今,N-グラフというソフトでリットルの記号を出したいのですがどうすれば出るのでしょう.ほかのワードなどでの出し方でも何でもいいので,知っている方,教えてください.あれはなんていうフォントなんでしょう.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MT Extra というフォントがインストールされていれば、それを


使うことで、ご期待の筆記体の「リットル」が使えます。

良く憶えていないのだけれど、たしか、Microsoft Office の
インストールで一緒に追加された記憶があります。
    • good
    • 0

SI単位(当然JISでも)ではリットルの表記は大文字の“L”です。


今後使用するのならSI単位表記をお薦めします。
ちなみに、ミリリットルは“mL”,キロリットルは“kL”と乗数を表すmやkは小文字になります。
    • good
    • 0

もうご存じだとは思いますが、最近、リットルは数字の「1」等と間違えやすいと言うことで、大文字で「L」と書くことも許されるようになりました。

当方、化学屋さんですが、例えば、「0.2mol/L」等と論文に書いています。グラフ中のキャプションとしてなら問題ないと思いますが、いかがなものでしょう?フォントについては、当方適当なものを持ち合わせていないので、おすすめ品についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.勉強不足でした.Lを採用させていただきます.

お礼日時:2001/04/24 18:21

使用している日本語変換ソフト歯なんでしょうか?たいていのものには入っているはずですが。

    • good
    • 0

リットルの記号は単なる小文字のl(L)です。


どの様なフォントを用いようとアルファベットの一文字であることは変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qパソコンの「ハ-ト」の記号の出し方

以前見たことがあるのですがどうやって出すので
しょうか?ご掲示ください

Aベストアンサー

MS-IMEの場合は、まず、MS-IMEのツールバーからプロパティを呼び出して、「単漢字辞書」を使う設定に変えてください(チェックする)。
すると、「はーと」の読みでかな漢字変換できるようになります。

ただし、この記号は日本国内の標準的な文字コードであるJISコードには含まれておらず、国際的な文字コードであるUnicodeにのみ含まれています。そのため、Word、ExcelなどのUnicode対応アプリケーションでは入力できますが、そうでない場合は使用できません。また、Outlook Expressで利用する場合は送信時の文字コード(エンコード)として「UTF-8」を指定する必要があります....また、受信側もUnicode対応のメールソフトを用いていないと表示されませんので、メールでの利用はお勧めできません。

 

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

QPDFにフォントを埋め込みたいのですが...

日本語入りのPDFファイルを英語環境でも見られるようにフォントを埋め込みたいと思います。
PSファイルでフォントは、FutoGoB101-Bold と GothicBBB-Medium なのですが、これをPDFにすると代替フォント(HGゴシックM)で作られます。
それでPSファイルを作るときに、フォントをHGGothicM にし、Distillerのジョブオプション「HGGothicM をいつも埋め込む」という設定にしてPDFを作るのですが、「HGGothicM not found」で Courier に置き換わってしまいます。
Acrobat ver.5 です。
HGGothicM は埋め込むフォントの一覧から選ぶことができるのに何故埋め込められないのでしょうか? 
Acrobat の古いバージョンでは欧文フォントしか埋め込められないみたいですが、ver.5では「欧文Type1フォントとTrueTypeフォントを埋め込むことができます」とマニュアルに表記されています。
どなたか日本語フォントを埋め込む方法をお教えください。

Aベストアンサー

PDFのフォント問題は厄介ですね。

>FutoGoB101-Bold と GothicBBB-Medium
これはモリサワのOCFフォントではないでしょうか?
埋め込みが可能なのはCIDフォントになります。

HGゴシックMはヒラギノ書体でしょうか。ちょっと詳細がわかりませんがDistillerでフォントを更新しても「HGGothicM not found」になるのでしょうか?
疑問に思うのはHGGothicがヒラギノであれば何故和文フォントが欧文であるCourierに置き変るかという点です。もしCourierなら文字化けしているのではないかと思いますが。

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

Qオークションでコンバートスター14総合版を購入しましたが...........

私の会社は、8割がMACで、転職組の私はWINを使用しており、どうしてもコンバートスターが欲しくて、予算がなく、オークションで購入しました(CD-ROMのみ)。私のPCは、ソニーバイオPCG-QR3E/BPを使用しており、フロッピーが内臓されておらず(フラッシュメモリはある)、いろいろやってみましたが、変換できせんでした。メーカーに問い合わせてみたところ、FDがなくてもできるとのことで、詳しくはマニュアルを見ればわかるとのことで、当然、ユーザー登録もしておらず、サポートもしてもらえませんでした。その辺のところをわかる方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?FDを使わなくても、ハードディスクのみで変換する方法、又は、フラッシュメモリで変換する方法、それができれば、あとは、ヘルプを参照すれば対応できるものと考えております。仕事上、どうしても早い回答が頂きたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこでどううまくいかないかが全くかかれていないので何ともいえませんがとりあえずアップデータは当てていますか?

もちろんメーカーのFAQところにも参考になるものはなかったのですよね?

http://www.systemport.co.jp/support/faq/faq.htm

参考URL:http://www.systemport.co.jp/download/1406updt.htm

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

QMicrosoft PhotoEditor のサムネイルに表示される imageiio.pe5, desktop,ini って何ですか? 

desktop.ini はフォルダがデスクトップになっているので、そうなのかなあと思います。imageiio.pe5 はサムネイルを表示するのに必要なのですか?他に、Thumbs.db ファイルがあるんですが・・・。今、触っているパソコンはWindows98です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

pe5はUlead Photo Explorer5のサムネイル表示用のファイルだそうです。Ulead Photo Explorer5を使ってそのフォルダを閲覧したことがないですか?

desktop.iniはフォルダの設定を保存しているファイルだと思います。フォルダがデスクトップにあるかどうかとは関係ないはずです。

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

Qエラーが.........

こんにちは。
早速ですが、2005年になって、小学校向け学習ソフト一太郎スマイルDXを立ち上げて、一部のツールを利用しようとすると、

ConstraintError
オブジェクトへの参照が正しく設定されていません。


(55 行 20 列)

というエラーが出て、ヘルプをクリックするとヘルプファイルが見つかりませんといわれ解決できない状態です。

一太郎スマイルDXをバージョンアップしなければいけないのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去使えていた機能なんですよね?

原因はよくわかりませんが、とりあえずインストールしなおしてみたらどうでしょうか?

一太郎のバグという可能性も捨て切れませんが、再インストールでなおらなければ、アップデートモジュールを試してみたら直るかもしれません。

参考URL:http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0100&sc=35


人気Q&Aランキング

おすすめ情報