痔になりやすい生活習慣とは?

今年、34歳になります。
28歳より法律事務所に勤め始め、現在法律事務所の代表をしております。

しかし、今、昔からの夢であった、電車の運転士として
残りの人生を送ることは出来ないのかと悩んでいます。
一般的な定年まで運転士で過ごすことは実際無いと思いますが
せめて、鉄道の現場で働いていきたいです。

学歴は大学卒で法学部を卒業しています。
弁護士ではありませんが、法律資格を有しています。
しかし、この先法律は廃業するつもりでいます。

この年齢で転職自体なかなか大変であり、まして
電車の運転士へ転職するとなると、狭き門だと思います。
むしろ、ほとんど望みがないかもしれません。

しかし、一縷の望みがあるのなら挑戦してみたいです。

現在、私は鉄道会社の転職情報をほとんど持ち合わせていません。
そこで、電車の運転士に転職することが出来るのか
また、どのような方法があるのか、
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非とも
お教え頂きたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

電車の運転手になるには、まず、学歴ではなく、「軌道車運転免許資格」を取得する必要があります。

が、
例え、万一にも鉄道会社へ入社されたとしても直ぐに運転手になれることは皆無です、どんな鉄道会社であってもです。
まずは、車掌を最低でも3~5年以上実務経験したあとに、企業と公安委員会の運転手の実技と学科試験を受けた上で、合格した者だけが運転手としての勤務が出来ることになります。
と言うことからして、質問者自身が運転手になれることはまずありません。年齢からして、35才以下の時点で、車掌経験中の人しかなれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり厳しいのですね。しかし、鉄道に関わる仕事(現業)を望んでいるので色々当たってみます。感謝いたします。

お礼日時:2011/05/31 01:28

私も基本的には無理、困難だと思いますがこういう例はあるとご紹介はします。



いすみ鉄道さんの例です。
http://www.isumirail.co.jp/topics/110114.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鉄道会社も苦労されているのですね。しっかりと記憶にとどめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 01:29

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QJRの契約社員の内定をもらったのですが・・・。

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

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この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
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(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
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(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

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Aベストアンサー

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。
事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)

Q鉄道会社への転職

 みなさんこんばんは。いつもお世話になります。

 就職して一年経ちました。今勤めている会社にホトホト愛想がつき、実は転職を考えております。

 そこで皆様にお聞きしたいのは、転職までにやっておくべきことはなにがあるかです。
 現在小売業に勤めていますが、鉄道会社の乗務員(運転士、車掌、駅員などの現場職員)への転職を目指しております。
 鉄道会社へ転職するには何を勉強したらよいか教えてください。時刻表検定などという資格もあるそうですが、そのような資格も取得したほうがよろしいのでしょうか?

 よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

今年社会人採用で鉄道会社に入社しました。
周囲を見ると、「旅行業取扱主任者」を持って転職している方が結構います。
やはり知識があれば、出札に入った時は即戦力になりますし、やや有利のような気がします。
ただ必須条件ではありません。
私は車の免許しかありませんし。

筆記試験の一般常識のレベルは、簡単な方だと思います。
ただ、クレペリンや知能試験のような図形、数的推理の問題の比重がかなり大きいです。
何社か受けてみることが、一番の訓練になるかと思います。
実際私も社会人採用で4社目で合格しましたので。
1、2社目は筆記落ち、3社目は面接落ち、4社目で合格でした。

社会人1年での転職は、「鉄道会社に入る」目的がしっかりしていれば(志望動機ですね)問題はありません。

Q運転手と車掌の違い

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
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Aベストアンサー

ちょいとまとめておきますね。
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    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
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(2)コネじゃなきゃ入れないと以前、聞いた事がありますが、ホントでしょうか?
(3)応募時、履歴書を送っても、メールでも良い(可能な方はメールでお願いします。)と書いてましたが、メールで応募すると、印象が悪い気がします。どうすれば良いですか?
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以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考までに。
私は駅係員に応募し最終面接で落ちました(>_<)

(1)学科試験は一般常識程度。市販の参考書などで勉強すれば十分です。またSPIテストみたいなのを行いますのでそちらの対策をお忘れ無く。
(2)横浜支社の人事担当は「JRは変わらなくてはいけない為社会人採用を行っている」と言っておりました。リストラを進めており若くてヤル気のある社員を広く求めると言っていました。コネ採用じゃ会社は変われません。
(3)私は郵送をお勧めします。郵送時、添え状と職務経歴書にて熱い自己PRを書きました。そして自己PR文は覚えといて下さい。試験会場へ行くとまず人事担当が「皆さんから多くの履歴書、職務経歴書を預かっておりますが、審査をするのに書式を統一したく、こちらで用意した用紙に書き直してください。」といわれてビックリ。中にはペンが進まない人もチラホラ。
(4)最終面接の時「新幹線の名前全部」「社長の名前」「資本金」を聞かれました。一次試験の時に会社案内を配布されますので全て覚える位目を通してください。

…なんで私が落ちたか?
JRの決算内容について質問しましたが、相手が答えられず、困らせてしまいました。「きっとコイツは労働組合に入ってうるさい事を言うのだろうな」と思ったんでしょうねぇ。

試験結果(不採用結果)は12月の御用納めの日に郵送で届きます。結構期間が空くのでヤキモキしますよ。

参考までに。
私は駅係員に応募し最終面接で落ちました(>_<)

(1)学科試験は一般常識程度。市販の参考書などで勉強すれば十分です。またSPIテストみたいなのを行いますのでそちらの対策をお忘れ無く。
(2)横浜支社の人事担当は「JRは変わらなくてはいけない為社会人採用を行っている」と言っておりました。リストラを進めており若くてヤル気のある社員を広く求めると言っていました。コネ採用じゃ会社は変われません。
(3)私は郵送をお勧めします。郵送時、添え状と職務経歴書にて熱い自己PRを書きました。...続きを読む

Q運転士が夢なのですが・・・

私は今大学2年の男ですが、小さいころから憧れだった鉄道業界(JR東やりんかい線等の首都圏)へ就職し、将来は運転士になりたいと思い始めています。しかし、いろいろと不安なところがあるので、実際に鉄道業界で働いている方などいましたらぜひ意見を聞きたいです。入社試験の時に行う身体検査?がほかの業種より厳しいと聞きましたが、私は中学の時に心電図にはひっかかり(今はどうか分かりませんが)、視力は近視で屈折度が5.75のメガネをかけていても0.9ぐらいしかありません。このように、健康的な体とは言えませんが、でもどうしても夢を諦めることはできずにいます。最終的には運転士になれなくても駅員でも十分なのですが、鉄道業界を受けてみる価値はあるでしょうか? カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は中学の時に心電図にはひっかかり(今はどうか分かりませんが)

心電図にひっかかる人は何人もいます。私も何度もひっかかっていましたが、今はひっかかりません。私は医者ではありませんので詳しことは分かりませんが、それほど重大なことではない可能性もありますよね。

>視力は近視で屈折度が5.75のメガネをかけていても0.9ぐらいしかありません。

運転士になるには、視力と色覚などの試験があります。皆さんが回答されるように、運転士は厳しいかもしれません。
本気で運転士になられたいのであれば、レーシック手術を受けたり、視力矯正に行くなど、方法はあるかもしれませんよ。そこまでしても運転士になりたいという熱意があるかだと思います。

>最終的には運転士になれなくても駅員でも十分なのですが、鉄道業界を受けてみる価値はあるでしょうか?

