二人が一緒になる準備が<ツライ>なんて悲しすぎるよ。 pani-paniさんは色々と二人で決めたい事が沢山あるかもしれないけど、ここは彼の分も頑張って自分で決めちゃおう! 「ここは二人の事を考えてこうしたからねー。」って 後で優しく彼に伝えたら、きっと彼も「うんっ ありがとう それでいこう!」って言ってくれるよ! :)
今一人でいるのがツライかもしれないけど その分彼と一緒に過ごせる時間がきっと 倍幸せに感じられる様になるはず! 相談は今は写真の中の彼氏に「これでいいよね?」って聞いて どんどん決めていこう!
あせらずあせらず!! ちなみに私の場合(4年前) 結婚式の4日前に彼の母親に会い、ウェディングドレスも式の2日前に購入したよ! ウェディングケーキは式の当日新郎本人が受け取りに行ったよ!! あはは 両親の顔合わせなんて もちろん式の当日!! :) イライラしなかったかって? 全然!!だって大ー好きな人の奥さんになるんだもん!! :)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお返事遅くなりました。

彼氏のことは大好きなのですが、
いろいろあって不安になり、なんだか自分のことしか
考えれなくて心に余裕がなかったような
気がします。

大好きな人の奥さんになるっていう言葉を聞いて。
なんだか初心を忘れてたような気分を取り戻した
かんじがしました。

今この時期って、彼氏と一緒に幸せに過ごすための準備期間なんですよね。
いろいろまだすることがあると思うので
頑張っていい生活送れるように準備をしていきたいと
思います、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 09:00

私の夫も仕事が忙しい人で、全く当てになりませんでした。


そのことは最初からわかっていたので、私は式、披露宴の段取り、新居探し、引越し、新婚旅行の手配、などなど結婚にまつわる手配はほとんど1人でこなしました。
確かに寂しくて彼に頼りたい気持ちもわかりますが、彼もお仕事でどうにもならないのですよね。
この状況は多分結婚後も続くと思うので、今からそれを克服する練習をした方がいいと思いますよ。

まず自分でできることはやってしまう。
とりあえずあなたなりに何でも結論を出して、あとに彼に報告し、判断してもらうのはどうですか?
色々やることがいっぱいあったら、マリッジブルーで落ち込んでいる暇はありませんよ。
そんなあなたの姿を見てきっと彼も惚れ直してくれますよ。
幸せになってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳なかったです。

回答にあるように、今自分がするべきことって
よく考えてみたらなんだかんだいって、まだまだ
することありました。

とりあえず、自分ができることを
やっていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング