ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

女の子なので跡がとても気になります。残らないんでしょうか?タバコに火がついてて手を降ろした時娘のほっぺに・・・

タバコの火の温度は650~800度だそうで、跡が気になります。火傷をして5分後、氷をくるんだタオルで40分程冷やしながら病院に行き薬をつけ、ガーゼで覆ってます。
先生は(夜10時受診)明日専門の先生がガーゼ交換に10時頃くるので診てもらうようにとのことでした。

経験された方、専門の方、その後跡がどうなったか教えてください!!

ちなみに我が家は全員タバコは吸いません!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

商品名わかりました!


うちの子にも・・・と思い、カタログのページを折ってました。

「傷痕修復シート スカーフィクス」という商品で、少々高いのですが、もしも万が一、消えないようでしたら、使ってみてはいかがでしょうか?
うちの子には、言い聞かせができるようになっても消えなかったら使ってみるつもりです。

カタログには「ご購入前にお気軽にお問い合わせくださいと書いてあります(参考URLにも)
フリーダイアルなのでかけて聞いてみてはいかがでしょう?


跡形もなく消えることを祈ってます。


参考URLが長いので念のためにここにも貼っておきます。

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.j …

参考URL:http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに何度も回答いただきありがとうぞざいます!!

こんないい商品があるのですね!!なんだか希望がでてきました!!
傷がなおるまで、とことんお医者様にみてもらい、その後跡の様子をみて使ってみようと思います!!

お子様も傷も治るといいですね!!

お礼日時:2003/10/13 23:47

 私も3歳くらいの頃、お墓参りの時の線香が左目の横にぶつかったそうで(全然記憶に無いんです)もうすぐ30になる今でもへこんでる跡が残っています。

きっと一生残るのでしょうね。目じゃなかったのが幸いです。
 でも実は正面からは見にくく髪などで陰になってしまう事やニキビ跡などでも肌がでこぼこしていてまぎれてしまっています。よく見ないと分からないので人に指摘されたことはありません。化粧をしてしまえば全く分かりません。
 だからあまり親が気にしすぎると返ってお子さんも気にしてしまうかもしれません。治ってからはあまり可哀想とか跡になってるとか言わない方がいいですよ。

 やけどの治療は最初が肝心だって聞きますから医師の指示通りしっかり治療してあげてください。しかしタバコの方に治療費&慰謝料請求したいくらいですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行った後はメールで様子をきいてきて、心配はしてくれているみたいです。
やけどをしてしまった事はもうしかたない。。ってそのことに関しては思ってます。でもメールではなくせめて電話ででもごめんね!!っていってくれれば親としてはすこしは気持ちがちがうんです。だって女の子の顔ですから・・・
その方と家族同士で気持ち良く付き合っていきたいからこそそう思います。

お礼日時:2003/10/14 00:12

うちの子は1歳すぎの時に入れたての紅茶をひっくり返して腕を丸々1本ずるむけのやけどをしました。


1ヶ月ほどで通院は終わりましたが、3ヶ月ほどした頃、跡が気になって、形成外科へ行ってみました。すると、跡にスポンジを当ててテーピングする方法を教えてくれました。そのおかげで、跡は大分目立たなくなりましたが、こんなに簡単なことなら、もっと早くしていれば、もっときれいに治っていたのかなぁ、と、今では思います。
ponnpokona-noさんも、気になるようなら、とことんお医者さんに聞いてみたりして、納得して、安心されてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変でしたね・・・やはり火傷ってこわいですね・・・
わたしも親の気持ちとして自分たちが後悔しないよう精一杯治療をしてあげたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/13 23:39

今、投稿したばかりですが・・・



ふと思い出しました。

つい最近、なにかのカタログで、板ガムぐらいの幅の透明なものを傷に貼っておくだけで目立たなくなる・・・というものを見ました。
もしも、万が一のときは、この商品を試してみてはいかがでしょう?

うちの子は指で、まだ1歳になったばかりなのでムリですね。
取って食べちゃいそうなので。

締め切るまでに商品名がわかったらまたきますね。
    • good
    • 0

あらあら・・・かわいそうに・・・



今、痕はどうなってますか?
うちの子は今年の夏に蚊取り線香を触ってしまい、指に大きな水ぶくれができました。
すごく泣いてはいたものの、あんまり痛がってる様子もなく、応急手当だけでそのまま病院に行きませんでした。

ですが、写真で見てもわかるぐらいはっきり残ってます。
皮膚が硬くなってます。

また数ヶ月しか経ってないのでどうかなぁ・・・ってかんじなんですが。

あと私が子供のころ、畳の上にアイロン台(板?)をおいた状態でアイロンがけをしてて、そばにあったハンカチを私がアイロンするー!と取りに、這って行ったとき、ふくらはぎの横にアイロンの角が当たり、きれいな三角のやけどの痕ができました。
結構長い間残ってたと思います。
ちょうど、三角くじの大きさで、子供のときはくじとおなじだよーと気にはしませんでした(逆に見せてました)が大きくなるにつれて、ミニスカートなどは気になりました。
たしか、10年ぐらいは残ってたと思います。
今、その痕を探してみたんですが、よくわかりません。