十分あると思います。
w43tw43saさんのような熱意はすばらしいと思います。私は応援します。
鉄道には不思議な魅力があるようで、だから熱狂的な鉄道ファンが何十万人(?)もいます。鉄道は、日本の経済に書かせない重要なインフラですので、鉄道として働く魅力は大きいと思います。

以下のサイトに、鉄道員の魅力やなり方などをできるだけ詳しく書いております。
http://www.xn--gwr569kuhb.com/archives/cat_10038822.html
まだまだ書きかけですが、順次ブラッシュアップしていきますので、定期的に遊びに来てください。

では、立派な鉄道員になれるようにがんばってください。

参考URL:http://www.xn--gwr569kuhb.com/

>私は中学の時に心電図にはひっかかり(今はどうか分かりませんが)

心電図にひっかかる人は何人もいます。私も何度もひっかかっていましたが、今はひっかかりません。私は医者ではありませんので詳しことは分かりませんが、それほど重大なことではない可能性もありますよね。

>視力は近視で屈折度が5.75のメガネをかけていても0.9ぐらいしかありません。

運転士になるには、視力と色覚などの試験があります。皆さんが回答されるように、運転士は厳しいかもしれません。
本気で運転士になられたいの...続きを読む

Q鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。
ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか?
たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。
カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセリングを受けるにいたった人はいないそうですが、やはり運転業務から外れ、駅業務などに移る人も
少なからずいらっしゃるようですね。

余談ですが、運転士見習い時に人身事故に遭い、運転士を断念する人もいるそうです。

また、人身事故に遭遇し、事故処理が終わって運転を再開した直後にまたすぐ人身事故に当たる人もいたみたいです。

運転士さんは罪にはなりません。
たまに遺族で、飛び込んだのは当人の意思なのに、
電車ではねた運転士が悪い!!と言ってくる遺族がまれにいるそうです。
だから運転士の名前は、何がなんでも教えないというようなことを聞いたことがあります。

彼氏が某鉄道会社運転士です。

彼氏は車掌時代に人身事故に遭ったことがあるようで、
事故処理を運転士としたと話してました。

100km近い速度で走っている鉄の塊とぶつかるわけですから、やはり体はバラバラになるとか(リアルな話でごめんなさい)

それを、ビニール手袋でバケツに拾い集めるそうです。
ですから、そうとうショッキングな現場を目の当たりにするそうです。

彼氏の会社では、カウンセリングなどもあるそうです。
会社専属の診療所などもあるそうです。彼氏の身近な人で
カウンセ...続きを読む

Q運転士の連続運転時間は?

運転士の交代はどれくらいの時間間隔なのでしょうか?

普通列車や特急列車の種別、始発駅から終着駅までの時間などにより様々でしょうが、一般的に自動車の運転などは、安全面から「2時間走ったら休憩」といわれます。自動車学校で3時限連続して予約できないのも、こうした理由からだといわれます。

例えば東海道新幹線や東北新幹線などは、列車によっては次の停車駅までの時間が長い場合がありますが、2時間程度運転すれば途中駅で交代するのでしょうか?

また、普通列車であっても、始発駅から終着駅までが2時間を超える場合、途中駅で交代しているのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

運転士が勤務する拘束時間とハンドル時間は、各社の
労働条件によってまちまちです。また、たくさんの運
転士を列車ダイヤに割り当てて勤務シフトを組むので、
シフトごとの拘束時間とハンドル時間もまちまちです。
不公平の様に見えますが、3ヶ月位で全員のシフトが
一巡し、基準時間を超えた日は時間外手当が付きます。
具体的な基準時間は、拘束時間が1日7~8時間位、
ハンドル時間は5時間位です。交代する駅は列車所の
有る駅ですが、途中駅で交代するシフトもあります。
連続ハンドル時間は2時間程度です。特急列車と普通
車とでは、スピードの違いで普通車の方が連続ハンド
ル時間が長くなる傾向にあります。
詳細は各社によって異なりますが、ハンドル時間は実
際に経験してみて、これ位が疲労に見合う水準です。
実際には、早出や居残り、ダブル勤務など、かなりの
時間乗務する人もいます。

Q28才にして公務員試験を受けたいです。

見て頂きありがとうございます。

現在は車屋にて働いていますが、転職を考えています。理由はプロフィールに有る通り、家を建てるからです。
今の給料は400万円くらいで、この先も整備士を続けて行く限りはそれ以上が見込めません。
よく言えば、会社が無くなる事はとりあえずは無いので、ずっと400付近は貰えるという事で安定?はしています。が、公務員になってもっと安定するならと思い転職を考えました。

