A社でアルバイトとして働いていました。
A社でパートタイマーになりました。
A社が吸収合併されB社になりました。(A社はないということになります)
B社を退職しました。

アルバイトからパートになったとか書いた方がいいんでしょうか?(会社の事情でなったんですけど)
みなさんなら、どう書きますか?

A 回答 (2件)

こんばんわ。



バイト歴の記入を求められているのなら、
○年○月(←バイトで採用された時期)A社パートタイマー勤務
○年○月 同社事業合併によりBに社名変更
○年○月 B社退職

でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/13 12:45

私のイメージでは、パートって結婚されている女性で、時間が決まっていて、


フルタイムじゃない。アルバイトもそうなんですが、学生じゃない場合、フルの
場合もあり、私の場合は社会に出てからの仕事は、「パート募集」でも
フルだったので、すべて「アルバイト」にしています。ちなみに未婚です。
アルバイト(パート)で何行も履歴書を埋めてしまうのは私は避けたいので

その1:
B社 アルバイト(パートタイムでも可)として入社
B社 都合により退社

その2:
A社(現在B社) アルバイト(パートタイムでも可)として入社
B社 都合により退社

と書いちゃいますかね。
履歴書って一瞬しか見てくれないので、有名なほうの社名を前に持ってくるのが
いいと私はいつも思いながら面接を受けています。

きちんと書くならば#1さんの方法が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/13 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q会社が吸収合併された場合の履歴書への書き方

たとえば(有)○×商事というところに入社したが、

一年後に(株)△□企画に吸収合併された場合、

職歴はどのように記載するのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

(株)△□企画《(有)○×商事と合併》退社でOKです。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q履歴書の書き方を教えてください。今まで同じ業種のアルバイトを四社(1年

履歴書の書き方を教えてください。今まで同じ業種のアルバイトを四社(1年間が二回 3ヶ月二回)正社員が
7社(短いのは3ヶ月 1年とか)です。

正社員は三ヶ月とか一年とかの短期もすべて記入しないといけないのでしょうか?
全部書くと用紙に書ききれないしとても大変です。

またアルバイト(数ヶ月も含めて)も詳細を書かないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職を希望する企業と関係の深い業種に携わった年月を記入しましょう。
全部記入が通常ですが、11社を何年で転職し続けたが問題視され、我侭である。辛抱が足りない。不平不満の塊であると、マイナス評価ばかりで、プラス評価は多分、0でしょう。
手厳しい回答になりますが、事情は何であれ、自己都合の転職は、その都度給与や社会的地位がアップしてるなら大いに高評価されますが、給与がダウンしていたり、職制がダウンしてたりですと、厳しい目で見られます。
これらを考えて、記載する転職先をピックアップされると良いでしょう。

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q履歴書にアルバイトと書くべきか自営業と書くべきか

家庭の都合で少しの間決まった時間に就職できず
パソコンのサポートなどを
個人的に知り合いのつてから受けていたのですが
企業を起していないので自営業ではないと思いますし
ほとんど収入もありませんでした
周りからは収入が少なくてもしていたのだから
履歴書には書いておけといわれました。
どのように書くべきか教えていただけると助かります
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは書類選考をパスして面接にこぎ着けることが目的ですよね。面接の場に呼んでいただければ、書面では伝えきれなかったことがあったにしろ、自分の口で説明できます。
私も就職の相談に乗ってもらった方から多少のホラはあたりまえと言われました(#6さんと同じニュアンスです)
法律的には自営業と言わないのかも知れません。ではその法律ではgotyanさんのしてきたお仕事はアルバイトなのでしょうか?(詳しいことはわかりません(^^ゞ)
もしその線引きが曖昧なのであれば、自営業と書いても構わないと思います。
#6さんのように企業の人事担当の方は人を見抜くプロですから、その書類選考時点でそういう曖昧な人は採らないと思えば不採用となるでしょうし、話を聞いてみたいと思えば通過させるでしょう。
ちなみに私は履歴書+職歴書提出のところ、それにプラス3枚のレジュメを提出しました。そのことが全てのケースに於いて正しいのかはわかりません。しかしとにかく面接してほしかったので、熱意を伝える手段として必至でアピールしました^^
書類を出す段階で弱気な書面内容であっては、通るものも通らないのではないでしょうか?ご自分に自身を持って書いてみたらいかがですか?
単にアルバイトや自営業の判断で迷うのなら”個人請負”等と書いたらいかがでしょうか?

まずは書類選考をパスして面接にこぎ着けることが目的ですよね。面接の場に呼んでいただければ、書面では伝えきれなかったことがあったにしろ、自分の口で説明できます。
私も就職の相談に乗ってもらった方から多少のホラはあたりまえと言われました(#6さんと同じニュアンスです)
法律的には自営業と言わないのかも知れません。ではその法律ではgotyanさんのしてきたお仕事はアルバイトなのでしょうか?(詳しいことはわかりません(^^ゞ)
もしその線引きが曖昧なのであれば、自営業と書いても構わないと思い...続きを読む

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q履歴書に、職歴(アルバイトを含む)を書くように と書いてあります。

履歴書に、職歴(アルバイトを含む)を書くように と書いてあります。
そして、勤務先等という欄が用意されているのですが、これは具体的な勤務先を書けという事ですか?
塾講師であれば「塾講師」ではなく、「~~~塾」と書けという事ですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです
一般会社では何課勤務も書きます、
またその中の具体的な職種も求められます

「~~~塾」の何支店もです
そして何の講師で勤続年数も
何年生を教えてるか求められます



何年何月 ○×塾○×支店勤務 数学講師 中2担当


人気Q&Aランキング

おすすめ情報