アイロンとでは全然違いますよね・・・
そうとう痛かったでしょうね。
女の子だし気になりますね。
でもまだ小さいので新陳代謝が活発だから・・・
タバコの火が当たってた時間にもよると思います。
手をおろしたときということなので、そんなに長い時間ではないと思います。
だったら、数年で目立たなくなると思うのですが。

ちなみにうちの子は、火のついた蚊取り線香が指に乗ったまま、泣いてじっと見てたらしいです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
うちは一瞬だったと思うのですがほっぺたに火がくっついてたようで、すぐに近くにいた人が払ってくれたのですが、お医者さんによると、たばこは温度が高いため一瞬で皮膚が焼けて熱がどんどん中に入って深くなるそうで、次の日みてもらいましたが、少しの跡か、後で修復するくらいの跡かが残るようです(TT)かなりショックでした。二週間は50分かけて行く病院でようすを診てもらい、その後は近くの病院でもいいみたいで・・・、明日も幼稚園を休んで通院します。

お礼日時:2003/10/13 23:31

それはとんだ災難ですね、ponnpokona-noさんの娘さんのほっぺに跡が残るかどうかは解らないのですが、我が家でも似たような事がありました。



いま 3歳の子供がちょうど歩き出した頃の事です。
玄関を開けっ放しにして何かしていて、子供が出てくると危ないので旦那に押さえていてもらった時、くわえタバコだったんですね。

それで突然子供が「ギャァー!!アジー」と悲鳴を上げたのですが、一体何が起きたのかわからなかったんです。
よく見ると 襟元から子供の肩の上に 旦那のタバコの火が落ちていました!!
その間 少し時間がかかりましたので、ウチの子供は見事に跡が残ってしまったんです。

まだしゃべれないはずだったのに確かにアジーと聞こえたんです、可哀想な息子 根性焼きされちゃって・・・。

と我が家は男の子だし、目立つ場所ではないので比べられませんが、ponnpokona-noさんはさぞ気がかりでらっしゃいますよね。
お嬢さんが軽いやけどで済んでいれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!祈るばかりです。。。

お礼日時:2003/10/12 02:17

こんばんわ。


私は5歳の時に、右腕がアイロンに当たってしまい火傷してしまいました。すぐに水などで冷やし応急処置をしましたが、今でも跡が残っています・・。
しかし、昔に比べれば確実に薄くなっています。
だから、まだこれから成長するにつれて、まだ薄くなるような気がします。
17歳の私が回答するのは生意気ですが・・
経験があるのでレスさせていただきました。
12年前でも、あの火傷した瞬間は今でも思い出す事があります。火傷の跡より記憶の方がこれからは残ると思います。
何も回答できなくて、すいませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>記憶の方がこれからは残ると思います
娘にはこの言葉を頭において対処して行きたいと思います。

お礼日時:2003/10/12 02:09

こんばんは。



心配ですね・・・。子供には何の責任も無いのでお気の毒です。
実は経験者です。子供の頃、タバコを吸っている親戚の近くに立っていたところ、その人が手を下ろしたときに私の肩にタバコがあたったことがあります。しっかり火傷しました。
当時はまだどこでも堂々と喫煙できる時代だったので、『あ、ごめんね』くらいで済まされてしまった記憶があります。なんだか今思い出して悔しいです(笑)
ちょっと冷やすくらいのことはしたかもしれませんが、医者に診てもらうこともなくそのままだったと思います。今でもうっすらと跡が残っています・・・。
私は肩ですし、他人から指摘されるほど目立つ跡ではないのでよいですが、お顔は心配ですね。しっかり診てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・やはり跡は残ったんですね・・・
やはり女の子の顔なので親としてはかなり気になってます。8mm丸と5mm丸の皮がむけて・・・今まで火傷だけは!と気をつけてきたのに、もう眠れません・・・

せめて首とかだったら・・とか色々思いがぐるぐると・・・でもどの場所でも女にとってはいやですよね。
今は変わってあげれたら・・・と思います。。。

早速の回答ありがとうございました!!お礼が愚痴になってごめんなさい!!