今年で28才になります。広島市の職員として探すと、とりあえず今年の9.23に民間企業経験者対象の試験が受けられるとわかりました。全く職種は違いますが。
やはり能力が無いと昇級も見込めないのはわかりますが、今から公務員になったとして給料的にメリットが有るのであればがんばりたいです。また、車屋で検査員をしているので、国土交通省の国家公務員=運輸局の検査官になれれば、今の職が活かせると思います。

質問内容を纏めると
1.今の年齢で今年から来年にかけて、他にどの公務員試験がうけられるのか?[地方、国問わず。広島で働ける可能性の有る試験]
2.中途で就職したとして、いったい何級の何号の給与テーブルでスタートするのか?いまさら月13万スタートでは子供を養えません。
3.実際に中途で公務員になった方の気持ちを知りたい。

質問が職種や自治体によって変わる事は調べてわかったのですが、何かアドバイスや経験談が聞ければとおもいますので、どうかよろしくお願いします。

見て頂きありがとうございます。

現在は車屋にて働いていますが、転職を考えています。理由はプロフィールに有る通り、家を建てるからです。
今の給料は400万円くらいで、この先も整備士を続けて行く限りはそれ以上が見込めません。
よく言えば、会社が無くなる事はとりあえずは無いので、ずっと400付近は貰えるという事で安定?はしています。が、公務員になってもっと安定するならと思い転職を考えました。

今年で28才になります。広島市の職員として探すと、とりあえず今年の9.23に民間企業経験者対...続きを読む

Aベストアンサー

広島市の応募概要見ました、
わかりにくいねえ、

給与条件も何も不明でしたね、
仕事は行政事務なので整備関係は全く役に立たないかと思われます。

あと、市役所職員と国家公務員は別物ですのでご注意を、

関心の給与は、
学歴が解らない事には^^;
大卒だと29号ですし、高卒だと17号、
役職は付かないので1級29号からだと計算して、

基本給18万+地域手当+1.5万+扶養家族+1.1万
他には通勤費が出る程度ですね、

保険年金で3万円マイナスだと考えれば手取りは18万円、
初年度のボーナスは2.8ヶ月なので300万円、
ここから翌年からは住民税、など色々引かれるとボーナス4ヶ月になっても年収300万手取りで超えるかな?
額面上は350万だと思うが、

1、自治体によっては年齢制限が25歳ですからね、
2、最終学歴で決まると思う、人事課へ聞いてみると良い、
3、28歳でなったが、大変です、覚えることは多いし先輩は年下が多い、同期は大卒の新人さんばかりです。

仕事も生活支援とかに配属されると22時まで残る可能性ありますのでご注意を、
罵倒、罵声浴びせられるのは当たり前、
エクセル、ワード、アクセス出来ないと仕事になりません、


車検とかしてたのか~希望先とか軽自動車税担当だと楽かもしれませんね、(普通は県が担当)
たとえ今年入る事が出来ても29歳です、仕事覚えるのもギリギリだと思いますので頑張って下さい、
広島市の民間経験者の倍率は23年度が40倍ほどです。

広島市の応募概要見ました、
わかりにくいねえ、

給与条件も何も不明でしたね、
仕事は行政事務なので整備関係は全く役に立たないかと思われます。

あと、市役所職員と国家公務員は別物ですのでご注意を、

関心の給与は、
学歴が解らない事には^^;
大卒だと29号ですし、高卒だと17号、
役職は付かないので1級29号からだと計算して、

基本給18万+地域手当+1.5万+扶養家族+1.1万
他には通勤費が出る程度ですね、

保険年金で3万円マイナスだと考えれば手取りは18万円、
初年度のボーナスは2.8ヶ月なので300万...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q現在、鉄道会社で保線の仕事をされている方

どうしても、教えてほしいのです。
教えていただける方、よろしくお願いいたします。
(1)仕事の内容について。
(2)保線の仕事をするにあたって、どんなことに注意をしているのか。
(3)保線の仕事は、鉄道を運行するにあたって、どのような影響があるのか。
などです。
その他、基本的なことで、どんなに小さなことでもいいので、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 >現在保線業務に従事している方
 というのには、私は該当しません。「過去に保線業務に従事した」経験をもってお答えします。現役ではないので“アドバイス”としてお聞きください。

 私は、保線業務のうち、ツルハシやシャベルを持って行う現場作業から工事管理までを経験しました。

◇ 保線業務が鉄道運行に占める位置について
  まず、3番目の質問に対する答えを理解していただくことが必要です。
  「保線」とは、文字どおり「線路を保守すること」です。線路の外観は、鉄で できたレールとコンクリート(昔は木だった)でできたマクラギとバラスであっ て、何だか大ざっぱに見えます。しかし、線路はミリ単位の数字で保守されてい るのです。レールとレールの幅(軌間といいます)は狭くても広くても列車が脱 線しますし、カーブでは線路全体を適度にバンク(カントといいます)させてや らなければなりません。
  また、線路は列車が走ることによって上下左右に曲がり(波をうち)ますか  ら、それが乗り心地と安全に大きな影響を及ぼします。(ムラとかトオリといい ます)他にもポイントとかカーブ毎に手入れしなければならない事項がありま  す。そして、それらは皆ミリ単位での補正を必要とします。
  つまり、保線作業は列車の安全走行の土台を担っているのです。どんなに高性 能の列車を作っても、土台となる線路が危険な状態であれば安全な運行はできな いのです。そういう意味では、「保線作業は安全運行の礎」ということができる でしょう。
  先般、新幹線の運転手が走行中に運転席を離れたという事実が大きく 報道さ れましたが、新幹線は運転手無しでも走行に支障はありません。高速で走る列車 だけに、それだけの安全対策が施されているのです。しかし、その新幹線も傷ん だ線路の上では脱線の危機に曝されるのです。そういう意味ではやりがいのある 仕事であると思います。

◇ 仕事の内容について
  保線業務は、線路を保守する仕事ですから現実としては「土木作業」です。悪 くなったマクラギやレールを取り替えたり、線路の波打をとったりという作業  は、大型機械による作業も含めて土木作業そのものです。
  現在では、JRや大手私鉄では保線の現場作業を外注化していますから、直轄 が行うのは検査業務と修繕計画の策定、業者への工事発注などになっていると聞 いています。
  あと、私たちは基準を超える地震や大雨の際には線路の点検もやっていました が、現在もこれが直轄で行われているかどうかはわかりません。

◇ 仕事上の注意点について
  とにかく安全第一だったですね。
  安全というのは二つあって、列車の安全運行の確保と作業安全です。
  安全運行という点では、「迷ったら安全になる方を選択する」ということで、 当時は鉄則とされていました。
  また、作業安全というのは作業員の安全管理です。保線作業は列車と列車の合 間を縫って行いますから、作業員は列車にはねられる危険に曝されるわけです。(列車の音は大きいので、列車が近づくのがわか らないはずはないとお思いでし ょうが、作業中はこれがわからないんですよ。私も死にかけたことが何度かあり ました。)

と、大まかにはこんなところでしょうか? 保線業務は「縁の下の力持ち」的な仕事で、本当に大切な部分ではありますが傍目には美しくは見えないようです。しかし、技術者として誇りを持って仕事をしたいのであればこんないい仕事はないと思います。(私は一身上の都合により職場を去りましたが・・・)

 >現在保線業務に従事している方
 というのには、私は該当しません。「過去に保線業務に従事した」経験をもってお答えします。現役ではないので“アドバイス”としてお聞きください。

 私は、保線業務のうち、ツルハシやシャベルを持って行う現場作業から工事管理までを経験しました。

◇ 保線業務が鉄道運行に占める位置について
  まず、3番目の質問に対する答えを理解していただくことが必要です。
  「保線」とは、文字どおり「線路を保守すること」です。線路の外観は、鉄で できたレールと...続きを読む


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