アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に、北軽井沢へ旅行する予定です。
しかし、草津白根山で火山性微動が観測されたという報道がありました。
これに伴い、旅行先の変更なども考えておりますが、せっかく予約がとれたので
行きたいとも考えております。
北軽井沢への影響はどうなんでしょうか? 旅行はやめた方がよいのでしょうか?
近くにお住まいの方や専門家の方、ご教示願います!

A 回答 (4件)

まず、北軽井沢と草津白根山の距離は離れています。

それよりもずっと距離の近い浅間山でさえ、現在はレベル1ですが、例えレベル2であったにしても、山頂より3km以内立ち入り禁止であり、それによって軽井沢町や小諸市に立ち入り禁止になろうはずもありません。

今のところは草津白根山も、頻発な火山性微動の発生とか、山の膨張という現象も観測されておらず、レベル1の状態です。
湯釜への立ち入り禁止はあるようですが、そのほかの規制は為されておらず、志賀草津道路の閉鎖などの情報もありません。

今のところは何の問題も無いということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、状況が変わったら教えていただくとありがたいです。

今回の情報はもう何年も続いています。

今更始まったことではありません。
まず白根山が爆発した場合、もちろん北軽、草津、嬬恋、すべてに火山灰くらいは降るでしょう。
でもその程度かな。

それにそんなこと気にしていたら日本の活火山は今はどこか噴火してもおかしくない状態ですから
どこにも遊びに行けなくなりますよ。

レベル1程度の白根山よりレベル2.3となっている活火山を心配した方がよろしいと思いますが。。
    • 0

北軽井沢は、浅間山のふもとです。

浅間山が噴火した時ですら、北軽井沢のホテルは利用できました。

白根山は、すぐ横の道路も通常どおりに利用できていますし、北軽井沢にはほとんど影響ないと思われます。

白根山に問題があれば、真っ先に草津温泉が制限されることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浅間山が噴火した時でも、北軽井沢のホテルは利用できたのですね。
また、状況が変わったら、ご教示いただくとありがたいです。

こんばんは

噴火をしない限りは大丈夫だと思います
レベルがありますので
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01808200 …
こちらをご覧下さい
    • 0
この回答へのお礼

火山情報のリンクを貼っていただいてありがとうございます。
利用させていただきます。