お礼日時:2003/10/12 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩きたばこで火傷!注意して大けが

別カテゴリーに質問したのですが、こちらの方が適当だということでしたのでお願いします。
内容をもう少しまとめてみました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1192988

昨日、妹と妹の娘の誕生日のお祝いに、夕ご飯を食べに出かけていました。
その帰りにだいたい8時くらいだったと思いますが
歩きたばこをしている人の煙草が妹の娘のまぶたに当たりました。
(その時の状況としては、私と妹で娘の手を両側から繋いで
私たちを引っ張るように娘が少し前をてくてく歩いていた感じです。)
それで火傷をしたので妹と私が注意というか、つい怒って文句を言ったのですが
いきなり殴られて妹が全治2ヶ月のほお骨骨折になりました。
私が殴られる前に他の方が止めてくださったので、私には何も被害はありません。

すぐ警察が呼ばれたので事情を話したのですが
「煙草が当たったくらいで文句を言ったお前らにも責任がある!」みたいなことを言われました
それに娘が煙草に当たった時に、相手も指に火傷と服がちょっと焦げたらしく
その治療費と弁償代をこちらが少し出さないといけないと警察に言われました
こんなことってあるのでしょうか?
監督不行届と言われたのですが、手を繋いで人混みの中を歩いていただけです
確かにがんじがらめにして、子供を前に行かないように押さえつけておけと言われれば仕方ないですが
どうにも納得できないです。
こちらも多少なりとも負担しなければいけないのかどうか教えて頂けないでしょうか?
相手の焦げた服がちょっと高いという話で、民事と刑事で色々話が違うみたいで頭がごちゃごちゃしてます;;

*私自身に被害は何もありませんが、けがをしたのが実妹で
妹がまだ病院から帰ってきてませんし、文句を言い出したのは私で
このまま引っ込むのはどうにも無責任と思って質問させて頂きました。

別カテゴリーに質問したのですが、こちらの方が適当だということでしたのでお願いします。
内容をもう少しまとめてみました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1192988

昨日、妹と妹の娘の誕生日のお祝いに、夕ご飯を食べに出かけていました。
その帰りにだいたい8時くらいだったと思いますが
歩きたばこをしている人の煙草が妹の娘のまぶたに当たりました。
(その時の状況としては、私と妹で娘の手を両側から繋いで
私たちを引っ張るように娘が少し前をてくてく歩いていた感じです。)
それで火傷を...続きを読む

Aベストアンサー

警察は民事不介入原則があるので、どちらが正しいとか言う事は出来ません。
ですので、服が焦げた点については、警察は介入出来ません。

ただ、相手側が人(妹さん)を殴って怪我をさせたのであれば、軽ければ「暴行罪」、本件のような悪質でひどい場合ですと「傷害罪」に該当し、それを取締らない警察の行動は問題です。警察行政に文句をいうと同時に、刑事告訴すべきです。

また、人ごみで歩きタバコをする行為をおこなう者は、危険を予見し その危険を回避する義務があります。そうした社会性が必要だからこそ未成年はタバコ禁止なのです。(健康上の理由はここではおいておきます。)
人ごみの中で危険行為をおこなった事で、他人(娘さん)に危害を加えたのであり、かかる傷害または暴行の行為は「未必の故意犯」または「認識ある過失犯」となります。

先ずは刑事的に、警察官の怠慢を本署に文句を言って、それから検察に告訴したりします。
それとは別に、治療費&損害賠償を求める民事訴訟の準備をしましょう。弁護士に相談してください。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q火傷後の色は残ってしまいますか?

6月に顔面(両目のまわりなど)に火傷(1度)を負いました。皮膚科の治療は終わったのですが、火傷したところは茶色になったままです。皮膚科の先生からはきれいに治るといわれたのですが、(以前よりは少しずつ色が薄くなってきたものの)未だ色は残っていて、目立つようなかんじです。

どのくらい待てば、色はきれいに消えるのでしょうか?
もし、残ってしまう場合、どのような治療をするのでしょうか?

詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちはsmoxさん。

今から10年前の話に遡ってしまいますが、
太腿に沸騰中の鍋と湯が直撃してしまい、2度の火傷を負いました。

水ぶくれが次第に茶色いビニール状の皮膚になってしまい、
あわてて病院へ駆けつけたのを覚えています。
しばらくしてからは新しい皮膚に生え変わったのですが、
今現在もなお周りの皮膚と比べて薄く茶色い跡が残っています。

それから、6年前にもハンダゴテで手に3度の火傷を負いました。
この時は皮膚が完全に真っ黒で炭化してしまっている状態でしたが、
医者には行かず、何も塗らないまま放置して治しました。
しかし、跡形が残らずキレイに皮膚が生え変わっていたのです。

ケロイド(→参考URL)という状態でもそれぞれ治り具合が違うのだと思います。
まだ3ヶ月後ということですし、もう少し待ってみてはいかがでしょう?
時間が解決してくれる可能性もまだ十分に考えられます。
心配であれば皮膚科の専門医にアドバイスを貰うのも良いですね。

sumoxさんの傷跡が早く治りますように!

参考URL:http://www.chiba.med.or.jp/kenko/cathe/c_Kids.html#hifu

初めまして、こんにちはsmoxさん。

今から10年前の話に遡ってしまいますが、
太腿に沸騰中の鍋と湯が直撃してしまい、2度の火傷を負いました。

水ぶくれが次第に茶色いビニール状の皮膚になってしまい、
あわてて病院へ駆けつけたのを覚えています。
しばらくしてからは新しい皮膚に生え変わったのですが、
今現在もなお周りの皮膚と比べて薄く茶色い跡が残っています。

それから、6年前にもハンダゴテで手に3度の火傷を負いました。
この時は皮膚が完全に真っ黒で炭化してしまっている状態で...続きを読む

Q子供の火傷跡・・・

こんにちは。

2ヶ月前に2歳の子供がラーメンをこぼして火傷をしてしまいました・・・傷は治ったのですが、火傷の跡が白く残り2ヶ月たつ今でもかなり目立ちます・・・先生によれば時間はかかるけど今よりは目立たなくなるということなのですが・・・ほんとに目立たなくなるのかとても心配です・・・治療ももう終わってしまい、自然に目立たなくなるのを待つしかないと言われたんですが、何か火傷の跡を目立たなくするいいアドバイスがありましたら教えてください。。今は夏なので日焼けだけはしまいように心がけてますが、他にも何か気をつけた方ががいいこととかもありましたらお願いします。
白く残った火傷の跡でも時間がたてば分からないぐらいに目立たなくなるんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは、
大変だったですねー。
火傷の跡はなかなか消えませんよねー。
子供さんですから、成長と共に皮膚は伸びていきますから、、
少しは、薄くなると思います、
冬になると、傷が、傷むときがありますが、紫雲膏など、を塗って、皮膚が収縮しないように、、気をつけていました。
日焼けは、絶対、、ダメです。
焦る気持ちも解りますが、、、
も少し、様子を見ましょう、、、。
子供って、、、意外と敏感ですよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お母さんが暗い顔をしていると、心配します。
もうすこし、成長されてからでも、遅くないと思います。
子供の火傷は100パーセント親の不注意だと言います。
今後、、、充分、気をつけてあげてください。

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Qやけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。
すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。
手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは
良くないような気がして......
それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。
あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

まず、絶対にしないことは;
水泡を破らないこと!
何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと!
紫雲膏などの薬はかまいませんが、民間療法である醤油などをつけたりしないこと!
これらを守ってくださいネ。
それから、直接ばんそうこうを患部に貼ると‥蒸れますし、また、剥がすときに水泡を潰すことになりますネ。
清潔なガーゼなどを当てて、それを止めるためにばんそうこうを使うのならばよいですが。
以上kawakawaでした

Q火傷跡の色素沈着を消したい

腕に2cmくらいの火傷をしました
たいした事なく 少し水ぶくれが出来て潰れて
かさぶたになり 剥がれましたが
色素沈着しやすい体質なので茶色くシミになっています
ちょっと目立つ場所なので薄くしたいのですが
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事柄、昔よくやけどをしました。

私の場合、DSで薬剤師さんに相談して、ヘパリン様物質含有の軟膏をやけどした日から毎日塗ったら、痕も残らずきれいに治りました。
薬を手に入れた10日ほど前にも同じくらいのひどさの火傷をしていたのですが、それは今でもあざとなって残っているので、治療開始が早かったことがよかったのかもしれません。

その後も度々(というか毎日のように火傷をしていたものですが、薬のおかげかはたまた皮膚が強くなったのかアザは残っていません。

効能に火傷があがっているお薬ってたくさん種類があって、迷ってしまいますが、私が勧められたのは、血行を促進し、皮膚の再生を促すお薬だったようです。
ただ、血行を促進するゆえ、出血のある外傷があったり、なんだかんだいろいろと使えない場合もあるそうなので、薬剤師さんに相談してみてください。

ご参考になれば幸いです。
きれいに治るといいですね。

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qレーザー治療で火傷しました!

レーザー治療をしたんですが…大きく水ぶくれになり凄いショックです。2日経ちましたが…水ぶくれが剥がれてきてます。なんだかとても醜い火傷痕といった感じです。クリニックに電話した所 強いレーザーを当てると水ぶくれになる方もいますが、必ず治りますので…塗り薬を必ず塗って1ヶ月後に診察にきて下さいとのこと…
本当に治るのでしょうか??
もう 不安で不安でご飯も喉を通らない状態です。

Aベストアンサー

どういったレーザー治療かはわかりませんが、水ぶくれが出来るということは結構ひどい火傷状態なのだと思います。
電話ではなく、一度診察してもらいましょう。治療したクリニックがあまりいい対応をしてくれないようでしたら、別の病院で診てもらってもよいと思います。セカンドオピニオンです。その方が安心でしょう?
出来るだけ早く診てもらった方がよいと思いますよ。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング